本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2015年10月21日

[30年後の未来]

 

映画「Back To The FutureU」における「30年後の未来」が、ついにやって来ました。
まぁ、細かい事を言えば日本とアメリカとでは時差があるため、劇中の「2015年10月21日午後4時29分」というのは、日本時間では「2015年10月22日午前8時29分」とのこと。
何だ、やっぱり「未来」はまだ来てないじゃん。よかった、よかった(何が?)。

この日を記念して、割と各地で様々なイベントが行われているとのこと。
今さらながら、この映画好きな人が多いんですね(私もその一人ですが)。

さて、これで身近な「未来」は体験したので、次なる「未来」は、ドラえもんが製造?される2112年9月3日あたりかな。
それまで生きるとなると、現時点での人類長寿記録を軽く凌ぐことになりますが、「未来」になれば寿命更新くらい何てこと無かったりするでしょう。
2112年も、過ぎてみたら今回のような何でもない年になるかもしれないし。

さしあたっては、長生きするために日々の健康を引き続き心がけるとしよう、と地味な決意をする「30年後の未来」でした。



10月19日

ここ1ヶ月間、ほとんど全ての休日を費やしてJR完乗の旅を押し進め、様々な場所へ行ってきました。
数えてみると、9月18日〜10月18日の31日間のうち、実に15日間も旅に出ていました。
・・・改めて実感したけど、そんなに旅してたのか。
道理で、仕事と旅しかしてない感じがするわけだ。
常に体が疲れ続けているのにも、慣れてしまった感じですね。

ただ、昨日までで乗り放題切符の時期が終わったということと、流石に疲れが溜まってきたこと、旅日記が追いついてきていないこともあり、この辺で旅は少し休憩します。
いつ再開するかは決めていませんが、恐らく1ヶ月後の3連休前後ではないかと思います。

さて、既に1ヶ月前となってしまったシルバーウィークの旅日記を、当時を思い出しながら少しずつ書き上げていくことにします。



9月24日

先ほど、5泊6日の旅から無事帰ってきました。
途中、若干の予定変更があったものの、大部分は本来の予定通りの行程でした。
今後、少しずつ記録を作成・公開していきます。



9月17日

[夏休み]
本日の仕事帰りに聖飢魔Uのミサに参加。
と同時に、明日からの7連休に及ぶ夏休み(という名の7日連続の旅)がスタート。

意気込みとか書きたい所ですが、明日は朝早いので、終わってから詳しく報告します。



9月13日

[聖飢魔U 期間限定再集結]
ツアー後半への参戦予定が決まりました。

公演日:2015/12/12(土) 18:00開演 会場名:わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
公演日:2015/12/19(土) 18:00開演 会場名:仙台サンプラザホール
公演日:2016/01/11(月) 18:00開演 会場名:広島文化学園HBGホール

仙台・広島に関しては前半戦と同じ会場です。
もちろん、乗りつぶしの旅と兼ねています。
札幌会場については、既に航空券と宿の手配完了。
なかなか行く事ができない北海道の路線を乗りつぶすチャンスですね。

一点、迷うのは翌年1月11日の広島。
本当に行くとすれば、翌日12日は有給を取る事になりますが(別に、有給は売るほど余っているので構わないのですが)、問題は旅費。
青春18きっぷの冬季有効期限が1月10日までなので、11日と翌12日は乗り放題の対象外となってしまうんですよね。
いくつか乗り放題切符のある地域を視野に入れ、今後計画を練っていこうと思います。


[完乗の旅]
シルバーウィークの旅、切符も購入済み。
あとは荷物をまとめて、実際に行くばかりとなってきました。

現時点では、出発は19日(土)、帰宅は24日(木)となる予定です。
加えて、18日(金)にも夏休みを取る予定で、取れた場合、その日には日帰りの旅を実行します(その計画も既に立て終わっています)。
そうなると、18日から7日間連続の旅となります。
なにぶん長い旅ですから、体調管理を第一に考えて、調子を整えようと思います。


[乗りつぶし進捗状況]
JR完乗の達成状況を、「乗りつぶしオンライン(http://www.noritsubushi.org/)」というサイトで調べてみました。
その結果。

 

一番右下の20.331%というのが、現時点での乗車済み割合のようです。
これまでに丸9日間の旅をしてきて、全体の5分の1が終了しているのか。
思っていたよりも、割と進んできている感じがします。
単純計算すれば、9×5=45日間を使えば完乗できるということになりますし。

