本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!Asuka

第2章 (2014年11月16日〜12月14日の記録)


ー第1章はこちらー

ー第2章はこちらー

ー第3章はこちらー



12月14日



相変わらず、最高記録は30階のまま。
情報解禁したおかげで、低層階での攻略は順調なものになりましたが、それでもやはりかなりの難易度。
とは言え、これがクリアできないようではシレンジャーとは言えないそうなので(上級者達談)、これも私自身の試練だと思って頑張ります。


 

ちなみに、今週の最高記録は28階。
途中、アイテム選択に困った際に、大きなおにぎり類を3個以外全て処理してしまったのが事の発端。
直後にポリゴンにドレインを多発され、あっという間に飢餓状態。
いよいよ満腹度0になったので、水をかけて攻撃力を落としたナシャーガをお供として連れ、体力が減ってきたら攻撃させて弟効果で復活、という姑息な手で延命。
しかし、階が変わってお供もいなくなり、最後は撲殺されたという訳です。
う〜む、皮の盾効果があったせいか、ドレイン効果を舐めてしまっていたなぁ。

ちなみに、長巻の弟+命は、情報収集で覚えた「生命の剣」の作りかけ。
実は、途中まで草3種そろっていたのですが、合成しようとする前に瀕死になってしまい、なくなく薬草を使った結果、その後一回も引かなかったという訳です。
・・・せめて、取得率が高いであろう弟切草の方を使っておけばよかったな。

まぁ、このゲームはこういった一つ一つの教訓が後の攻略につながるものなので、これもいい勉強と思って、今後も頑張ります。



12月7日



2週間で17時間。
以前よりはプレイ時間が減ってしまいました。
今週末は、以前のようにたっぷり攻略に時間が回せるとよいですな。

攻略状況は、ひたすら「白蛇島」に挑戦するも、当然というか何と言うか未攻略。
最高記録も、前回までの30階を最後に、記録は全く伸びず。
という訳で、特にハイライト画像も無いので、いくつかの面白い?死亡シーン紹介。



【シーンその1】



見通し悪いモンハウで、ジャガー王子に呪いをかけられた後、イェンロンのビームで遠くに飛ばされ、時間切れで死亡。
呪いが死因になったのは、これが初めてですね。
呪いと吹き飛ばしのコンボの恐ろしさを体感しました。



【シーンその2】



スーパーゲイズと近接戦闘していたところ、混乱させられて未鑑定の杖(入れ替えの杖)を使わされて瀕死になり、直後の攻撃で死亡。
かなり磐石な装備状態だったところが、一転して即死を食らいました。
まぁ、確かに最近はゲイズ系の混乱の恐ろしさを感じてはいたのですけどね。
(鍛え上げた武具を、混乱して回復の壺に放り込んでしまったりとか)
とりあえず、ゲイズが視界に入ったら、特殊攻撃を1回たりとも発動させないか、最悪回復の壺を地面に置くなどする必要はあるんだろうなぁ。

ちなみに、この回がここ2週間での最高記録。
装備的には、以前の30階の時よりも整っていて、もっと潜れるかと思っていましたが、残念です。
あらためて、「ローグライクゲームに絶対は無い」ことを実感しました。



【シーンその3】



5階で通路を歩いていたところ、突然パオパ王ーンとジャガー王に襲われ、成すすべもなく死亡。
直前に警報スイッチの罠を踏んでいたので、おそらく魔法使い系の特殊モンハウでもあったのでしょう。
こういうのがあると、このゲームでも素振りが必要か?とも思えてきますが、今のところは罠以外で死ぬことが多いので、まだ毎歩素振りはしていません。
・・・正直、これは仕方なくね?



