本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

8月19日

[2012年鬼ヅモ同好会合宿]
8月11・12・14・15・18日の5日間,45試合に渡って行われました。
結果は,会長が予定通りに優勝をしました。接待的な意味で。
私自身の結果はというと,参加5名中4位。
やはり前半戦の負けが,最後まで残ってしまった形になりました。
(実際,最初の10試合を除けばほぼプラマイ0です)
もちろん,好調だった部分だけ取り出して語っても意味はありませんけどね。

次回は何とか優勝できるよう,天鳳などで修行を続けるとします。


[仕事]
長い夏休みが終わり,明日から通常営業(リハビリ版)がスタート。
本格スタートは来週からなので,それまでに体を慣らしておく必要があります。
ここ1週間,夜型生活や暴飲暴食など不健康な生活だったので,また明日から
以前のような健康的な生活に戻します。
ただ,土日も出張が入っていたりするし,あまり気乗りはしないなぁ・・・。



8月13日

[天鳳]
6月の復帰以降,打ち方の悪化?も相まって,成績が下降し続けていました。
一時期は五段降格直前,Rateは1850を切る所まで下がりました。
(東風荘で言えば,超上級ラン卓から落ちた事になりますね。約10年振りかな?)
まぁ,これだけ明確に下がれば,むしろ冷静に打ち方の改善を考えられますけどね。

8月になったのを機に,打ち方全般を見直ししてみました。
大まかには,「鳴きを減らしてリーチを増やす」「悪い手の時には早めにオリ実行」
などです。
以前よりも丁寧に打ち続けた結果,多少の好調も相まってRate1950まで回復しました。

    <どん底>    →    <多少復活>
        

これでも六段復帰まで,まだまだ勝ち続けなければなりませんね。
今後も1試合1試合を丁寧に打っていくとしましょう。

ちなみに以前のデータを参考にすると,六段到達にはRate2000程度,七段到達には
Rate2100程度が必要なようです。
Rate2100と言うと,東風荘時代にも数える程の試合数しか到達していない訳ですので,
やはり鳳凰卓に行くには打ち方の精錬&十分な試合数が必要なようです。
ともかく,すぐにどうこうなる話ではないので,長い目で見ていくとしましょう。


[2012年鬼ヅモ同好会合宿]
前半戦(24試合)が終了。

  

私は現時点で,トップの会長と364ptの大差。
最近の天鳳での不調を表すかのような負けっぷりです。
ただ麻雀の内容は,明らかなミスはありつつも,全体的には集中して打てている方
だと思います。
(主に手が悪いときのベタオリや牌の絞りなどが中心になっています)
あと勝負手が入ったときの押し引きも,それほど間違っては無いと思います。多分。

残り数日間,無さそうだけども一応は優勝を狙って着実に打ちたいと思います。



7月30日

[天鳳]

6月の現役復帰以来,改良の成果が見たくて寝る間も惜しんで打ちまくりました。
今回は鳴きを多くしたのと,非攻撃時の押し引き判断を再調整してみました。
そこそこ実力判定ができるくらいの試合数を打ってみたところ・・・




明らかに弱ッ!!
最初は「ツイテネ〜」くらいに思っていましたが,相当に負けこみました。
(もちろん五段へ降格,その五段もポイントがあと300pt程のピンチ)
まぁ,打ち方さえきちんと確立すれば,どれだけ負けた後でも挽回できますけどね。
多少の不ヅキはあるにせよ,安定して鳳凰卓を狙える打ち方では無いのだろうなぁ。

ともかく,さらなる上達を目指して,再び打ち方の改良を模索するとします。


[仕事]

先週で忙しさは去り,今週からは定時近くで帰れる日が続きます。
ここ最近は慢性的に寝不足の生活習慣だったので,これを気に健康的な生活を取り
戻そうと思います。



7月15日

[近況]
仕事中心の毎日。
家では,「天鳳」や「SFIII 3rd strike」などをやっており,特に目新しい事は無し。
3月くらいから仕事やプライベートに忙しかったし,少しのんびりとしております。
今週末くらいから夏休みの時期だし,休暇が取れるといいなあ。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system