本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

9月29日

[仕事]
先週は業務量が割と少なく,睡眠不足になることはありませんでした。
・・・と言っても,単に先送りにしているだけの仕事も割りとあるのですけどね。
今週からは,土曜出勤が毎週入ってくることもあり,業務量増。
とりあえず冬休みに入るまでの間は,それなりに忙しくなりそう。
まぁ,例によってマイペースで進めていきます。

ちなみに,現在の職場での勤務も残り半年となりました。
もちろん,辞令交付をもって正式決定ではありますが,現時点ではほぼ異動。
場合によっては,業務内容が異なる所への異動もあり得ますが,まだ未定。
私自身は,体力的に辛くなければ業務内容にこだわりは無い(多分)ので,
そういう意味で良い職場に移りたいものです。


[MOTHER2]
先々週に初代MOTHERを再プレイしたこともあり,その流れで続編をプレイ中。
現在,3人パーティーになって少し経過したところまで来ました。
感想としては,相変わらずシュールな世界観だなぁという感じです(いい意味で)。
前作の雰囲気を残しつつ,前作よりもとっつき易いシステム設計だなぁと感じます。
まだ半分も終わっていないので何ともいえませんが,確かに巷では「名作」と評する
人がいるだけの事はあるかもしれません。

何にせよ,今のところ楽しんでゲームを進めています。



9月23日

http://www.flightradar24.com/!/
何もする気が無い時は,何となくボーッと眺めたりしています。
簡単に言うと,世界中の航空機の所在をほぼリアルタイムで閲覧できるサイト。
機体をクリックすると,飛行区間や高度・速度などの詳細も表示される優れもの。
・・・だから何?って言われてしまうと,言い返せませんが。

あちこちの地域を眺めていると,世界中では本当に沢山の航空機が飛行していること
が分かります。
特に,アメリカやヨーロッパ周辺の機体数が半端無いことになっています。
これだけ飛んでいて,よくぶつからないよなぁ,と素人ながら心配してしまいます。
航空機事故というと,重大なものがセンセーショナルに報道されがちですが,
そりゃあこんだけ飛んでれば年間で数件は何か異常はあり得ますよね。
まぁ,少なくとも素人が運転する乗用車よりは遥かに安全でしょう。


[ストIII 3rd strike関連]
対戦の勘を鈍らせない程度に,ネット対戦をたまにやっています。
試合数は7000試合突破,勝率はちょうど7割ほどです。
1500円のダウンロードコンテンツの割りに,相当遊んでいますな。
キャラ差などの賛否ありつつも,やはり優れた対戦ツールであることは確かですな。

ちょうど昨日,西日暮里にある「バーサス」というゲーセンでフリープレイが
開催されているとのことだったので,気晴らしに行ってきました。
店内に入ってみると,思ったよりこじんまりとした造り。
お目当ての3rdが5台設置されていました。
14年前の格ゲーがいまだに5台とは,余程の力の入れ具合ですなぁ。
ま,フリープレイの日に合わせて基盤を入れ替えているのかもしれませんが。

ともかく,参加料の500円を払って対戦開始。
使用キャラはもちろん「レミー」。
機会があれば「Q」も使ってみたかったですが,このレベルではボコられるのが
目に見えているので,やめておきました。
対戦状況は,フリープレイだけあって5台の対戦台は常にうまっている状態でした。
プレイ内容は,流石に14年前のゲームだけあり,皆相当に対戦慣れしている様子。
まぁ,私自身もネットとはいえ7000試合している訳ですし,今更初めての相手だから
と言って臆することも無いのですけどね。
ただ,やはり熟練した「ケン」や「ユン」などが相手だと,手も足もでなかったりは
しました。

結局,13時頃からフリープレイ終了の17時頃まで,ノンストップで対戦し通し。
戦績は,細かい試合数は数えていませんが,多分50試合くらいやって勝率4割程度。
勝ち越しはならなかったものの,上級者達相手にこの成績はまずまずでしょうか。
まぁ,こういうのって本当に強い人には勝率1割以下で,勝てる相手には勝率8割とか,
偏った結果を平均して「4割」ってことなんですけどね。
それでも,ネット対戦の効果は充分といった所でしょうか。


たっぷりと対戦と堪能して,もう帰ろうかとも思いましたが,せっかく対戦熱も
高まったことだし,秋葉原のゲーセンでもう一勝負していくことにしました。
訪れたのは,「TAITO STATION 秋葉原店」。
たまに行くのですが,秋葉原でも(多分)一番格ゲー対戦が熱い店。
最近では「スパ4」などの新作が多く入ってきていますが,3rd strikeも3台設置。
何気に「スパIIX」も2台あるなど,まさに格ゲー好きにとってのメッカ。

