本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2月24日

[JR完乗の旅]
ようやく1日分の記録をまとめ終えたので、とりあえず公開します。
なお、トップページからのリンクなどは、今後作る予定です。
ひとまず、仮の入り口ということで。
JR完全乗車の旅 旅日記のページへ



2月22日

[JR完乗の旅]
昨日、予定通りスタートし、ほぼ予定通りに記念すべき初日を終了しました。
その結果を今日、編集して公開しようと思っていましたが、休日頭痛を発症して療養にほぼ1日を費やしてしまったため、まだ編集が終わっていません。
やっぱり、旅をすることで疲労が溜まり易くなってしまうので、今後は普段からの体作り(筋トレや柔軟体操など)がより重要になってきますね。

とにかく、1日試しにやってみて楽しかったし、また来週以降も継続して行こうと思っていますので、旅行をして記録がまとまったら、随時報告をしていきます。



2月16日

[天鳳]
四段到達からわずか5日間で五段に到達。

 

 


まぁ「わずか5日間」って言っても、87試合も打ってる訳なので、単なる廃人自慢でしかないんですけどね。
この土日で60試合も打ってしまった・・・。流石に疲れた・・・。

とにかく、結構な好調を維持したまま苦労無く昇段。
ただ、六段へ到達するには数百試合かかると思われるので、まずは自分の打ち方を常に見直し続けて、実力を高めていくしかありませんね。

とりあえずは、いつか絶不調に襲われたとしても動じない心の余裕と集中力を持ち続けようと思います。



2月15日

[仕事]
業務量はそこそこ多く、連日19時〜21時くらいの退社。
それでも土日祝日は全て休めているし、体調も大きくは崩れていないし、何とか元気にやれている感じですかね。
なお、これから年度末に向けて仕事量が増えていき、さらに暦の関係から祝日もGWが来るまでは全く無い模様。
・・・ま、健康に気をつけて頑張ります。


[天鳳]
順調に闘牌中。
あと少しで五段に到達する模様。
特上卓に復帰してからは成績が結構良く、トップ率も30%強をキープしています。
とは言え、「キープ」というのは1000試合単位で保って初めて間違いないと言えるのでしょうから、今は「運が良かったね」くらいに受け止めておくとします。


[JR完全乗車の旅]
今の職場に移って約一年、休日が割りと休めることが分かってきたので、この辺で私にとって長年の夢である「JR完全乗車の旅」(略して「完乗」)を始めようと思います。
もともと私は鉄道好きではあるものの、それ以上に出不精でもあるため、これまで用事がある時以外での電車利用はしてきませんでしたが、そろそろ本格的に鉄道好きとしての活動開始といきたいと思います。

これまでの私の主な鉄道乗車記録としては、
・東京⇔大阪を在来線・新幹線含めて30往復くらい?(大阪在住時)
・大阪⇔鹿児島を青春18切符を利用して2日間で往復
・新幹線は、東京⇔博多、東京⇔仙台、東京⇔新庄
くらいですかね。
あとは、仕事とか私的な用事で関東近郊の在来線を使ったくらいかな。

こんな感じに偏った鉄道歴かつ、鉄の世界にはほとんど素人の私が、「完乗」の偉業を成し遂げるため、少しずつ勉強や試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。
・・・でも、実際にやってみるとやっぱり大変なのだろうから、もしかしたら途中で諦めるかも。
とにかく、やってみないことには始まらないので、手近な所から手を付ける予定です。

まずは、今度の土曜日である2月21日に「休日おでかけパス」を使って千葉方面へ、3月1日の青春18きっぷ解禁日に千葉の残った路線を回収し、この2日間で千葉県内の大部分を終了するつもりです。
もちろん、あくまで「予定」ですので、変更の可能性は大いにありますが、まずは試しに近場からスタートしようと思います。

旅の状況については、また専用のページを作成して適宜記録していくつもりです。
できれば、数年後には本当に「完乗」の達成を報告したいなぁと考えています。



2月11日

[天鳳]
年が明けてからは全く打っておらず、放置状態。
そろそろ打つ気力も戻ってきたので、軽いリハビリも兼ねて祝日打ち。
すると、何故か3着やラスを全く引かず、年末の状態からあっという間に四段へ昇段。

 

 

これでID削除以前のように、特上卓で打つことができます。
もちろん、これはゴールでなく単なる通過点ではありますが、改めて以前の状態で再スタートだと思うと、またやる気も出てきますね。

ちなみに、今回はID取得から206試合での特上卓到達。
以前打っていたときは304試合かかっていたので、今回は100試合ほど短縮できたことになります(2008年5月4日の日記参照)。
一応、以前よりは喰いタン・赤アリルールに順応できてきた結果・・・なのかな?

