本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

4月29日

[仕事]
それほど辛い残業などは無く、割りと自分のペースで仕事できています。
このまま残り11ヶ月、淡々と勤め上げられればベストですな。


[体調]
以前ほど咳は酷くはありませんが、それでも時々はまだ咳が出る状態。
既に3週間ほど咳が持続しています。
医者の言うとおり、薬を飲んだとしても完全に治まるまでに時間がかかりそうです。
それと職業上、普段から喉を使う状況が続くので、治りが遅いというのもあるので
しょうなぁ。
思えば、風邪を引いてから咳が頻発するようになったのも、今の仕事に就いてからだし。

ま、ある種の職業病と割り切って、あとは普段の生活リズムを整えて早く治すしか
ないようです。


[鬼ヅモGW合宿2013(前半戦)]
おととい・昨日の夜に開催。
29試合の激闘の結果、前半戦を制したのは「ご〜」でした。

  

見ての通り、何と言うかまあ「ご〜無双」。
20試合終了時点で30ptしかなかったのに、ラスト9戦で何があった!?

内容的には非常に波乱の展開続きで、会長が常に不遇だったり、「たか」がトップ
ラス麻雀を貫いたり、「ご〜」が何か暴れてたりでした。
ちなみに私は・・・ふつ〜。
まぁ、普通が一番ですよ、うん。
ただ、睡魔に襲われて、リーチの和了牌をツモ切ったりという失態はありました…。

今大会は既に役満が2回も出ているという、近年稀に見る荒れ模様でした。
(17試合目「たか」の数え役満、29試合目「ご〜」のダメ押し国士ツモ)
数え役の方は、赤が絡まずメンホン七対での達成。
七対子での数えを見た事自体、私は初めてだったかも。
そして、最終戦での「ご〜」の見事な国士。
捨牌から可能性を察していて、ヤオチュー牌を絞ってはいたのですが、まさか本当に
和了ってしまうとは思わなんだ。
最終戦開始前、私と「ご〜」の点差が約120ptだったことから、
「ご〜をトバして、80000点のトップを取れば逆転! 役満狙いですな!」
とか言ってたのに、その相手に役満和了られるとか、どんな圧倒的敗北だよ。
ともかく、もう優勝は無理ダロ〜と「ご〜」以外の3人が実感したところで前半戦終了。

ちなみに、今週末に後半戦を開催するつもりではありますが、現時点で確実に参加
可能なのが会長、私と「たか」の3人のみ。
既に参加不能を表明している会員もいますし、後半戦ができるかはまだ不明です。
…私としては↑のような状況ですし、このまま準優勝が実質上は最善な気がします。
そうは言っても、たまに皆で集まってワイワイやるのが楽しい訳なので、できれば
後半戦もやりたいな〜と思っている所です。



4月14日

[仕事]
新年度がスタート。
今年は表舞台から離れたため、他の人のサポート的役割が増えそう。
細々とした雑用系の仕事を数多くこなすことになりそうです。
ま、それでも昨年までよりは計画的に仕事をしていけそうですけどね。

現在の職場をあと1年で出ねばならず、ここ5年間の集大成的年度でもあります。
それほど熱心な思い入れはありませんが、そこそこ形になるものを残したいとは
思っています。
ともかく、今年も健康第一で乗り切っていこうと思います。


[体調]
10日ほど前から風邪を引き、ここ数日は夜間に咳が止まりにくい状況です。
思えば、昨年・一昨年も同様に咳が止まらないことがありました。
(ちなみにその時は、完治するまでに3週間〜1ヶ月程かかりました)

そこで、今回は早めに近所にある呼吸器科の受診をしました。
結果は・・・喉の炎症による気道過敏?だか何だかだそうです。
精密検査などの結果ではありませんが、とりあえず大病でなくて良かったかな?
ともかく全5種類の薬を貰い、おとといから服用中です。
経過としては、咳はたまに出るものの、以前のように連続して止まらなくなる、
ということは無さそうです。
医師曰く、炎症が治まるまで数日間はどうしても咳が出易いのは仕方ない、との事
なので、まぁ1週間後くらいに治ればいいか、くらいの気持ちでいることにします。



3月17日

[仕事]
だいたい定時退出,仕事の持ち帰り無し。
ああ,こんな毎日がずっと続けばいいのに。
ま,次年度はこれほどではないけど,これまでの4年間に比べれば大分マシなはず。


[第2回麻雀合宿]
1泊2日にて開催されました。
結果は・・・私の圧勝でした。
途中までは全てプラス得点,最後に少しだけマイナス引きましたが,ラス無しで終了。
よぅし,最近の調整の結果が十二分に出ましたな。
もちろん,それ以上にツイていたというのもありますが,それでも結果が伴ったこと
に関しては,純粋に嬉しいものです。

早くも次回は夏ごろ開催の予定があるようです。
連覇を狙うのは当然として,また楽しい会合になることを期待しています。


[天鳳]
少し前よりペースは落ちたものの,コンスタントに打ち続けています。
調子は,浮いたり沈んだりで何とも言えないところもありますが,
大体Rate2000〜2020くらいを行ったりきたりという所です。
(昇段のポイントは現在1300。7段まであと1100ポイントと,まだまだです)
打ち方確立後,トップ率が上がり,ラス率が少しずつ下がってきた感じはします。
もちろん,まだ試合数が少ないので断言はできないのですが,以前よりも不意の
振込みが減り,同じラスでも「仕方の無かったラス」に限定されてきた感はあります。
ともかく,まだまだ打ち込んでみないと何事も始まりませんな。



3月6日

[天鳳]
久しぶりに六段へ復帰しました。

 

 

