本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

6月26日

[スプラトゥーン]
現在、ランク43・ウデマエS。
昨日は飲み会帰りにつき、修行を休みましたが、それ以外の日は例外なく毎日プレイ。
既に始めてからのプレイ時間は、100時間は軽く超えていると思われます。
まぁ、このゲームをやりこむためにWiiU本体まで買ったわけですから、まだまだ修行して上達して行こうと思います。

なお、使用武器はずっと一貫して「N-ZAP89」(通称『赤ZAP』)。
一対一の打ち合いはそれほど強くありませんが、何よりも塗りに強いこの武器。
勝利した時の1000pt超えは当たり前の事、稀に2000ptも超えるという、まさに「塗れば勝ち」のこのゲームならではの武器と言えます。
最近はスプリンクラーの奥深さを知ったということもあり、まだまだやるべきことは多そうです。

寝不足にならない程度のほどほどのゲームは、脳の活性化には良い(はず)ので、これからもできれば毎日続けようと思います。


[仕事]
今年もやって来た、一年で最も忙しい時期。
これから少なくとも2ヶ月間は、仕事中心の毎日となる模様です。

ちなみに、ここ1ヶ月の残業時間は、昨年のこの時期と比べると6割程度。
仕事の内容を知っているということもあるし、自分の業務内容を他の人に上手く引き継げているということもあって、昨年よりは割りと余裕のある展開です。
とは言え、気を抜くとミスして大事故となりかねない(そうなると休日が吹っ飛ぶ)業務ですので、余裕が出来た分の意識を事故防止のチェック作業に向けるなどして、今年も無事故で終わる事を前提に、この書き入れ時をしのごうと思います。



5月29日

[スプラトゥーン]
現在、ランク34・ウデマエAー。
毎日の修行、継続中。
ゲームにしろ勉強にしろ、毎日少しずつ欠かさずこなすのが成長への定石ですよね。

本ゲームは昨日、発売一周年を迎えたようですが、依然として対戦人口は潤沢にいるようですし、私もしばらくはこのゲームにのめりこもうと思います。

ちなみに、修行の合間に追加サブギアの吟味(目当ての結果を得る為に、ランダム要素のある試行を繰り返し行う行為を、鬼ヅモ同好会ではこう呼びます)について、色々と数学を駆使してまとめてみました。
まだ研究途中ではありますが、直感ともそこそこ一致する結果が出てきたので、とりあえずは公開します。

久しぶりに本格的な数学をやったけど、それなりの結論が出せて良かった〜。

「スプラトゥーン」追加サブギア吟味について


[飲料の自作]
気温が上がってきて発汗量も増え、仕事中に飲む飲料の量も増えてきました。
私は仕事中、冬場は自作の暖かいお茶、夏場は市販のお茶類を保冷の水筒に入れたものを飲んでいるのですが、夏場のお茶を2日に一回くらい買いに行くのも面倒なので、今年から自分で作ることにしました。

まぁ、「作る」とは言っても、カルキをとばした水道水に市販のティーバッグを入れるだけなんですけどね。
試しに一週間程続けてみましたが、慣れてしまえばそれほど面倒でもなく、2.2リットルのお茶代が電気代込みでも40円程と、かなり経済的であることも分かりました。
あわせて、自室で冷たいお茶を飲む為の真空断熱タンブラーも購入。
これで、今夏は部屋の中でも外でも、冷たいお茶を沢山飲む事ができそうです。



5月22日

[仕事]
忙しくなってきたものの、昨年よりは余裕を持って臨めている感じ。
今の所は休日出勤はほぼしていないので、今後もそれを維持できるよう、可能な限り平日に頑張ります。


[スプラトゥーン]
現在、ランク30・ウデマエBー。
この2週間、毎日欠かさず修行(ネット対戦)をし、一通りのステージは頭に入ってきました。
流石に初心者相手には圧倒できるほどにはなりましたが、中級者以上が相手になると、まだまだ弱点をさらけ出してしまっております。
特に、スプラシューター系には、無理だと分かっているのについ正面からぶつかって、やられてしまうし。
今後は、相手の武器を見極めた上での最善を選択できるよう、引き続き修行していこうと思います。

あ、あとギアの厳選も毎日行っております。
確率的にある程度の日数かかるのは確実なので、毎日欠かさずに試行するとします。



5月8日

今年のGWも、今日で終了。
これで次の祝日は71日後の海の日までなく、世の社会人や学生達は絶望のどん底の気分を味わっている所であります。

まぁ、私も明日からひたすら通常勤務なのですが、5月2日や6日に暦どおりの出勤をしていたせいか、あまり憂鬱度は高くありません。
とにかく、これから9月までの4ヶ月間は、多くの業務を淡々とこなすしかありませんね。
まずは、健康第一。規則正しい生活習慣で、今年も暑い夏を乗り切ろうと思います。