なお、会長はさらに早い193試合で特上に到達したとのこと。
流石は会長、自前のPCだと色々な操作もはかどるというものですな。
http://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/337b9872eb53062bcb0390d28d712f30





上級卓での闘牌データ。
そういや、以前上級で打っていたときは未課金だったから、詳しいデータは残っていないんだよなぁ。
それにしても、自分で思っていたより副露率が高く、和了率も高いですな。
以前より、面前にこだわらないようになった結果が出ているのかもしれません。
まぁ、当然ながら特上卓はこう甘く打たせてはくれないので、副露・立直ともに結構減ってくるのでしょうけどね。

とにかく、今後も五段・六段と順当に昇段していくことを当面の目標として、打ち続けようと思います。



2月1日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ



1月18日

[仕事]
新年2週目終了。
忙しいには変わりありませんが、まだ余裕はある状態。
明日からは、またしばらくデスクワーク中心の業務。
もともとデスクワークは嫌いじゃないし、寒さ・暑さが厳しい屋外で仕事をすることを思えば、まだ恵まれている方かな。
今週も平日5日間、着実にこなしていくとしましょう。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ



1月12日

[仕事]
年明けの業務は静かにスタート。
先週は連日19時前には退出でき、余暇や睡眠もそれなりにとれた一週間でした。
これからずっとこうなら楽なのだけど、そういう訳にはいかないだろうなぁ。

なお今週は、健康診断があったり関西方面への出張があったりと、何かとイレギュラーな一週間。
まぁ、ずっとデスクワークしているよりは気晴らしになっていいか。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第3章へ



1月4日

2015年がスタート。
昨年は職場が変わり、より良い勤務体制を期待しましたが、やっぱり余暇は少なく、仕事に追われる生活でした。
ただ、仕事に追われながらも、ライブへ行ったり、ゲームや天鳳に着手するなど、最低限のことはできたかな?とは思っています。
まぁ、仕事でも残業代が出るようになったので、何気に貯金も溜まりましたしね。
あと、体調を大きく崩すことが無かったのも良かったです。

今年も体調管理に気を付け、特に仕事以外の部分の生活を充実させていこうと思います。


[鬼ヅモ冬合宿2014]
12月26日夜〜翌1月1日早朝にかけて行われました。
今年は年末年始の暦の関係が良く、近年としては珍しく6日間連続の開催となりました。
試合数も58と、麻雀を沢山打った充実した大会となりました。

ちなみに結果は会長が優勝し、2014年完全制覇の3連覇となりました。
さすが会長、全自動卓では圧倒的不利と思わせといて、しっかり対応してきましたな。
なお、今回の接待費用は指定の口座へ速やかにお振込みください。>会長

私の順位は、5人中3位。
優勝を狙ったのはもちろんではありますが、中盤までの大沈みを考えれば、まだ健闘した方かな。
以下、6日間の激闘の記録とその他の雑記。


[12月26日]
みんな仕事帰りにつき、真夜中から闘牌スタート。
4試合だけにも関わらず、会長が+130pt(順位:1・1・1・2)の大たたき。
早くも会長優勝の予感。
 


[12月27日]
「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」のwindows版を入手。
DC版でも特に不満はないけど、追加ダンジョンがいくつもあるなどしているので、長く攻略することを考えるなら、やはりこちらでなくてはね。
以前、仕事で使っていたノートPCにインストールして、合宿の合間にプレイ。

闘牌の方は8試合。途中、色々あったものの大きな変化は無し。
・・・という事は、相変わらず会長が圧勝状態な訳で。
 


[12月28日]
会長が懐かしいアニメ「きんぎょ注意報!」のDVDを観ていた。
そういや、私も昔たまにテレビで見ていたなぁ。
基本ギャグマンガなのは分かるけど、個人的にはきんぎょの「ぎょぴ」が、人語をいきなり話したり、何の説明もなく空気中を飛んだり、ポテチを食べたりしても他の誰もツッコまないなど、ギャグ設定を差し引いてもシュールな展開が割りと面白かったです。

改めて調べてみたら、こいつ淡水魚なのに海でも平気なのか・・・。
まぁ、喋れたり飛べたりポテチ食ったりすることに比べたらどうでもいいか。
 


闘牌は10試合。
「めい」と「たか」がポイントを稼ぐ反面、会長と私が沈む展開。
合計では、ついに「たか」が会長を追い抜いて暫定トップに浮上。
私は、トップの「たか」と250pt差の圧倒的ラス。
なぁに、まだあと3日間あるさ。
 


[12月29日]
「めい」は出勤、「たか」は温泉巡り?、私は大学時代の友人と飲み。
友人達は相変わらずのゲーム三昧連中(私含め)。
特に、LINEを使って連絡を取り合い、昨年発売の「ULTRA STREET FIGHTER IV」をたまに対戦しているとのこと。
そういや、私は買っておきながら「暇が無い」といういつもの理由で、全く着手していなかったな。
これを機に、また対戦を始めるのも面白いかもしれない。

