本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

10月26日

[仕事]
先週から業務量が増加。
退勤は20〜21時頃、たまに持ち帰りの仕事もあり。
これから11月中旬頃のピークに向けて、効率良く行動しなければなりませんなぁ。
まぁ、11月は3連休が2回あるし、夏に比べればまだマシか。


[旅行]
先週末は、職場の人達と2泊3日の旅行へ行ってきました。
私以外は全員年上ということもあり、そこそこ気を使ったものの、思っていた以上に楽しく、充実した旅行でした。
そういや、旅行らしい旅行をしたのって、久しぶりだなぁ。
(大阪から関東への帰省関連を除けば、7年前に鳥取へ1泊2日した以来かな。
 あ、そういや5年前に仕事で海外へ行ってきたっけ。)

私は基本、出不精で面倒臭がりなので、自分から思い立ってどこかへ行くことはほとんど無いのですが、見知らぬ土地に行って見知らぬ体験をしてくるというのも、なかなか楽しいもですね。
今回は金曜夜〜日曜夜まで休みをフルに使ったので、疲労が溜まってしまったのですが、もう少し余裕のある日程で旅するのもいいかもしれませんなぁ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



10月13日

[暴飲暴食]
この金・土・日曜は、職場の飲み会・食い放題参加・知人との飲み会と、暴飲暴食続きの3日間でした。
その結果、今日は朝から何もしていないのに、胃腸の疲れと全身のだるさ、肩こりの悪化に悩まされました。
こうなることは分かりきっていたのだけど、酔った勢いで自制がききませんでしたね。
特に、昨日は居酒屋で一通り飲み食いした後、調子にのってラーメン屋で締めのチャーシュー麺大盛りとかやってしまったからなぁ(全然締めの量じゃないし)。
まぁ、普段から節制に努めている分、たまにはハメをはずしてもいいか。
(もちろん、健康を害さない範囲内でね)

この3日間で、大体4000kcalくらい過剰摂取してしまったので、取り戻すには1日あたり500kcalずつ節制したとして、8日間ってところか。
カロリー調整という面で見れば、普段の生活を1週間程度続けてれば元通りってことか。
ま、普段からの節制が一番ですよ。


[風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!]
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻略日記第1章へ



10月5日

[仕事]
ここ1ヶ月の退勤時間は、ほぼ18時〜19時過ぎくらい。
残業0が理想なのは確かだけど、このくらいならそう苦でもないかな。
ただ、これから少しずつ業務量が増えてきそうな感じ。
と言っても、夏ごろのような過密スケジュールは、年度内は無さそうな感じです。

そういやここのところ夏休み続きだったけど、明日からの週は特に休みの予定無し。
休みの無いフル5日間勤務って、8月以来のほぼ1ヶ月振りですな。憂。
まぁ、毎日睡眠時間をきちんと確保して、疲労を溜めないように努めよう。


[ゲーム]
最近、毎日何かしらのゲームをしているものの、あまり定着せず。
とりあえず、crazy taxy 1,2をメインに、逆転検事シリーズなど、過去に着手したけどクリアまで行けていなかったゲームを消化しようと思います。
年内にはいくつかのゲームをクリアしたいなぁ、とおぼろげに考えています。



9月15日

[仕事]
9月に入り、業務量がだいぶ減少しました。
大体19時前後には退勤できるようになったし、先週と今週で2日間の夏休みを取得することができました。
まぁ、それでも残業が0にはなっていないのですが、一時期の状況に比べればかなり改善されたことだし、素直に喜んでおくとしましょう。
夏休みはあと3日間残っているので、とりあえずは来週の月曜に取得して4連休を確保するなど、有効活用させてもらう予定です。
少なくとも、9月いっぱいくらいは健全な環境で働くことができそうです。



