ゲーム攻略状況




ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人


やりこみ・・・といっても、ひたすら修行して強くなるだけです。
ただ、原作をかなり無視した強さまで鍛えることができるので、割と楽しいです。

修行の方法としては、獲得BPが最も高い「ガーリックJrの城」がいいでしょう。
悟空を合流させてからレベル上げ、という手もありますが、ナッパ達近辺はレベル上げの効率がかなり悪いです。
また、悟空はレベルが上がるのがかなり遅いので、キャラ的にはあまり使えません。

さて、肝心のレベル上げですが・・・ひたすら敵を倒しまくるだけです。
城に最初に来たころのBPは平均700程度でしょうけど、私はエミュの超早送りを使って、平均20000以上にしました。




悟空合流後の全員の強さ。
悟空、弱っ!

セーブデータ改造以外でこの強さまで上げた人は少ないでしょうけど、これも早送りの恩恵です。
ところで、このメンバーの中で、既にクリリン・ヤムチャ・チャオズの戦闘力は最大です。
この画面での表示は20000強ですが、キャラ別のステータス画面になると、この値よりも31072多いです。
何故このような事が起きるかは不明ですが、段階を追ってみます。


まず、クリリンのレベルが最大である20に到達。




レベルアップに必要なBPも表示されません。
この状態で1回でも戦闘をすると・・・




このような表示が出てきます。
そこで、もう一度キャラのステータスを見てみると、




なぜか、BPがもの凄くアップしています。
全キャラの強さが出る画面では20000強ですが、個別に見ると56072もあります(ギニュー特選隊クラス?)
戦闘をしてみると、内部の扱いでは56072の方が採用されていることが分かります。
この事から、レベルが20に達していないキャラよりも、レベル20のキャラの方が遥かに強いと言えます。
先ほど、「レベルアップの遅い悟空は弱い」と言ったのは、こういった理由です。


さて、ここまでBPが上がったとなると、気になるのはその強さ。
当然、その辺の雑魚では技の威力実験にならないので、圧倒的な体力を誇るナッパ様で実験。
威力そのものを計るならば、より頑丈なベジータ相手の方がいいのですが、ナッパ様はHPが2000もあります。
今回は、ダメージの見た目のインパクトという事で採用。




とりあえず、現時点での最大ダメージ。
ちなみにこれは、ヤムチャの「そうきだん」で叩き出しました。
ナッパ様はBP4000しかないので、あまり大技を出すとダメージ数が出る間もなく死んでしまうので、加減する必要があります。


現時点でのやり込みは、こんな所です。
そのうち、他のキャラのBPが限界になれば、「ベジータ一発昇天」も可能かと思います(今の所600ダメージ程が最高)。
新たなやり込みが出来次第、更新します。




ゲーム関係のトップページに戻る

サイトのトップページに戻る

inserted by FC2 system