本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

10月23日

[仕事]
9月以降の少しのんびりした状態が徐々に終わり、また秋以降の業務量が多い時期がやってきました。
夏ほどの繁忙期ではありませんが、場合によっては夜遅い時間までの残業もあるかもしれません。
まぁ、例によって体調に気をつけながら、淡々とこなしていくだけですけどね。

あと5ヶ月で現場に戻れる・・・といいなぁ。



[麻雀]
5月以降はスプラトゥーンに現を抜かしておろそかになっていましたが、勘を取り戻すためにも、時々は打っていこうと思います。
そこで利用するのが、現在PC麻雀ソフト最強と言われる「まったり麻雀」。
何と言っても、最強クラスのCPU、東風荘形式の牌譜出力機能、無料といった、手軽に実践経験を積むにはもってこいのソフトです。



とりあえず30試合打ってみた結果。
・・・見事、ボコボコにされました。

もちろん天鳳も打ってはいくのですが、自分の打ち方を確認したり、新しい打ち方を試したりする際に、速く結果が見られる「まったり麻雀」も便利だと思います。
相手の強さが常に一定なので、「定点観測」的な使い方もできますしね。
ひとまずは、このソフトで安定して勝ち越せるように修行するとします。



[THE YELLOW MONKEY]
私が学生時代、アルバムを何百回と聴いたバンドです。
残念ながら2004年に一度解散していたのですが、今年になって何と再結成したという嬉しいニュースが流れました。

今年5月以降に全国ツアーを敢行しており、私もぜひ参加したいと思っていたのですが、ライブが平日で地方が多く、さらに仕事の繁忙期でもあって、二の足を踏んでいました。

そんな中、解散前の定番だった年末の武道館ライブ「メカラウロコ」が今年、実に約20年振りに開催されるとのこと。
これは是が非でも参加しなければと思い、ファンクラブに入会して予約抽選にエントリー。
注目する抽選の結果は・・・



あ、あっさり当選した。
思えば、これまで聖飢魔UのミサやL'Arc~en~Cielの記念ライブなど、抽選モノは結構当たりを引いていますね。
巷では倍率20倍か?とも言われているようですが、何にせよ無事に行ける事になって何よりです。



[nintendo SWITCH]

先日発表された、任天堂の新ハード。
https://www.nintendo.co.jp/switch/

現行機のWiiUは、スプラトゥーンが好調だったものの、ハードとしては不調といわざるを得ず、挽回を求められている中での発表。
ムービーを見てみる感じでは、今までどおり据え置きでありながら、WiiUで模索した「コントローラー単体でも遊べるハード」を進化させたようです。
また、スプラトゥーンの新作と思われる場面も多く登場し、プレイヤーとしては期待せずにはいられない内容です。
以下、新ハードについて考える点をいくつか。

<良い点>
・持ち運びがしやすく、旅先でも気軽に対人戦が出来るなど、遊び方が広がっている。
 (でも、私自身は合宿開催側になることが多く、外に持ち歩くことは無さそう)
・メディアが光ディスクでなくメモリスティックに戻ったことで、読み込み速度アップや、耐久性向上か。
・ゲームパッドが本体そのものなので、持ち運び先でも通常のゲームができる。
 (ネット対戦はデータ量が膨大なので、オフラインソフトなら問題無さそう。
  既存の据え置き機では不可能だったので、これについてはぜひ期待)
・通常のメモリスティックを刺して、動画など見られるようになると、色々と捗りそう。
 さらにZIP形式の漫画とか読めるなら、もうタブレット要らなそう(妄想)。

<懸念される点>
・ゲームパッドが着脱可能な仕様なので、逆に言うと壊れやすそう。
 ゲームパッドは「消耗品」なので、シンプルかつ頑丈であってほしい。
・上記のことからも、本体一体型のゲームパッドの他に、コントローラーのみでのゲーム操作ができてほしい。その辺どうか?(動画ではそういうシーンが見られますが・・・)
・ゲームパッドから小さいコントローラーを取り外してゲームできるようですが・・・小さすぎない?
・WiiUのように、ソフト不足で終わらないで欲しい。
 ハードが変わるということは、獲得したユーザーを一度手放すことでもあるし。
 (私はそれほどお金に困っていないのでいいのですが、ユーザー人口の多さが
  サービスの良さにも繋がるので、ユーザーは大いに越したことはなし)

