本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

2月24日

[仕事]
2月に入り,仕事の内容がすっかり様変わりしました。
まず,毎日だいたい18時前後に退出できるようになりました。
たまにはやむを得ず19時・20時くらいの日もあるのですが,それも稀。
それに加えて,自室に仕事を持ち帰ることがほとんど無くなりました。
おかげで,部屋に帰ってきて食事を摂ってもまだ19時くらい!
早めの23時頃に寝るとしても,毎日4時間近くの自由時間があることになります。
何とも充実したプライベートをおくることができるようになったものです!

・・・と少し感動しましたが,そもそもこれが本来あるべき労働の姿ですよね。
パケット定額制じゃないんだから,労働者を「月額料金払えば使い放題」などと
考えるのはやめてもらいたいものですな。
とにかく,ようやくまともな労働環境になって安心しています。
ちなみに,来年度もこんな感じの勤務が続くと思われます。多分。


[天鳳]
・・・で,自由時間が増えた平日に何をしていたかと言えば,「麻雀」。
はっきり言って,仕事と食事と寝る時以外は,たいてい麻雀を打っていました。

  

2月に入ってから現時点で東風戦366試合。
1試合およそ15分としても,所要時間92時間ほど。
今日は24日だから,1日あたり4時間近く打っていたことになるのか。
う〜む,これはまさに麻雀廃人と言っても過言でない打ちっぷりですなぁ。
(こんなに打ったのは,学生の時以来ですね)

ただ,試合数とは裏腹に成績は見てのとおり特上卓平均程度(安定R1930くらい)。
昨年夏に五段に降段して以来,900試合ほど段位の変化なく来ております。
この900試合程の間,打ち方を何回も大幅に変えてきました。
概略としては,

(昨年夏)鳴きを多くした打ち方にする
  ↓
成績がボロボロだったので,元のリーチ主体の打ち方に戻す
  ↓
R1950程度まで戻ってきたが,手が入らない時など,イマイチ勝ちきれない
(昨年末〜年明け頃)
  ↓
鳴きを少し多くし,両面待ちなら手の高さに関わらず押し,和了率を上げようとする
(2月上旬)
  ↓
和了率が増えるどころか放銃率が増え続け,またR1870くらいまで下降
(2月中旬)
  ↓
やっぱりリーチ主体,かつ9巡目くらいで手が不確定ならベタオリする打ち方に変更
勝ちに行くというより「負けない」打ち方を意識して打ち続ける
  ↓
じわじわと成績回復。
たまに明確なミスはありつつも,避けられる不慮の振込みを少しずつ減らしています。
(現在)

一応現在の打ち方がバランス良く,「負けない」打ち方なのかなぁと思っています。
もちろん,まだ試合数が少ないので何とも言えませんけどね。

 

今月のレート変遷。
ちょうど16日あたりから打ち方を変え,現時点で100試合ほど消化したところです。
たまたまの好調とも相まって,何とか打ち方の形にはなってきたようです。

今後も記憶が新しいうちに打ち続け,現在の打ち方の妥当性の検証と,さらなる実力
アップを目指していきたいと思います。
とりあえず当面は六段復帰(多分R2030程度くらい必要)を目指していきます。
もちろん,その先は七段到達(R2100超)を目指すことになるのですけどね。
先はまだ長いですが,打たないことには始まらないので,引き続き打ち続けます。
(ただ,燃え尽き症候群には注意しないといけませんね・・・)


[第2回麻雀合宿]
職場での麻雀合宿がまたもや開催されるようです(およそ半月後)。
今度も温泉付属。さらに人数も増えて2卓同時に立つ予定なのだとか。
最近,若者の麻雀離れが進んでいるようですが,意外にも好きな人は多いようですね。
全く,こんな運ゲーのどこがそんなに良いんだか理解に苦しみますな。

  

それはともかく,参加するからには当然のごとく優勝を目指します。
幸い,天鳳で新たな打ち方の検証中ですし,モチベーション維持にはピッタリですな。
今回も楽しく(不眠不休で苦しく?)麻雀を打ってきます。



1月27日

先週までで仕事のピークは終わり。
今週もそれなりには忙しそうですが,これから少しずつ業務量が減りそうです。
来年度も含めて,以前のような忙しさは無くなってくるはずです。多分。

休みが沢山ほしいという贅沢はもう考えないとしても,せめて平日少しでも早く
帰れる生活が戻ってきて欲しいなぁと思うこの頃です。



1月6日

[鬼ヅモ冬合宿2012]
1月4日の夜に後半戦が(6試合だけですが)行われました。
結果は,前半戦トップの「たか」がダントツトップになって終了しただけでした。
あれ? 3日前には,私にも優勝があるとか言ってなかったっけ?
結局,私は優勝どころか,「たか」に280ptほど差を付けられての4位で終了。

今大会,私自身の手は決して悪くなかったのですが,それ以上に周りの速さと高さに
かなわず,後半はズルズルと点を減らしていってしまいました。
もちろん,麻雀こういうこともある訳で,ある程度は仕方ないのですけどね。

ただ,明確に分かっているミスなどはやはり減らすべきですね。
最も大きかったミスは,東3局ラス目,自分が親の時に子がリーチ。
自分もタンヤオドラ1をシャボで張ったのですが,待ちも悪いし,ドラ勝負だった
ので,安牌の対子落としをしてオリてしまったのです。
次巡に和了牌をツモっていたので,結果的に6000オール以上確定でした。
(実際には自分がラスのまま流局,オーラスも和了れずにラス終了)

今年も「天鳳」などを利用して,麻雀上達に努めようと思います。


[仕事]
4日に半日だけでしたが,既に初出勤済み。
明日の月曜日も休みを入れているので,本格スタートはあさって8日から。

昨年は予想通り仕事づくしの毎日で,ろくに睡眠時間を確保できませんでした。
今年は3月上旬くらいまで頑張れば,それ以降は労働条件がかなり改善されるはず。
今の職場もあと1年ちょっとで終了の予定ですし,次への引継ぎなども含めて,
これまでの仕事を整理したりする1年間になれば良いですな。


[プライベート等]
前述のとおり,3月下旬以降は仕事量が減ってくる予定です。
今年もライブへ行ったり,麻雀研究したり,積みゲーを片付けたりと,充実した
毎日がおくれれば幸いです。
あと,筋トレもここ2週間程怠けてしまっているので,また元通り健康的な生活に
戻していかなければなりませんな。



1月3日

いつの間にか年が明け,2013年がスタートしました。
今年は仕事が一段落して,自分の時間が少し多く取れるはず。
趣味やホームページ作成など,飽きない範囲内でやっていこうと思います。

[鬼ヅモ冬合宿2012]
12月29・30日の2日間に渡って前半戦25試合が行われました。

  

今のところ副会長の「たか」がトップですが,私にも優勝のチャンスはあります。
大きなミスは・・・今のところはそれほど無いかな。
ただ,最近の傾向として,勝負に行くことが多くなったので,トップが多い反面,
ラスも増えてしまっているのが気になります。
(それが天鳳での成績伸び悩みの原因にもなってる訳ですが・・・。)
ま,とにかく今から無理に打ち方を変えても逆効果でしょうから,とにかく今は
ミスを限りなくゼロにするよう心がけ,優勝を狙うとします。

なお,合宿後半戦は明日(4日)夜から始まる予定です。
(現時点では,5日に実施されるかどうかも未定です。ぜひ積極的な参加を!)

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system