本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

8月18日

[鬼ヅモ夏合宿2013]
去る8月11日・15日の2日間に行われました。
今回は,「きちんとした生活習慣を保つため」という会員からの提案の下,昼間の
時間帯に闘牌が行われるという,当会としては画期的な開催環境となりました。
我々の合宿で昼間に打ったのって,時間を持て余していた学生時代以来の事では?
何だかいつもと違う雰囲気の中で,しかし闘牌はいつも通り密度濃く行われました。

  

結果は見ての通り,「たか」の圧勝。
私は序盤から総合ラスを争う展開に終始し,結局のところラスで終了しました。
ぐぬぬ・・・。
じっと我慢して常に浮上のチャンスを伺いましたが,そんな兆しもなかったぜ。

闘牌の内容としては,とにかく周りが速く・高く・ツモられるという感じでした。
もちろん,こちらも振込みを防止して失点を最小限に抑えようとはするのですが,
それ以上に相手の攻撃に点棒を減らし続け,ラスがかさむ結果となりました。
こちらも,オーラスで4着→トップという絶好の逆転劇が何回かあったりと,健闘は
したのですが,ラスが増え続けて終了。
加えて,何度か明らかな切り間違いがあったりなど,悔いの残る大会となりました。

ううむ,最近あまり麻雀を打っていなかったせいもあるけど,もう少し納得のいく
闘い方もあったよなぁ。
最近では「天鳳」の有効期限も切れているし,また課金しようかな。
今後は冬大会の汚名返上に向けて,継続的に努力し続けるとしますか。


[帰省]
合宿からさかのぼること数日前,東北地方の親戚の家を訪れていました。
目的は・・・接待というか,顔見せ巡業というか,そんな感じです。
2泊3日滞在したのですが,滞在中はほとんどテレビを見るか,親族の話を聞くかの
いずれかでした。
・・・単に疲労が溜まって,休日という感じがしませんでしたなぁ。
何気に畳の間にいることが多かったので,肩や腰の疲労がかなり溜まった3日間でした。
まぁ,「接待」なんだから疲れて当たり前。仕方ありませんね。
とにかく,終始おとなしく振舞っておき,無事に任務完了。


[仕事]
8月8日から今日までの11連休を取得。
これだけ長い連休を取ったのも,久しぶりですな。
ただ,やるべき仕事を大量に積み残したままの連休突入だったので,あまり晴れ晴れ
した気分でなかったのは確かです。
当然のことながら,明日からはまた多忙の毎日になりそうです。
ま,こちらも一つ一つ着実にこなしていくしか無いでしょうなぁ。
長期的な仕事のピークは来年1月いっぱいまでになりそうですから,あと5ヶ月間。
4月には職場も変わるし,終わりの見えてきた業務。
何とか頑張っていくとしましょう。



7月28日

[近況]
この土日,久しぶりに2日間連続で休むことができました。
(と言っても,自宅で何時間かの持ち帰り仕事をしましたが・・・)
ここの所,土曜日にも毎週出勤したり,日曜日にも勤務ではないけど仕事関連の用事
があったりと,何だかんだで休めない毎日が続いていました。
う〜む,今年は昨年より業務が楽になるはずだったのなぁ。
表舞台からはずれたという名目で,仕事を増やされている状況です。
とりあえず,数日後にボスとの面談があるので,(言っても無駄だけど)問題点を
突きつけようと思っています。

話がそれましたが・・・
この2日間は睡眠をたくさんとり,ゲームしたり軽い運動をしたりと,充実した休日を
過ごせました。
今週くらいから定時退出可になってきて,来週以降は割りと休みも取れてきそうです。
本格的な夏休みの時期まで,あともう一頑張りですな。


[ここ3ヶ月の概要]

最近,日記をさぼっていたので,5月(GW付近)以降の主な出来事のまとめ。

【5月】
GW終了後くらいから,日課にしていたアニメ視聴をする気が起きなくなりました。
原因は・・・よく分かりません。
とりあえず,今でもレコーダーは毎日数本ずつアニメ中心に録画をしていますが,
既に3ヶ月分くらい未視聴でたまり続けています。
ま,Blu-rayに焼いてしまえばそれほどスペースを取らないし,値段も1番組70円程度
で済むので,「いつか見るかも」程度の気持ちでもいいんですけどね。
その代わりと言っては何ですが,最近はネットをボ〜ッと眺める時間が増えたかも。
金使わないし別にいいのですが,もう少し有意義な時間の使い方をしてもいいかも。
(アニメ視聴が有意義な時間の使い方,と力説したい訳ではないのですが)


【6月】
友人とのふとした会話をきっかけに,「スロット熱」が過熱。
ちょうど10年前に引退していましたが,久しぶりに打ってみることに。
ただ,最近の機種は打つ気にならないし,何より収入が安定している現在,時間と
体力をすり減らしてスロットでわずかな稼ぎを得ようとも思いません。

色々考えた結果,「スロット専門ゲーセン」でたまに暇つぶしに打つことにしました。
換金は全くできませんが,投資も少なくて良いし,何より全台最高設定なので,より
短時間でゲームを楽しむことができます。
どうせ私が打つ機種は既に全てのホールから消えてしまっているので,どちらにしろ
ゲーセンでしか打つことができませんし。
しかし,あまり頻繁に通うと,それはそれで出費が大変なことになるので,どうしても
打ちたくて仕方のないときだけ行くことにしました。

加えて・・・
スロット関連のPS用ゲームを10本以上購入。
こちらは全て中古,1本当たり500円程度なので,それほどの出費ではありません。
また,どうしても昔お世話になった台として,
 「クランキーコンテスト」と「タコスロ」
の実機を2台購入。
こちらはそこそこの出費でしたが,以前から部屋に起きたいと思っていたし,メダル
不要機やボリューム調節機もつけたので,夜中でも静かにプレイできます。

振り返ってみると,この6月でスロット関連で10万程使ってしまっていますなぁ。
ま,現役時代のスロット記録を見れば,軽くその倍以上は儲けているし,何より
道楽と割り切ってしまえば,大したことないか。

この頃,仕事も結構な量あったけど,やりたい事があったおかげで精神的には活発な
日々だったなぁ。
おかげで,睡眠不足の毎日でしたが・・・。


【7月】
毎週の土曜出勤や早朝出勤,夜中までの仕事持ち帰りなど,結構大変な月でした。
スロットを打ちに行くどころでもなくなり,とにかく睡眠時間を確保するのがやっと。
前述のように,この週末以降ようやく業務が落ち着いてきたのですが,まだまだ
やらなくてはならない業務は山積み。
早いところ片付けて,夏休みに入りたいなぁ〜。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system