本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

2014年2月時点での,現同好会員および旧同好会員紹介


「鬼ヅモ同好会」の歴代同好会員達の紹介です。
私の主観や記憶に頼っている為,苦情があれば文章の削除・改定をします。


[現同好会員]



会員名:かつ  役職:会長


私とは,小学校入学以来の付き合い。
昔から小説や漫画などジャンルを問わず,数多くの書物を読破・吸収してきた。
その数,恐らく1万冊はくだらないかと。現在も増殖中。

その膨大なる知識の副作用か,とにかく人が考え付かないことを考え,実行する人。



近年では,麻雀能力バトル萌え漫画の「咲-saki-」にはまっている。
「咲-saki-」が連載されているヤングガンガン発売日にはきちんと休暇を採って,
内容を吟味したり,自身のブログにて感想を書いていたりしている。
その感想があまりにも精密かつ的確かつ「和」愛に満ちているとのことで,コメント欄
には毎回,多くの信者達から応援のメッセージが寄せられている。

一方で,単行本の特典欲しさに同じ書籍を若干冊(10冊とか)を迷わず購入するなど,
信者ですらドン引きしてしまう偉業をやってのけてしまったりする。





会員名:よね  役職:会計,ホームページ担当

これを書いている私。

何事に対してもだいたい保守的で,新しい事をするのが好きではない。
言い換えると,「安定志向で,危険な橋を渡らない」とも言える。
人と積極的に関わったり,目立ったりするのを嫌う人間。
・・・のはずなのだが,同好会内でも一番,人前に出る仕事に就いている。
何故なんだ,俺?

会長に麻雀を教わって依頼,何だかんだでずっと打ち続けている。





会員名:めい  役職:書記

同好会の黎明期に行われていた
「定期テスト明け打ち上げ麻雀@えび邸」
への参加をきっかけに,鬼ヅモメンバーの仲間入りを果たした人物。

某国立大学法学部出身の経歴が示す通り,法律関係に明るく,本同好会の「麻雀規約」
の全文を作成してもらっている。
(よく見返すと,およそ素人の麻雀同好会の規約とは思えない力の入りよう。
 ある意味”才能の無駄遣い”?)
他にも,「三国志」「日本史」「芸能関係」「レトロゲー」など,知識の幅は広く,
同好会内でクイズ大会をやったら,まず優勝するであろう雑学博士。







会員名:たか  役職:副会長

大学になってから同好会に参加するようになった人物。
同好会中期の活動の拠点となった「中野会場」の提供者でもある。
本同好会に文字通り「麻雀合宿」を定着させた功績は大きく,現在は副会長に昇進。
麻雀の実力も同好会内でも1・2を争い,浮き沈みの激しい会長とは対照的に,毎回
安定した成績を収めている実力者。

近年では「俺妹」のヒロインである桐乃にご執心であり,スマホではもちろん「俺妹iP」を常時待機。
毎日,いけ好かないJKの罵声を浴びるのを日課としている。
めい曰く「金払ってなじられるアプリのどこが楽しいのか。」 言いえて妙。

どうやら職場が変わる度に引越しをしているらしく,私が知っている範囲だけでも,
ここ7年間で4回転居している。
通勤の長距離移動が面倒なのかな?と思いきや,50km以上はあろうかという距離を自転車で難なく駆け抜けたりと,よく分からない面もあったりする。
要するに,電車などの混雑した交通機関での移動が嫌なのだろうか?。

会長の萌え嗜好を理解できる,地上で唯一の人物。



会員名:ご〜  役職:タンピン三色ドラ係

某超有名国立大学卒。
中野会場から部屋が近いということもあり,多少忙しい時でも合宿に参加してくれたりする。

学歴が物語るように,知的で感情を露わにしたりしない。
その為,彼の深層心理が如何なるものであるのか,少なくとも同好会員で知るものはいない。
「かつ」と「たか」が勝手に彼の萌え要素についていろいろ語っているが,本当の所は謎。

ある意味,会員中で最も黒い面を持つ人・・・なのかもしれない。



会員名:そう  役職:2ちゃんねる係

高校時代から交流あり。
でも,大学に入って麻雀を打つようになるとは思わなかった。

「たか」に代わって,同好会員内で一番の常識人と言っても良いだろう。
時々,何かに対して怒っているような言動があるが,言ってる事は至極まとも。
近年,某人物との相克も明るみになっているようだけど,どうなんでしょう。

また,「2ちゃんねる」も頻繁に閲覧しているようで,不定期的に2chネタを提供してくれる。
そのせいかどうかは知らないけど,某人物もやたらと2ch用語を使うようになってしまった。
それとは関係ないけど,同好会員屈指の「めがねっ娘好き」でもある。



会員名:たい  役職:ヒリピン

一言でいうと「天然ボケ」キャラ。
どこまで本気で話しているのか分からない事もよくある。

人の言うことを信じて疑わないタイプ。
有名な話として,以下のようなものがある(同好会員には既知の事柄だが)。
中学の理科の時間に居眠りしていたら先生に「アマゾン川は何処を流れているんだ?」という質問を寝起きにされる。
当然,寝ていて質問を聞いていなかった為,返答に困る。
そこで私が親切にも「フィリピン」と答えを言うとそれを信じ,「ヒリピン」と渋い声で答えてくれた。
教室中が爆笑の渦となったのは言うまでも無い。

