本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記
8月28日

[仕事]
先週末から本格的にスタート。
例によって19時以降の帰宅が続きそう。
家に持って帰れる仕事はなるべく持って帰るとして,ともかく早く帰れるように努めます。


[天鳳]
合宿時から再開。
順調に勝ちを重ねてきた・・・と思ったら,また連続ラスで再開前の状態に逆戻り。
特に今日打った試合については,明らかなミスをしてラスを引くことが2回ほどありました。
まぁ,こういうミスを重ねている限りは,上へはいけませんなぁ。
ともかく,また残り660ptくらいまで減り,依然として降段の危機にさらされています。

・・・う〜ん,何かだんだん七段になれる気がしなくなってきたなぁ。
ミスがたまにあるのは確かだけど,それにしてももう少し良い結果が出せないものだろうか?
ま,何にしても今後もミスをできるだけ減らしつつ,試合数を重ねるしかありませんな・・・。


[SFIII 3rd strike オンラインエディション PS3版]
ついに配信開始になった,3rdのオンライン対戦。
以前にもエミュでネット対戦をしていましたが,接続状態があまり良くなかったり,同じ人と当たって
しまうということもあり,しばらくやったら飽きてしまいました。
今回は,不特定多数の人相手に実践訓練が出来るとのことで,当然ながら発売日に即購入。
以下,既に100試合以上のネット対戦をやってみての感想。

・ネット環境は,数々のレビューで語られている通り,「酷いデキ」
 何が「酷い」かというと,
 ●対戦用ロビーが8個までしか表示されないので,個人で作成しても(非常に)反映されにくい。
  つまり,「遠く離れた友人と対戦したい場合,どうすりゃいいんだ?」
 ●対戦相手を回線状況で選別できないので,相手によってはラグや巻き戻しが酷い。
  特に,ヒット確認の連続技で「ヒットモーション&音確認」して技を出したら,「実はガードでした」
  ということが多々ある。(あくまで,回線が良くない相手の場合だけど)
 ●対戦相手が決まった場合でも,何の音も出ない。
  つまり,本やネットを見ながら対戦を待っていても,テレビ画面を見ていないと気付かない。
  ある意味,これが一番タチ悪い。スタッフはテスト時に何も感じなかったのか?
 ●実力を示す「ランク」が,Rate制やストIVの「PP制」とは全く違ったもの。
  簡単に言うと,「勝ち数によってほぼ決定される」
  そんなの,ひたすら試合数をこなした奴が強いってことじゃないか。
  スタッフは,ネット対戦におけるランキング制度の効用や意義について,根本から学ぶべき。
 ●ネット対戦を待つ間,アーケードモードなどのプレイが一切不可。暇。
  10年程前のネット対戦ならともかく,数年前のストIVでできることが,なぜ今できない?
  しかも,不定期でネット切断されるので,またモードに入りなおす必要あり。ゴミですな。
  さらに,1試合終了すると,モード選択画面にイチイチに逆戻り。誰得?

・読み込み時間は,皆無。まぁ,HDDにインストールしているから当然か。
 相手が決まるまでに数分かかることもあるけど,決まってからは10秒ほどで対戦開始。
 この辺りは,ゲーム本来の出来が素晴らしく良いからでしょう。

・上記のように,相手によってはラグがあるので,赤ブロや厳しい目押しはやらない方が無難かも。
 ただ,スライド投げや猶予の長いヒット確認などは楽々可能なので,その辺りはご安心を。

色々と文句はあるものの,原作の完成度の高さと,多くの人と対戦ができる素晴らしさは健在です。
ちなみに私の使用キャラは主に「レミー」「Q」「まこと」,現時点でランクは12です。
特に「レミー」主体でやってますが実践訓練の成果か,以前は出来なかった「ソニックマシンガン」
が実戦投入できました。うむ,やはり「実戦に勝る修行はない」ですな。

仕事がスタートして,毎日寝不足になりながらのプレイが続いておりますが,格ゲーのオンラインは,
いつ人が少なくなるとも限らないので,せっかくのチャンスを逃さず,連日プレイしようと思います。



