本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

12月23日

[仕事]
あと3日間で年内の業務終了。
今年は、4月に職場が変わって勤務状況がマシになって余暇が増えるかと期待しましたが、やはり仕事に追われる1年間でした。
個人的には、神奈川に引っ越してきた年と同じくらい疲れた1年でした。
やっぱり、環境が変わるとその分、気力・体力を使っているんだろうなぁ。
という事は、来年は今年に比べると2年目という事もあり、少しは力加減が分かって仕事でき、結果的に楽に感じるかも?

・・・まぁ、ぬか喜びで終わりそうな気もするので、仕事に関しては過度な期待はしないでおこう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
今週は、攻略お休み。
思えば、10月初旬から1ヶ月半くらいぶっ通しでプレイしてきたなぁ。
攻略状況はまだまだこれからですが、この辺で少し小休止。
何事も、長く続けるには適度な休息は必要ですよね。

・・・実は「小休止」したまま、積み状態になってしまっているゲームもいくつかあるのですが、今回はそうならないように気をつけよう。



[天鳳]
今週はアスカをプレイしない代わりに、こちらに没頭。
順調に三段へ昇段。

 

 

二段から51試合での昇段。
もう少し早いかと思っていましたが、まぁこんなもんか。


 

現時点での状況。
今週はアスカ未プレイかつ、出張から直帰することが多かったので、試合数を結構稼げましたね。
データ的には、3着率が減り、大分トップ率が回復してきました。
変にラス回避ばかりしている訳でもないし、3着率が高かったのはたまたまですかね。
ただ、その分ラス率も増えているのが気にはなりますが・・・。
このままいけば、遅くとも250試合までには四段へ昇段できそうかな。
まぁ、今年中にうまく昇段したとしても、特上卓での本格的な打ち込みは来年ですね。

以前と大幅には打ち方を変えていませんが、特に中盤での手の作り方やオリ基準など、新しい判断で打っています。
時々ミスしてしまうことがありつつも、多分そんなに悪い判断では無さそう。
とにかく、普段から少しずつでも打ち方を改善していき、早いところ鳳凰卓に到達できる実力をつけようと思います。



12月14日

[仕事]
先週よりは忙しさも落ち着いてきて、自分でも冷静に業務をこなすことができました。
多分、今週はそれと同じかもう少し業務が緩和されるとのこと。
現職場はお役所なので、26日にはカッチリ仕事納めになりますから、今年の仕事もあと2週間を残すばかり。
冬休みまであと一息、いつも通り気張らず臨むとしましょう。


[天鳳]

手堅く試合数を重ね、順当に二段へ昇格しました。

 

 

初段から24試合での到達。
試合数がまだ少ないので、打ち方を分析しようにもまだ情報不足ですね。
四段に到達するくらいの試合数がたまったら、分析ツールを使うとしよう。


 

ちなみに、最新の状況。やっぱり総じてトップが少ないな〜。
もう少し、中盤で面前手を見切って鳴く時の判断基準や、東3局での点数状況による押し引き判断など、自分に足らない部分の見極めをしっかりする必要があるんだろうなぁ。
ID削除で初心に戻った感覚なので、これを機に打ち方を一から見直すとしよう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



12月7日

[仕事]
ここ2週間は結構な忙しさで、先週末は2日間とも出勤。
1日フルではなかったものの、6時間×2日間だったため、結局は休み無し状態。
何とか体調を崩すことはなかったものの、余暇はほとんど疲労回復に費やしてしまい、これまでのようにゲーム攻略などはあまりできませんでした。
・・・まぁ、以前と違って残業代が(安いけど)出るだけまだマシなのか?

