本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

6月24日

<6月4日以降>

[仕事]
5月末で,仕事量は少し減って勤務状態が改善されました。
ただ,寝不足で無理した反動か,夜更かしするクセがついてしまいました。
平日でも早く寝れば良いものを,1時くらいまで起きていて,結果寝不足とか。
もちろん,仕方の無い夜更かしは良いとして,ダラダラとネットを見ていたりして,
気付いたら睡眠時間4時間程,といったことも何回かありました。
せっかく健康的な生活に戻るチャンスなので,頑張って早く寝ようと思います。
(さっそく今日から!)

[麻雀]
職場の同僚と,この期間に3回ほど麻雀(場所はもちろん,自動卓のある我が家)。
この職場の人とは今まで打ったことなかったのですが,周りに同年代の同僚が
増えてきたというのも今回打つ機会となった理由の一つです。
…というか,世の中割りと麻雀好きが多いんですね。21世紀になったというのに。

対戦結果は,今のところ1勝2敗。
見ている限りでは,周りの面子もそれなりに強そうだし,何より新たな面子と
卓を囲むというのも新鮮気持ちで打てるので良いですね。
これから夏休みに向けて,何かと打つ機会がありそうで楽しみです。

…あ,それにともなって「天鳳」への課金も再開しました。
本格的に打ち込むつもりはありませんが,少しずつ打ち方を調整しようと思います。



6月10日

<5月14日〜5月20日>

[仕事]
業務量多。
工夫で何とかなる仕事もあるけど,それにも限度がありますな。

[L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR in USJ 2DAYS]
19・20日の土日とも参戦。
この度,昨年12月以来5ヶ月振りの大阪訪問。
別に,大阪へどうしても行きたい訳でもないのですが,何らかの理由を見つけて
古巣を訪ねてみるのも悪くない,ということでまたもや行ってきました。
大体の流れは以下の通り。

(1日目)
・新幹線にて新大阪到着。
 昨年12月と同様,懐かしい大学のキャンパスや,学生寮を巡回。
・阪急電鉄にて梅田到着。
 やっぱり12月と同様,対戦格ゲーの聖地「モンテカルロ」を参拝。
 数戦やりましたが,12月よりもさらに過疎化が進んでいました(当然か…)。
 それでも乱入してきた相手はかなりの強さ。やっぱり聖地ですね。
・一通り遊んだあと,JRにてUSJライブ会場へ。
 野外駐車場に作られた巨大なライブ会場でした。
 私の場所は前から4ブロック目と,全体からすれば前4分の1ほどの距離。
 それでもステージまでは30〜50mはあったかな。
・ライブ内容は,概ね先週の日産スタジアムと同じ曲目。
 ただし,一部セットリストを変えてくる辺り,飽きさせない趣向を感じました。
・ライブ終了後,食事をして新大阪近くのホテルにて1泊。

(2日目)
・朝,ホテルにて多少の仕事準備。
 こんな事やりたくありませんが,貴重な土日を費やしている以上,やむを得ず。
 10時前にホテル出発,その足で難波へ。
・久しぶりに道頓堀,心斎橋のアメリカ村を訪問。
 大阪にいたときにはあまり行こうと思いませんでしたが,一度離れると,やはり
 物珍しさから行ってみたくなるものですね。
 ちなみにこの日,名物「くいだおれ人形」が太陽観測メガネをかけていました。
 (翌日朝に金環日食があったため)
・昼過ぎにUSJへ移動。
 昨日は直接ライブ会場へ向かいましたが,せっかくなので今日はUSJ内部にも
 入ってみました(アトラクションは全てスルーしましたが)。
 ライブ前ということもあり,場内にはラルク関連のグッズを持った人があちら
 こちらに見られました。
・2日目ライブ。
 大方のセットリストは同じ。
 まぁ,十数年振りに披露された「C'est la vie」には驚きましたけどね。
・19:50 最後の曲終了後,ノータイムで会場を後に。
 この日は最終の新幹線が新大阪21:20の為,規制退場を待っていては間違いなく
 間に合わなくなるためです。
 道中,まだ混み合う直前に通り抜けられた為,20:30には新大阪駅到着。
 予定より早い新幹線に乗って帰路につき,自宅到着は日付が変わるころ。
 充実していたけど,疲れた〜。


<5月21日〜5月27日>

[5月21日 金環日食]
あいにくの曇天模様。
観測はかなり期待薄でしたが,雲の切れ間から金環状態がはっきりと見えました。
…結果的に観測メガネ要らなかったな。800円くらいで購入したのに。
しかし,こういう天体現象を分単位で予測できる現代の科学技術には感服しますな。

[L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR in 国立競技場]
26日の土曜日のみ参戦。
予定では行くつもりはありませんでしたが,チケットが余っていると聞いて予定変更。
ラルク本体としてのライブは,今後いつになるか分かりませんし,迷うのなら行って
しまえということで参戦です。
この日も気合を入れて自宅を出発,時間に余裕をもち,開始20分前に「会場」に着いて
違和感。
「…あれ,何でこんなに人がいないの?」
よくよくチケットを調べ,現在位置を確認したところ…

会場の場所を間違えた!!

