本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

6月29日

[大型テレビ]
快適に動作中。
特に、Blu-rayの動画ではリアルさが格段に違って見えてきますね。
ただ、既存の動画は秒間24コマ表示が多いらしく、大きい画面だとこれまで以上にカクついて見えてしまいます。
一応、テレビ側の機能でコマ間を埋めて滑らかに表示できる機能もありますが、それでも表示に限界はあります。
一部のメディアでは、秒間60コマ表示の動画もあったりするようですが、容量の関係なのか、まだそれほど普及はしていないようです。
Blu-rayの普及自体もここ最近のことだし、もう少し先の話となりそうですね。
今後は60コマ表示が当たり前になることを期待したいと思います。

それから、今回からPCとテレビをHDMI接続することにしました。
今までもやろうと思えばできたわけですが、PCディスプレイが27インチもあるのに、わざわざ32インチテレビに表示してもあまり意味が無いので、していませんでした。
今回は、PC画面を52インチに出力できるようになったことで、例えばBlu-rayをPCから再生してテレビで閲覧したりすることができるようになりました。
うむ、これで2年前、PCをBlu-ray対応のものに買い換えた意味があったというものです。
さらに、今後PCゲームを買ったときなどに、テレビ画面でプレイすることもできるとあって、色々な楽しみ方ができそうですな。



6月22日

[大型テレビ、PS4]
前回の日記から先週までの2週間、いろいろと悩んだ結果、購入に踏み切りました。

テレビの方は、52インチシャープのAQUOS LC-52XL9 という品。
参照:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xl9/80xl9/outline.html

いくつかのメーカーのサイトを比較したり、近所のヨドバシに行って実際に見てみたりと、色々と比較検討して決めました。
価格は145,000円程と、52インチ液晶テレビの中ではさほど安い方ではないのですが、せっかくの大きな買い物なので、それなりに良いものを買おうと思って奮発しました。
このテレビの売りとしては、画面に回りの光が映りこみにくいという点と、黒の発色が良いとのことらしいです。よく分かりませんが。

注文から数日で到着、昨日に設置を完了しました。
せっかくの巨大テレビなので、色々な動画を見てみたところ、確かに今までに比べると「黒」が引きたっていると感じました(気分的なものでなく、かなり「黒」いです)。
いくつかBlu-ray Discを再生してみると、今までの32インチテレビと比べると臨場感が桁違いだし、動画の滑らかさも違っています。
うむ、これは今までのビデオを一通り再鑑賞するだけで今夏は終わってしまいそうですなぁ。

ちなみに、これだけサイズが巨大化しても、32インチと比べて消費電力ほぼ同じ(150Wほど)、重量もほぼ同じ(22kgほど)、薄さ半分以下と、この7年間の技術の進歩を改めて実感しました。
何気に凄いのが、21インチブラウン管テレビに使用していたテレビ台が使えてしまうという点。
今回のテレビ購入に伴って、台も買おうか悩んでいましたが、入念な下調べのお陰で購入が不必要なものを選ぶことができました。
まぁ、最近の薄型テレビは壁掛けになるくらいだし、台はテキトーなのでいいのでしょうね。


テレビと同時に購入したのが、PS4。
まぁ、巨大テレビの存在感と比べると、こちらの方が「おまけ」な感じですけどね。
ついでに、ソフトも「ニード・フォー・スピード」と「トゥームレイダー」の2本を同時購入。
前者は、リアルな画面でリアルなレースゲーをやりたいとの単純な理由で購入。
以前、PS2版の同タイトルもハマっていた時期もありましたしね(2006年1月23日の日記参照)。
後者は、amazonでテキトーに検索して評価が高いソフトという理由。
リアルな画面でリアルな撃ち合いができるのも、PS4の魅力ですね。
他にもいくつか同じようなソフトもあるようなので、これらを消化後にでも買ってみようかな。


とりあえず、しばらくの間は巨大画面を見てニヤニヤと、PS4のゲーム消化で毎日が過ぎていくことになりそうです。
・・・でも、仕事の方の忙しさもこれからが本番となりそう。
分かっていたことではありますが・・・。ぐぬぬ・・・。



6月1日

[仕事]
相変わらず平日は残業続き、その代わり土日は完全に休み。
残業は多いけど、これはこれでメリハリがあって体調も整えやすいし、やっぱり以前よりはマシなのかも。
ちなみに、先月(5月)の残業時間は60時間程。
随分働いた感覚だし実際そうですが、今年の1〜3月は月の残業時間が軽く100時間を超えていたことを考えれば、労働条件はだいぶ改善されました。