こちらも3台とも人で埋まっていたので,空いた所から乱入して対戦開始。
レベル的にはイベントがあった分,先ほどの西日暮里の店の方が猛者が集結していた
感じですが,それでも生半可なことでは勝利できない面子揃い。
途中,12連勝を収めるなど,なかなかの戦績を挙げることができました。
こちらでも50試合程をプレイ,勝率は6割強でした。
まぁ,途中から同じ人とばかり当たってしまったので,もっと色々なタイプの人と
対戦したかったのですが,その人もなかなかの使い手(ヒューゴ使い)だったので,
それはそれで白熱した闘いを楽しめましたけどね。

結局,この日だけで100試合以上をプレイ。
ネット対戦を淡々と積み重ねるのも楽しいですが,実際の相手を前に一瞬の緊張感の
中でプレイするというのも,やはり対戦の醍醐味ですなぁ。
もう発売から14年経ってしまったけど,これだけ多くの人がまだプレイしているなら,
やはりもう少し続けてもいいかな?と思っています。

かなり疲れて,腕が少し筋肉痛にもなったけど,充実した1日でした。


[食事]
ちなみに,秋葉原で対戦をする前,腹ごしらえに「肉の万世」に行ってきました。
2Fステーキハウスで「ステーキとジャンボロブスター」をいただく。
↓の右下のやつですね。



うむ,絶品!
値は張りますが,やはり苦労して金銭を得ている以上,たまには良いものを食したい
ものですなぁ。
また行ってみたいので店舗検索をしたところ,神奈川県には系列店が無い模様。
くぅ,残念。
ま,次回以降も秋葉原に訪問した際には,是非行ってみるとしましょう。



9月17日

夏休み終了から1ヶ月経過。
この間,特段大きな出来事もなく,毎日が淡々と過ぎていきました。
例によって仕事量も減らないし,まぁ健康なだけ良いか。

なお,現時点の予想では,来月と再来月は結構な忙しさになる模様。
土曜日も毎週出勤になりそうだし,また疲れる毎日になりそうですなぁ。


[MOTHER 1+2]
10年程前に発売されたGBAのリメイク版の「1」をプレイ。
FC版「MOTHER」と言えば,やたらフィールドが広いとか,レベルが上がりにくい
とか,固定キャラの「ブラブラ団」を数万回撲殺してレベルカンストとか,そんな
記憶くらいしか残っていないような。
ただ,なんでもエンディングがFC版とは少々違っているようなので,せっかくだし久々
にプレイ。

  

例によって,ブラブラ団の協力を得て,レベルカンスト。
このゲーム,フィールドが広い分,1歩当たりのエンカウント率が低い上に,敵から
得られる経験値が苦労の割りに少ないんだよなぁ。
まぁ,ラスボスはレベルを大して上げなくても攻略できてしまうので,クリアするだけ
なら困らないんですけどね。

ちなみに,上図は「もう一人のお友達」を迎えずにエンディング寸前。
あのキャラも割りとシリアスなお話だし,強制イベントにしても良かったのに・・・。


  

こちらはそいつを加えたバージョン。
我ながら,酷いネーミングセンスだ。3人目,完全にお邪魔虫じゃん。
ちなみに,こいつを加入させてしまうとブラブラ団を使ってのレベル上げができない
ので,3人目は攻撃力・防御力がカンストしたレベル56にてレベル上げ打ち切り。

  

ううむ,こいつの成長スピードはなかなかのものですなぁ。
まぁ,当ゲームではこの強さを発揮できる場面が無いのが残念ではありますが。
そういや,こいつの最強武器って洞窟内で拾える「KATANA」でしたっけ?
取りに行くのも面倒だし,このレベルになれば武器の攻撃力自体が瑣末なものだし,
別にこれでいいか。

ともかく,最強キャラ達を使っての楽勝クリア。
エンディングの詳しい内容はここでは伏せておきますが,感想は・・・
「悪くは無いけど,取って付けた感じが出てしまっている。」
という感じでした。
確かに原作の方は説明不足な所が多かったけど,今作は何か無理やり大団円的演出
をしようとしているのが出て,安っぽくなってしまっていると思います。
まぁ,これは好みの問題なので,これ以上どうこういうつもりはありませんが・・・。


そういや,私は「MOTHER 2」の方はやっていないんだっけ?
(正確には,最初の15分だけやって中断中)
これを期に,やってみようかな。


[天鳳]
今年の2・3月に鬼打ちした反動で半年程お休みをしていましたが,また復帰。
現状は,相変わらず六段の真ん中辺りをウロウロ。
直ぐに結果が伴うものでもないし,長い目で見て日々精進を重ねていきます。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system