【シーンその4】



4階で開幕パワーハウスからの・・・




当たり前の討ち死に。
まぁ、これは仕方ない。次、次。



【シーンその5】



超不幸の種でレベルを1に戻され、何とか7レベルまで復活させるも、攻撃力が足りずに雑魚相手に憤死。
これ自体、確率はそれほど高く無いので、低層階なら仕方無いんだろうな。
少なくとも、弟切草は7階までに鑑定しておかないと、ペリカン先生の恩恵を受けられないし。


【シーンその6】



開幕モンハウで、なすすべもなく逃げ回り、最後のとどめが水滴。
これも、別に何がどう悪いという訳でも無いんですけどね。
心なしか、この2週間は4〜6階での開幕モンハウが多かった気がする。
このゲーム、ディアボロの大冒険と比べて全体攻撃が弱いので、開幕モンハウで詰んでしまうことが多いんだよなぁ。
まぁ、単に私が対応できてないだけなのかもしれませんけどね。


現時点で、白蛇島3・40回ほどチャレンジ、最高記録30階。
・・・そろそろ、攻略サイトで道具の値段情報くらいは解禁してもいい頃合かもしれませんね。
と言っても、店が出てくる前に憤死することも多い訳ですが・・・。
とにかく、このままではやっぱりクリアできる気がしないので、少しずつプレイヤースキルを上げていこうと思います。



11月24日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]



前回同様、新たに攻略完了したダンジョンは無し。
まぁ、ここまで来たら「クリアできたら凄い」的に思っておいたほうがよさそうですな。


【ドラスの更なる試練】

先週、そこそこの所まで行けて手ごたえもあったので、今週も引き続き攻略。
ただ、51階まであったってことは、99階まであることを覚悟しておくべきだろうなぁ。




仲間は、やっぱりジンパチ一人。
長丁場での消耗戦やドレインを考えると、いつかどこかでジンパチは死亡してしまうのだろうけど、少なくとも序盤戦は盾になってくれるし、アイテム浪費も防げるのですから、立派に役割は果たしているでしょう。


さて、何回か挑戦していて実感した要所。




途中の「一銅村」の店で、保存の壺の買い込み。
一応、道端にも壺は落ちているものの、緊急回避の杖をいかに持っておくかが生存率に関わるので、アイテム個数の多さが要。
とりあえず、村に到達した時点で持っている物をほぼ売り払い、全力で保存の壺を買占め。
これが最善かどうか分かりませんが、とにかく思いついた事からやってみます。

この措置が活きたのか、今回は割りと順調に進行。




長巻に「衰弱の杖」合成とメッキ加工。
このダンジョン、どうしても武器・防具が貧弱なので、相手の攻撃を弱らせる衰弱の杖の効果は必須ですね。
ただ、それでも接近戦自体が体力を浪費してしまうので、やはり待つのは「アイアンヘッドの頭」。




アイアンヘッド類を倒すと高確率で落とす武器。
どうせ盾が貧弱なら、3マス攻撃できる武器があった方が有利というもの。
アイアンヘッドが登場する階で、粘りに粘って入手。




先ほどの長巻と合成。
本当なら弟切草もつけたいところだけど、そもそもこのダンジョンでは入手できないので、これで良しとします。
実際、こいつがあったからかなり楽に進めました。




一方で、しあわせの杖でジンパチを最大限強化。
まぁ、ここまで強くしても簡単にクリアできない訳ですから、いかにアイテムの使い方が重要なのかを実感しますね。
近接戦では無双ですが、ドレイン系などの特殊攻撃をされると途端に死亡フラグが立ってしまうので、援護射撃などをして慎重に進めていきます。




健闘しましたが、43階でジンパチ死亡。
ゲドロ?に防御力を大幅に下げられ、最後はイカリ状態のアースニードルに2回攻撃を喰らって昇天してしまいました。
まぁ、ここまで貢献してくれれば充分か。
何にせよ、ここからが本当の生存競争の始まりです。




きちんとメッキしていたお陰で、ドレインも無力化。
やっぱり、このゲームで重要なのは序盤での仕込みですよね。
・・・ただ、何も知らない人がこのメッセージだけ読むと、限りなくアヤシイな・・・。