前回,五段に降格してから実に988試合振りの六段復帰です。(昨年7月21日以来)
途中,打ち方を何回も試行錯誤しながらだったので,長かった・・・。
なお,前回六段に昇段したのは2011年3月12日(あの震災の翌日)だったので,
およそ2年ぶりの六段再スタートとなります(こちらは1577試合ぶり)。
こう書くと,「じゃあ,これまでの2年間は何だったんだ?」と思わんでもないの
ですが,麻雀そんなものなのかもしれません。(運ゲー的な意味で)

ともかく,ここからが鳳凰卓への挑戦本格スタートです。
現在の打ち方はそれなりに好感触ですが,まだまだ甘い部分もあるので,微調整
しながら昇段を目指します。
これまで2度の挑戦は失敗,きちんと打てても運が無ければまた降格もあり得ますが,
せめてできる限りの事はやっていきたいと思います。



3月5日

[仕事]
3年がかりの大仕事,終了。
この先1年間は,それほど深刻な残業などは発生しない模様です。
ま,予定通りではありますが,無事に勤めあげることができて少しホッとしました。
今後も勤務時間を減らしつつ,効率よく仕事をこなしていこうと思います。


[天鳳]
相変わらず麻雀漬けの毎日。
昨日・今日は有休を取ったので,先週土曜日から4連休でした。
その4日間で100試合消化という,立派な廃人ぶり。
まぁ,これも多忙だったときにはできない事ですし,これはこれで良いか。

  

先月中旬の打ち方確定以降,好調が続いてRate2000台まで回復。
牌譜解析してみたところ,Rate2000台に乗ったのはおよそ1000試合振りだとか。
一時期は五段から降格寸前でしたが,ようやく六段復帰直前まで来ました。
当面の目標はもちろん,「七段に到達して鳳凰卓への参加権獲得」なのですが,
その前段階として少しずつ成果があがってきているのは良いことです。

今後もバーンアウトに注意して,淡々とこなしていこうと思います。


[仕事用PC]
先月中旬頃,職場で使っていたパソコンの調子が悪くなってきました。
(パソコンの詳細については,2008年10月19日の日記参照)
始めは電源ボタンを押しても反応し辛いことが何回かあったのですが,そのうち
電源を入れても30秒後に電源が切れてしまうことが頻発。
最終的には完全に電源が入らなくなってしまいました。

一応,PCを開けてHDDやメモリを抜き差ししたり,ダスターをかけたりしましたが,
一向に良くならず,最終的にはお亡くなりになってしまいました。
幸い,不調を察知して早めにデータを回避しておいたので,その点の被害は無し。
OSを再インストールなどしても改善の兆しが無い為,自力での復活は無理と判断。
修理に出しても恐らく数万単位でかかってしまうので,このPCを諦めることに。

結局,このPCはほぼ仕事用に4年半ほど使ったことになります。
この間,確かに大活躍だったものの,もう少しもってほしかったという気もします。
特に,ほぼ1年前にWINDOWS 7にアップグレードしたばかりだったのも惜しいです。
仕事用にProfessionalを2万円ほどかけて導入したのに・・・。

さて,新しいPCですが,今回もマウスコンピュータにて購入。
先代よりも一回り小さい11.6インチのモバイルノートです。
しかし,マシンパワーはそれなりに高く,かつ先代より価格も安価です。
以下,スペック概要。




【 OS 】Windows(R) 7 Professional 64ビット ※SP1適用済み
【 パソコン下取りキャンペーン 】★-\1,050★
【 オフィスソフトウェア 】・・・オフィスソフトなし
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-3632QM プロセッサー
      (4コア/2.20GHz/TB時最大3.20GHz/6MBキャッシュ/HT対応)
【 メモリ 】8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SO-DIMM PC3-12800) ]
【 HDD1 】500GB 5400rpm
【 マザーボード 】インテル(R) HM77 Express チップセット
【 VGA 】インテル(R) HD グラフィックス 4000
ドライブ1 】★\8,400★
 [USB外付け/バスパワー] ポータブルブルーレイディスクドライブ
             (I・O DATA BRP-U6CK )
【 3.5ドライブベイ 】4メディア対応マルチカードリーダー(内蔵)
【 ベアボーン 】○Luvbook S シリーズ (レッド)
【 マウス 】・・・マウス無し
【 SOUND 】ハイ・ディフィニション (HD) オーディオ
【 スピーカー 】スピーカー内蔵
【 ヘッドフォン 】・・・ヘッドフォンなし
【 液晶 】11.6型ワイド (1366x768) 光沢液晶ディスプレイ
【 LAN 】[オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 拡張カード1 】無線LAN (IEEE802.11b/g/n 最大150Mbps対応)
         + Bluetooth(R) V4.0 + LE 準拠モジュール


以上,PC本体に外付けブルーレイドライブと送料込みで85,680円。
ゲーム等のグラフィック能力を除けば,ミドルタワー並みの性能です。
その気になれば,ブルーレイ画質での動画編集も可能でしょう。
昨今,本当に高性能PCが安くなったものです。
今回は始めからWINDOWS 7搭載ですし,先代以上に長く使っていければと
思います。

あ,それと先代の時はバッテリーを常に刺したままにしていたので,不要なときにも
充電が行われ,かなり早く消耗をしてしまいました。
(晩年の電源周りの不調は,もしかしたらそれが原因だったのかも)
なので,今回は電源接続時にはバッテリーを抜いておき,長持ちさせるつもりです。
もちろん,それだと不意の停電などで電源が落ちてしまうこともあるため,
データのバックアップなどは引き続ききちんとしていきますけどね。

業務が一段落したこともあり,今後新PCでより良い仕事ができればと思います。


[麻雀合宿]
いよいよ来週開幕。
天鳳での成績も順調だし,テンション上がってきました。
土日も何だかんだで勤務なので,体調を整えて臨もうと思います。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system