ディアボロの試練



過去の日記

サイトのトップページに戻る





[ディアボロの試練]初制覇の軌跡。


まず、開始後2歩で「スティッキーフィンガーズ+2」をツモ。




つか、今回クリアできた一番の要因はこのツモだったような気もします。
その後、4階で「トラクターのタイヤ」を拾います。




これでとりあえず、アイテムが持ちきれなくて困る、という事は無さそうです。
順調に進むうち、10階でアレをGET。




同じ階に店があったので、未鑑定のDISCを判別したところ「クレイジーD」があったので、この時点で増殖を決行。
攻撃兼緊急回避用のスティッキー+3と、防御用のザ・フール+3、合体用のクレイジーDをそれぞれ増殖。




さらに、クレイジーDを一個使ってザ・フール+3同士を合成、とりあえずザ・フール+6に。
その先、12階でクレイジーDをもう一個拾ったので、スティッキーにクレイジーDを合成し、会心の一撃率を上げておきます。




後から思うに、この戦略もかなり有効でした。
スティッキーはベースオンリーだし空きも一つしかないので、攻撃用の能力をつけるとしたらこれかと。
もちろん、スタプラ等の強力DISCを拾えば、緊急回避として保管するも良し、ですし。

18階でMHの中心に降り立つも、この時点で既に「聖人の脊椎」などのおたすけアイテムがいくつかあったので、優位は揺るぎません。
同じ階で「スパイスガール」を拾ったので、今のうちに防御のザ・フール+6とくっつけておきます。




その直後の19階、幽霊部屋をツモ。




もちろん骨をゲットするものの、スティッキーはベースオンリーだからくっつけられないし、防御用に組み込むDISCもまだ無いので、とりあえずは温存。




この時点での装備DISCはこんな感じ。
フールとシアーハートをくっつけたとしても、防御用に装備してしまったらイマイチになるし、能力用だとスパイスガールが無効だし・・・。


29階で、念願の「パールジャム」をツモ。




ようやく、合成するに足る能力DISCが揃ったので、ここらで合成。
フールにウェザー、シアーハートにパールジャムとメタリカを合成し、間に無関係DISCをはさんでちょうど容量6。




この時点での装備効果(射撃はもちろんホルス神を装備)。
プラス補正は、順に+10・+9・+1。 序盤は申し分無い立ち上がりです。

その後も危なげなく順調に進み、50階制覇時点でこんな感じ。




直後の51階、ヤバイもの専門店を発見。




ううむ。 いつもながら鑑定が進んだヤバイもの店は怪しいなあ・・・って、骨が3個もあるよ!
一応、全財産をはたけば購入可ですが、コピー人形も欲しいので、当然ながら泥棒するしか!






泥棒総額26500G。 しかもスティッキー所持。 まさに泥棒する為に(いや、される為に)存在する店!


・・・と思ったら、店の中にはジッパーを作れない模様。
当然と言えば当然の措置ですが、やってみるまでは知りませんでした。 ・・・となれば、




マン・イン・ザ・ミラーでトニオさんと位置を入れ替え、店を出てからジッパーで逃亡を実行。
通路にジッパーをつけられるか不安だったので、一応は次の部屋に入ってからジッパーをつけました。
後で試したところ、通路でも何の問題もなく逃亡可能でした。
まあ、このゲームはその「まさか」を用心するゲームですからね。
ちなみに、スティッキー発動しても即降りできる訳ではなく、ジッパー付ける→敵ターン→ジッパーで下の階という風に、1ターン挟むという事も初めて知りました。




そして、降りた先の52階・・・




またヤバイもの店ツモです。 しかも、また骨が2個あるし。
とりあえず、今回はお金をちゃんと払って購入しました。
まだトニオさんとやりあえるレベルではないし、通路も狭いから逃亡しづらいし、逃亡するにしてもアイテムを使ってしまうし。
ともかく、これで先ほどの分と合わせて骨が5個になりました。




アイテム欄がいっぱいなので、とりあえず容量の少ない骨を使って、フールとスーパーフライを合成。
痛恨の一撃をそっくり相手にもダメージって、結構オイシイ能力です。




59階で念願のアレ(4)GET。 骨が大量にある今、一番欲しかったアイテムです。
スティッキーがベースオンリーなので、爆発的な補正値上昇は無理ですが、緊急回避のスティッキーが大量増殖したのはいい事です。
スティッキー+12・フール+17をそれぞれ増やし、合成を経てフールが+34に。







