本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2月26日

[仕事]
先々週は多忙につき残業が多かったですが,ようやく峠を越えました。
先週は,まぁ何とか体力的にまだ余裕のある程度の多忙。
今週は,多分もう少し楽になるはず。
2月中旬で忙しさのピークは越えたはずだし,これから少しずつ余暇を増やしていく予定です。


[モノポリー]
ここ最近,ゲームの「モノポリー」にハマっています。
このモノポリー,もちろん原作はボードゲームなのですが,今は数々のゲーム機に移植
されているため,CPU相手にしてもそこそこ楽しい代物です。
きっかけは,iPhone用の85円のアプリ。
バグには目をつぶるとして,85円でゲームが買えるとは,便利な世の中になったものよのう。
しかも,iPhoneなら通勤電車の中での暇つぶしに最適だし。
とりあえず数日間で,難易度最高のCPUに安定して勝てるようになってきました。

そういや,最初のうちはコマを進めるままに手なりで盤を回っていたら,CPUに先制されて
なかなか勝てませんでした。
単に運がなかったのかな?と思いつつ,なんかそうでもない感じ。
しかし,何回かやっているうちに,このゲームは
 「取引によって自分にとって都合のいい状況を,相手よりいかに先んじて作り出すか」
というものだと分かってきました。(特に,勝負は1・2周目の序盤でかなり決まる!)
同種のボードゲームである「いたスト」だと,中盤に
 「とりあえず5倍買いで無理やり独占! 取引?そんなの知ったこっちゃ無い。」
というゲームだったので,最初はゲーム性の違いに戸惑いました。
そう考えると,原作であるモノポリーの方が,取引の奥深さがあって面白いですな。

一通りゲームに慣れてきた今では,CPUの強さが秀逸と定評のSFC版をやっています。
こちらはiPhone版よりも展開が冗長ながら,いつものように倍速プレイで問題無し。



資産総額の計算や公平な取引の運営など,ゲームに任せると良い事づくめですな。
現時点で,最終戦以外は全て攻略済み。



2月12日

[不用品の処分]
今週は,1年以上着ていなかった衣服を大量処分。
近年は仕事が忙しいせいで,どうせ私服を買っても土日くらいしか着ないんですよね。
部屋の中ではジャージ等のラフな格好をしているし。
正直,夏季と冬季でそれぞれ3・4着ずつあれば,あとは仕事用のスーツだけでいいや。
結局,数年前まで所有していた衣服の半分ほどを処分。

それと,椅子とラックの粗大ゴミ依頼が完了。
というか,頼んでから回収に来てくれるまで,2週間ほどかかるんですね。
今は別に急ぐ用事がないからいいけど,引越し前とかに慌ててやっても駄目なんですね。
今後は食器棚なども処分する予定だし,いい教訓になりました。
ともかく,来週くらいに回収してくれるので,これでまた部屋が一段と広くなります。

それから,書籍の処分。
大体100冊くらいを手放そうと思うのですが,やはりデータ化はしておきたいもの。
自炊用にスキャナー&カッターを買おうかとも思いましたが,100冊程度なら断然,代行業者
に頼んだほうが手軽&安そうですな。
ま,金に困っていないし,スキャナー&カッターを購入してもいいんですけどね。
部屋にある過去の年賀状なども,データ化して処分したりしたいし。
その辺り,急を要しない話ですから,また今後に向けて考えていこうと思います。


[仕事]
連日20時頃退社。
今週は特別業務につき,特に遅くなる予定。
ま,今週が山場であることは間違いないですな。
唯一の救いは,土曜日がきちんと休めることくらいかな(先週も今週も)。



2月5日

[不用品の処分]
着実に進行中。
今週は,いらない書籍や音楽CD,DVD,PS2やDS・PS VITAの本体などを売却しました。
結局,VITAは開封すらしなかったヨ・・・。ま,20kになるので十分。
(やはり初期不良が怖いし,メモリやソフトで結局は出費がかさむので,却下しました。)
今後購入するであろうiPad資金にでもなれば良しですな。

そんな訳で,現在私の部屋には,市販の音楽CD・DVDは1枚たりともありません。
う〜む,それって私の人生では珍しいことかもしれない(小学校以来?)。
一時期,200枚以上は持っていたディスクが1枚もないというのは,何とも爽快ですな。
まぁ,今週末には新たなCDが配達されるので,今だけの話ですけどね。

今後の動き。
まず,以前使っていた座椅子4脚と,台所にあったキャスターラックを粗大ゴミとして処分。
それと,要らない書籍を引き続き処分と,かさばるコミックをデータ化。
特に麻雀漫画が沢山あるので,片っ端からデータ化しようと思います。
思えば,シリーズ物は惰性で購入して,一回読んだら本棚の肥やしになってますなぁ。
新たな物の購入の為にも,不用品をどんどん処分しないとね。
全部とは言わないけど,手持ちの書籍の半分くらいは手放す予定です。