今回は「しおかんべん」をねだやし。
あれ、でもドレイン無効だから怖くないんだっけ?
それに、こいつって増殖するんだっけ?
よく分からないけど、まぁいいか。

その後も、強力なモンスターの攻撃に、少しずつアイテムを消耗していきます。




最後は、見えない何か(エーテルデビル系の何か)にやられて、終了。
心なしか、こいつ3回攻撃してこなかったか?
何にせよ、「よくみえの腕輪」所持か、部屋の前での素振り必須かな。
でも、エレキ職人のオッサンが、「壁も抜ける」とか不吉な事を言っていたような。
こいつら、魔法も反射するしなぁ。
とにかく、現時点では健闘した方ですかね。

しかし、1プレイで5時間以上かかるとは、なかなか根気のいる試練ですな。
総プレイ時間もゆうに100時間超えているし、プレイヤーの忍耐力が試されているようです。
まぁ楽しいのは確かだし、まだ飽きそうもないので、気長にやっていくとします。



【白蛇島】



あるプレイで、1階にて「見かわしの盾」入手。
飛んできたものは、上からの物以外は全て回避するのか。凄いな。
そんなに凄いなら、この回は棄権でいいから、持ち帰りたいなぁ。

ま、そういう訳にもいかないので、与えられた幸運を最大限活かして、この回を全力で頑張ることにします。




まず思いついたのが、矢の調達。
ボウヤーで木の矢を、コドモ戦車で鉄の矢を99本ずつ入手。
あと何気に、木の矢や鉄の矢のワナで補充できるのも良いですね。
遠隔射撃が簡単にできることにより、アイテム保存率が大幅にアップ!




さらに、有用な盾をいくつも拾ったので、ペリカン先生を活用して合成。
これだけツモが良い回も、そうは無いだろうなあ。
とにかく、序盤戦はかなり順調。




やっぱり、「見かわしの盾」の威力は凄いなぁ。
矢だけでなく、デブータ系の石攻撃もカッチリ100%回避か。
これに弟切草×2の効果もあって、ほぼ無傷で切り抜けられました。
・・・というか、元はといえば召喚スイッチを踏んでしまってのピンチでしたが。

盾は現時点でほぼ理想系なので、あとは武器。
幸い、カタナを拾っているので、とりあえずそっちにも弟切草をくっつけようか。
ペリカン先生に合成をお願いして・・・




あッ!落っことした!
つい、お約束パターンをやってしまった!
回収する手段も無いので、あきらめることに。
代わりに、マリンスラッシャーを持っていたので、そっちを強化します。




攻撃力はカタナに劣るけど、まあこのくらいの性能があればいいか。
武器と防具でのW回復効果があれば、かなりの強さですね。




その後、27階でバトルカウンター入手。
おお、こちらはストック数6だし、これまでの性能をそのまま引き継げる!
しかも、カウンター効果でエーテルデビル系の敵にも対応できるし!
これは、ペリカン先生か合成の壺が出現し次第、直ぐに合成ですな。




・・・と思っていたら、30階であえなく死亡。
死因は、火炎入道にイッテツ戦車が砲弾を撃ち込んで増殖させてしまい、袋叩きに遭ってしまったことです。
一発一発の攻撃は大したことないけど、流石にこれは多勢に無勢か。
もっと万全の策で事前に阻止しておくべきだったか・・・。

とにかく、現時点ではこれが精一杯です。
さて、(おそらく99階)攻略までに、どれくらいかかるなぁ?



11月16日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]



先週末より15時間程の増加。
さすがに、多忙化によりゲームに費やせる時間は少なくなりました。
進捗としては、新たに攻略できたダンジョンはナシ。
もちろん、攻略しようと努力しましたが、今回は成果がありませんでした。


【白蛇島】

先週、ストーリークリアしたことにより解禁されたダンジョン。
一切の持込禁止・仲間禁止と、真にプレイヤーのスキルが試されるダンジョンです。




三婆砦から船に乗り込み、白蛇島へ。
ちなみに、車屋でいつでも三婆砦へ行ける様になって便利だ!と思っていたら、次回からは白蛇島へ直行するようになってしまいました。
砦には、店もあってアイテムの調達が便利になると思ったのになぁ。




ともあれ、アスカの本当の闘いが今、始まった!