今週もそこそこ忙しいらしいのですが、同僚からは来週には少し落ち着くらしいとのソース不明の情報は入りました。
・・・あまりアテにしないで頑張って働くとしよう。
ちなみに、今週末は今日2時間程出社しましたが、来週はきちんと2日間休めるはず。
年末も近づいていることだし、部屋の片付けなどにも時間を使わなくてはなりませんな。


[天鳳]

少しずつ打っていき、ようやく初段に到達。

 

 


そもそも、課金しているから10級時点でも上級卓で打つことができ、さらに特上卓へ行くには四段になる必要があるので、初段になったところで何も変わらないんですけどね。
それにしても、少ない試合数とは言え、相変わらずトップが少なく2着が多いな。
ラス回避を重視するあまり、それだけトップを取りきれていない場面が多いということかもしれませんね。
とにかく、鳳凰卓への道はまだ遠いことは確か。
まずは四段に到達し、特上卓で打つ資格を得ることを当面の目標にします。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月24日

[天鳳]

へぶついの11月17日の日記より
ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/337b9872eb53062bcb0390d28d712f30

会長が天鳳でID削除となってしまったとのこと。
そういや、私もここ最近打ってないな。どうなってるだろうか?

  


あ、やっぱり削除されてた。
調べてみたところ、最後に打ったのは2013年11月30日だったようなので、丸1年放っておいてしまったことになりますね。

  

記録に残っている最後の成績画像。
昨年の10月22日時点のものです。
何だかんだで3500試合ほど打っていたのか。
牌譜そのものは残っているものの、これで特上卓で打つ資格を失ってしまいました。
・・・しまったな。もう少し気にかけておくべきだったか。

とにかく、消えてしまったものは仕方ないので、IDを再取得。
ハンドルネームは前と同じ「再生紙燃」。
他人に取られて、成りすましをされても嫌ですからね。
・・・って、こんな変な名前つけるの私くらいですけどね。


 

現在、3級。
まぁ、冬大会の調整を兼ねつつ、こちらも長い目で見るとしましょう。



[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月16日

[仕事]
8月以来、久しぶりの大忙しの週。
フルで5日間あったし、出張や飲み会などもあって、なかなかに疲れました。
まぁ、相変わらず土日はきちんと休めているので、まだマシでしょうか。

今週をピークに、来週からは少しだけ業務量が減ってくるはず(多分。例によって。)
年末の休みまであと1ヶ月と少し、このまま体調を崩さずに終わりたいものです。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第2章へ



11月9日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
記事や画像が多くなってきて、かつネタバレもあるので、別ページに分けました。
(これまでの記事も同一ページに移しました)
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



11月4日

[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



11月3日

[オール]
金曜日の夜は職場の飲み会に参加しました。
1次会は、若手中心に総勢50名以上の大宴会。
その後、2次会は別の店で30名くらいの飲み。
3次会は数名で何故か焼肉屋へ行き、終電過ぎの時間まで飲み食い。
4次会は同じメンバーでカラオケへ行き、数時間後の始発電車に乗ってようやく帰宅。
一応、普段から徒歩帰宅している範囲内でしたが、流石に気力体力がありませんでした。

あ〜、こういう後先考えないオールって久しぶりだなぁ。
記憶にある限りだと、大阪を離れる直前にやったのが最後かな。
ノリとしてはいいのだけれど、こういう長丁場になるなら、開始は昼からじゃないとツラいな〜、とオッチャンは思うね。
これは、来月の忘年会もこのつもりで行った方がよさそうですな。



[何を切る?]
「へぶつい」10月30日の日記より。
 ttp://blog.goo.ne.jp/katsu666/e/76096397bb22f5a92134e3e823599e40

 

パッと見で、よく考えれば456寄りの完全イーシャンテンでかなあ。
受け入れはそんなに変わらないし、実践だとどっち切っているか分からないなぁ。
う〜ん、でもやっぱり形で見るとか。
正直、切りが割と否定されているのに驚いた。そんなに悪いかなぁ?




CPU先生による検証。ほら、そんなに悪くないじゃん。
この問題においては、(三色残る完全イーシャンテン>一盃口)ということらしいです。
受け入れも、微差ではありますが、の方が広いですしね。

作成者的解答は、あたりですかね?
ラス前で8000点以上のマイナス、ドラ無しの手なら一盃口か三色を確定させる、ってところ?
今の私なら100%切らないけど、アニメ自体が20年前の作品だしなあ。
問題の雰囲気的に、作問者がバビィである可能性は大分高そうですしね。

実践でもありがちな形だし、良問だと思いますよ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system