多分,3月くらいまでには一通りの整理は終わるはずです。
その後は,新しい食器棚を買ったりなど,より機能性の高い部屋作りをしていく予定です。
落ち着いてきたら,新しいPCやディスプレイ購入なども考えています。
特別な事はしていませんが,少しずつ生活が快適になっていくのは,気持ちの良いものですな。



1月29日

[仕事]
やっぱり忙しい。
特殊任務もあったからか,先週は21時帰りが数日。
まぁ,時期的にもこのくらいの仕事量は仕方ないのかなぁ。

そういえば,昨年の日記を見ていると,ちょうど1年前は17時台に帰っていたようです。
早帰りをして天鳳やらドカポンやらをやったりと,割と充実した毎日だったようですな。
・・・あれ? この時期って,そんなに早く帰れるもんだっけか?
もちろん,仕事の内容などが変化しているので,単純に比較はできないんですけどね。
ただ,年明けから残業癖がついているのは確かなので,改めて早く帰るよう心がけます。


[格ゲー]
相変わらず「SFIII 3rd struke OE」をプレイ。
ただ,流石にプレイ人口が減ってきたというか,当たる相手が同じになってきました。
勝率は上がっているものの,単に上級者と当たらなくなってきただけのような気もしますし。
私自身も,ソニックマシンガンに飽きてきたところでもあるし,そろそろ仕舞いにします。

 通算成績:2247勝1027敗 (8割方レミー,2割方Q,まれに他キャラ)

結局,5ヶ月で3000試合以上もプレイしたのか。(1日平均20試合以上? 改めて凄い!)
これでかかった費用が1500円(+電気代)だけなのだから,コスパの良い遊びでしたな。

一方,ほったらかしていた「SSF4 AE」は,知らぬ間にver2012なるものが登場。
新たなゲームバランスにて絶賛稼働中の模様。
こちらは3rdよりもネット対戦環境が良い状態が続いています。(人口も接続も)
まぁ,またしばらくはこちらをやっていこうかな。


[iPad 2 or 3]
ここのところ,iPadに注目しています。
何といっても,iPhone同様に即座に起動,手軽に様々なコンテンツを利用できるのが良いです。
今考えているのは,手持ちの電子書籍データを入れて,いつでも手軽に読書かな。
ま,紙媒体でも本を読まない人間が,iPadになったから読む保障は無いのですが・・・。
ともかく,今ある紙媒体を整理する意味でも,近々購入をすることになると思います。

ただ,最近では「iPad 3」の発売が間近との報道も。(一説には来月とか3月とか?)
iPad 2 でも十分だと思うけど,時期的にためらうところではあります。
とりあえずは,iPad 3 の仕様が発表になってからでも遅くはないかな?
それまでの間は,部屋にある不用品の処理や,紙媒体のデータ化など,今のうちにやるべき
ことでもやっておき,詳細を待ちたいと思います。


[ちなみに]
年末,某パーティーで景品として引き当てた「PS Vita」は,依然として未開封。
色々と使い方を思案してみましたが,やっぱり私には無用の長物ですな。
他の不用品と一緒に,売却をする予定でいます。



1月22日

[近況]
年が明けて,今年もやりたい事が満載。
さぁ,一つずつ消化していくぞ・・・と思ってはいますが,今のところまだ着手できず。
原因は主に,仕事の多さ。
特に先々週は年明け最初の週にも関わらず,連日21時・22時帰り。
はっきり言って,仕事以外ほとんど何もしていませんでした。

先週は,まだマシにはなったものの,それでも20時以降の帰り&部屋での残業。
これを乗り越えれば少しは楽になってきそうなので,あともう少しの辛抱か。


[L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 FINAL]

 

今回のツアーファイナルのチケットは,4日間ともあっさりゲット。
よぅし,これで5月までの楽しみがまたできましたな。

日産スタジアムは国内最大のスタジアムかつ野外か。これは迫力ありそうですな。
翌週の大阪USJも違った趣向のライブになりそうですな。期待大。
そういや,私は大阪に長らく住んでいながら,USJに1回しか行ったことないんですよね。
某TDLと比較してもかかる費用は少ないし,もっと沢山行っておけばよかったかな?
ともかく,今回は約10年振り2回目の訪問となりそうです。

あ,そういや最終日5月20日って日曜日ですな。
ライブ終了が20時として,そこから退場制限があったりして,当日中に帰ってくるのは
大分難しいじゃん。
となると,翌日月曜日は休みを取らないといけない?
(何気に翌21日早朝は金環日食が見られる日だったりして,それも気になる)
ま,それはとにかくチケットは確保しておき,日程が近くなったら考えるとしますか。


[部屋の片付け]
仕事が忙しいながらも,合間を見つけて少しずつ進めています。
この週末はとりあえず,CDやDVDの類をデータ化し,処分する準備を進めました。
また,CDケースを沢山とっておいたのですが,全く使用しないので全て処分。
このおかげで,CD等を入れていた棚一つ分の隙間があいて,部屋が広くなりました。
うむ,片付けの基本はごみの処分からですな。

