本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2月23日

[仕事]
持ち帰りの仕事はほとんど無い反面,残業は予想以上に多かった一週間でした。
連日,帰宅が20時〜22時くらいとなり,先週は仕事以外何も出来ませんでした。
今週は先週ほどでは無いにしても,やっぱり忙しくなりそう。

結局,この職場にいた5年間,ずっとこんな感じだったな。
次の職場は,勤務内容はともかく,勤務時間に関しては改善されることを願います。



2月16日

[仕事]
通常とは異なる業務内容。
今週いっぱいはデスクワーク中心になりそう。
一方で,家への持ち帰りの仕事はほとんど無いのでいつもよりは楽な一週間のはず。
いつもこうだといいんだけどなぁ。


[ぷよぷよTETRIS]
絶賛ネット対戦中。
以前のぷよぷよ対戦の勘も戻ってました。
現在レート6800程,全国ランク350位くらい(全9000プレイヤー中)
ただし,あまりあてにならないランキング。(後述)
いくつか気付いたこと。

〇やはりテトリス勢による速攻連発攻撃への対応が難しい。
私の組み方は折り返しを先に組むのですが,速攻で埋められたりして不発に終わること
も多いです。
かと言って,5連鎖程度では倒せないし,むしろ相手にライン消しの種を与えてしまう
という最悪の結果になってしまうし・・・。
前にも書いたように,単発のテトリスをたまに打ってくる程度の相手なら楽勝ですが,
RENで繋いだり,Tスピンを多用する相手だとかなり辛いです。
対策としては,すぐに発火可能な状態を維持しつつ折り返しを組むくらいかな。
速さでは圧倒的に向こうが上なので,こちらは耐えながら2〜4連鎖程度をこまめに
打ち続ける集中力と忍耐力が問われます。

まぁ,私自身もまだまだ発展途上だし,追々対応していこうと思います。
何だかんだいいつつも,テトリス勢との異種対戦はなかなか面白いです。


〇レートシステムがゴミ
当初,近いレートとあたるマッチングシステムが素晴らしいと思っていましたが・・・。
実際やってみると,単にレートが上がり続けていくルール。
(以前の「ぷよフィーオンライン価格改定版」と同じような感じですね。
 2008年7月5日,7月20日の日記を参照)
と言うのも,勝った時のレート上昇に比べて,負けた時のレート減少が少なすぎ。
同程度のレート者相手の時,勝ち1回に対して,負け5回くらいでトントンでしょうか。
おまけに,レートは9999でカンストする始末。
(今日現在で3名ほど既にカンスト,今後も増え続けると思われます。)

・・・やっぱりセガって,素材の良さを活かし切れない無能メーカーだな。
まぁ,それでも腕の立つぷよらー達とネット対戦できるという利点は大きいですけどね。


〇ネット対戦のマッチングや読み込みが長い。
マッチングするまでに10秒間のカウントダウンがある上に,対戦までの読み込みが
さらに10秒間くらいある。
いや,初代プレステ時代なら仕方無いけど,何故PS3でぷよに10秒間も読み込みを?
どうしても読み込みが長くなるなら,HDDへのインストールも装備すればいいのに。
・・・やっぱりセガって,素材のy(略)。


〇テトリスの定石がいまいち分からない。
「スワップ」ルールが採択された場合,テトリス同士の打ち合いで負けること多し。
そもそも,テトリスで対戦をやった事自体が初めてだしなぁ。
テトリスって,一人で黙々と消す作業をして,運悪く積み上がったらサルが喜ぶゲーム
じゃなかったっけ?
おまけに,RENやらTスピンやら言われても,何のことやら・・・。
もちろん,勝つために少しずつ練習していきますけどね。

