本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

4月27日

[仕事]
新しい職場にもだんだん慣れてきて、自分で判断して動ける範囲が広がりました。
一方で、やるべき仕事も増えてきて、今週は退勤が19時〜20時くらいに。
う〜ん、やっぱり仕事量が多いのは確かなようです。
ただ、持ち帰りの仕事は皆無だし、昼休みや休日はしっかり休めている点、まだ前の職場よりはマシですけどね。
睡眠時間を確保できているおかげで、体調もすこぶる良好だし。
これからも忙しくなっていくようですし、可能な範囲で業務の効率化や妥協点なども探っていこうと思います。



4月13日

[仕事]
職場が代わって、初めてのフル一週間終了。
退勤は大体18時〜19時かつ持ち帰りの仕事無しと、前の職場に比べたら健全な働き方です。
本当は、もっと早く退出することもできますが、忙しくなるこれからの時期を前に、なるべく仕事を残さないように多少頑張っています。
できる仕事の種類も少しずつ増えてきており、周りのサポートもあって、今は結構仕事を充実してこなせています。

それから、昼の外食は毎日続行中。
昼にしっかり食事すると、夕方以降も集中力が持続でき、良い感じです。
というか、今までの昼食が足りなかったんだと実感してきました・・・。
反面、食べ過ぎの危険性もあるので、今週は毎日徒歩帰宅をしました。
体の調子も、3月までと比べても改善してきているし、仕事共々充実しております。
やっぱり、今までの働き方は健康的とは呼べないよなあ。改めて確信。

今後忙しくなっても、この働き方を保てるよう、意識して行動しようと思います。


[メールアドレス変更]
すっかり告知が遅くなってしまいました。
これまで使っていたgooのフリーメールが3月上旬でサービス終了。
現在、ページ上部に表示されているメールアドレスは、既に使用不能となっております。
それに伴い、連絡用の新しいメールアドレスを取得しました。

mitsuruakuukan@yahoo.co.jp

ページ上部のリンクも変えるつもりですが、全てのページを一括で変更するやり方が分からないので、取り急ぎ本ページでの告知としておきます。



4月6日

[仕事]
年度が改まり、正式に新職場への異動と相成りました。
ただ、3月31日までに旧職場での仕事が(やっぱり)終わらず、結局は昨日・今日の週末に残務処理をするという、延長戦に突入してしまいました。
まぁ、こうなることはある程度は予想できていたのですけどね・・・。
せっかくの休日を犠牲にはしましたが、おかげで残務処理はほとんど終了。
まだわずかに残ってはいますが、旧職場へ出向いての作業はもうほとんど無いはず。
ようやく、新職場での業務に専念できる・・・かな?

新職場での業務ですが、まだ入りたてなので、当然ながら覚えることが沢山あります。
今はまだ自分で判断して動ける範囲が狭いので、内容も単純作業が中心ですね。
業務量も、周りが気を使ってくれていることもあり、それほど多くは無いです。
ただ、業務内容の特性上、4月〜8月が忙しさのピークとなりそうで、特に7・8月は休日出勤もそれなりにありそうです。
その分の代休は・・・取れるかどうか分かりませんが、取りあえず鬼ヅモ夏合宿には少なからず影響はありそうです。

ちなみに、昼休みは1時間キッチリと取れるので、その辺は今までよりも労働条件改善です。
さらに、近場に飲食店が無数にあるので、昼ごはんの準備には全く困らなそうです。
上司にも何人か、毎日外食に出る人がいるので、ここ数日はそちらに同行しています。
昼の楽しみができた反面、栄養バランスと食費には気をつけなくては・・・。


[サウンドボード]
10日ほど前から、パソコンに接続しているスピーカーから音が出なくなりました。
正確には、PC上でスピーカーが認識しなくなってしまいました。
原因が分からないので、取りあえずケーブルを繋ぎなおしたり、PC側の設定をいじくってみたりしたものの、改善せず。
スピーカーは2年前に買ったBOSE製のもので、それなりの出費をして購入したものですから、こんなに早く使用不能になってしまうのも困ります。(2012年3月25日の日記参照)
ただ、スピーカーと別の機器を繋いでみたところ、スピーカーから音は正常に出てくるので、恐らくPC側の問題なのでしょう。
一応、ディスプレイに付属のスピーカーから音が出せるので、完全に音無しという訳ではありませんが、BOSEと比較すると質は雲泥の差。やはり、何とかするしかありません。

念のためwindowsを再インストール・再設定してみたものの、やっぱり駄目。
となると、もう考えられるのはサウンドボードの問題くらいしかありません。
近くのヨドバシへ行き、1500円ほどのサウンドボードを購入して、駄目もとでつけてみた所、あっさりと機能回復をしました。
やっぱり、PC初期搭載のサウンドボードの故障が原因だったようです。
おかげで、またBOSEスピーカーの威力を堪能することができました。
こういう風に、何か不具合があっても、直ぐにパーツを購入して機能改善ができるのもデスクトップPCの良い所ですね。

