本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

10月21日

[仕事]
連日4時間ほどの睡眠で,だいぶ多忙モードでした。
ただ,何とか健康を維持できたのは幸いでした(疲労は大分たまりましたが)。
そのせいもあってか,金曜日に帰宅してから日曜夜の今まで,一歩も外へ出ません
でした(部屋の中で睡眠不足解消,ゲームや仕事,部屋の片付けなどしてました)。
おかげで疲れもだいぶ取れて,また頑張れそうな感じです。

来週も,今週ほどでないにしろ,やっぱり忙しそう。
まぁ,この年内2ヶ月ほどが山場ですね。


[麻雀]
天鳳を打っておりますが,結果はイマイチ。(Rateは1950程)
ま,結果がきちんとでるまでが長いのが麻雀。
モチベーションを保ちつつ,少しずつ上達していけば良いでしょう。

仲間内での麻雀は,相変わらず好調。
最近ではリーチ麻雀に戻した為,リーチ耐性の無い面子相手だと相性が良いですね。
この調子で調整を続けていき,1ヶ月後に迫った麻雀合宿に備えるとしましょう。


[部屋の掃除]
依然として進行中。
というか,ほとんどがゴミの処分だったりもするのですけどね。
それほど楽しい作業でもないですし,毎日少しずつ進める程度です。



10月14日

[仕事]
先週は勤務日が4日間しかなかったものの,5日分は働いた感じ(実際そうだし)。
せめて,寝不足にならない程度の仕事量なら何とかなるのですが。
今週以降も業務量は減らないし,まぁ何とか無事に乗り切ればどうでもいいや。


[麻雀]
仲間内での麻雀,今週も開催。
ただ,同僚との麻雀は半荘戦3・4回で終わってしまうので,毎回不完全燃焼。
まぁ,こちらは全自動卓の有効活用くらいに思っておけばいいか。

天鳳の方も,数試合ずつではありますが,少しずつ打っています。
Rateは1960前後をウロウロなので,まだそれほど良い結果は出ていません。
(それでも,夏の時期の1850前後よりは大分復活しましたけどね)
リーチ主体の打ち方に戻した反面,また鳴きが少なくなってきています。
もちろん,夏のように無理に増やしても弱くなるだけですし,難しい所です。
とにかく今の打ち方で数百試合を消化するまでは,淡々と打ち続けるしかないですな。


[部屋の模様替え]
少しずつ実施中。
まずは,部屋のあちこちに散在しているゴミを片付けています。
私は毎度のことながら片付けが苦手なので,こういう機会でもないとあまり掃除を
しませんからねぇ。
ゴミやら不要物やらを整理し,できたスペースに家具を移動。
人一人分程度の新たなスペースを確保できました。
うむ,こういった細かい整理整頓を繰り返す&維持するのが大切ですな。

実際に掃除しながら考えた,今後の模様替え計画
・食器棚を処分しようと思っていたけど,無いとやっぱり不便な気がしてきた。
 中を掃除して,食料の備蓄などをしておけば,十分利用価値ありかな?
 本棚を食器棚の場所に移動しても,使い勝手がイマイチになってしまうし。
・テーブル代わりに使っているコタツが無駄にデカくて邪魔。
 小さめのスチールラックなどで棚の代用をして,コタツは処分が妥当かな。
 買ってから14年くらい経過しているので,電化製品としてはもう限界だろうし。
 そういや,昔は麻雀卓代わりに使っていたけど,今は本物がありますからね。
・PCデスクは,買うとしても部屋が一通り清掃し終わってから。
 今のPCデスクは私の体格と比べると結構小さいので,大きめのを買いたいなぁ。
 「大きめ」と言っても,「横に広い」ではなく,「高さのある」という意味ですが。
今後も,進んでいくうちに分かる事も多いでしょうから,適宜判断していきます。


[ジョジョの奇妙な冒険 第1話・2話]
世間での評判通り,OPがかなり良い出来だと感じました。
「21世紀版 昭和のアニメ」という感じで,我々の年代にはどこか懐かしい感覚ですね。
本編も色々と工夫して作られており,製作者のJOJO愛が感じられて好感触です。

これを機に原作第1部を振り返ると,賛否両論ありつつも熱くて良い展開ですよね。
今回のアニメの水準でなら,第2部・3部以降のアニメ化も是非期待したいところです。



10月8日

[仕事]
忙しいながらも,何をすべきか少しずつ見えてきた感じ。
これからの4ヶ月程が正念場なだけに,体調管理をよりしっかりして頑張ります。


[麻雀]
仲間内での部屋打ちは,依然として勝利状態。
中・長期的な麻雀研究は「天鳳」でするとして,こちらは娯楽で楽しもうと思います。
もちろん,常に手加減無しの全力でお相手しますけどね。
来月の温泉麻雀まであと1ヶ月半。
当面の楽しみとして,調整を万全にして臨もうと思います。