今年は,「いつか使うかもしれない」と保管しているものを全て処分する予定です。
具体的にはCD,DVD,本,衣類,場合によっては食器棚などなど。
大阪に住んでいた頃は,部屋が広いこともあってか,物が増えると安心していたのですが,
こちらへの引越しを気に,持ち物をとにかく減らすことを目標にしています。
物が少なければ,片付けをする面倒臭さもないですしね(本当はこれが本音)。



1月9日

[鬼ヅモ同好会冬合宿]
年末・年始に渡って行われた合宿が終了。
後半戦は,はっきり言ってボロボロでしたが,前半戦の貯金を守りきって私の優勝。
でも,最終戦の最後の局,「たか」が親満を和了ればさし切られていただけに,際どい
勝利でした。
というか,1日だけ参加した「たい」の+67が,優勝争いに関わるとは予想しませんでした。
やはり麻雀,大量リードしていても終わるまでは結果は分からないものだと実感しました。

麻雀の内容は,手の良い時と悪いときの落差が大きい大会だった印象があります。
私で言えば,前半戦はバカヅキ,後半戦は手牌以上に展開が悪く,ラスや3着連発。
と言っても,明らかなミスもいくつかあったし(あわやノーテンリーチもあったし),
鳴きをしていれば和了れていた?という手も5回はあったので,楽に勝ったという大会
ではありませんでした。
もちろん,鳴いていれば他家の動きも変わってくるので,単純にミスだと断言はできません。
・・・か,割りと整っていない手からの鳴きの少なさも,私の弱点だとは思っていますので,
今後も研究で少しずつ「攻めるための鳴き」も増やしていこうと思います。


[麻雀研究]
昨年末に,フリーの対CPU麻雀ソフト「まったり麻雀」が更新した模様。
東風荘Rに換算して2000程度という,現時点でのCPU最強であろうゲームの更新。
今回は赤牌への対応や,最近では当たり前の東風戦も可能など,より最近の麻雀事情に
近い環境での修行が可能という,非常に胸アツな展開です。

・・・というか,手軽さや料金・牌譜再生など考えると,もう「天鳳」要らねんじゃね?
ともかく,昨年は天鳳での成果がイマイチだったので,環境を変えて新たに研究ができれば,
と思います。


[仕事]
明日から業務が本格スタート。
少なくとも1月中は忙しい模様。
ま,こちらもできる範囲で頑張っていくしかありませんなぁ。



1月3日

2012年がスタート。
今年も各種ライブ通いや筋トレは継続しつつ,さらに趣味を充実できればと思います。
ま,年頭にあれこれ決めると後でやる気なくなるので,いつものように適当にやっていきます。


[年末の仕事]
同僚がやるはずである仕事まで抱えたせいか,超多忙。
本活動の最終日に至っては,ほぼ徹夜して仕事しても終わらなかったという状態。
何でPCスキルのない人間って,スキルが無い事を開き直って他人に押し付けるんだろう?
ともかく,本気で応対したらバカを見る事だけは分かったので,今後もテキトーに仕事します。

なお,仕事始めは6日からですが,1日勤務すればすぐにまた3連休。
本格スタートは週明けの10日からとなりそうです。


[鬼ヅモ同好会冬合宿(前半)]
12月28・29日の2日間に渡って行われました。

 

現時点では,ご覧のとおり私が大量リード。
やはり自動卓を立卓として使用するために椅子を購入したのが功を奏しましたな。
それはともかく,きちんと椅子に座っての闘牌は疲労が少なく,展開が速かったです。
2日間にいたっては1日で20試合消化という,過去最高?の闘いぶりでした。
ウム,少ない時間を有効活用しての闘牌は集中力も高まって良いものですな。

合宿後半戦は,予定では今週末の6日(金)から3日間に渡って行われます。
試合数的には多分,今で半分くらいでしょうから,私もまだ優勝できるか分かりません。
とりあえずはいつものように最善を尽くして結果を待つしかありませんな。


[東北接待巡業]
合宿前半が終了した12月30日の昼から,東北地方へ接待の旅へ行ってきました。
親いわく,今回の年越しは地元へ帰らない代わりに,親戚周りをするとのこと。
まぁ,地元へ行って親の相手を直接するより,親戚等が沢山いた方がまだマシですな。

で,親戚宅へ行って主に何をしていたかと言えば,他愛ない世間話とテレビ鑑賞。
うちの親族,来い来い言うから行ってみても,特にやる事が無いんですよねぇ。
何も客人扱いしてもてなせとは言いませんが,せめて何かないものでしょうか?。
私自身,こんなに民放の番組を沢山見るのも,この時期しか無いかもしれません。

日中はテレビを見て,床座りをしたために肩・腰を痛め,3日の今日に帰ってきました。
私にとっては労多くして益少ない,文字通り「接待」の5日間でした。
やれやれ。食物も必要以上に喰わされた事だし,明日からまた健康的な生活に戻らねば

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system