最近のぷよぷよは,勝つためにテトリスも練習しなければならないから困る。



2月11日

[仕事]
1月に入ってからずっと関わっていた大仕事が,一応の決着。
連日,残業やらで大変ではありましたが,まあ最低限の形は残すことができました。
そのせいというか何というか,1月にやるべき別の仕事を放っておいてしまい,今週は
その対応に追われそうで,今日も自室で色々な作業を行っているところです。
この職場,結局持ち帰りの仕事が大量で,こうなってしまうんだよなぁ。
今日が祝日で,助かったというのが事実です。
(普通は,『祝日に仕事なんて,ブラックだな』と一笑する所なのですが・・・)

今週,来週は特殊な作業が多い反面,持ち帰りの仕事は減りそうなので,睡眠時間は
確保できそうです。
(正直,仕事の持ち帰りさえ無ければ,今の職場もそれほど苦では無いのですが)



[ぷよぷよTETRIS]
発売日にPS3版を購入。先週末からネット対戦をやり始めています。
感想としては・・・「思っていたよりは面白い」です。
正確には「まだやり始めたばかりなので,いい出来かどうか分からない」ですけど。
細かい部分に不満はありつつも,やはりネット対戦の面白さは健在です。

巷では「ガチ勝負ならテトリス圧倒的有利」と言われていますが,まぁ確かにそれは
正しいのかも。
ただ,我々のような中級者レベルでは,やり方次第でどうにでもなるとは思います。
ルールをよく知らない人のためにも,少し説明を(私の個人的感想も含む)。

ネット対戦の標準ルールは5種類。

1.「VS」
ぷよVSぷよ,ぷよVSテト,テトVSテトが選択できる,同種・異種対決モード。
ぷよ同士だと,多分「ぷよぷよフィーバー」のフィーバーモードが無い感じの対戦。
(『ぷよ通』としないのは,キャラ選択があることと,おじゃまの量がフィーバーと
 多分同じくらいという個人的感覚から)
ぷよVSテトが,上述の「テトリス有利」と言われる対戦。下で詳しく解説。
テトVSテトは・・・やった事ないから知らん。

テト側は4列消し(テトリス)単発でも,ぷよ側の2〜3連鎖程度しか降らせられない。
なので,ぷよ側に時間を与えてしまうと8連鎖くらいでも死亡確定してしまう。
一方で,ラインを消す速さはぷよよりもダントツに速く,さらに「REN」(ぷよで
言うところの連鎖)を使いこなす人だと,ぷよ側の8連鎖クラスの送り込みもできる。

テト相手に対戦をしていると,とにかくテトはブロックの落下やおじゃまの演出が
一瞬なのに,ぷよ側はちぎったりおじゃまが降ったりと,何かと演出過多で遅い。
ぷよが接地してから固まって,次ぷよに移るまでの時間も,シリーズ中最も長い部類。
このあたりの無駄な時間ロスも,ぷよ不利と言われる所以かと思います。
イメージとしては,常に速攻でチクチク攻めてくるテトに対して,ぷよ側が着実に
消して耐えながら大連鎖で一発逆転を狙う,という感じの対戦になります。

ただ,単発で「テトリス」を打ってくる程度の相手なら,普通に瞬殺可能。
(単発だとおじゃまぷよも2列くらいしか降ってこないので,発火点を高くすればOK)


2.「スワップ」
25秒ごとに「ぷよ」「テトリス」モードの入れ替わりがあるモード。
一方のフィールドが埋まった時点で負け。
試合開始時がどちらのモードなのかは,都度ルーレットでランダムに選択される。

ぷよ側の連鎖途中でモード変更になった場合,テトモードの裏で連鎖が続く。
さらに,連鎖で積もったおじゃまは,テトモード中でも容赦なく降り注ぐ。
つまり,モード切り替わり直前に8連鎖開始した場合,連鎖モーション時間を節約
できるだけでなく,単発が弱いテトモード中に致死量のおじゃまを送れるということ。

