本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

11月20日

今年も、気づいてみれば残すところあと1ヶ月と少々。
今年はJR完乗の旅を進めつつも、いくつか熱中できるゲームを見つけるなど、そこそこ充実した年だったと思います。
健康については、春に腰痛が酷くなって半日だけ休みましたが、それ以外は風邪などもひかず、年間通じて健康だったと思います。

仕事に関しても、大変だった昨年と比べると、だいぶ業務量が改善されました。
最近も、仕事の量はそこそこ多いながらも、毎日だいたい19時頃には退出できているし、自分自身の慣れや職場環境の改善により、良い具合に仕事ができています。
ただ、常に緊張が強いられる場というのは変わらないし、何より本業外の業務内容に数年間関わっているため、さすがにそろそろ現場へ戻りたいところです。
一応、異動の希望も出しており、出られるっぽい雰囲気なので、多分3月には異動となる・・・はずです。

とにかく、冬休みまでのあと1ヶ月間を、まずは無事に乗り切ろうと思います。



[GTA5]
いつものように「へぶつい」の日記を読んでいると、何と会長がPS4を購入したとのこと。
http://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/7bd3cef891081a5160bca938b253636b

会長は今年のGWにスプラトゥーンの為にWiiUを購入しており、今年になってから2つハードを購入したことになります。
まぁ、PS4も価格が下がったし、ソフトも充実してきたしで、確かに買い時なのかもしれません。


さて、気になる購入ソフトの一つに「グランド・セフト・オートV(通称GTA5)」がありました。




このソフト、オープンワールドでミッションをこなしつつ、ドライブしたりテニスしたり泳いだりと、かなり自由に行動できるゲームとのこと。
世間の評判も良いようなので、私も会長に便乗してPS4版を買ってプレイしてみました。

・・・確かにグラフィックがリアルで楽しいのですが、私のプレイするテレビではカクツキが激しくて、1時間程プレイしただけでも目が疲れてしまいます。
色々調べてみたところ、PS4版は秒間動画枚数が30枚、すなわち30fpsで固定とのこと。
私は他にもPS4のゲームをいくつか持っているのですが、絵が綺麗なだけに、30fpsのゲームを大きな画面(52インチ)でプレイしていると、常にコマ送りを見ているようで、続けるのが辛くなってしまうのです。

でも、せっかく新しいゲームをやろうと決めたのに、ここで諦めるのもなぁ・・・と思いながら調べてみると・・・
昨年発売されたPC版は、パソコンのスペック次第で60fps以上の滑らかな描画も可能な上、PS版にはないMODの数々を組み込め、より遊びどころが増えるとのこと。

それはぜひPC版をプレイしよう!と思いつつも、気になるのは必要なPCのスペック。
何でも、グラフィックボードのメモリとやらが、最低でも2GB以上はないと60fpsは望めないのだとか。
一方、私のPCのスペックは



このとおり、4年以上前に購入したせいもあり、とてもPS4環境よりも良くなるとは思えません。


以上のことを踏まえつつ悩んだ結果・・・グラフィックボードを購入してPC版をプレイすることにしました。
今年はスプラトゥーンというゲームを半年ほどやりこんでいますが、そろそろ次に熱中できるゲームも見つけておきたいところ。
このGTA5は、やりこみ要素やオープンワールドの堪能など、お金を掛けてプレイする価値のありそうなゲームと見ました。
それに、今のPCはネットやエミュくらいにしか使っていないため、昨今のPCゲームをいくつかやってみる為に、スペックを底上げしておいても損はないと考えたからです。

という訳で、さらに色々と調査をした結果、今回購入したグラボはこちら。




「玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF」という商品で、値段は27,360円。
気になるグラボのメモリも6GBと、GTA5を快適にプレイするには十分なパワー。
本当は、もっと性能の良い物と悩みましたが、そちらは5万円近くするし、フルハイビジョン止まりの解像度なら、この商品でも十分らしいので、これにしました。
今後、4Kサイズのより高解像度のゲームも登場してくるのですが、何よりモニターがまだそれに対応していないし、新たに買うにも値段が高いしで、手頃になるにはあと数年はかかるでしょう。

さて、せっかく購入したので取り付けてみたのですが、PCの環境が変わると例によって不具合が生じるもので、何やかんや対応するので2日間程を費やしてしまいました。
以下、不具合例。

・旧グラボを抜く方法が分からず、力を込めたらグラボの固定具が割れてしまった。
 →固定具を使わずとも、きちんと差し込めば問題無さそうなので、とりあえずスルー。
・グラボは上手く認識したものの、音が全く出なくなってしまった。
 →どうやらサウンドボードの接触が良くないのと、ドライバの更新が必要だったようなので、それらを繰り返し確認したら直った。
・併せてメモリを8GB買って増設したけど、認識しない。
 →単に接触が悪かっただけでした。きちんと力を入れて挿したら、認識した。
・GTA5のダウンロード版をインストール&アップデートしたはいいが、ゲームを立ち上げるたびにアップデートファイルをダウンロードし始めるので、起動に時間がかかる(ファイルは600MB以上あるので、5分以上かかってしまう)
 →どうやら、インストールするフォルダは日本語禁止らしい。フォルダ名を変えて改めてインストールしなおしたところ、解決した。
・PS2のコントローラーを使っていたところ、所々でボタンが利かなくなる。
 →そもそも「XBOX用コントローラー」以外は推奨されていないとのこと。色々調べたところ、PS3のコントローラーをXBOX用コントローラーとして認識させるツールがあるとのことなので、それを適用したら上手くいった。

こんな感じで、PS4版を手軽に始められたのとは対照的に、えらく苦労しました。
やっぱり、コンシューマー機の手軽さって、素晴らしいことなんだと再認識しました。

色々と苦労した甲斐もあって、何とかPC版GTA5を始めることができました。
ゲームそのものはグラフィックが綺麗だし、描画も60fpsで安定しているしで、非常に快適にプレイできています。
とりあえずはストーリーモードをプレイしていますが、たまにミッションを進めずに何気なくドライブするだけでも楽しいゲームです。
まずは、ストーリーを一通りきちんとクリアするところまでプレイし、その後はオンラインモードや、MODを導入するなど、様々な遊び方を試そうと思います。



バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system