ゲーム攻略状況




ドラゴンクエストII ローレシアの王子一人クリア


*注意
このページの内容は、復活の呪文で無理やり王子をロンダルキアから再開するようにしたものを元にしています。
イカサマ無しで一人クリアは不可能です。 頑張ってもできません。


さて、せっかく復活の呪文を作れるのだから最高レベルにするのは当然として、問題は持ち物です。
王子一人だと持ち物は8個まで。
しかし、「じゃしんのぞう」「ろうやのカギ」「きんのカギ」「ルビスのまもり」は無いとクリアできないので、持つしかありません。
それに、回復役がいないので、「ちからのたて」も無いと実質上はクリア不可能でしょう。

以上の事から、




このように道具を揃えると良いでしょう。
当然ですが、「はかいのつるぎ」の攻撃力で2回攻撃できる、通称「はかぶさのけん」の裏技も仕込んでおきます。

あとは、ひたすらハーゴン様の所へ向かうだけです。
途中の戦闘は基本的には逃げて(敵が1・2匹なら倒した方が早いですが)、体力が減ってきたら「ちからのたて」で連続回復する、という手法を採ります。
恐らく、最初に思っていたよりも簡単にハーゴン様の所まで行けます。




・・・で、ハーゴン退治完了っと。
ボスのHPは、ハーゴンがHP230、シドーがHP250です。
こちらの攻撃は一回で70程度当たるので、どちらも70×2回攻撃×2ターンあれば終わります。
むしろ、炎やイオナズンも一人しか喰らわないので、3人いるよりも1人の方が手っ取り早くていいかもしれません。






ほい、終了。

どこからともなく美しい声がして・・・








ここで画面が光るのですが、次の瞬間、驚くべき事が。




えっ? いきなり沸いて出たこいつらは誰?
いやまあ、サマルトリアの王子とムーンブルグの王女である事は分かりますが、何の前触れもなく現れて仲間になっています。
恐らく、体力が回復する際に3人分のステータスを見直す処理をしているのでしょう。
せっかく一人でエンディングを見られると思ったのに・・・。

その後、ローレシアへ帰還。




いや、だから誰だよアンタ。




ああ、こいつらが例の仲間だったのね。
エンディングになって初めて知ったけど。

以下、普通に3人クリアした時と同じようにエンディングとなります。


最後に、今回使用した復活の呪文を作成できるツールでも置いておきます。
復活の呪文作成ツール



ゲーム関係のトップページに戻る

サイトのトップページに戻る

inserted by FC2 system