あ,それとは別に,うちの「アモスマーテル」の脚部にキャスターを取り付けました。
1個200円程×4個のお手軽価格ではありますが,割と上手くはまってくれました。
これで,通常生活モードと闘牌モードの切り替えがスムーズになりますな。


[部屋の模様替え]
年末の鬼ヅモ合宿の時期までをメドに,部屋の模様替えを少しずつしていく予定です。
具体的には,
・ボロボロの食器棚を処分。食器類は台所の棚やシンク下に収納。
・食器棚があった場所にスチールラック(本棚)を移動。
 合わせて,本棚の本を売却などして大量に整理。必要最小限に絞ります。
これで部屋が多少広く使えるようになります。合わせて,
・PCデスクを新調。
 より機能性の高く,かつ勉強机も兼ねられるようなものを選ぶ予定です。
 いまはかさばっているプリンターやPS3なんかも収納できると吉ですな。
・46インチほどの大画面テレビを購入。
 ここ数年の液晶テレビ価格の暴落により,12・3万円で十分な物が買えそうです。
 ただ,こちらは現行の32インチでも困ってはいないので,あくまで願望レベルで。
などもできればやりたいと思っています。


[当ホームページ]
来年の5月で10週年となるのを機に,レイアウトも含めて根本から練り直す予定です。
と言っても,今のところはどういう形にしていくか,まだ全くの未定ですけどね。
会長のようにブログ形式にして,更新の手間を極力抑えるのも良し,
手持ちの「ホームページビルダー」を使って,より高度なページ作成にするも良し。

ただ,今の気持ちとしては,凝ったものよりは更新頻度を多くしたいので,
どちらかと言えば前者をメインに考えています。
もちろん,私はページ作成のプロではないですし,「ページを作成すること」が
目的では無いので,手軽にかつレイアウトもそこそこ綺麗にまとまっていれば,
どういう形でも構わないのですけどね。

まぁ,こちらは10周年まで7ヶ月ほどあるので,適当に考えていきます。


[追記]
久しぶりに「ゲーム帝国」未読分を書籍にて購入しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3874422

やっぱり,言葉選びや切り替えし方が秀逸ですな。勉強になります。



9月30日

[仕事]
今年度上半期終了。
やっぱり予想通り多忙な毎日。
特に夏以降は先週まで,ほぼ息を付く間も無いほどの忙しさ。
まぁ,ただ救いだったのは,毎週1日ずつは休めたこと。
連日,寝不足で仕事に追われていたので,週末にせめて睡眠を沢山とれたのは
ラッキーでした。
ともかく,大きく体調を崩すことはなく,ピークを超えました。

今後も忙しいことに変わりありませんが,半分を乗り切ったことで,まだ気持ちと
しては落ち着いた・・・かな?


[麻雀]
仕事がそんな状態だったせいで,ここ1ヶ月は全く打っていませんでした。
せっかく,新たな打ち方の手ごたえをつかみ始めたというのになぁ。

そういえば,11月に職場の仲間と麻雀合宿を行うことになりました(温泉付き)。
1泊だけではありますが,いつもと違った状況で打てるというのも楽しそうです。
年代の離れた人も参加するようだし,これはきちんと調整して臨まなくてはねぇ。

ちなみに,仲間内での麻雀(@我が家)は9回程行っており,現時点でトップ。
もちろん,こちらも負ける訳にはいかないので,全力プレイ。
そろそろ面子が固定化してきたので,新たな面子が増えて欲しいところです。


[BIGLOBE 光]
昨日から,我が家に光回線が開通しました。
そもそも,うちの建物は前から光が来ていたようですが,ADSLのままでも特に
困ってはいなかったので,そのままにしていました。
しかし,夏合宿中に来た営業マンの話によると,この度月々の使用料が値下がりに
なるのだとか。
また,前まではプロバイダとNTTに料金をそれぞれ払っていたものを,一括でよく
なったなど,長い目で見れば乗り換えのチャンスと判断して,決断しました。

昨日の開通工事は15分程であっさり終了。
ケーブル類の接続や設定なども一瞬で終わり,めでたく光回線開通となりました。

早速,回線速度を測定してみたところ・・・
接続時間帯やサイトによってバラツキがあるものの,大体15〜60Mbpsくらい。
以前が実測6Mbps位だった事を考えれば,数倍の速さになった訳か。

回線が速くなって何が起こる訳でも無いですが,安くて速いなら言うこと無しかな。



9月2日

[ネタ]










[天鳳]
まあまあ順調に成績回復中。
現在Rate1970程,ポイントは五段の開始時点まで回復。
夏休みが終わって闘牌のペースが減ってはきましたが,今後も方針は変わらず,
最善手を模索しながら淡々と打ち続けて結果を残していきます。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system