本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

4月15日

[仕事]
なかなか忙しくはなってきましたが,もちろん想定内。
準備や心構えをしておいたおかげか,業務量の割には労働時間はまだ少なめです。
まぁ,本当の勝負はこれからなので,油断は禁物ですが。


[新PC]
すこぶる調子良く動いています。
この1週間は,もちろん新PCで様々な作業の比較実験を行っておりました。
特に素晴らしい成果が見えたのは,Blu-rayDiscの動画読み込み。
これまでは動画の立ち上げに30秒以上かかっていましたが,今は5秒ほど。
動画再生も以前は多少カクついていましたが,今はそんな事は全くありません。
それに加えて,27インチのディスプレイのお陰で,HD動画が素晴らしく綺麗です。
(あ,それと重低音がバッチリのスピーカーも活躍しています)。
やっぱり,今回PC周りを新調したのは正解でしたな。

一方で,旧PCの引き取り手続き&発送も終了しました。
もちろん,個人情報などのデータは回避をし,大した手間もなく処分完了。
5年半の間,故障など全くなく稼動し続けたのは素晴らしいの一言です。
引き取り先でリサイクルPCとしての活躍に期待しています。


[新しいiPad]
新PCを購入したせいか,こちらを購入する意欲はだいぶ無くなってしまいました。
遠出の際には便利だろうけど,今すぐ必要という状況でもないしなぁ。
それほど欲しくない高価なものを購入する必要もないし,しばらく様子見かな。



4月8日

[仕事]
前の週よりは仕事量が減り、睡眠不足も解消できました。
普段ボヤいてるけど、安定した職で収入もそこそこ。まぁ恵まれてはいますよね。
今週以降はまた業務量が増えてきますが、一つ一つこなしていくとしましょう。


[新PC]
ようやく新しいPCが昨日の夕方に到着。
新しいPC環境の構築や古いPCからのデータ移行など、一通り完了しました。



いやぁ、やっぱり27インチモニターの迫力はちがいますなぁ。
これで21,000円しかしないって、デフレにも程があるだろ。
ディスプレイの大きさ・作業領域共に2倍になったこともあり、感覚としては、
デスクトップがやたらとだだっ広くなった感じです。

さて、新しいPCを買ったとなると、当然ベンチマークで実力を測りたいもの。
旧PCでもベンチの結果を控えておき、比較してみました。
(ベンチには、古くからある「午後のこ〜だ」を使用)

(旧PC)



(新PC)



各項目の詳しい内容は知りませんが、大体3倍ほどの処理能力ってことでいいのかな?
今日びのパソコン、数年経ったら能力が数倍ってのが当たり前になってきましたね。
旧PCもcore2積んでるし、決してショボくないんだけどなぁ。

ともかく、ディスプレイ・PC本体共に大幅にパワーアップしました。
これで今まで以上に快適なPCライフがおくれそうですな。
今回はスピーカーも含めて一新したことだし、少なくとも6年くらいはもってほしい
ところですね。
(Windows7 のサポートが2020年までだそうなので、そこまで頑張れればなお良し)



4月1日

[仕事]
今の職場での3年目が終了。
我々の業界では3年というのが一つの区切りなのですが,何とか無事に3年経ちました。
先週は年度末につき残務処理が大変でしたが,どうにか年度内に終わらせました。

4年目となる今年,おそらく業務量的には今までで一番多くなると予想されます。
これまで以上にやる事が多いのですが,そこは激務とならぬよう,業務の効率化をより
計りたいと思います。
・・・と言っても,効率化にも限界はあるので,やっぱり仕事量そのものを減らすよう努めます。


[新PC]
カード払いを3回ほど試みたのですが,やっぱりうまくいかず。
原因はよく分からないし,あまり待つのも嫌なので,結局は振込み払いで決済しました。
まぁ,PCを買い換える事自体が数年に一度だし,丸く収まればいいや。

今回のPCは,マウスコンピュータで購入しました。
現在,マウス製の仕事用のノートPCが良い感触なので,それに続いての購入です。
(2008年10月19日の日記参照)
主なスペックは以下のとおり。

  