まだ試行錯誤中ですが,やはりモード切替時の連鎖突入は定石のようです。
私を含め,ネット対戦した多くの相手も同じことをしてきますし。
なお,裏で連鎖中に表でテトリスのライン消しをした場合,コンボボーナスがついて
いるようです。
そこそこの攻撃力になるようなので,やはり基本はこれを狙うようです。

「ぷよ」「テト」両プレイヤーにも公平なので,世間では一番評判がいいようです。


3.「ぷよテトミックス」
一番難解なモード。いまだに定石が分からん。
通常より2回りくらい広いフィールド内に,ぷよとテトの両方が混在するモード。
基本として,
・ぷよからすれば,テトリスのブロックは単なる「床」や「壁」と同じ。
・テトリスのブロックを置くと,ぷよを突き抜けて真下の床やブロックの上に落ちる。
 突き抜かれたぷよは,接地したブロックの真上に,同じ配置で落ちてくる
・テトリスブロックがおじゃまぷよを突き抜けた場合,途中のおじゃまは全て消える。
・連鎖が通常と違い,ぷよやテトが消えている間に3秒間くらいの猶予があり,その間に
 消した次のぷよやラインが「連鎖」としてカウントされる。
こんな感じです。特に,最後のルールがあることにより,
「大連鎖を組む意義が少なく,猶予時間中にいかに次の消しを行って連鎖数を稼ぐか」
というゲームになっています。
というか,ブロックが邪魔でなかなか大連鎖が組めないんですけどね・・・。

感覚としては,ぷよフィーで単発消しを連発してゲージを溜める行為に似ているかな。
ぷよ,テト両陣営からも,あまり評判は良くないモード。
(従来の『連鎖を作る面白み』とは違う種類のものですからね)


4.「パーティー」
「VS」と同様に,ぷよVSぷよ,ぷよVSテト,テトVSテトが選択できる。
このモード限定のルールとしては,
・フィールドが埋まってしまっても即敗北ではなく,フィールドがリセットされた
 状態から再スタートされる(何度でも)
・勝敗は,制限時間が過ぎた時点での「獲得した得点」で決まる。
・時々,相手を妨害するアイテムが降ってきて,隣接するぷよ・ブロック消去で発動。
 (ちょうど,『ぷよぷよSUN』の太陽ぷよと同じ感じです)
 例として,攻撃力アップ,相手の落下スピードを最速にする,回転禁止にするなど。

やってみた感じとしては,せっかく普通にぷよぷよしてるのに,いきなり不測の邪魔
が入れられた感じで,戦略以外の部分でストレスが溜まります(恐らく,相手も)。
文字通りパーティー気分でやるモードであって,ガチ対戦には向きません。(多分)


5.「ビッグバン」
ぷよVSぷよ,ぷよVSテト,テトVSテトが選択可能。
「ぷよぷよフィーバー」のフィーバーモードが延々と続き,30秒程の制限時間が
過ぎたところでおじゃまの総和を算出し,まとめて相手にダメージを与える。
(2人ともライフゲージがあり,それが0になった時点で負け)
お互い完全に相殺しあうと,どちらもノーダメージで仕切り直し。
なお,テト側もぷよで言うフィーバーのような状態になっています。
(決められたブロックで単発消しを連発,ミッションクリアで次の仕掛け量アップ)

何というか,フィーバーって,フィーバー中の相手をいかに妨害工作でつぶすかの
駆け引きが面白かったのに,邪魔が入らないフィーバーって,ただのとこぷよじゃん。
対戦とは言っても,自分がミスなく続けるだけの話なので,相手は全然関係無し。

ちなみに,操作性や連鎖の多さの特性上,このモードはぷよ有利と言われているし,
私もそう感じます。
まぁ,こんなよく分からんモードで有利になっても嬉しくないですが・・・。


