本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@yahoo.co.jp

スプラトゥーン風変わり攻略Splatoon

追加サブギアの吟味


【1.はじめに】
「スプラトゥーンって何?」「サブギアって何?」という感じの、初歩的な質問への回答は他のサイトに任せるとして、ここでは目当てのギアパワーが揃った装備の取得を目的とした場合の、所要時間や費用などについて検証します。
「目当てのギアパワー」というのも、人によって考え方がそれぞれでしょうけど、このページでは「サブギアが3つとも追加され易いギアパワーで統一されたもの」について述べます。

なお、このページの内容は、私がネット上で調べた基礎データを基に数学的な検証を独自に行ったものです。
もちろん、間違えている可能性も大いにあるので、利用の際は注意してください。
基礎データ収集に利用したページは、以下のサイトです。
サブギア吟味以外にも様々なデータがあるので、本ページと併せて閲覧するとよいでしょう。

(1)スプラトゥーン攻略wiki内 「ギア取寄せページ」
http://spwiki.net/splatoon/wikis/121.html

(2)スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki内 「ギアパワー厳選指南書」
http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%AE%A5%A2%A5%D1%A5%EF%A1%
BC%B8%B7%C1%AA%BB%D8%C6%EE%BD%F1

それと、本ページは私の所感も含めて長々と書いているので、手っ取り早く結論だけ知りたい方は、赤太文字部分のみ読むことをお勧めします。もしくは、ページの最後にまとめるので、そちらをご覧ください。



【2.ダウニー活用による追加サブギア吟味】
ギアパワーが追加される際、何が追加されるかは基本的にはランダムで、一度ついたらはずすことはできません。という事は、欲しいギアパワーが手に入るかどうかは、究極的には「運次第」ということになります。
ただ、その運にも偏りはあります。

 

これは、ギアが追加される際に、どの確率で追加されるかの表。
「易」というのは、装備のブランド毎に決まっている、追加され易いギアパワーのこと。
これによると、追加され易いギアパワー1つを実際にゲットできる確率は30%程度という事。
「難」は、その逆で追加され辛いギアパワー。追加される確率は3%程。
「普」は、追加されやすくもされにくくもないギアパワーですが、実際には11種類あるので、ある特定の出易さ普通のギアパワーが追加される確率は6%となります。


さて、一度追加されたギアパワーが気に入らないものだった場合、そのギアパワーの抽選をやり直す方法が二つあります。

その一、広場にいるダウニーに、ギアの再抽選をして付け替えてもらう。
その二、広場にいる人が持っている装備をダウニーに注文し、取寄せてもらった装備と
    交換する

まずは、その一の検証から。


★その一 ダウニーのギア再抽選による付け替え
「なんだ、ギアって再抽選できるんじゃん。じゃあ、目当てのギアが揃うまで再抽選し続ければいいじゃん。」と思いたくもなりますが、実際にはそう上手くはいきません。
上手くいかない理由が二つ。

1.3つのギア全て一度に再抽選されてしまう。
2.再抽選には、一回30000G(もしくはスーパーサザエ1個)

理由の一番が、結構厄介です。
何せ、せっかく目当てのギアが2つまで揃っていても、次の抽選で1つも揃わなかった、という事があるからです。
ちなみに、このギア再抽選によって、目当てのギアが何個揃うかについては、以下の表の通りです。

 

ギアの再抽選によって、3つとも目当てのギアパワーとなる確率は2.78%(約36分の1)。かなり低いです。
2つ以上が揃う確率も、20%以下と、なかなか根気の要る作業となりそうです。

さらにもう一つ、再抽選に必要な30000Gというのが、ゲーム内でもそこそこの金額なのです。
目安として、レギュラーバトルでの収入と比較してみます。
あくまで私の体感ですが、レギュラーバトル1試合にかかる時間は、試合3分+待ち時間などで1試合5分。
1試合あたりで稼げるお金は1000G程度です(人や武器によって異なりますが、簡単の為にこうします)。

すると、30000Gを稼ぐのにかかる試合数は30000÷1000=30試合となり、かかる時間は30×5=150分=2時間半。
つまり、ギアの再抽選1回あたり2時間半の対戦が必要、となります。
既にこの時点で、ギア3つ揃いを手に入れるのには、相当な根気が必要であることが分かります。
せっかくなので、どのくらいの根気が必要なのかを、計算してみましょう。

 

計算結果が、こちら。
繰り返し再抽選をした場合、易×3が揃う確率が50%を超えるのは25回(=50時間)が経過する辺りからです。
50時間頑張って半々か・・・途方もないですね。

一方、ちょっと妥協して易×2が揃う確率が50%を超えるのは3回(=7.5時間)ですから、2つ揃ったところで良しとするのも一つの判断でしょう。これならまだ現時的な数字ですね。

さて、ここから先は「それでも私はギアパワーが3つ揃ったものが欲しい」という、コレクター気質の人へのもう一つ(+α)の検証。



★その二 ダウニーによる装備品の取寄せ
一緒に対戦した人が、自分がまさに欲しいギアパワーが全て揃った装備品を持っていた場合、対戦後に広場で話しかけて、ダウニーに装備品の注文をすることができます。
装備品の注文は、取寄せ品が気に入らなければお金がかかりませんが、取寄せ品を買う場合には通常店より割高な料金となります。
しかも、注文できるのは一日に一つだけ。取寄せた品が目当てのギアパワーになっているのかどうかは、これまた運次第です。

 