[鬼ヅモ同好会合宿2016 in GW]
連休恒例の鬼ヅモ合宿が行われました。
今回の合宿、会長が泊まりに来始めた4月30日の夜から本日5月8日の昼までの、計9日間の日程でした。
とは言え、きちんと麻雀ができたのは、5月1日昼〜夜、3日夜〜4日昼、6日夜〜7日昼という、何とも飛び飛びの日程となりました。
大型連休とは言え、それぞれ仕事や所用がある中での集結なので、仕方ないんですけどね。
以下、合宿で起きた出来事の概要。


[4月30日]
この日、私は昼頃から夕方まで仕事、帰りに職場の同僚と食事をして、18時頃帰宅。
21時頃になって、会長が合宿会場(つまりは私の部屋)に到着。
卓が立つ見込みがもともと無いので、2人で酒を飲みながら、テレビを見たり談笑したりといった感じで時間をつぶした。

途中、ファミコンソフトの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」において、ブロッケンJrが強いという話になったが、「強いのは確かだが、最強ではないのではないか?」という議論になり、試しに2人で対戦して実証することに。
結果、「毒ガスが当たれば強いが、威力が低く即死では無い上、普段の移動スピードも遅いので、『最強ではない強キャラ』」と認定されることになった。

 

(三次元的には全く当たっていないはずなのに、二次元的にヒットする毒ガス。)


ちなみに、最強と思われるのはテリーマン、最弱はキン肉スグルという見解に異論は出なかった。

そう言えば、この日の飲酒量は、500mlのビール缶を私が1本、会長が5本空けていた。
会長は確か通風の治療中だったはずだけど、大丈夫なのだろうか?


[5月1日]
昼頃に「ご〜」と「たか」が到着。
今回、「ご〜」が参加可能なのはこの日の日中のみなので、2人の到着後、闘牌を開始。
麻雀の内容としては、とにかく私の手牌が良く、すぐに満貫やハネ満が作れる恵まれた展開。
10試合打った結果、+98ptで闘牌初日を終了。
今日のみ参加の「ご〜」はー8ptで終了した為、この時点で「ご〜」の優勝は事実上、無くなったことになる。

闘牌終了後、近所の洋食屋にて食事後、「ご〜」と「たか」は帰宅。
「たか」はこの後も参加可能だが、今夜は一旦家に帰るとのこと。

会長と部屋に帰宅後は、次の日に備えて酒を控えめに飲みながら、今期放送中のジョジョ4部と逆転裁判を鑑賞。
どちらも、原作を既に知っている作品ながら、アニメ版は原作を忠実に再現しつつ、程よくオリジナルも混ざっており、面白かった。

あと、会長が「昭和元禄落語心中」という作品を薦めてきた。
1話(1時間)のみ視聴したが、なかなか面白そうな感じだったので、暇な時に残りを見るとしようかな。


[5月2日]
私は朝から通常勤務。
部屋に会長を残し、職場にて1日仕事。

18時頃、ふとケータイを確認すると、会長からのメールあり。
「たかと相談の上、wiiuを買ってみました。よねはどうしますか?」
という謎のメール。
「どうしますか」って、仕事終わったら部屋に帰って夕飯じゃないのか?と思いつつ、仕事をキッチリ終え、帰宅。

部屋に着いてみると、会長が本当に「wii U」を購入し、本体のセットアップを終えていた。
何でまた急に「wii U」を買う事になったんだろう?と思ったら、何でも「スプラトゥーン」とかいうソフトの対戦が面白く、「たか」に薦められた結果なのだとか。

 


「かつ」に薦められるまま、何だかよく分からないながらもルールを覚えつつ、ネット対戦をやってみると・・・おお、確かに面白い。
「より広い面積を塗ったチームの勝ち」というルールながら、4人vs4人の対人戦ならではの協力プレイが病み付きになりそうです。
ただ、wii Uのゲームパッドは、液晶付きと液晶無しがあり、液晶無しのパッドでの操作がかなりシビアで、満足な動きもできず、やられてしまいます。