ただ、もちろんそんなに計算通りいくものではないはずです。
というのも、これまで乗りつぶしてきた区間の大部分は、JR東日本管内。
本州以外の会社については、まだ全く乗車すらしていない状態。
今後、新たな区間を乗りつぶそうと思ったら、その区間に行こうとするだけで1日以上かかったり、既に完乗完了している区間を重複して乗車したりする必要が出てくるはず。
まぁ、早い話「後になればなるほど、乗りつぶしの効率が悪くなってくる」わけです。
これは、仕方のない事ですけどね。

とにかく、今週末以降のまとまった乗車を終えると、乗車率は跳ね上がるはず。
いつか完乗を達成すべく、1日1日の旅をしっかりこなそうと思います。


[iPhone6s]
昨日、予約が始まったばかりのiPhone6sを予約してきました。
色はシルバー、容量は最大の128GBです。

現在、私が使っているのは6年前に更新したiPhone3GS(詳細は、2009年8月23日・30日の日記参照)。
まだバッテリーのもちはそこそこ良いものの、いくつか気になる点が出てきたので、今回の更新を決めました。
具体的には、

・バッテリーが急に減る事がある。50%くらいから、1時間後に20%へ激減など。
 あまり使わないので、大体3日くらい持つけど、今後を考えると潮時かもしれない。
・最近のiOSやアプリで、3GS対応でないものが多くなってきた。
 ちょっとした天気予報のアプリなんかも、対応していなかったりしていて困る。
・ホームボタン?の利きが悪くなってきた。強めに押さないと、反応しない。
・完乗の旅を始めてから外出が多く、外でネットに繋ぐ機会が多くなった。
・3GSは容量が32GBで、手持ちの音楽データが半分以下しか入らない。
 iPodclassicが1年半前にお亡くなりになった今、外で全ての音楽を聞く環境がない。

こんな感じです。
決定的な何かがあるわけではないのですが、一つ一つは不便に感じていたことだし、ちょうど6年経って更新期間中でもあるし、最新型に替えてしまえ、というわけです。

それにしても、私が3GSを使い始めた6年前には、ここまでスマホ(この単語もありませんでしたが)が普及するとは世間では思われていませんでしたね。
6年前の日記に書きましたが、当時は「赤外線を使った名刺交換」が頻繁に行われていたので、それがないというだけで相当批判されていましたらからね。
それが今や、iPhoneに続けとばかりに様々なスマホが登場し、タッチパネル操作の携帯電話が当たり前になってしまいました。
間違いなく、携帯電話業界に革命を起こした機種でしょうね。

とにかく、これで外出先でもより快適にネット接続ができそうなので、今から楽しみです。
発売日は9月25日とのことなので、今週末の旅行には間に合いませんが、それ以降の旅の際に重宝することになりそうです。



9月8日

[仕事]
9月に入って仕事量が減少。
だいたい19時までには退出可能、早いときは定時直後に出られるようになりました。
うむ、やはり健康で文化的な最低限度の生活とは、こうでなくてはね。

と言っても、昨年の事を思い出すと、10月下旬からまた忙しくなってくるので、今のうちから少しずつ準備するとともに、つかの間の息抜きを堪能しておくとします。


[旅計画]
5連休+αの週、次週の大阪、次々週の広島、次々々週の仙台への訪問計画と宿の確保などが一通り終わりました。
この4週間、週休日は全て旅か。
夏の自粛期間の反動もありますが、我ながら無茶な計画をしたものです。
せっかくの旅も体調が悪いと台無しですから、そこは気をつけて体調管理をしっかりしようと思います。

・・・そうなると、旅日記を更新するのにも1ヶ月単位かかりそうだな。
まぁ、書く事はいくらでもあると思うので、旅先でもネタを集めつつ、帰宅後には頑張って早く日記を更新するつもりです。



9月3日

[ホームページ移転]
旧サイトの通常更新を停止し、今後の更新はこちらの新サイトのみで行っていきます。
そのうち、検索エンジン等で広まってくれるのを待って、旧サイトはこちらへのリンクを残して撤去していく予定です。
新しき物ができれば古き物が廃れる、これ世の常識。

とにかく、容量上限の心配もなくなったことだし、今後も更新を続けていきます。


[JR完乗の旅]
4月26日の旅日記を、ようやく書き上げました。
写真の整理から始めて、4ヶ月もかかってしまった・・・。
(実質、本当に作業を進めたのは1ヶ月くらいですけど)
でも、写真が記録として残っているので、思っていたより記憶が鮮明でした。
まぁ、そうは言っても、行ったら直ぐ書くのがベストですから、これからは(なるべく)そうします。



バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system