以上,ざっとした解説でした。
今作品の良いところは,ネット対戦は基本,モードはランダムに選択されますが,
自分で好きなモードに絞って対戦を行うことができる点。
例えば,「ビッグバンモードはつまらないから対戦対象からはずしたい」と思えば,
設定で変更をして,それ以外の4モードのみの対戦相手を探すことができます。
もちろん,「私はVSモード一拓!」という人は,そのように設定できます。
私は,上記1〜3のモードをランダムで対戦しています。
(でも,3は正直あまりやりたくないかも。脳や目が疲れるし。)

ネット対戦の人口もそこそこいるようだし,しばらくは退屈しないで済みそうです。
また何か分かったりしたら,随時紹介していきたいと思います。



2月2日

この前,年が明けたと思っていたら,既に2月。
時間の経過が早いという意味ではなく,特に何もせずに1ヶ月経った,という意味で。
2月も仕事で忙しくなりそうだし,せめて体調を崩さずに乗り切りたい所です。

[仕事]
先週は,久しぶりに土曜が休みとなったおかげで,土日2日間しっかりと休めました。
というか,週末2日間とも休めたのって,昨年の9月以降とかではなかろうか。
休日出勤は当然ながら手当て無しなので,この間の無償労働時間たるや,相当なもの。
まぁ,「月額定額制」って,利用者には便利な制度ですよね(色々な意味で)。

ともかく,睡眠時間もたっぷり取り,少し体も動かして体調を整えられました。
来週は日曜に出勤,再来週は土曜に出勤と,やはり週末は無償労働。
やはりこの職場の管理職,残業を減らす気ゼロだな・・・。
「ノー残業デー」を作る割りには,一向に業務改善する気配も無いし・・・。
次の職場は,残業完全にゼロは無理かもしれないけど,少しはマシになるといいな。



1月26日

[仕事]
先週は,連日20〜21時退出となり,久々の残業週間となりました。
それもこれも,とある業務を1名が駄々こねて投げ出してしまった為。
(約束の打ち合わせを理由つけて休んだり,必要な作業に無意味論を展開したり)
その割には色々と文句を言ってくるので,時間ばかりが過ぎてしまった次第です。

まぁ,この人の自分勝手さは予想の範疇だし,私自身はこの状況の中でも適格に
判断して業務を進められたので,良しとしています。
それにしても,20年以上も仕事してきて,よくあんな行動を取れるものですな。
逆に考えれば,あれだけ適当に振舞っていても何のお咎めも無しな訳ですから,
「この仕事,テキトーやってても何とかなんじゃね?」
と,私の方も吹っ切れる部分があり,気持ち的には少し楽になった気はしますが。

大量採用時代の老害の一人か。厄介だな・・・。
(もちろん,優秀な方も沢山いますよぉ。一応フォロー。)


[L'Arc〜en〜Ciel関連]
3月のライブの抽選結果。

  

2日間中,初日のみ当選か。
とりあえず参加できるだけでも十分かな。
日程も3連休の初日で,仕事にも影響なさそうだし,文句ありませんな。
来月のBlu-ray BOXの発売ともども,楽しみが増えて良かったです。
ただ,今回は場所を間違えて遅刻しないように気をつけよう・・・。
(2012年6月10日の日記中,<5月21日〜5月27日>の項を参照)


[ゲーム関連]
以前にも書いた通り,PS版「ソウルハッカーズ」,PS3版「WRC4」をプレイ中。
両ソフトとも,攻略状況はほぼ全体の半分くらい。
こちらがシステムに熟練してきたころですし,一番面白い所をやっています。
ただ,先週は仕事が上記の通りだったので,まとまった時間を確保できなかった為,
どちらもほとんどプレイできず。

代わりに,またもや「ストV 3rd strike」のオンライン対戦を合間にやっていました。
このゲーム,今年でゲーセンでの発売15周年を迎えたというのに,まだ相変わらず
一定数のプレイヤーがいます。
私としても,これだけハマった格ゲーも最初で最後でしょうから,やる気がある内は
続けていこうと思っています。どうせタダだし。


