本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

4月12日

[仕事]
業務量が本格的に多くなり、先週は21〜23時台の退社かつ土日も休日出勤。
そのうち一日は、終電帰りの始発出勤という、初の体験も。
ぬぅ、やはり楽になるというのは幻想だったのか・・・?
唯一の救いは、残業代がわずかながらもつくということ。
これも今後、完乗の旅の活動資金を稼いでいるのだと思えば、多少は頑張れる・・・か?

今週は土曜日も出勤、かつ出張が3回あるという、なかなかの業務内容。
まぁ、体が動くうちに正規職員として働けて、そこそこの収入があるというのは、今の世の中では幸せと言えるんでしょうけどね。
今の生活を維持できるよう、鉄道の旅で様々な所へ行けるよう、今を頑張るとしようか。


[完乗の旅]
今日、久しぶりに1日フルの休みがあったので、2週間ぶりに旅の計画を立て、実行に移す予定でした。

しかし朝4時に起床し、食事をし、風呂に入った後で、多少の疲労感に見舞われました。
体のどこかが「痛い」とかではないのですが、ここのところ遅くまで残業が続き、休日も無しで働いてきたので、慢性的な疲れとダルさが出てきたのです。
それでも、今日1日電車に乗るだけなら楽しいし大丈夫でしょうけど、また明日から忙しい仕事の毎日ということを考えると、やはり大事を取って今日は完全に休みの日とした方が良いだろう、と判断しました。

ということで、早朝に一度起きたものの7時くらいに二度寝して、起きたのは昼前。
おかげで、肉体的にも精神的にも疲労が回復しました。

起きたところでテレビのニュースを見た所・・・
どうやら、山手線と京浜東北線が朝からずっと止まっているとのこと。
何でも、線路脇の支柱が倒れて、その復旧作業なんだとか。
再開予定は15時頃ということで、約9時間ほど止まったままだったそうです。

実は今日の旅、東京近郊を巡るものだったので、出発していたらモロに影響を受けていました。
さすが俺! 無意識に最善手を選択、危機を回避!

それはともかく、疲労回復と危機回避の両方を実行できたとあり、今日はなかなか有意義な一日でした。
・・・と言っても、私自身は自室でゴロゴロ・ダラダラしていただけですが。
でも、たまには今日みたいに本当に「何もしない」日は必要なのでしょうね。
完乗の旅については、曜日さえ同じなら基本、他の週にそのまま移して実行可能ですから、先週流れた旅とともに、ストックはしておいて、いつか実行しようと思います。

さぁ、どうにか気力と体力も回復したし、明日からまた忙しい毎日を頑張るとしようか。



4月5日

[仕事]
年度が改まり、今の職場での勤務も2年目になりました。
自然と、今までよりも複雑かつ責任の伴う業務が増え、ここ2週間ほどはなかなか忙しい毎日でした。
昨年同様、今くらいから8月終わりくらいまで業務量が増えていく予定です。
・・・まぁ、例によって体調管理をしっかりしつつ、生き残っていくしかないか。

だいぶ先だけど、今年の9月は5連休があるとのことなので、そこで大きめの旅行することを楽しみに、春・夏の勤務を頑張ろうと思います。


[JR完乗の旅]
先週の日曜日に1日乗車してきました。
実はさらに今週、1泊2日の旅を予定していたのだけれど、仕事の関係で断念しました。
少し前に宿だけ確保しておき、旅に出れそうなら切符も買おうと計画していましたが、どうもそれどころでは無さそうなので、泣く泣くキャンセル。
もちろん、キャンセル料のかからないタイミングを見極めての決断だったので、金銭的な損失はゼロ。

今回行くはずだった旅行、諦めた事自体は残念だったけど、乗り継ぎ計画は完成しているので、今後どこかの土日で改めて実行に移すことにします。
しばらくは、仕事の様子を見ながら、近郊の区間をつぶしておく感じになりそうです。



3月23日

[JR完乗の旅]
左側のメインメニューに、「JR完全乗車の旅」を追加しました。
旅が終わって日記が完成し次第、順次更新していきます。
ちなみに、おととい(21日)の分は、現在作成中です。


[「めい」来訪]
先週の水曜日(18日)、鬼ヅモ会員である「めい」がうちに泊まりに来ました。
何でも、私のJR完乗の旅に触発されて、新たな旅に出る為なのだとか。
私自身、「めい」の日記が楽しみなので行き先はあえて詳しく訪ねませんでしたが、どうやら西方の城攻めをしに行く様子です。
しかも、青春18きっぷを使い倒す為に5日間の旅、最後の日に「ながら」を使用するという過酷な旅に出るようです。

流石の私でも、5日間連続はツラいな〜。
とりあえず無事に帰ることを願いつつ、帰宅後の結果報告を楽しみにしようと思います。



3月11日

[JR完乗の旅]
とりあえず、土曜日の分のみ更新。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ
日曜日の分は、鋭意作成中。

なお最近、画像を使ったコンテンツが多くなり、ホームページの残り容量が急激に減ってきています。
(現サイトは最大容量が100MBで、既に50MB以上使ってしまっています)
ついては近々、サイトの移転を予定しています。
最近では、フリーで1GBまで使えるサイトなどもあるようですし、条件を見比べながら決めようと思います。

当サイトも開設から12年ほど経つことだし、今後も見据えて、環境整備しようと思います。



3月8日

[JR完乗の旅]
昨日・今日の2日間の全行程を予定通り終了して、先ほど(21時半頃)帰宅しました。
何しろ書くことが山のようにあるのですが、明日からまた毎日仕事なので、今日はもう休みます。
恐らく数日間かけて記録をまとめて、でき次第公開します。
あ〜、流石に2日間乗りっぱなしは疲れた〜。

ちなみに、今週末は土日2日間とも勤務日なので、旅はありません。
次回の完乗の旅は、再来週末に実施予定です。



3月2日

[JR完乗の旅]
昨日の旅日記を更新。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ

ちなみに、今日は午後から所用で休みを取っていたので、何とか疲労回復できました。

今週末は、ちょっとした小旅行となる予定。
疲れそうだけど、予定通り行けば、必ず記憶に残るいい旅になるだろうなぁ。

ただ、予定通り実施するには、まず平日に仕事を全て片付け、さらに疲労を溜めないようにしなければならないなぁ。
明日から4日間、また頑張ろう・・・。



バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system