帰宅後、夜遅くからの闘牌となったため、6試合で終了。
この日は「めい」の快進撃があり、特に6試合目で親の四暗刻をツモ。
私は手牌こそ割りと良いものの、周りがそれ以上に良く、勝負手どうしの戦いに何回も負ける場面があった。
まぁ、麻雀の勝ち負けは相対的なものだし、仕方ない。
合計では、会長がさらにポイントを減らしてほぼ原点、「めい」と「たか」がトップを争う展開。
合宿も後半戦、いよいよ混戦模様(私を除く)となってきました。
 


[12月30日]
会長が、私のHDDレコーダーで「甘城ブリリアントパーク」を観ていた。
そういやこのアニメ、京アニ制作だったんだっけ。絵柄だけで分かってしまった。
どこか1話分だけ録画ミスがあって観れないようで、それ以外の回を観ていた。
私は、アスカを攻略しながらも断片的には見ていたので、大体のストーリーは分かった。
せっかくなので、あとでもう一度最初から観てみようかな。

闘牌は、「ご〜」の参加で休憩が取れるようになったからか、この日だけで15試合。
内容としては、誰かがトップに立つと、そこから数試合で別の誰かがトップを取り返すという、実に結果の読めない展開。
最終的には、「たか」、会長、「ご〜」の3人がほぼ同じ点数で並ぶ。
私は、これまでより善戦はしたものの、終了時点で−148ptと、優勝を狙うにはかなり厳しい位置。
とは言え、麻雀、いつ何が起こるか分からないので、気持ちと集中を切らさないよう、残りの1日も頑張ろうと決意。
 


[12月31日]
闘牌最終日。
この日は昼から打とうと約束していたものの、私が未明に酒を飲みすぎ、二日酔い状態。
昼間に睡眠を取り、年越しそばを食べたことで何とか復活。
結局、闘牌を始めたのは午後7時前になってしまった。
12月は合宿以外でも酒を飲みすぎて失敗した経験があったので、成長していない事に少し自己嫌悪。

闘牌は、昨日と同じく15試合。
この日は昨日までと打って変わって好配牌・好展開。
ダマで満貫・ハネ満は当たり前、何もしなくても展開だけでトップなど、かなり恵まれた闘牌内容となった。
特に、ホンイツ・役牌2で子の満貫を和了った次の局に、

 

こんな感じの親ッパネを7巡目くらいであっさり和了れた時は、流石にどうかと思った。
相変わらず、麻雀って運ゲーだな。

全体としては、「ご〜」がポイントを減らしはじめ、優勝は「たか」と会長に絞られる展開となった。
しかし最後は、やはり会長が押し切って見事優勝。
私は、最後の試合で大トップを取ったことで総合点をプラスに戻し、3位となって終了。
途中、−235ptまで沈んだのに、よくプラスまで戻れたなぁ。
結局は最終日のバカヅキだけで決まってしまった感じだったなぁ。
 


とにかく運に翻弄された今大会だったけど、50試合以上も打てばさすがにミスもいくつもあったので、今後はより一層ミスを減らすよう修行していかないと。


[帰省・連休終了]
合宿が終わった1月1日未明から、現在までの概要。

[1月1日]
大会の解散を10時に設定したところ、みんな気を使って8時頃までに撤収を完了してくれた。
その後、ある程度の部屋の片付けをしつつ、未着手の年賀状を1時間で完成させる。
メドがたったところで、帰省までの時間が少し余ったので、30分程の仮眠を取るつもりで横になる。
・・・しかし、(予想通り)寝過ごして結局は3時間眠り、12時を過ぎてしまった。
とは言え、家には「昼ごろ出る」としか言っていないので、充分許容範囲。

直ぐに支度をして出発、交通機関はすこぶる順調で、実家には18時頃到着。

夜は、テレビで相棒正月スペシャル?を観ていた。
私は小説とかをほとんど読まないので、脚本の奥深さとかはよく分からないのだが、本作も昨年同様、かなり強引な展開だった感があった。
特に、劇中の国会議員Aが「Aは12月25日に犯罪を犯す」と黒幕に予告されたことに対し、
「私が犯罪者になることなど、ありえない!」
と見得を切ったまではいいとして、警察の用意した警備体制を無視し、愛人を人質に取られてあっさり自分から犯罪を犯してしまうのには、がっかりした。
しかも、劇中では「愛する女性のために全てを捨てたヒーローだ」と報道させて、イメージダウンを免れたということになったけど、その「愛する女性」が「愛人」の時点でアウトだろ。
まぁ、いくら理由があっても、政治家が犯罪を犯すところを実況された時点で、もう無理だと思いますけどね。
(理由さえあれば『何でもする』政治家って、かなりヤバいですし)