[週末]
この週末は、昔の職場関係の用事で3日間とも外出していました。

・13日(土)
前の職場のイベントを見学。
懐かしい人たちと会ったり、情報交換したりしていました。
夜の酒飲みまで含めて、何だかんだでほぼ1日費やしました。


・14日(日)
2つ前の職場の同窓会に参加するため、大阪を訪問(無難に新幹線利用)。
神奈川に引越してきてから、大阪を訪れるのはこれで3回目か。
(1回目は2011年12月4日、2回目は2012年6月10日の日記参照)
何だかんだで、過去を振り返るのが好きな人間なんだすね、私って。
ともかく、6年振りに多くの人と再会でき、実に有意義でした。
話してて感じたのが、6年経っても人間あまり変わらないな〜、ということ。
まぁ、私もか。
大方の予想通り、終電まで飲むことになり、予約しておいたビジネスホテルにて一泊。


・15日(月)
10時前にチェックアウト。
一応、目的は果たしたのですぐに帰宅してもいいのだけれど、せっかくなのでゲーセン2軒を回ることにしました。

1軒目 梅田のゲーセン「明大モンテカルロ」
大阪に住んでいた頃によくいったゲーセン。
目的は「ストIII 3rd」の対戦。
・・・が、行ったのが午前中だったせいもあり、誰も対戦していませんでした。
そりゃそうか。
CPU戦をクリアし、その後「ハイパースト2」でCPU戦をやって乱入を待つも、やはり誰も乱入して来ず、恒例のコサックダンスを閲覧。

せっかく来たのに全く対戦しないのも心残りなので、最新の「ウル4」で乱入。
「まこと」を使用しましたが、実に手堅いリュウに2連敗したところで終了。
そういやPS3のウル4、発売日にアップデート版を1500円で購入したのに、まだ全く手をつけてないなぁ。
ゲーセンでも盛り上がってることだし、帰ったらまた修行するとしよう。


2軒目 京都のゲーセン「a-cho」
京都でも有名なゲーセンで、私も過去何回か訪れています。
(過去ログを見たところ、2005年11月23日の日記に記載がありました。大学卒業直後の頃ですね。こんな事もありましたねぇ。)
目的は「スト2 レインボー」の対戦。

https://www.youtube.com/watch?v=Hm6m8E5uSis
(実況解説あり。音量注意。)

レインボーでの対戦は、仲間内の遊びでやったことは何回かありましたが、まさか大会まで開かれているとは・・・。
見知らぬ相手と対戦できる機会も他ではなさそうですし、わざわざ大阪から京都まで在来線で移動して店に行ってみました。
その結果・・・台が置いてなかったヨ。

店の中をあちこち探してみましたが、やっぱりどこにもありませんでした。
おそらく、普段の営業では使用しておらず、大会の時だけ基盤を入れ替えるなどしているのでしょう。
まぁ、あんな海賊版で普段から金取ってたら、いつか訴えられそうだしなぁ(田舎の本屋の店頭で雨ざらしになってるような筐体なら別だろうけど)。
何にせよ、今回の旅での(ある意味では)一番の目的が、かなえられませんでした。

仕方が無いので、3rdで対戦。
レミーとQ使用の相手豪鬼で、4連敗。相手、強ぇ〜。
その後、「月華の剣士 第二幕」で乱入を待つも、誰も来ないままラスボスのイノチヲカッテ終了。
う〜む、流石にどれも15年近く前のゲームだし、なかなか卓が立ちませんなぁ。

そう考えると、昔のゲームであっても、それなりにプレイ人口があってそれなりに対戦ができるネット対戦って、偉大だなぁ。
PS3ならネット対戦無料だし、わざわざ遠くのゲーセンまで行ってCPU戦やりながら待たなくてもいいし。
実際にゲーセンの場で対戦するのも面白いのですが、かかるコストが違いすぎるものなぁ。
もちろん、今回はゲーセンに行くためだけに大阪・京都へ行った訳ではありませんけどね。
その後、やる事がなくなってしまったので帰宅の途につき、18時半頃に無事帰宅。


この3連休、純粋な休息は取れなかったけど、懐かしい再会が多くあり、そういう点では良い休日の使い方だったかな。
来週は4連休の予定なので、そちらは「休息」メインで過ごすとしよう。
(あ、でも秋葉原くらいには繰り出しそうな気がする。)


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system