どうやら事前の地図検索を誤ったらしく,全然違うところに来てしまったようです。
改めて国立競技場の位置を確認したところ…現在位置から15km程の所にあります。
「えっ?どうする? 今からじゃもう間に合わない。諦めて帰るか?」
などなど,色々な考えが頭の中を過ぎりますが,ともかく遅れてでも行ってみることに。

とりあえず最寄駅まで徒歩15分程。
この時点でほぼ開演時刻になりますが,これまでのライブだと20分押しくらいで
開始していたし,オープニングのムービーなどで10分ほどかかるので,曲が始まる
までには何とか間に合うかも。
すぐに来た電車に乗り,移動。
途中,地下鉄に乗り換えて会場の最寄駅到着,急いで会場で向かいました。
会場では入場規制直前でしたが,何とか間に合って入場,自分の席へ急ぎました。
自分の席についてステージを見てみたところ…最初の曲に間に合った!

相当なイレギュラーがありましたが,何とかなったようです。
やはり,多少早めに自宅を出ていたのが功をそうしましたな。
…ま,そこまで周到だったら場所をちゃんと確認しろよ,という話ではありますがね。

内容は,メンバー曰く「お祭り」というだけあり,セットリストが大幅に変更。
全て見たことのある曲ではありましたが,レア曲揃いの1日。
ステージ後ろに見える,新宿の街並みが印象的でした。


<5月28日〜6月3日>

楽しかった連続3週間ライブ参加も終わり,また元の生活に戻りました。
お金も沢山使ってしまったし,しばらくの間は節約生活かな。
(3月頃から,スピーカー,PC,モニター,iPad,ライブ,大阪訪問など,何かと
 金がかかっていましたしね)
やっぱり,たまに旅行などすると,疲れはするけど気分転換になるし,仕事なども
また頑張ろうという気持ちになるので,今後も事あるごとに出かけようと思います。

[仕事]
この週が忙しさのピーク。連日3時間ほどの睡眠。
定職に就く前には,「睡眠時間を削ってまで仕事する人の気持ちが分からん」と思って
いましたが,「まぁそりゃあ,やりたくてやってる人はいないわな」,と悟りました。
おまけに土曜の午後と日曜1日も休日出勤。
この週,持ち帰りの仕事も含めて,どのくらい働いたかな? 80時間以上?100時間?
とにかく,倒れないで何とか乗り切りました。



6月3日

5月は,仕事・プライベートともに大忙しにつき,日記を更新できませんでした。
4週間分は色々沢山あるので,少しずつ順を追って更新。


<5月6日〜5月13日>

[仕事]
GW終了。
休み明けから相変わらずの仕事の多さ。
この週から徐々に仕事量が増え,5月末が忙しさのピークになっていきます。

[L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR in 日産スタジアム2DAYS]
12・13日の土日とも参戦。
ライブへの参加は,昨年12月の大阪以来の5ヶ月振り。
間にアルバム「Butterfly」の発表があったこともあり,セトリもそれ中心。
もちろん,従来の名曲の数々もあって,やはりレベルの高いステージでした。
ちなみに,今回の場所は自宅から割りとアクセスの便利な場所でした。
なおかつ,会場自体が多人数の収容に備えられた設備だったため,終演後もそれほど
待たずに駅まで到着できました。
まぁ,数万人単位の人間が集まるわけですから,円滑な運営も重要な要素ですよね。
(もちろん,満足のできるステージがあってこその話ですが)


明日も朝早くから仕事があるので,とりあえずはここまで。




5月5日

日記の間隔が空いてしまったので,まずは各週の出来事ダイジェスト。

[4月第3週]
割と順調に仕事消化。
土曜日の寒波で体を冷やしてしまい,日曜日夜から体調不良になる。

[4月第4週]
すっかり風邪を引いて熱を出し,月曜日は欠勤。
火曜日以降は出勤したものの,本調子ではないので早めの退社が続く。
週末から鬼ヅモ同好会GW合宿開始。

[5月第1週]
1日・2日に通常勤務を挟み,GW合宿開催。

はっきり言って,ここ2週間は風邪に苦しめられた記憶しかないような。


[鬼ヅモ同好会GW合宿]
という訳で,今回も恒例の鬼ヅモ合宿が行われました。
(闘牌が行われたのは,4月29日・5月2日・3日・4日の4日間)
私の部屋で開催される大会は,今回で10回目になるのかな?
すっかり定番の会場として定着してきた感じですな。

私自身の闘牌の内容としては,風邪で体調が悪い反面,手牌は非常に良かったです。
たまにラスもありましたが,終始安定したまま優勝することができました。
…でも,実際には疲労で闘牌中に意識が飛んだり,咳が酷かったりで,
苦労した覚えしかありませんけどね。
ともかく,前回に引き続き2連覇です。
次回 (たぶん夏に開催?)は私が未経験の3連覇を目指して頑張ろうと思います。


[新しいiPad]
新PCを買ったせいで購買意欲がなくなっていましたが,合宿中に「かつ」や「たか」が
使っているのを見て,やはり購入することにしました。
最近ではどの店でも在庫が安定してきたようで,店頭にて普通に買えました。
購入したのは,Wi-Fiモデル64GB黒。
合わせて,本体カバーと液晶画面保護フィルムを購入。
早速,フィルムを貼ったり,カバーをつけたり,基本設定をしたりしました。

…しかし,起動してすぐに「画面がにじんだように見える」不具合?発覚。
おそらく,保護フィルムのせいだと思いますが…ハズレを引いたかな?
さらに,本体カバーを閉める時に電源が消えず,開けきった時に電源OFF。
…これ,マグネットの磁極が逆じゃね?(断定はできませんが,明らかに変な挙動)
それ以外についてはうまく使っていけそうなのですが,フィルムとカバーは
買いなおしかな。
来週以降は遠出をする機会も増えることだし,基本設定は早く終わらせたいところです。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system