本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記

12月17日

今年もあと2週間で終了ということで,1年間を軽く振り返り。

[仕事]
昨年に比べれば残業が減ってきて,帰宅時間も少し早くなりました。
というか,意識的にそうしているだけのような気もしますが,何にしても良いことです。
自分の部屋での仕事量もそれなりにありますが,職場でやるよりは集中できていいかな。

なお,業務の都合上,来年1年間は結構な忙しさになるのはほぼ確実。
今の職場も4年目になるし,省エネできるところは極力していこうと思います。


[麻雀]
1月に意を決して現役復帰。
3ヶ月くらいは順調に成果を積み重ねましたが,夏くらいから急降下。
現在では六段降段手前でウロウロしています。



夏以降は徒労感に苛まれ,ほとんど打っていません。
来年は仕事も忙しそうだし,やっぱりあまり打てないかな?


[STREET FIGHTER III 3rd strike オンライン版]
8月下旬に発売。
10年以上の格ゲーに今更ハマることはないかな?と思っていたら,やっぱり面白い。
ランク制度がゴミなせいで実力評価ができませんが,以前より大分強くなったはずです。
メインキャラはレミー,たまにQ,ごくたまにユリアン。
特にレミーでタメ分割の奥義「ソニックマシンガン」を実践投入できたのは嬉しいです。
以前は中級者程度のケンとかにもボコられていましたが,最近は勝てるようになりました。
現在は2500試合ほどプレイ,勝率は65%ほどです。


[SUPER STREET FIGHTER IV AE]
6月に発売。
使用キャラは相変わらず「まこと」一本。
キャラ性能の上方修正が入ったおかげもあり,PP2500程度まで上達できました。
ゲーセンでもそれなりに太刀打ちでき,プレイを楽しめるくらいにはなりました。
今年は上記の3rd strikeばっかりやっていた気もしますが,本作も結構な時間プレイしました。
多分,7・800試合くらいしているんじゃないかなぁ。
思えば,格ゲーばかりしていたような1年間でした。


[身体作り]
ふと思い立って5月くらいから開始。
1番重かった時期と比べて,体重にして9kgほど減量しました。
体脂肪率も6%ほどダウンし,ズボンも大分ブカブカになってしまいました。
(逆に,学生の頃に来ていた細いサイズのズボンがピッタリになりました)

それと並行して筋トレも3日に1回の割合で実施中。
毎日,朝晩のプロテイン摂取が結構当たり前になっている自分が少し怖いです。
ムキムキの筋肉質になるつもりはありませんが,ガッシリと筋力のある体にはなりたいです。
今後ももちろん継続していきますが,食を抜きすぎて栄養失調にならぬよう気をつけます。


[ライブへの参加]
5月にラルク2Days,7月にCOMPLEX 2Days,12月にラルク1本。
昨年よりは本数は減りましたが,種類は増えたので良かったかな?
昨年末の日記にも書いたように,無理やり用事を設定して旅するのも楽しかったです。
来年度も,楽しいライブが体験できれば良いですなぁ。


[TV番組の類]
アニメは,昨年ほどではないけれども数作品を消化。
今年一番の話題の「魔法少女まどか☆マギカ」も,もちろん視聴。
加えて,知人が原作を書いている某作品もついにアニメ化。
まさか,身内からアニメ作家が登場するとは思いもよらなんだ。
HDレコーダーのおかげで手軽に安価で楽しめる趣味ですし,今後も続けていきます。




12月4日

[L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary TOUR]
京セラドーム大阪12月3日(1日目)に参加。
(セットリストは・・・大体覚えてはいますが,公式発表がまだなので控えておきます)
演奏や演出面など,相変わらずハイレベルなライブでした。
流石に20年間,ライブ中心に活動してきたベテランバンドだけありますね,この人たち。
来年5月には再びライブが東京・大阪で開催されるようなので,またそれを楽しみにしようと
思います。(場合によっては,再び大阪での参加もあり?)

ちなみに,5月に行われた「20th L'nniversary LIVE」のDVDが28日に発売される模様。
思えば大雨の中,レインコート着用で参加した(私にとって)初の野外ライブ。
購入しないわけにはいきませんな。


[大阪訪問]
という訳で,この週末は久しぶりに大阪へ行ってきました。
大阪を最後に訪れたのは,おととしの5月だったはずなので,約2年半振りです。
せっかく訪問するのだから,ライブだけでなく,通っていた大学やアルバイトしていたコンビニ
など,思い出の地を訪れる旅にしてみました。
大まかには,

・新幹線で新大阪到着。
・ライブ会場へは直接向かわず,遠回りして大学を訪問,学食で昼食。
・学生時代に住んでいた学生寮や元アルバイト先のコンビニを外から観察。
・阪急電車で梅田へ移動,よく通っていたゲーセン「モンテカルロ」で3rdの対戦(勝率5割程度)
・ライブ参加,新大阪近くのホテルで一泊。
・昼前から移動開始,昔の同僚と会って懐かしい話をするなどして昼食。
・おみやげを買って新幹線にてこちらに帰省。

・・・と,こんな感じでした。
当たり前ですが,どこも2年半で劇的に変化する訳ではなく,懐かしさに浸ってきた感じです。
まあ,大阪駅前が再開発途中で景色が変わっていたり,大学の学食が綺麗になっていたり,
という細かい部分での変化はありましたけどね。

あ,あとモンテでの「ストIII 3rd」が思っていた以上に廃れていたのは寂しかったですね。
時間帯を外してしまったせいもあってか,対戦する人が2・3人しかいなかったです。
(対戦台は,相変わらず3台ありました)
ま,稼動から12年経ったゲームだし,ネット対戦なら相手に困らないから,いいんですけどね。

ともかく,久しぶりに大阪の空気(見慣れた風景や,当たり前に飛び交う関西弁など)を堪能
でき,充実した訪問になりました。
次にいつ訪れるかは未定ですが(早ければ来年5月?),機会があれば今回行けなかった
場所に行ったり,会えなかった人に会ったりできればいいなと思います。


[仕事]
この日記の更新頻度から察していただけるでしょうけど,結構な忙しさです。
だいたい毎日20時くらいまでの残業,もちろん自宅での作業付きです。
これから年末になるに従い,色々な作業が伴うので,この生活も今月中は続きそうです。
はいはい,予想通り予想通り。
今のところは体調を崩すには至っていないので,今後もこの調子で上手くやりくりします。


[体調管理]
節制と筋トレ,順調に継続中。
筋肉量は着実に増えてきて,たまにある職場での力仕事も全く苦でなくなりました。
色々なサイトを見てみると,体作りは数年単位で行うもののようですし,あせらずに今後も
淡々と続けていこうと思います。



11月14日





11月6日

[仕事]
泊まりつき出張は,無事終了(でも途中,体調不良があった)。
遠くへの出張は基本疲れるけど,金もらって外へ行けるのは気分転換になって良いですな。
今後,この職を続ける限り何回機会があるか分かりませんが,これはこれで楽しみです。

一方で通常業務は,予想通りの忙しさ。
昨年・一昨年の日記を読み返してみても,やはりこの時期は毎年忙しいようです。
ま,何にしても今の職場は長くてもあと数年なので,とりあえずこの業種にしては業務量の
多いこの職場でしっかり経験を蓄えてスキルアップしておこうと思います。
(・・・というか,そう思わないとやってられない)

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system