本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記
10月23日

[最近の様子]
ここのところ仕事の忙しさが加速,以前のように20時くらいまでの残業の日が続きました。
おかげで,余暇は3rdくらいしかすることがなく,例によって睡眠不足の毎日でした。
ふぅむ,この時期に忙しくなるのは予想通りですが,もう少し楽かと思っていましたが・・・。
ともかく,この先も数週間はこの状態が続きそうです。
ま,いつも通り全力の7割程度の力で程ほどに頑張っておき,健康を維持しようと思います。


[SFIII 3rd OE]
10月上旬の頃は試合数が減っていましたが,今週は割と試合数をこなしました。
1500試合以上消化済みにつき,多少の飽きはあるものの,対人戦はやっぱり面白いですな。
仲間内以外の不特定多数の人と対戦できるというのは,今更ながら最高だと実感します。
使用キャラは相変わらずレミーが多いですが,まだしばらくは「ソニックマシンガン」を駆使し,
ケンやユンといった強キャラを嵌め殺す楽しさを堪能しようと思います。


[出張]
今週は,数泊つきで遠くに出張します。
と言っても,私自身は既に何度も訪れたことのある場所です。
ま,お金を貰って遠くに行って気晴らしができると思えば,20時までの残業の毎日よりマシか。
今週は土曜日が久しぶりに休みなので,そこで少しはゆっくりできるといいですな。



10月10日

[SFIII 3rd OE]
発売当初は毎日プレイしていましたが,最近は週2・3日程度のプレイにとどまっています。
というか,それでも十分たくさんやっていますけどね。
まだまだネット対戦人口も多いようなので,今しばらくは続けていきます。


[10月開始アニメ]
前クールはほとんど視聴していませんでしたが,今回は以前視聴していた作品の続編や,
名前は聞いていて原作を読む機会がなかったもの,知り合いが原作を書いている作品等,
多くの作品が視聴対象になっています。
せっかく毎日HDDレコーダーが頑張ってくれているので,大いに活用しないとね。


[筋トレ]
プロテイン摂取開始から1ヶ月経過。
筋トレとの相乗効果もあり,上半身の筋肉量が順調に増えてきました。
また,以前よりもたんぱく質摂取が多くなったおかげか,空腹になることが少なくなりました。
ふむ,思っていたよりも色々な所で効果があるようですな。
最近では,少し激しい筋トレをした後でも疲労が残らなくなったし,実に健康的です。

今月末には,とある事情により海にいくかもしれないので,ちょうど良い感じでもあるかな?
ともかく,節制の食習慣がすっかり定着したので,今後も飽きるまで続けます。



10月2日

10月になってだいぶ涼しくなり,やっと夏の時期が終わったという実感が沸いてきました。
気づけば今年もあと3ヶ月。
年初から色々なことに取り組んできた今年も,終わりが見えてきました。
後になってからやり残しがあって後悔しないよう,残りの3ヶ月を過ごしていくとします。


[仕事]
今月は毎週土曜日も半日出勤あり。
業務量も多くなってきており,どの辺りで仕事を妥協して終わらせるかが問題ですね。
ま,例によって早帰りを念頭において頑張るということで。


[SFIII 3rd OE]
これまでよりは対戦の頻度が減りましたが,それでも今週150試合ほど消化。
「天鳳」といい,「ぷよフィー」といい,ネット対戦ゲーが非常に安価になった昨今,本当に
良い時代になったものですなぁ。
「スパIV AE」もあることだし,少なくともあと数ヶ月は格ゲーに打ち込むことになりそうです。



9月25日

[仕事]
この3連休は,3日間ともしっかりと休むことができました。
今週くらいから,また業務量が増えてきそうな予感。
と言っても,おととしのように連日21時帰りとか,そんなに酷くはならないでしょう。多分。
今週から土曜出勤も復活することだし,せめて平日は早く帰るよう頑張ります。


[SFIII 3rd OE]
ついに1000試合達成。これで私も立派な3rd廃人ですね。
これだけ多くの対人戦をしたのに,かかった費用が1,500円というのも,ネット対戦様々です。

肝心の戦績は,615勝385敗。
当初の7割超えに比べると,全体の勝率は幾分下がってしまいました。
というか,ここ数日は主に玄人と思われる人との対戦が多い(=勝率下がる)気がします。
う〜む,初級者の方々はそろそろ飽きて,元々のゲーセン組が残ってきたということかな?
それならば,勝率は多少下がっても仕方ないし,高レベルの相手と戦えるのなら願ったりです
(ただし,相手が圧倒的な強さだと,それはそれでお互いに時間の無駄になってしまう・・・)