その後、「たか」が自分のwii Uを持参して登場。
本体と、液晶付きゲームパッド2つが揃った所で、3人のうち2人ずつが順次参加しての対戦開始。
「たか」はソフト発売時(昨年5月)からプレイしている為、我々相手には手加減プレイ。
武器は、「たか」が色々、会長が塗りつぶし要員のローラー、私がショット系のN-ZAP89とかいうもの。
基本動作は少しずつ慣れてきたけど、知らないステージだと自分がどこを移動しているのか分からず、全く役に立ててないこともあった。

何だかんだで会長や私は対戦に熱中してしまい、見事「たか」の布教活動の思惑にはまってしまった。
この日は結局、朝の4時半頃まで対戦していた。


[5月3日]
昼過ぎに起床、食事やら風呂やらもそこそこに、「スプラトゥーン」を3人でプレイ。
ショット系を使って前線に切り込み、相手を討ち取る基本パターンは分かってきたものの、無謀に突っ込んで敵に討ち取られることも多々。
麻雀同様、押し引きの判断力を、実践の中で見につけなくてはなりませんな。

20時頃、「めい」が会場に到着したので、闘牌開始。
初日同様、この日も手牌に恵まれ、6試合で多少ではあるがポイントを増やす事ができた。
ただ、それ以上に会長が猛チャージしてきて、私103pt、会長98ptの5pt差にまで詰め寄られてしまった。


[5月4日]
会長が明日の仕事の為、夕方に帰宅してしまうので、昼から闘牌開始。
この日はキッチリ10試合。

引き続き絶好調で、トップ連発。
ただ、やっぱり会長も絶好調で、冷静沈着に逆転の可能性を残す位置取り。
終了時点で私292pt、会長193ptと、100ptの大きな差をつけてはいるものの、麻雀は何が起こるか分からないものだし、ましてや相手は会長。
優勝に大きく近づいたものの、油断は禁物だと感じさせられる闘牌となった。

ちなみに、この日の10試合中、私がトップ7回、会長がトップ3回と、トップは全て私と会長が独占してしまった。
もちろん、こういうことが起きるのも麻雀なのだけど、他の2人からしたらやってられない展開となった。

闘牌後は、4人で近所のインド・ネパール料理屋へ言って食事。
カレーセットを注文したのだが、注文してから品物が来るまでに40分以上もかかった。
元々、セットとは異なるカレーを頼んだのが理由とは思われるが、それにしても時間がかかりすぎで、特に待つのが嫌いと見受けられる「たか」は、しきりに時計を気にしていた。
肝心のカレーだが、出来合いのルーを使ったと思われる匂いがあり、お世辞にも「旨い」と評する事はできないものだった。
私は、少し離れた場所に行きつけの旨いカレー屋を知っているので、そちらを近いうちに訪問して、カレーの記憶を「上書き保存」することを決意。

食事後、会長は一旦帰宅。
残った3人は、帰宅後に酒を飲みながら「ブラタモリ」を観たり、例によって「たか」とスプラトゥーンを対戦したりした。


[5月5日]
「たか」が翌日の仕事に備えて、昼過ぎに帰宅。
残された私と「めい」は、私が主にスプラトゥーンのネット対戦、「めい」はスーファミの三国志4やドラクエ6を、それぞれ淡々とプレイしていた。
途中、休憩したりしたものの、二人とも8時間以上はゲームしていた。

世の中がGW一色の中、どこへも行かずに何しているのか?と思わないでもないが、どうせどこへ行っても混んでいるし、夏日の暑い中、出かける気もしないので、引きこもっていた。

スプラトゥーンは、「かつ」のIDを借りて、ひたすらネット対戦による訓練を重ねた。
ランクは、始めたときは14くらいだったものが、この日の終了時点で22まで上がっていた。
ううむ、1試合3分間のお手軽ネット対戦は、中毒になりますな。
これは、本気で私もwii Uの購入を考えてもいいかもしれない。

翌日の仕事に備え、日付が変わるくらいに就寝。


[5月6日]
朝から通常業務、21時頃帰宅。

部屋に帰ると、「めい」がファミコンソフト「暗黒神話 ヤマトタケル伝説」をプレイしていた。
2年前の年越し合宿でも「めい」がプレイしていたこのソフト。
普段はコマンド選択式のアドベンチャーゲームなのだが、ふとしたことでボスとの戦いになるときだけ、何故かアクションゲームが始まるという、昔にありがちな理不尽ゲー。

 