直後、1階にて取ろうとしたアイテムにンドゥバが化けており、成すすべも無く死亡。




気合いを入れて臨んだ初挑戦は、わずか43秒で終了。
文字通り、長い(であろう)闘いの始まりにふさわしい?幕切れでした。

う〜む、予想以上に始めっから討ち取りにきてますなぁ。
これは、それこそ数百回単位の失敗を覚悟しておいた方がよさそうですな。

とにかく、できることは気付いた事からすべてやっていくことにします。
ンドゥバに素手で勝てる4レベルくらいになるまでは、フロアをまず巡回して階段の位置を確認しつつ歩いている敵で経験値稼ぎ。
敵を倒し終わったら、アイテムを一つずつ、階段を背にした体勢で取得。
運悪くンドゥバが化けていたら、そのまま追いかけられながら階段で次のフロアへ。
結構面倒ですが、生存率を上げる為にできることは全てこなしていきます。

何回かやっているうちに、序盤の立ち上がりの作業にも慣れてきました。
・・・が、やはり武器防具が拾えないと既に3階くらいからツラくなってきます。
そうなると、やはりアイテムに頼るしかない訳なのですが、そのアイテムは当然ながら未鑑定状態。
フロア巡回後に草や巻物、杖を片っ端から使用して鑑定していくしかないのですが・・・




「超不幸の種」の恐るべき効果! HP1はともかくとして、レベルも1に逆戻り!
えっ!? こんなのほぼ死亡じゃん!
レベルが下がってしまうと、打撃もほぼ無力化してしまうし!

・・・あ、そうか。だから救済策として「大砲の弾」がそこそこ出現するのか。
流石、考えられて作られてるなぁ。
とは言え、やはりどうにもならない状況には変わりなく、やっぱり死亡。
こんなの、30階以降とかで引いてしまったら、苦労が水の泡だなぁ。
そんなに出現率は高くないのだろうけど、常に危険性を認識しておかねば・・・。




その後、10回ほど挑戦するも、最高記録13階で終了。
むぅ、やりがいはあるけれど、今のところクリアできる気が全くしないなぁ。
難易度は予想できていたけど、やはり気長にやっていくしか無さそうですな。


さて、流石に低層階でばかり死亡し続けていると飽きてしまうので、気分を変えて「更なる試練」に挑戦。


【ドラスの更なる試練】

武器防具ほぼ無し、杖・巻物中心、仲間アリルールの上級版。
以前(10月13日の日記時)はミナモ無双でクリアしましたが、やはり「うしわか丸」系に無力と化すのは気になるので、頭領ことジンパチを仲間にして挑戦。
2人以上を同時に連れることも考えましたが、ゲイズなどに混乱させられて、同士討ちする姿が目に浮かぶので、1人だけ連れて歩くことにしました。




以前、ボス戦をしたフロア(17階の次の部屋)から更に深い階へ。
一体、何階まであるんだろう?

先へ進むと、さすが「更なる試練」だけあって、敵の強さも着実に上がっています。
前は仲間のレベルさえ上げていれば楽勝だったけど、今回は特殊攻撃を多発してくる敵に翻弄されるばかり。




苦肉の策で、「しおやだん」をねだやしにしました。
強烈なドレインと、打撃で分裂するという凶悪性能ゆえ、巻物の使用も全く惜しくないですな。
使うとすれば、あと「デブーチョ」とかかな。
もちろん、もっと深くまで潜れば、もっと厄介な奴がいるかもしれませんが。




今回も「しあわせの杖」をつかい、仲間を連続レベルアップ。
アスカは腕輪装備がほぼデフォなので、こいつに盾になってもらうしかありません。
ここまでレベルがあがれば、どんな敵でも1対1なら楽勝。
ただ、度重なるドレインや、圧倒的な敵の数と性能に、次第にアイテムを消耗します。




最後はジンパチを討ち取られ、アスカもおにぎりに変えられて、あえなく死亡。
せいぜい35階くらいまでだろうと、たかをくくっていたけど、なかなかの難易度です。
階層的にも、ストーリーのラスダンより深いじゃん。


以上、新たなダンジョン2つの難易度の高さを実感したところで、今週末終了。


inserted by FC2 system