・Windows 7 はProを指定。
 仮想WinXP環境を利用できるとのことなのですが,あまり必要ないかも?
・CPUはコスパの良いらしいCore i7-2700Kとやらを選択。
 もう一段階上のCPUとも悩みましたが,そちらは1万円の投資で5%程度の性能上昇
 だという ことなので,やめておきました。
・ファンは今回は初めて水冷式クーラーを使用。
 PCの処理能力が上がる→排熱が大きくなる というのは当然の流れ。
 夏場でも静かで安定した稼動ができると良いですなぁ。
・ブルーレイ書き込みドライブは,もはや必須条件。
 というか,上の表記だと何倍速書き込みかとか分からないなぁ(今更ながら)。
 現行PCのドライブが6倍書き込みだから,多分それよりは速いと思いますが・・・?
 ま,結局はブルーレイDISC側の書き込み速度に依存するので,意味はないかも?
・今回の目玉は,何といっても27インチディスプレイ。
 現行PCが19インチ(正方形方)ディスプレイなので,大幅なサイズアップ。
 しかも,値段はたったの21,000円ほど。
 6年程前に液晶19インチが3万円で驚いていたのに,この価格破壊は何でしょう?
 (2006年7月9日の日記参照)
 これもテレビの大型化を進めてくれた,地デジカ・・・もとい地デジ化様々ですかね。

以上の構成で,消費税・送料込み131,460円。
本体が10万,ディスプレイが2万強,他で1万ほどと考えれば,こんなもんでしょうか。
なお,今回は現行PCを有償で(こちらがお金をもらって)引き取ってくれるとのことで,
PCの世代交代にはちょうどいいタイミングでした。

現行PC&ディスプレイが5年半ほど使えたので,今回も5・6年ほどもってくれれば十分かな。
(現行PCについては,2006年10月23日の日記参照)
今後しばらくはBlu-rayの天下でしょうから,これらのデータが快適に取り扱えるスペックが
あれば,多分大丈夫かとは思いますけどね。



3月25日

[仕事]
年度末につき,先週もかなりの忙しさでした。
一応,年度末のピークは越えた・・・かな?
今週も,やっぱり忙しくなりそうな感じです(出張も多いし)。


[Boseスピーカー]
以前から欲しかったPC用のBose製スピーカーを購入しました。



こんなやつです。(あくまでイメージ映像です。私はデスクトップPCで使います。)
見た目の小ささに反して,やはりBose製だけあって重低音が効いています。
今まではGatewayのデカいスピーカーを使っていましたが,やっぱり本格的なものは音の質が
違います。
手持ちのアルバムを聞きなおしてみるだけでも,新たな感動がありますね。
その分,値段はなかなかのもので・・・だいたい諭吉さん4人分くらいです。
高価な買い物ではありますが,品質が素晴らしいのは確かだし,末永く使っていきます。


[新PC]
スピーカーと同時並行で,ついに新しいデスクトップPCを購入しました。
ここでその驚くべきスペックを紹介・・・しようと思っていましたが,購入手続き中にトラブルが。
カードでの手続き入力中に何故かエラーが出て,後日会社の方から連絡をしてくるのだとか。
う〜む,金の振込みとかの面倒から開放される為にカードを使っているのに,これでは意味が
無いではないか・・・。
とは言え,注文ボタンは押してしまったので,今からやり直すと2重払いの可能性も。
仕方ないので,大人しく向こうからの連絡を待って,手続きをするとします。

とりあえず,注文がうまく確定してから詳細を記したいと思います。



3月18日

[ニュース記事]
政府主催の社会保障・税一体改革の対話集会が17日、全国2会場で開かれた。

 このうち、川端総務相が出席した松山市の集会では、小学校5年生の参加者が
「僕が大人になって、年金などの問題で世の中やっていけるのか」と質問。

 川端氏は恐縮した表情で「小学5年生にそういうことを心配させているのは大変申し訳
 ない。 深刻に受け止めたい」と応じた。

読売新聞 3月18日(日)11時25分配信



[訳文]
小5「近年、年金の財源問題が大きな問題となり、国民年金は破綻確実であるという
   論調すら存在します。総務大臣にお伺いします。日本政府は年金の現状をどの
   ように認識し、加入率減少や支給額増大といった課題をどのように解決していこう
   とお考えでしょうか。システムのフレームワーク程度で結構ですので、具体的な課題
   解決のビジョンをご提示いただきたい。」

川端総務相「知らねえよ。そんとき俺は死んでるよ」



3月17日

[仕事]
年度末目前につき,今週はかなりの忙しさでした。
おかげで,ここ1週間は仕事以外ほとんど何もできず。
来週も同じ感じになりそうだけど,火曜日に祝日を挟む関係で,まだマシになるかな?


