ゲーム攻略状況




ドラゴンクエストII パルプンテ検証


「ハーゴン戦でパルプンテを使い、"とてつもなく おそろしいもの"を呼びだしたらハーゴンが逃亡する」というのは有名な話です。
私は小学生の時には既に聞いた事があったし(1990年頃?)、自分自身で試してみたので確かです。

しかし、破壊の神シドーに"とてつもなく おそろしいもの"を見せたらどうなるか? についてはあまり知られておらず、主張も人によってマチマチでした。
私は既に結論を知っているのですが、それでも自らの不確かな記憶を捨てない輩もいるようなので、ここに検証結果をまとめます。


まず、ハーゴン様から。






ボス戦だからといって"とてつもなく おそろしいもの"が出なくなる訳でもなく、流石のハーゴン様も逃げ出します。
そして・・・




伝説のセリフ。
いや、我々はハーゴン様に触れてもいないんですけどね。
ともあれ、大神官退治完了。 次は破壊の神です。




先程と同じように、"とてつもなく おそろしいもの"召喚。
シドー戦だから出てこない、というわけではありません。




これまた例外なく、破壊の神も逃げ出します。 大方、ゾーマ様辺りでも出てきたのでしょう。




すると、シドー出現の際のエフェクト(ボウゥ〜という炎の音)と共に、シドー再登場。
どうやら、逃げた後にまた戻ってくるようです。


ちなみに・・・




上記とはまた別の場合ですが、シドーが逃げた後に塔の音楽が流れ、何とエンディングが始まってしまう、という事もありました。
何が原因かは分かりませんが、どうやら
「逃げた後に戻ってくる」場合と「逃げた後に塔の音楽が流れてエンディングが始まる」場合があるようです。
恐らく、開発者の想定外の現象につき、バグ状態になってしまうという事でしょう。

とは言え、これはエミュで検証した結果なので、実機ではどうなるか分かりませんが・・・(実機では、戻ってくる場合のみ確認済み)。


以上が今回の検証結果です。




ゲーム関係のトップページに戻る

サイトのトップページに戻る

inserted by FC2 system