[体調管理]
冬休み終了後から,節制生活に入っています。
と言うのも,昨年夏ごろから外食が増えたり,年末年始に合宿や帰省があったりして,
体重が「多少」増えてしまった為です。
まぁ,私ももう「若者」という年でもないし,それほど美容に気をつける訳でもないの
ですが,元々太りやすい体質?でもあるし,何よりスーツのズボンが入らなくなるのは
金銭的にもマイナスとの事で,ある程度の体形維持は心がけています。

1月に入って外食を減らし,節制を続けた結果,とりあえず2kg程は減った様子。
あまり脂肪を減らしてしまうと,冬の寒さに弱くはなってしまいますが,また外食も
楽しみたいので,この調子であと2kg程減らしておくとします。


[10年間日記帳]
何気無く自分の過去の日記を読んでいた所,「10年間日記帳」なるものがありました。
(2004年1月7日,8月21日,2005年3月16日の日記参照)
ああ〜,そんなのあったね,そういえば。
この日記帳の開始が2004年1月だったから,予定通りならば先月(2013年12月)
をもって10年間を終了しているはずです。

あれから10年間経ったのか。短かったような,長かったような。
最後の消息確認から9年程経過しましたが,本人からは何の情報も無いままです。
今回の帰省,限りなく暇だったので,それを探すというのも面白かったかも。
どうせ,ここ数年は本人ですら存在そのものを忘れているのでしょうけど・・・。
どうでもいいっちゃあいいけど,気にもなるしネタにもなるので,次回の帰省時に
それとなく探索をしようと思っています。



1月13日

[仕事]
先週は火曜日に休みを取った関係で,いつもよりは楽な一週間でした。
今週も今日が休みだったことだし,冬休み明けのリハビリとしてはちょうどいいですね。
業務内容的にも,今月いっぱいがピークとなるはずで,来月以降は少し落ち着いて
くるはず。
2ヵ月半後の転勤に向けて,残務処理を頑張ることにします。


[プライベート]
長い冬休みも終わったばかりなので,ここ一週間は特別新しいことはしていません。
時期的に外が寒いので,休みの日は引きこもってゲーム三昧な事が多いです。
今やっているのは,PS3版「WRC3」「WRC4」,PS版「ソウルハッカーズ」かな。
2月にはPS4も発売するようだし,やりたいゲームを挙げたらキリがありませんな。
4月の転勤で余暇が取れるようになったら,今よりもゲームを多くプレイしたいなぁ。

あ,そうそう。
2月6日には,ぷよぷよシリーズの最新作「ぷよぷよTETRIS」が発売とのこと。
・・・まぁ,あまり期待はしないけど,一応は買っておくとしようか。
詳細は分かりませんが,ネットワーク対応とのことだし,また以前のようにネット
対戦にハマれるかもしれませんし。
それにしても,最近のゲーム業界は新しいジャンルの開拓が少ないですなぁ・・・。


[L'Arc〜en〜Ciel関連]
2月26日発売のBlu-ray BOXは既に予約済み。
えらい高いと世間では評判ですが,そこは独り身の財力を活かして大人買い。
私自身,普段から趣味に金をかけない方なので,こういう時くらい贅沢しても良い
でしょう。
実際,既存のライブDVDのBlu-ray化は前から待ち望んでいたので,もう即買い。
発売まであと1ヶ月半か。待ち遠しいですなぁ。

それに加えて,なんと3月21・22日に国立競技場にて再びライブを行うとの事。
ふむ,新曲を出していない状態でのライブは予想外でしたな。
もちろん,嬉しい誤算という意味でですが。
とにかく,ファンクラブ先行予約が1月15日からとのことなので,ここ最近放っていた
ファンクラブの更新手続きを済ませ,予約に備えておきました。
昨年はライブに1つも行けなかったので,これで当選すれば約2年ぶりの参加。
これで,当面の楽しみができましたな。