それと残業手当ですが・・・全額は認定されないけど、ある程度の割合は支給されます。
まぁ、「全額支給しろよ」と声高に主張するのが正しい?行動なのかもしれませんが、私は色々な意味で無駄な事はしたくない人間なので。
今まで1円も出てなかった事を考えれば、上等上等。わ〜い。
とにかく、今のところ無理なく働けているので、今後もこの調子を維持していきます。


[PS4、大型テレビ]
3月11日の日記にも書いた通り、新しい仕事にも慣れて生活サイクルも安定してきたことだし、そろそろPS4を買ってみたいという意欲が高まってきました。
また、せっかくPS4を買うのなら、この際テレビを新調するのもアリだなと思えてきました。

使用中のテレビは、約7年前に購入した32インチの液晶テレビ。
(詳細は2007年9月24日の日記参照)
PS3を購入するときに合わせて買ったもので、当時としてはなかなか良い買い物だったと思っています。
別に故障などは無いのですが、年月的にはそこそこ経過したし、何よりフルハイビジョンではないので、PS4で画質を追求するには力不足なのは事実ですね。
世間的には今日から4Kの試験放送開始、6年後にようやく8K放送が開始されることを考えれば、数年間の「つなぎ」にそこそこのスペックのものがあっても良いのかも。
(現在、4K対応テレビは格段に高いし、買ってもしばらくは恩恵が無いし)

ちなみに、購入するテレビの大きさは46〜52インチ、購入金額は10万円前後で考えています。
金銭的には60インチ以上も買えるのですが、そんなに大きくない部屋にテレビだけ巨大でも持て余してしまいますからね。
それに、55インチあたりから値段も跳ね上がってしまうし。
録画機能は、HDDレコーダーが既にあるからいいや。
BDに焼いて保存できないのなら、録ってもあまり利用価値が無いし。

多分、そのうち購入すると思いますが、そこそこの値段の買い物ですから、もう少し下調べをしてから決定しようと思います。



5月27日

[仕事]
帰る時間がさらに遅くなり、最近では連日20時〜21時退出になりました。
この先1ヶ月は仕事の佳境になってくるし、やっぱり仕事量は多そうです。
以前に聞いていた通り、忙しい部署に偽りは無いようです。
何か、私の仕事人生こんなのばっかりですなぁ。

ただ、それでも仕事の持ち帰りが無いというだけで、以前とは大分違います。
自分の部屋に22時頃着いたとしても、日付が変わる頃に寝れば、6時間以上は睡眠が取れる訳だし。
あと、ほぼ毎日徒歩で帰宅するのも習慣化してきて、体調は良好です。
決して楽な仕事ではないけど、今の生活サイクルを維持していけば何とかなりそうです。


[当サイト11周年]
気づけば、2003年にサイト開設してから11年が経ちました。
・・・だからと言って特別なことは何もありませんが。

11年経ってみて自分が何か変わったかと言われると・・・何も変わってねぇなぁ。
昔の日記を読んでみると、文章などの表現方法は変化したりしていますが、基本的な考え方とか行動原理とかは今と同じだし。
まぁ、今更生き方を変えようとも思わないし、私の性格的に必然なのだろうけど。
多分、11年後に今を振り返ってみても、同じ事を考えるんだろうなぁ。

11年後までこのサイトがあるか不明ですが(何となく続いてる気はしますが)、とりあえずこれまでと変わらず淡々とまた続けていこうと思います。



5月6日

[鬼ヅモGW合宿2014]
5月2日夜〜5月6日朝にかけて開催されました。
と言っても、2日夜は平日夜でみんな疲労困憊なせいもあり、2試合しか打ちませんでしたけどね・・・。
ともかく4日間40試合に渡って闘牌が行われた結果、優勝は我らが会長となりました。

私は途中、首位に立つことも何回かありましたが、イマイチ伸び切れず結果は5人中の3位でした。
今回の私は、全体において手牌がかなり良く、相手リーチなどにも勝負をすることが多かった印象がありました。
ペンチャン・カンチャンなどの愚形も割とすぐに解消され、満貫以上の勝負手に仕上がる頻度が高かったです。
一方で、上記のような打ち方をしていれば当然ではありますが放銃率も高く、手の良さの割にはラス率も25%と、割と高い値。
結果、トップは12回と5人中最多ながらも、総合ポイントはラス率の低い会長や「そう」に及ばないという結末と相成りました。

う〜ん、どうだったんでしょうね? 今回の闘い。
細かい局面については、後から「こうすれば良かったな〜」と思い返すことはできますが、それが結果論ではない正しい判断かどうかは、微妙なところだし。
麻雀における押し引き判断の難しさを再認識した今大会でした。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system