とは言え、演出や話の展開、各キャラクターの個性などは分かりやすく作られているので、確かに人気があるドラマシリーズであることには納得。
ロジックの完成度を求めるのではなく、エンターテインメントだと思えば、それなりに楽しめる作品ではありますね。

テレビ視聴後、寝室でアスカを1時間ほど攻略し、就寝。
本当はもっとプレイしたかったけど、部屋には暖房設備が無いため、断念。
木造家屋で室温が低い上に暖房が無いって、どうなのよ。


[1月2日]
姉家族と会うため、少し離れたところにあるショッピングセンターへ移動。
というか、昨年の正月に大阪王将で食事した場所なんですけどね。
相変わらず、行く場所が限られている家族だなぁ。

待ち合わせをするものの、時間や場所をきちんと設定していなかったため、実際に会うまでに1時間程を要してしまった。
・・・というか、こういうことが無いようにするための待ち合わせじゃないんかい。
相変わらず、要領の悪い家族だなぁ。

とにかく、ショッピングセンターで食事、その後帰宅して団欒。
姉家族帰宅後は、特にやることなく昼寝、食事をして風呂に入った後も昼寝。
この日は何だか知らないけど、とにかく眠気があったので、昼寝を沢山していた。
個人的には、昼寝をすると時間がもったいないし、夜寝られなくなるので、普段は昼寝をしないようにしているのだけど、実家にいるときは別。
親との会話などできるだけ避けられるのなら、それに越したことは無し。
幸い、うちの親も昼寝ばかりしているし。

昼寝終了後、寝室へ行ってアスカを1時間半ほど攻略、スマホでネットを1時間ほどして就寝。


[1月3日]
今日は天候が良くないので、初詣は無しにしようという話があがる。
私は初詣には何の必要性や面白みも感じていないので、行かないことに同意。
しかし、その1時間後には何故かまた行くことに予定変更されていた。
・・・全くもって途中経過が分からないのだけど、反発してゴネられても面倒なので、行くことに同意。

午前中、テレビで「ブラタモリ」を視聴。
この日は過去の再放送だったようで、未視聴の回も見れて、いい暇つぶしができた。

テレビを見ながら、父親が土地の購入の話をしてきた。
と言うのも、年末にいきなり父親から電話があり、「実家の近くの土地を買わないか」と言われていた。
私は即座に断っていたのだが、買わせたい理由としては、何でも私が定年退職した後に塾を始めたり、何なら倉庫を建てたりして有効活用すれば良いとの事。
値段は調べていないが、恐らく時価で300万円ほどではないかとの事。

・・・いや、何で何十年も未来の用途不明な土地を”今”買わなきゃいけないの?
しかも、あの土地は私の記憶ではこれまで何かに活用された事が一度も無い所なのに。
「銀行に預金しておくよりは、土地を持っていた方が良い」って、どんなバブル脳だよ。
流れで遺産相続の話にもなったが、特に興味無いので、適当に流しておいた。


その後、テレビでは「Youは何しに日本へ?」とかいう企画をやっていた。
空港で外人を見つけて来日理由を聞き、面白そうなら密着取材を試みるというもの。
その中に、諸国を自転車で旅する家族の紹介があった。
夫が山岳ガイドなので4年間の休暇を取ることができ、家族一緒に日本などの諸国を自転車で回るらしい。
これを観て親が、「やっぱり外国人は、日本人と違ってやることが大きいんだよなぁ。日本人にはできないよなぁ。」と、やたら感心していた。

・・・いや、日本人にも間寛平とかみたいに、数年かけて旅する人はいっぱいいるだろ。
如何にも、「日本人は慎重で保守的、外国人は大胆で行動的」というステレオタイプ全開だなぁ、と内心苦笑いしていた。
そもそも、1歳と4歳の小さい子供を危険な旅に連れてまで、自分の旅願望を満たすことが「良い生き方」だとは、私は少なくとも考えないし。
まぁ、人の生き方にケチをつけるつもりはないが、「外国マンセー、行動的マンセー」には同意できないなぁ。


番組も終了したので、初詣のために神社を参拝。
特に面白い出来事もなく、自室へ向けて出発、夜に到着。


[1月4日]
合宿後の部屋の片付けや洗濯、アスカの攻略、日記を書くなどして1日終了。
9日間の休みも、終了となりました。
この9日間、久しぶりに休みらしい休みを体感したなぁ、という感じです。

明日からまた通常勤務。
直ぐに本調子には戻らないかもしれないけど、また忙しい毎日を凌いでいくとしよう。

ちなみに、この年末年始で体重は2kgほど増加。
こちらも、元の生活をして1ヶ月ほどかけて元に戻していく予定。
またしばらくは平々凡々とした毎日を淡々と過ごしていくとするか。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system