1月5日

年が明けて,2014年が始まりました。
昨年は何かと仕事に追われ(昨年に限った話ではありませんが・・・),ライブなどを
見に行くことができませんでした。
筋トレの頻度も一昨年に比べて減っているし,お世辞にも「充実した」とは言い難い
1年だったと思います。
もう少し気力・体力があれば,もっと色々できていたとは思いますけどね。

今年は4月から職場が変わり,新しい環境での勤務がスタートします。
これを機にまた新しいことに挑戦するとともに,日々の健康的な食生活を続けるなど,
今年は「充実した」1年になるよう努力します。


[鬼ヅモ冬合宿2013]
去る12月27日夜〜1月1日朝に行われました。
(ただし,4人揃って卓が立ったのは,29日夜〜30日夜)
今回は,当初から不参加を表明していた同好会員が多く,4人揃うことが難しいと
思われていましたが,「めい」「ご〜」の有難い協力があり,何とか開幕できました。

闘牌は25試合行われ,優勝はめでたく私となりました。
・・・ううむ,今回は特に調整もしていないし,むしろ天鳳でも実戦でも不調だったん
ですけどねぇ。
まぁ,25試合の短期戦ならツキ次第で何でもアリな訳ですけど。
印象としては,とにかく安定してツイていました。
振込みはほとんど無し,毎試合勝負手が入る,リーチ合戦の勝率高い,など。
麻雀,好成績が出るのってこういう時なんですよね。

前回大会はなすすべなしのラスだったことを思えば,これもまぁ麻雀においては
よくある出来事と言えるでしょうか。
とにかく,優勝して悪い気はしないので,素直に承りつつ,また次回大会に向けて
こまめに調整しようと思います。


[実家帰り]

合宿が終了した1月1日の昼から4日の昼まで,実家に帰ってきました。
前から言っている通り,私は一人暮らしを始めてからホームシックにかかったことは
一度もなく,多分この先一生かかることはないでしょう。
そもそも,私が遠くの大学に進学したのも,実家から離れたいからでしたし。
とにかく,それほど実家に帰ることは憂鬱な事です。
しかし,帰らないととにかく親がうるさく,面倒なので年に一回は帰っています。
ああ,早く帰る必要のない状況になってくれればいいのに・・・。

ともあれ,実家に帰宅。
結局,帰ったところで,テレビを見るか,食事をするか,寝るかしかやる事はないの
ですけどね。
以下,滞在中の行動(というか怠惰生活記録)。


1日
車での出迎えを受け,買い物をして帰宅。
テレビ見ながら食事,少し飲酒。
テレビでは,芸能人のカラオケ対決の番組をやっていた。
何で,実家にまで帰って素人のカラオケ自慢を見なければならないのか。
これなら,「めい」が合宿中にしていた「ヤマトタケル伝説」の実況プレイの方が
数倍楽しいのに。

その後,テレビは「相棒 正月スペシャル」を放送。
この番組,自分の部屋では全く見ないが,帰省時には定番のプログラムになっている。
謎解きがあって頭を使う分,他の番組を呆然と見ているよりは数段マシかな。
ただ,主人公の謎解きが毎度のこと強引だし,推理をほぼ間違えず,都合が良い。
なんというか,デスノートのニアが
「捜査というのは決めつけてかかり,間違っていたら『ごめんなさい』でいいんです」
と言っていたのを体現しているような内容。
まぁ,推理モノは突っ込みだしたらキリが無いし,爽快に謎が解けないと視聴率が
取れないのだろうけど。

途中,親は二人ともうたた寝。この番組,好きじゃなかったんかい!
ただ,「説明の台詞が多すぎて,何を言っているのか分からなかった」という感想の
前半部分には賛成。
犯人がつかまった後,30分近く解説をしていたのには閉口。
もう少し演出面で理解をうながせばよかったのに。

とにかく,テレビ三昧の後,就寝。


2日
朝食後,近くの神社へ初詣。
私は特定の宗教を信仰していないし,初詣も無駄な行為だと思っていますが,これも
接待の一つ。
初詣を終えて帰宅途中,ファミレスで昼食。
わざわざ帰省してまで,なぜファミレスで食事をしなければならないのか・・・。
そういや,以前は「寿司屋に連れて行ってやる」と言われて行った所が「スシロー」
だったことがあったなぁ。
なんというか,正月だしもう少し高級な物を食してもいいのではないだろうか?