ともかく,手軽に無料で対戦できる場がある限り,飽きるまで今後も続けようと思います。


[節制]
現在,BMI20.9・体脂肪率17.7%。
当然のことながら,以前よりも体脂肪が落ちにくくなってきました。
というか,パーセンテージで言うなら,2ヶ月前とほとんど変わっていません。
ま,あまり急激に減っても不健康なだけだし,あせらずにじっくり行きますか。

一方で,筋トレをして筋肉量を増やすために,最近ではプロテインを摂取しています。
まさか私がプロテインを使ってまで筋トレするとは思っていませんでしたが,せっかく減量して
健康な体を作ろうとしているのだから,この際体を鍛えてみようと思いたちました。
筋肉がつけば基礎代謝が増え,脂肪も減らせることですし,一石二鳥ですね。

今のところ,体を鍛えて何をするかは未定ですが,健康になって悪い事は無いでしょうし,
この3ヶ月の成果には満足しているところなので,まだしばらくは飽きずに続けられるでしょう。



9月22日

    



9月20日

[SFIII 3rd OE]
相変わらず没頭中。
試合数も800を超え,いよいよ廃人一歩手前の域に達してきました。
オンライン環境のヘボさは相変わらずですが,1500円ということを考えると,十分すぎるほどに
元はとっていますね。
今週には,オンライン環境を改善するなどしたパッチが公開されるそうだし,まだしばらくは
熱は冷めそうにありません。
やっぱり格ゲーの面白さは,人との対戦となると格別ですな。

ただ一方で,レミーやQといったキャラの性能に限界を感じているのも確かです。
ゲーセンやオンラインで主力なのが,いわゆる3強(春麗・ユン・ケン)なのですが,上級者とも
なると,つけいる隙すら全くなくボコられて終了,ということもよくあります。
まぁ,キャラ選択画面から対戦が始まっていると考えれば,自ら弱キャラを選んでおいて
「強キャラはズルい」とか言っても全くの無意味なのですが,時には徒労感があるのは否めま
せんなぁ。
ま,弱キャラを選ぶのは昔からの私の性分だし,そのキャラ性能を可能な限り引き出して
強キャラに勝つのも格ゲーの醍醐味だと思っているので,今後も修行を続けると思います。


[仕事]
先週末に出勤があった代わりに今日が代休。
今週はあと2日間働けば終了。よし,少しやる気でてきた。
2日間は事務処理関係で忙しいのですが,日数が少ないので何とかなるでしょう。



9月11日

[仕事]
事務処理が多くなってはいますが,それほど末期的な忙しさではなさそうです。
今週末は土曜日に勤務がありますが,その分の代休はきちんと取れそうです。
ま,淡々と行くとします。


[SFIII 3rd OE(オンラインエディション)]
日を追うごとに参加者が増えているのか,対戦開始までの時間はそれほど苦になりません。
問題の「通信ラグ」も,通信状況が良い相手とのみ対戦するようにすれば,ほぼ問題なし。
というか,通信状況の悪い相手と繋がない設定&繋いだ瞬間に音がなるようにアップデート
してくれれば,待ち時間に読書なども安心してできるのに。
この辺り,開発技術云々以前に,やろうと思えば簡単にできるレベルのことですし。

肝心の対戦内容は,やはり原作が良いできだけに,大満足。
すでに500試合以上をこなし(やり過ぎだ),対戦のカンも大分養われました。
相手キャラも,3強(春麗・ユン・ケン)ばかりかと思いきや,リュウや豪鬼・アレックスなど,
多彩なキャラが乱入してくるので,今のところはゲーセンいらずなくらいです。
私自身は相変わらずレミーほぼ一拓。
ソニックマシンガンも安定してきたし,強キャラの捌き方も心得てきたおかげか,最近では
勝率が大分上がりました(日にもよりますが,70%くらい?)。
やはり,不特定多数の相手との日常的な実践が,格ゲー力を上げてくれますな。

最近はすっかり「スパ4AE」ほったらかしですが,3rdの方がいつ終わってもおかしくないので,
もうしばらくの間は3rdの修行に勤しみたいと思います。


[麻雀]
そういや最近,全く打っていないなぁ。
ま,こちらもそのうち気が向いたら復帰するとしましょう。

バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system