私が帰ったときには、ちょうど奇妙な形のボスと戦っていた。
慣れたキャラ捌きでボスを翻弄する「めい」。
5分程戦ったところで、ボスを撃破。

この後の展開はどうなるのかな?と観ていると・・・何とエンディングが始まった!
どうやら、先ほどの緑色のヤツがラスボスだったようだ。

クリアの達成感は全く無いが、2年半越しで積みゲーを消化できたことで、プレイヤーの「めい」や我々にとっては、喉に刺さった魚の骨が取れたような、安堵感があった。

さて、麻雀の卓が立つのは、この日と翌日の昼までとあって、夜遅くからの闘牌スタートとなった。
この日は私のポイントはほとんど変わらなかったが、会長が6試合で100pt程を荒稼ぎし、終了時点で私285pt、会長290ptと、何と本当に逆転されてしまった。
まぁ、驚きつつも「やはりさすが会長だな」と誰もが実感した闘牌だった。


[5月7日]
麻雀合宿の最終日。
この日の闘牌を8試合とあらかじめ決め(総計が40試合とキリが良いので)、闘牌スタート。
途中、会長と80pt程の差をつけるものの、そこは会長、すぐにトップを取り返して、しっかりと差を縮めてくる展開。

最終試合開始時点では、私338pt、会長316ptのまさに僅差。
トップを取ったほうが優勝、それ以外の場合は私が有利という、ある意味分かりやすい状況。
オーラスまで会長は和了れず、点数は私30200点、会長23000点。
ただ、会長は満貫をツモればトップ、即ち優勝となるので、もちろん油断は禁物。

オーラス私の手はバラバラで、途中からベタオリ開始。
私が最終の親なので、ノーテン終了してしまえば、この試合はトップを取れなくても、総合計では会長に勝利できるという寸法。
・・・しかし、


会長「ツモ!」  


ーーーやられた・・・。


      (北家)


最後にしっかりと満貫ツモを仕上げて、見事会長の逆転優勝。
最終結果は、私330pt、会長346pt。
330ptも取っておいて優勝できなかったのって、今回が初めてじゃなかろうか。
加えて、最終局で逆転するのも、私の記憶ではほとんど無いような。

とにかく、劇的な逆転劇を演出したという、何ともレフ版的役割に転じた私は、今回の大会を準優勝で終えることになった。

正直、途中何回か明確なミスがあり、そのどれかを上手く対処できていれば計算上は私が優勝していたのだけれど、そんな事を言い出しても全く意味が無いのが勝負の世界。
この悔しさを、今後の麻雀研究のモチベーションにしつつ、次回大会の優勝をまた狙うとしよう。

闘牌後、3日前の不満足なカレーの記憶を上書きする為、4人で私行き付けのカレー屋で食事。
・・・うむ、やっぱりここのカレーは最高だ!
皆で大満足した所で、「めい」を見送りがてら横浜駅まで足を伸ばす事に。
ここで私がある決断をする。

「wii Uを買いに行こう!」

やはり、例のスプラトゥーンは非常に面白い。
このまま、不完全燃焼の状態でプレイを終えるのはもったいない。
せっかく面白いゲームと遭遇できたので、こうなったらとことんやり込もうということで、これを機にwii U購入を決めてしまった。

・・・wii Uって、販売不調だと聞いていたので、PS4派の私としては「ザマを見よ」と思っていたのだが、申し訳ない。やっぱり良いゲームはどんなハードでも良い。
ということで、本体(スーパーマリオメーカー同梱版)とスプラトゥーンを購入して、早速セットアップ。
「たか」「かつ」と同時対戦するために、捨てるつもりで保管していた32インチテレビを引っ張りだして来て、3人で対戦。

・・・同じ部屋にいながら、3人でネット対戦するというのも妙な話だが、なかなか出来ることでもないし、やっぱり全員参加しての対戦が面白いので、やってみることにした。
やってみると、「たか」が強いのは当然として、会長もローラーを様々活用しての戦略を広げており、やはり対人戦は面白いものだと実感した。

結局、この日は6時間ほど対戦し、明け方に就寝。


[5月8日]
合宿終了日。
「たか」、会長は昼に帰宅。
残された私は、部屋の片付けや、スプラトゥーンのネット対戦、合宿の記録や日記を付けるなど、地道な作業をして連休最終日を終える。


思えばこのGW、スプラトゥーンばかりやってたなぁ。
時間にして・・・30時間くらいはやったんじゃないだろうか。
ともかく、ゲーム機本体を買ってまでスプラトゥーンをやる事になるとは予想していませんでしたが、熱中できるものがあるのはいい事です。
今後、せいぜい睡眠不足にならない範囲内で修行を積んでいこうと思います。
・・・あ、あと麻雀合宿での雪辱も晴らすために、麻雀研究もしていくということで。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system