以上、色々と考えましたが、これだけスマホゲームが幅をきかせる中で、それでも新たな遊びの形を提案するあたり、任天堂の強い意思を感じます。
それだけに、過去の教訓を糧にして、素晴らしい娯楽提供を期待します。
私自身、購入するかと問われれば・・・スプラトゥーン新作が出るのなら、多分買うんだろうなぁ。

発売は来年の3月という事なので、今後の情報を心待ちにしたいと思います。



[JR完乗の旅日記]
随時、更新中。
何せ、書くネタは沢山溜まった状態なので、モチベーションを保ちつつ、次々とアップしていきます。



9月22日

先週末からの4泊5日の旅も無事に(予定変更等あったけど)終了、さらに昨日からの鬼ヅモ同好会夏合宿(1日のみ)も終了。
明日は夏休みを取っているので、今日を含めて4連休。
まずは今回の旅日記の作成をしつつ、久しぶりの休暇をのんびりと過ごそうと思います。



9月15日

[JR完乗の旅]
先週末に1泊2日で実施しました。実に5ヶ月振りです。
そして、明日から5連休が取れたので、5日間フルに使って遠方へ旅立ってきます。

一方、「めい」は北の大地へと旅立っている最中とのこと。
実は、私もこの時期に北海道、しかも同じ根室へ行こうかと思っていたのですが、度重なる災害により北海道の鉄道網が寸断されていると聞き、計画を変更したのです。
まぁ、実は変更先も今週末に台風の直撃を受ける模様なので、良い判断だったかというと微妙なのですが・・・。

とにかく、計画した以上は無事に実行するのみなので、安全に気をつけて行ってきます。



9月4日

[仕事]
夏の繁忙期が今年も無事に終了しました。
3回目の夏となる今回は、業務内容的には既に2回やっている事なので、例年よりは落ち着いて対処できていたと思います。
反面、システム改善されずに引き継がれてきた業務を、そのままマンパワーで乗りきらなくてはならない部分も多くあり、やっぱり人に頼った業界なんだと実感しました。
多分、この職場での業務は今年度で最後のはずですが、100%とも言い切れないので、来年度へ向けての業務改善に早くも着手しています。人の為にも、自分の為にも。

一方で、これまで全く消化できていなかった夏休みを、少しずつ使い始めています。
ここ2週間程は、休日はひたすら休息を取って疲れを癒していたけれど、次の週末くらいからは、また再び旅に出ようかとも思っています。
ただ、今年は昨年と違って聖飢魔Uのミサも無い為、いつどこへ行くかも、全く決めていません。
それは追々、各種乗り放題切符の有効期間などとも相談しながら、決めて行こうと思います。


[スプラトゥーン]
5月のGWから始めて約3ヵ月後の、8月上旬にランク50に到達。
このゲーム、ランク自体は上がる一方なので実力評価にはならないのだけれど、そこそこの時間を費やした、という指標にはなるのかな(100時間とか、そのくらい?)

ウデマエは、変わらずS。というか、ほとんどやってない。
理由は、やっぱりこのゲームは塗りが楽しいから。
ガチエリアはともかく、ガチヤグラとかガチホコって、勝っても負けても面白みがどこにあるのかよくわからないんですよね。
多くの人が言うように、ナワバリバトルにウデマエ制(もしくは実力評価制&マッチング)があれば良いのに。

使っている武器は、例によって塗り力が素晴らしい「N-ZAP89」、最近始めた「スプラチャージャーワカメ」、今日から始めた「パブロ」。
見事に全てサブウエポンが「スプリンクラー」ですね、はい。
スプリンクラー道は本当に奥が深い上に、メインウエポンが何であっても塗りにある程度貢献できる(⇒ステージや味方に依存しない)のが良いですよね。

とにかく、始めてから4ヶ月経った今でも、暇さえあれば毎日のようにネット対戦しています。
まぁ、もともとこのゲームの為にWiiUを4万ほど出費して買った訳ですから、まだまだこの先も無料対戦し続けて、元を取る(?)つもりでいます。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system