そうすると、結果的にwindows再インストールは無駄だったってことか・・・。
まぁ、購入から2年間経ったし、たまにはHDDの大掃除も必要だということで。


[iPod classic問題]
(3月11日の日記参照)
結局、まだ特に対策は立てず、通勤中の音楽はiPhoneで聴いています。
ただ、今回の異動で通勤時間が半分程度に短縮された為、何かiPhoneで充分な感じになってきました。
iPhone自体も使用頻度はそんなに多くないし、しばらくは現状維持で大丈夫ですね。
今後、バッテリーが消耗したりしたら、最新のiPhoneに乗り換えようかと思います。



3月30日

[仕事]
年度末の残務処理&引継ぎ作業の真っ只中。
明日中に100%は終わらないかもしれませんが,それでもかなり片付きました。
泣いても笑っても,今の職場での勤務は明日にて終了。

何だか常に自転車操業で,先を見据えた仕事ができない5年間だったなぁ。
そういう意味で達成感の得られない職場でしたが,苦労した分,色々とスキルは身についたはずです。
貰った給料以上に働き倒した5年間でしたが,まぁそれは学生時代に遊び倒した分の報い?とでも思って納得することにします。

さて,次の職場ですが・・・今とは業務内容がかなり異なる行政の仕事です。
今よりカッチリと書類手続きや段取りが重視されるし,デスクワーク中心の業務となりそうです。
ふむ,確かに行政も希望職種の一つに挙げていましたが,本当に引っ張られるとは(あまり)思っていなかったです。
配属先は,他と比べても業務量の多い大変な部署なんだとか。
まぁ,「大変」と言われても,私の意志では選ぶこともできないし,そもそも今の職場でも大概な酷使されっぷりだった訳だし,言うほど酷くは無いかも。
もちろん,何事もやってみなければ分かりませんが。

ちなみに土曜日曜については,特別な事が無い限りはきちんと休めるらしいです。
今の職場は何だかんだで土日出勤が多かったので,せめて休みが多いと助かります。
残業はそこそこありそうですが,持ち帰りの仕事は皆無でしょうから,その辺,上手く業務を片付けてこれまでよりも充実した毎日がおくれれば良いですな。
あ,それと,給料は今までよりも減ってしまうらしいです。
ま,勤務時間さえ減ってくれれば,わずかな給料減は全く構わないのですけどね。
早いところ,業務に慣れて生活に余裕が出来ることを願います。



3月11日

[仕事]
年度末の締めや引継ぎ作業などが業務の中心。
帰宅時間は20〜22時頃と,本職場では普通程度の働きぶり。
ただ,最近は持ち帰りの仕事がほとんど無いので,これでもまだマシな方。
何だかんだ言ってもあと半月ほどで,ここでの仕事も終了。
人間,終わりが見えてくれば頑張る気力も少しは湧いてくるもの・・・と思いたいな。

ちなみに,次の職場はまだ決定していません。
人事の関係上,判明は異動の1週間前になることもありそうとのこと。
まぁ,異動そのものはほぼ100%確定なので,とりあえずは現職場での業務を終えることに専念すれば良いのですけどね。
どうせ今でも,終わりきらないほどの業務に追われている訳だし・・・。


[ipod classic]
6年以上使い続けてきた ipod classic 80GB のバッテリーが極限に達してきました。
(購入時の詳細については,2007年11月18日の日記参照)
長い期間使い続けるうちに少しずつバッテリーの持ちが悪くなってきて,先月辺りから1時間程度しか再生出来ない状況になってきてしまいました。
とりあえず最近はipod classic を使うのを止め,iphoneの方で音楽を聴いているので,特に不便はしていません。
ただ,iphoneは容量が少なくて,手持ちの音楽の半分以下しか入れることができないし,何よりiphoneの方もバッテリーの持ちが悪くなってきているのも気になります。
今後,考えられる選択肢は,

1.ipod classic を買い換える(現行のものは160GBで容量も増えてハッピー)
2.このままiphoneで代用する(ただし,iphoneの寿命もそう長くは無い)
3.これを機にiphoneを買い換える(でも,音楽聴くと結局は電池を消耗してしまう)
4.ipod classic 用バッテリーを買い,自分で分解・交換作業を行う。

長い目で見ると,1番が妥当かな。
今の80GBも,手持ちの音楽が増えてきていっぱいいっぱいになっているし。
ただ,費用を考えると4番も捨てがたいなぁ。
まぁ,とりあえず今は2番で様子を見ておいて,そのうち考えるとしよう。


[ゲーム各種]
最近やってね〜。
暇が少ないというのもありますが,精神的な余裕が無いというのが大きいかな。
4月になって新しい職場に移り,余裕ができてきたらまた再開するつもりです。
特に,PS4は個人的に思い切って買ってみたいです。
世間では賛否両論あるようですが,少なくともPS3が出て直ぐの状況よりは遥かに良いようですし。
ネット対戦も月500円の有料とは言え,今後様々なコンテンツが充実してくれることを期待しつつ,購入のタイミングをうかがうとします。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system