ダウニーによる品取寄せの結果、いくつのギアパワーが注文品と一致するかの表。
実はランクによって確率が異なりますが、ランク30以上が希望品の取寄せ率が最大なので、以下はこの最大の場合について検証します。ランクが30未満の人は、確率を最大にするため、頑張ってネット対戦してください。

さて、この表によると、ダウニーに注文して極上品(ギアパワーが3つとも注文品と一致)が届く確率が0.9%(約111分の1)。
タダとは言え、一日一回のみですから、これまたレアと言えます。
今回も偉大なるコンピュータ氏の計算力を駆使して検証してみます。

 
表の通り、極上品が届く確率が50%を超えるのは77日目以降
この場合、毎日ダウニーに注文をしなければなりませんが、ネット対戦さえしなければ広場の人は基本変わりませんので、ネット対戦を断って注文に賭けるのも手ですかね(特に、欲しいギアパワーが出易いものでない場合には、実質この方法しかない)。

ただ、この方法だとゲーム内時間は少ないけれども、実時間がかかりすぎてしまいます。
そこで考えてみるのが、取寄せ品がA級品(ギアパワーが2つ一致、残り空きスロット)やB級品(ギアパワーが1つ一致、残り空きスロット)だった場合にも購入し、通常通りのギアパワー抽選で極上品となることを期待するものです。

 

実際、極上品が直接取寄せられる確率よりも、A級品やB級品を経て極上品が出来上がる確率の方が断然高いのです。
ただ、A級品やB級品は抽選にはずれて極上品とならず、結果的に金の無駄遣いとなる場合が多々あると言う事です。
ちなみに、極上品の値段は100000G、A級品の値段は最大で50000G、B級品の値段は最大で30000Gです。

さあ、この辺りから期待値計算による、行動の選択の必要が見えてきた感じですね。

この、A級品やB級品の購入を許容した場合の、極上品入手までの日数を計算してみます。

 
結果は、見てのとおり。
極上品だけにこだわると77日経って半々なのが、A級品も可とすると18日目で50%を超えます。さらに、B級品まで可とすると7日目で50%を超えます。
おお、これまでの検証に比べると、かなり現実的になってきましたね。

そうすると、この確率だけを見ると「B級品まで是非購入しよう!」となるのですが、B級品とは言っても値段は30000G。稼ぐのに2時間半かかります。
ざっくり言うと、B級品まで可としても、毎日2時間半くらいプレイする人でなければ、途中で金欠になってしまうわけです。世の中、甘くありませんね。



【3.様々な方法による追加サブギア吟味の最適戦略】
さて、以上色々と数字を使って検証してきたところで、「では、自分のプレイ時間がどのくらいなら、どういう戦略をとれば良いのか」について、考察していきます。

まずは、上の2番で述べたいくつかの戦略それぞれの期待値計算結果から。
ちなみに、期待値計算は無限和なので、表計算ソフトでは理論上いつまで経っても計算し終わらないのですが、ある程度の有限和から推測した概算を書きます。
(検算など、問題無いことが確認できたら、excel形式で公開するかもしれません)


・ギアの再抽選を繰り返した場合、回数の期待値は36、費用の期待値は1080000です。すなわち、これに費やすゲーム内時間は90時間です。

・装備取寄せで極上品のみを可とする場合、日数の期待値は112、費用の期待値は100000です。ゲーム内時間は、取寄せ品を確認したり、注文したりする時間のみです。

・装備取寄せでA級品まで可とする場合、日数の期待値は25、費用の期待値は150000です。これに費やすゲーム内時間は12時間半です(1日あたり30分)。

・装備取寄せでB級品まで可とする場合、日数の期待値は9、費用の期待値は230000です。これに費やすゲーム内時間は約19時間です(1日あたり2時間強)。



以上のことから、どうしてもギアパワー3つ並んだ装備が欲しければ、以下のようにすれば良いでしょう(「毎日」というのは、文字通り毎日です。ある日に休むと、その日数分だけ余分にかかります)。

1.毎日30分程度もプレイするのが大変という多忙な方は、装備品取寄せで極上品が出るのをひたすら待ちましょう。何とか、毎日ダウニーの取寄せ品確認と新たな注文だけ行ってください(慣れれば5分でできます)。112日ほどで手に入ります。費用の100000Gを常に所持しておく事を忘れずに。

2.毎日30分〜1時間程度プレイするという人は、装備品取寄せでA級品以上が出るのを待ちましょう。たまにはずれを引きますが、25日ほどで手に入ります。費用は全部で150000G程度かかります。

3.毎日3時間程度は軽くプレイするという猛者(廃人)は、装備品取寄せでB級品以上を入手して、育てながら極上品を待ちましょう。はずれも多いですが、9日ほどで手に入ります。費用は全部で230000G程度かかります。

4.既に有り余る資金があるという人は、今すぐダウニーの所へ行ってひたすら再抽選しまくりましょう。大体、1080000G(108万G。スーパーサザエ36個分相当)くらいで手に入ります。プレイ90時間毎に極上品を1つ程度作れる計算です。




【4.おわりに】
スプラトゥーンは、さほど装備品で差がつくゲームではありませんが、よりよい・自分のプレイスタイルに少しでも合った装備品が欲しい、というのはプレイヤー誰しも考える事。是非、今回の検証結果を利用して、いち早く効率的にお目当ての装備品を手に入れていただければ、と思います。

さて、私は1〜4のどの戦略にしようかな・・・。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system