「ザ・モノポリーゲーム2」
多忙につき,2戦ほどしか進んでいません。
現時点で判明している所では,あと2回優勝すればクリアのはず。
CPUの強さも段々と上昇してきて,いよいよ高度な実践を体験できている感じです。


[新しいiPad]
ついに発売された「新しいiPad」。
以前から買おうかどうしようか悩んでおりましたが,悩むくらいなら買ってしまうことに。
容量は当然,データが沢山入る64GBを選択。
しかし,予約なしで当日買おうと思っても,当然ながら在庫切れにつき買えませんでした。
量販店の店員に聞いたところ,「16GBモデルはあるが,他は売り切れ」とのこと。
まぁ,せっかくのハイスペックなのに,容量が16GBでは活かしきれませんからねぇ。
やっぱり,みんな考えることは同じだったわけですね。

結局,次回の入荷予定は2・3週間くらい後とのこと。
ま,別に今すぐ欲しい訳ではないし,そのうち手に入れば良しとしましょう。
それまでの間,iPadに入れる予定のデータの整理でもしておこうかな。


[新しいPC]
iPadが入荷されるのを待つ間,新しいPCを買ってみるのも良いかな?と考えています。
・・・と言っても,特に買いたい機種があるわけでもないし,漠然と考えているだけですけどね。
今のPCを買ってから5年半が経過,故障などは特に無いのですが,Blu-RayなどのHD動画を
扱ったりするには少しパワー不足が感じられるようにはなってきています。
それに,最近はフルHDディスプレイも驚くほど安く(2万円とかで)手に入りますし,PC環境を
大幅にパワーアップさせるにはちょうどいい時期なのかもしれません。
(何気にWindows XPのサポートがあと2年で切れるし,購入を考える時期ではありますね)

今考えている大体の購入内容は,
 PC本体(水冷式冷却)+24インチディスプレイ・・・12万円程度
 Bose PC用スピーカー 4万円程度
 ディスプレイが置ける仕事用机(漫画家が使っている傾斜のある机)
  ・・・4万円程度?もっとする?
こんなところでしょうか。

まぁ正直,せっかく高い買い物をしても,今の職場で多忙な毎日を過ごしている限りは,
あまり堪能する余裕がないというジレンマがあるのですけどね・・・。



3月4日

[仕事]
予期したとおり,2月中旬頃よりは早く帰宅できる日が増えてきました。
・・・と言っても,19時〜20時くらいの退社にはなっていますけどね。
今週以降も,だいたい同じくらいの仕事量になりそうです。


[モノポリー]
SFC版「モノポリー」攻略終了。
最終戦,多少の苦戦はあったものの,2回目の挑戦で優勝できました。
「何だ,噂よりも大したことなかったじゃん」と思いきや,続編が出ていた事が判明。
その名も「ザ・モノポリーゲーム2」。
・・・何だかよく分からないネーミングセンスですね。

ここまで来たからには,こちらも制覇してしまおう,と息巻いて挑戦してみたところ・・・
う〜む,これは確かになかなかの強さですね。
こちらの交渉にはきちんと期待値計算をして$10単位で応じてくるし,交渉や家を建てる
タイミングも,割りと考えて実行してきます。
iPhone版や初代SFC版だと,勝率80%以上ですが,本作だと60%程度?
もちろん,こちらも日々上達している訳ですが,CPUも結構やるものです。



まあ,毎回こうあっさりと買占めが可能ならば,苦労はしないゲームなのですけどね。

ちなみに,本作の攻略は現時点で60%程度。
後半になってくればCPUはもっと強くなるわけですし,これはなかなか楽しませてくれそうです。


[ルーター]
1週間ほど前から,突然ネットに繋がらなくなってしまいました。
モデムやルーターを再起動してもダメ,パソコンの設定をいじってもダメ。
もしかしたら,ネット代の未納で回線を止められたかな?と思って確認しても,違いました。
数日かけて色々調べてみたところ,どうやらルーターが故障してしまった模様。
試しに,LANケーブルを直接モデムに接続してネットに繋いでみたところ,なんなく成功。

そういやこのルーター,鬼ヅモ同好会員の「たか」から3年程前に譲り受けたものでした。
その前にも通常の使用をしていたことを考えれば,もうそろそろ寿命だったのでしょう。

原因が分かれば対処は簡単,早速新しいルーター(\2,980)を購入,設定も簡単に終了。
めでたく,先週以前の快適なネット環境が戻ってきました。

それとついでに,小型の無線LANルーター(\2,530)を購入してきました。
これは,近々購入するであろう iPadを使用するためのもの。
USB接続で電源供給,カードリーダーサイズなので,遠出するときなどにも使えそうです。
(ちなみに,やはり「たか」から無線LANの機器?を頂いていたのですが,最近になって
 騒音が大きくなってきたため,これを機に買い替えました)
説明書を見ながら設定した結果,こちらもなんなく無線LAN環境が整いました。

部屋の片付けが一段落したし,こういう身の回りの環境をより快適にする試行も重要ですな。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system