緊急回避・回復アイテムもかなり充実。 既に即降りでもいいくらいですが、可能な限りはレベルも上げる事にします。

その後、虫喰いには大して苦労する事もなかったのですが、中〜終盤でやはり厄介なのがエシディシ。
私の感覚では、アブドゥルよりもアイテムを破壊してくる率が高い気もしますが、気のせいでしょうか?
結局、骨を3個・波紋のツボを2個・エニグマの紙を2個破壊されました。
くぅ・・・射撃DISCが不足気味だったとは言え、もう少し何とかなってただろうなぁ・・・。
それでも、ちっともピンチでは無い辺りが恵まれている所ですが。

順調に進んだ結果、85階でスタプラをツモ。




普通なら飛び上がって喜ぶ所ですが、スティッキー共にベースオンリーなので、今更拾っても大して役にはたちません。
ま、一応は記念に頂いておきますか・・・。




・・・と甘くみていたら、トニオさんの攻撃が思った以上に強烈。
まあ、攻撃力が100あるのだから、当然と言えば当然か。
ここは慌てず騒がず、ジッパーで逃亡。
ちなみに今回、防御40・LV47でトニオさんの攻撃が75〜80くらいでした。
私自身、今後の参考にするとしましょう(何の?)。

難なく進み、89階制覇。




普通ならギアッチョが難敵のようですが、ツモに恵まれている私はそれほど苦労しませんでした。
上と同じ防御・LVで、こちらの攻撃が12くらい、相手の攻撃が17×2くらいでした。
むぅ・・・やはり、もう少し防御が弱かったりホルス神が無かったりしたら、恐ろしい相手だなぁ。 射撃も効かないし。


さて、問題の90階到達。
ここからは一切の遊び心は無く、ジッパーで即降り連発です。
90階以降を正攻法で越した人から見れば、何とも恵まれている私ですが、それもこれも開始後2歩で拾ったスティッキー様々のおかげです。
「『99階を制覇する』! それだけが満足感よ!  過程や・・・! 方法なぞ・・・! どうでもよいのだァーーー」

途中、ハイなDIO様やカーズ様、ニュー神父といった超難敵を見かけますが、無視して先を急ぎます。それにしても・・・




眠りこけるハイなDIO様かわいいよ、DIO様。




さて、ようやく最下層の99階に到達。
私自身は初めて来たので、ボスがどんな攻撃をしてきて、何に注意しなければならないかを知らないのですが・・・




・・・成る程。こういうタイプの強さなんですね。
スタプラが充分に強化されていれば、殴りまくって突破もあり得ますが、流石にこれだけ数呼ばれると、消耗したりミスしたりして死ぬ方が先でしょうね。
とりあえず、直線上に並んだらホルス神で固めて1.5倍ダメージで殴りつけ、敵に囲まれたらワープで他の場所に移動、を繰り返しました。
それと、ウンガロの近くにお母さんヤギがいる場合には、チリペッパーで同士討ちを狙ったりしました。
・・・つか、お母さんヤギの攻撃力、トニオさん並にあるって・・・。

かなり長い間戦った結果・・・




ついに99階ボスを倒しました。
装備が良いので負ける気はしなかったけど、最後の方は勝てる気もしなくなってきていたなぁ。







制覇時の所持アイテム。 ワープが残り1回か。 結構きわどかったんだなぁ・・・。
ちなみに赤石つき石仮面は爆弾化されているので、使用不能です。 わざと使って周りの敵を消す事くらいはできますが。
爆弾化が解除できていれば、さらに万全だったなぁ。




最終結果。 死亡回数がかさんだものの、何とか考えるのをやめる前にクリアできました。
もちろん、今後は残りのダンジョンや、試練に再挑戦したりしてさらに腕を磨こうかと思います。
1ヶ月前には、会長と「こんなの自力クリアは無理では?」と言ってましたが、人間、成長するものです。

さぁて・・・またそのうち原作でも読み直してみるとするかな?



サイトのトップページに戻る

inserted by FC2 system