その割には機械に対しては文句を言う。
「そう」とPS2のサッカーゲームを対戦している時に,「おい,審判どこ見てるんだよ!」とCPUに対して文句を言っていた。
相手からボールを奪う為のスライディング時の掛け声が「死ねっ!!」とか言う人間の台詞では無いような。

また,いつぞやの大会の際に会長が持ってきていた「一撃殺虫!! ホイホイさん」にドハマりしてしまっていた。
意外とカワイイ系のキャラも好みである事が判明した。

近年では「じろ」や「こわ」に話題を独占されがちだが,そのキャラは元祖「ネタのデパート」人間。






[旧同好会員] (同好会脱退が承認された者,もしくは近年合宿への参加が無いもの)


会員名:じろ  役職:ネタ提供係・火付け係

主に,ネタを提供するだけの為に大会に参加してくれている,大変いい人。
いい人だけど,麻雀を打つ上でのマナーに欠けている部分はある。
「ロン」の発声をする事なく無言で倒牌したり,大三元目の手牌が来たのに少牌になってしまった時には山を故意に崩してしまったりした。
まぁ,皆が期待しているのは,彼の真剣な闘牌シーンでは無く,「めい」や「かつ」との揉め事の方であるのだが。

高校の頃,自宅でのボヤ騒ぎをきっかけに,あらゆる同級生からバカにされてしまった。
「ネオジオ火事」「発火大王」「離れ燃ゆるもいとをかし」といった,内輪ネタも数多く生まれた。
あまりしつこいと,彼はこちらを無視しようとするのだが,「めい」に対して無視行為は「火に油」。
毎回,「めい」や「かつ」にキレかかるが,反対に逆ギレされたり,まるめこまれたりして引き下がるのが尚更,笑いを誘う。

麻雀を打ちに来ているのかネタを提供しに来ているのか分からない人物(恐らく後者)。



会員名:えび  役職:元副会長

元副会長であり,鬼ヅモ同好会黎明期からの会員でもあった。
そもそも本同好会の活動は,彼の家での「定期テスト後恒例・打ち上げ麻雀」がその元祖であるため,彼が場所を提供しなければ本同好会は存在しなかったと言っても過言ではない。
麻雀の実力や「ぷよぷよ」を始めとするゲームへの造詣ともに,鬼ヅモ会員にふさわしい存在であった。

しかし,2000年頃から彼の特異な性格が表面化し,他の同好会員と度々トラブルが起きた。
主な事件として,「ゲームソフト拝借事件」「オリーブオイル拝借事件」「腐敗みかん置き去り事件」「大阪合宿ドタキャン事件」「筑波時間in平塚」「神戸チェス事件」などがある。
(要情報! 私の記憶に頼っているため)

最終的には,ある同好会員との対立がきっかけとなり,本人から退会願が出され,受理された。
私としては,麻雀の実力者でもあるし,「ぷよぷよ」の珍しいカギ積みの使い手でもあるので,退会は惜しいと思っていたが,前述のような事情を考えると,こうなることは時間の問題だったのかもしれない。

退会の少し前から地元で塾の講師をしており,若者へ夢を託している(置き換え?)。
恐らく今も続けているのだろうけれども,ここ数年は全く音信不通の為,所在は不明。
同業者の私としては,一度彼の授業を拝見させて頂きたく思っているが,実現は難しそう。

「十数年前はいい人だった」と称される人物。



会員名:こわ  役職:ネタ提供係・怒らせ係

合宿への参加は1度だけだが,その特殊なキャラクターにより,毎回のように話題に上る人物。
学生時代は医学部を目指していたはずだが,いつの間にか理数系へ転向し,今に至る。
世の多くの人は彼に生理的不快感を抱くと思われるが,本同好会員も例外ではない。

ただ,彼と東風荘で行った闘牌を会長がまとめたコンテンツは伝説となっている。
(近年,「たか」のPCからデータが発掘されましたが,どうします? >同好会員)

同好会員で随一,一緒にいたくないと思わせる人物(色々な意味で)。



会員名:あぶ  役職:助っ人

「えび」の合宿ドタキャンにより,急遽京都から駆けつけての参戦。
合宿への参加は2000年3月の大阪合宿のみであるが,優勝の実績を収めている。
よって合宿における優勝率が100%であり,現会員はこれを超えることができない。
同卓した感じでは,それほど熟練していた訳ではなさそうだったが,記憶が定かでない。

近年,10年振りくらいに同窓会で再開したが,ほとんど容姿が変わっていなかった。
というか,学生時代から全く変化がないのでは?と思わせるほど。

間違いなく「同期の中で一番,容姿が変わっていない」人物。



会員名:じん  役職:医療担当

1998年以降の合宿記録では1回のみの参加だが,それ以前のごく初期のメンバー。
何と自宅に自動卓を所持しており(20世紀の時代に!),家の広さもあってか泊り込みOKだったため,文字通りの「合宿」を主催した最初の人物。
私の記憶では,相手の攻撃には慎重に対応する打ち手だった気がするが,どうでしょう?

数年前に入籍をしており,私の知る限りでは,同好会関係者内で唯一所帯を持つ人物。




バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system