本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

6月23日

何だかんだで,日記を1ヶ月半も放置してしまいました。
この間,別に特別な事があった訳ではなく,一度書かなかったら何となく月日が
過ぎてしまったという感じです。
日記自体が義務ではありませんが,それでももう少しは書くようにします・・・。


[仕事]
決して楽ではありませんが,昨年と比べると全体的にマシにはなっています。
業務量は昨年より少ないのですが,何か雑用ばかり押し付けられているような感は
あります。
ま,きちんと生活リズムをキープできる業務量でさえあれば,何でもいいですけど。
この先,8月上旬くらいまではそこそこ忙しそうだけど,その後は夏休みが期待でき
そうです。


[当サイト10周年]
過去の日記の記述によると,当サイトを開設したのが2003年5月27日のこと。
いつの間にか,サイト開設10周年を迎えていました。
まぁ,1ヶ月半休んでおいて「10年も続きました!」と威張るのも変な感じはしますが,
形式的だとしても10年経ったというのは,それなりに感慨深いものはありますね。

10年間の自分の中での大きな出来事でも挙げてみます。

1.俺氏,就職試験に合格し,大阪から神奈川へ転居する
やはり,これが一番大きな出来事ですね。
生きていく為には,とにかく安定した収入が無いことには何も始まりませんからね。
一応,現代の日本の中でも割と安定した職に就くことができました。
日々この日記で忙しいだの愚痴はこぼしていますが,過労死する程ではないし,
福利厚生など含めても優遇されてはいるので,我慢はできています。
あと,地元に近くなったおかげで,鬼ヅモ合宿を開催できるようになったもの大きい
ですね。


2.俺氏,大学を卒業する
当たり前といえば当たり前ですが,自分の中ではかなり大きいです。
一時期は全く進級できず,本当に卒業できるのか分からない時期もありましたね。
そもそも,大して勉強しなかった自分のせいなのですが,自分なりに少しずつ努力をし,
時間がかかりながらも卒業できたのは良かったです。
卒業できたからこそ,今の職にも就けている訳ですしね。

今思えば,「大学は学問をやるところ」ということと,「生活習慣を整えて授業に出る
のが重要だ」ということを学びました。
・・・まぁ,そんなの当たり前だろというツッコミしか入らない気はしますが。
大学での研究内容はともかく,「大学を卒業した」という結果がもたらす効果は覿面
だということを就職してから実感しました。良くも悪くも。


3.俺氏,全自動麻雀卓を購入する
自分的には大したことではないのですが,職場内での影響は大きかったです。
当初は黙っていたのですが,ふとしたことから明らかになり,結局は仲間内で月に1回
以上は打ち込むことになりました。
いやあ,世の中探せば麻雀好きがまだまだ沢山いるものですね。
こちらに引っ越す前の部屋は騒音に対して過敏な住人がおり,自室で全く麻雀が打てて
いなかったので,充実した麻雀ライフを過ごせているのは良いことです。

それと,近年では鬼ヅモ合宿を自室で開催できる運びとなり,嬉しいです。
これまでは,大会の度に青春18きっぷを使い,「たか」の部屋まで往復2日間をかけて
移動していましたからね。
もし大阪で就職していたら,今でも参加が可能だったかは分かりませんし。
来年には職場が変わる訳だし,また新たな面子の開拓ができれば良いですな。


4.俺氏,食生活を見直し,体形改善を計る
これも大したことではないのですけどね。
数年前から少しずつお腹周りが太くなっていたのが気になったので,始めました。
当初は,夕食をほぼ抜いて痩せることだけ考えていましたが,色々と情報を集めていく
なかで,栄養バランスを整えて健康的な体を作ることが重要だと気付きました。
結果,数日に1回は筋トレをして筋肉をつけ,かつ脂の少ない高タンパクな食事内容を
心がけることになりました。
おかげで体重にして平均で8kgの減,かつ筋肉量も増えて健康的な体形になりました。
現在もこれをキープできていることですし,今後も続けていこうと思います。

ただ一方で,体を動かす習慣はあまりついておらず,肩こりはあまり改善していません。
筋トレをやっているおかげで以前よりマシではありますが,それでもまだ辛い肩こりに
苦しんでいます。
まぁ,これはパソコン中心の生活習慣も災いしていることだし,今に始まったことでは
ありませんけどね。
今後,筋トレ+ストレッチなどを持続し,これ以上酷くならないよう心がけます。


こんな所でしょうか。
「大きな出来事」という割りには大した大事件は無いのですが,まぁ平凡な毎日が
一番ですよ。うん。


そういや,1年くらい前には10周年に向けて何か新しいことをしようとか考えていま
したが・・・何もしてないや。
・・・別の考え方をすれば,「10周年」の年はまだ始まったばかりなので,これから
あと11ヶ月内で何かしていけばいい,という事にもできるかな。
とにかく,いい区切りでもあるので,サイト全体の新しい構成なども考えようかなー
と思ってはいます。



5月6日

[鬼ヅモGW合宿2013]
後半戦開催が期待されましたが、面子が集まらずに結局は前半戦のみで終了。
私は準優勝で終わりました。
まぁ、「ご〜」を逆転するのはほぼ無理なので、順位的には仕方ないのですが、
もう少し打ちたかった気がします。
ただその分、連休をゆっくりと過ごせたのも事実だし、これはこれでいいか。


なお、合宿中に話があった「合宿結果のRate制導入」ですが、早速やってみました。

 

計算方法は「天鳳」に準拠、全員Rate1500からのスタートにしました。
下段が今大会終了時点での各会員のRate値です。
「得点合計」や「平均順位」と違い、直近の好調・不調に左右される数値ですので、
特に今回絶不調だった会長がかなり低めに出ています。

これまでのRate推移を、特に試合数が多い4人に絞って表示してみました。

 
          (画像クリックで元のサイズで表示)

見ての通り、序盤(2004年頃まで)は会長無双、それ以降は拮抗していますね。
この間、15年ほど経過していますから、Rateが同じでも実力が同じだとは言えない
ことに注意は必要です。
恐らく、昔より会長とそれ以外の会員との実力差が小さくなっているのでしょうね。
なお、会長の成績が急降下した時期と、全自動卓の導入時期とがほぼ一致しているの
ですが、これが何を意味しているのかは、今のところ分かっておりません。←

もちろん、Rate制を崇拝するわけではありませんが、実力評価や好調度合いを計る
一つの手段としては有効なのかもしれません。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system