とにかく,学生時代を思い出しながらファミレスで食事,その後帰宅。

家に帰ってからも,やる事はテレビ鑑賞くらい。
今年1年分のテレビ鑑賞をこの数日でしている,と言っても過言ではないかも。
(ただし,アニメ以外のコンテンツで)
この日のテレビは何だっけ・・・? それくらいどうでもいい内容。


3日
家にいても暇ということで,父親提案でドライブにいくことに。
まぁ,家にいて取り留めの無い説法をされるよりはいいか。
ドライブに出ては見たものの,特定のどこかに行くわけではなく,父親の趣味の写真
を撮るお気に入りの場所巡り?をさせられた。
ああ,こういう所が本当にダメな人間なんだよなぁ。
自分の趣味を延々,半日以上かけて説明されても他人は全く嬉しくないんだよなぁ。
逆に私が,「ぷよぷよ」の楽しさを半日かけて説明したら,この人はきちんと聞くのだ
ろうか?いや,聞きはしない(反語)。
・・・家で昼寝していた方がマシだったかも。

昼食は,ショッピングモール内の「大阪王将」。
いや,だからもうちょっとマシな所で食べさせなさいって。
しかも「大阪」付きの王将かい・・・。
(注:いわゆる「王将」は,「王将フードサービス」と「大阪王将」があり,
   有名なのは前者。旨いのも前者。)
チャーハンと餃子を食べるも,素材の味がきちんと出ておらず,旨くない。50点。
自分から進んでは,もう一生行くことは無いだろうな。

帰宅後,またテレビ。
この日は,日本の職人を紹介する番組や,グローバル化する中での日本人の活躍を
紹介する番組をやっていた。
ああ,そういやうちの父親はこういう趣旨の番組好きだよなぁ。
傍で色々持論を展開していたが,それらに対する反論は過去何度も試みていて,結果,
日本語が通じずに終了しているので,相槌を打ちながら何となく聞き流し。

それと,相棒の再放送もやっていたが,以前見た事のある父親がボソボソとネタばれを
しかけていたのが腹立たしかった。
まぁ,ネタばれと言ってもこちらの想定内の内容だったのですけどね・・・。

そのうち,やはり両親がうたた寝を始めたので,こちらも切り上げて就寝。


4日
待ちに待った,自分の部屋への帰宅の日。
午前中,電気の使いすぎでブレーカーが落ちてしまい,父親がパソコンで作業途中の
データを数時間分消失しただのなんだのと嘆いていた。
「そりゃあ,こまめに保存しないからだろ」と内心ツッコミつつも,こういうときの
ために非常用電源を購入する人の気持ちが分かった気がする。

昼食は,とんかつ屋へ。私はロースカツを注文。
お味は・・・肉や衣の旨みが出ておらず,何とも残念な仕上がりですなぁ。
不味い訳ではないのですが・・・。60点。(やはり自分からはもう行かないレベル)
カキフライを1個だけもらうも,こちらもやはりカキの旨みが感じられない。
こういう何気ない料理でも,旨いところとそうでないところで差がつくものだなぁ。

昼過ぎに両親と別れて帰宅,夕方に部屋へ無事到着。


以上,いつものように退屈で実りの無い帰省となりました。
実り無い内容なので,わざわざ文章にまとめる必要もないのですが,帰省中,特に
やることも無かったので,暇つぶしに頭の中で今回の出来事をまとめていたら,こう
なりました。
ああ,この4日間をもっと有意義なことに利用したかった・・・。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system