8月21日

鬼ヅモ同好会夏合宿,終了。
結果は大方の予想通り,会長の独走状態。
まぁ,「接待麻雀」ですから,会長以外の人間が優勝したら元も子もないわけですが。

私は終盤に調子が上がり,「たか」との接戦を制しての準優勝でした。
今回の闘牌では特に大きなミスも無く打てていたと思うので,これで良しとしましょう。


[仕事]
明日から通常の業務スタート。
と言っても,業務量が本格的に増えるのは来週以降の話。
この1週間はリハビリだと思って,少しずつ体を慣らしていくところから始めるとしましょう。


[スパ4AE]
この夏休み中,ほぼ毎日2時間ずつくらい実践練習。
おかげで少しずつながらも上達し,PP2500程。
上級者の専用配信がPP3000以上ということを考えると,まぁ中級者くらいにはなったかな?

今後は仕事があるのでそれほど多くは出来ませんが,できればPP3000以上くらいはキープする
実力はつけたいところです。


[天鳳]
ここ2ヶ月ほど中断していましたが,合宿での麻雀を機に,再開。
以前の不調よりも少しずつ調子を上げてきていますが,昇段はまだまだ先の話(降段も?)。
スパ4同様,こちらも淡々と練習し続けるしかありませんね。



8月14日

鬼ヅモ同好会夏合宿,前半戦が終了。
当初は8月10日夜〜13日夜の4日間行われる予定でしたが,13日夜が卓割れにつき,3日間で
前半戦を終えることとなりました。

 

現時点では見ての通りの会長無双。
あとは,会長が後半戦をズル休みさえすれば,既に優勝者は決まったようなものです。
ルールで定められていない限り,あらゆる最善手をつくす会長の動向に注目です。

私は今のところ3位。
終始,会長に独走される苦しい展開ながらも,特に大きなミスなく打てており,何とか原点付近。
最後,「たか」にさし切られはしましたが,準優勝は十分に圏内です。

夏合宿後半戦は,今週末の19・20日(金・土)夜の2日間に渡って行われる予定です。
会長以外の人はもう優勝に興味無さそうですが,最後まで何が起こるのか分からないのが麻雀。
誰が今回の大会を制するのか,1週間後の結果をご期待ください。



8月5日

休み前の勤務終了。
明日からは,16日(火)までの11連休の予定です。
もしかしたら,細々した残務で1回くらい出勤するかもですが,基本的には夏休みに突入。
これだけ休みをとってもまだ有休が30日以上あるあたり,普段から働きすぎだろという感じですが,
(しかも,土日勤務が20回ほどあったし),ともかくこれでゆっくりと休めそうです。

なお,当然ながら?自室への持ち帰りの仕事が多くあるのですが,わざわざ職場へ行って仕事を
増やすよりは大分マシですな。
ま,合宿の合間にでもやるとしますか。



7月31日

[COMPLEX LIVE in 東京ドーム]
何だかんだで2日間とも参加。
あまりにも簡単にチケット入手できたので,「席ガラガラなのかな?」と思いましたが,
言ってみると予想外?の満員状態。
2人ともソロ活動でそれぞれの固定ファンを獲得しているのを差し引いても,
20年以上も前のユニットの再結成に6万人以上も集まるとは,改めて凄い事だと思いました。
うむ,少年期から聞き続けてきた私の耳に狂いはありませんでしたな。

2日間とも終了したので,セットリストを(と言っても,やはり人のサイト頼り)

(セットリストは1日目・2日目全て同じ。多分。)
1.BE MY BABY
2.PRETTY DOLL
3.CRASH COMPLEXION
4.NO MORE LIES
5.路地裏のVENUS
6.LOVE CHARADE
7.2人のAnother Twilight
8.MODERN VISION
9.そんな君はほしくない
10.BLUE
11.Can't Stop The Silence
12.CRY FOR LOVE
13.DRAGON CRIME
14.ROMANTICA
15.PROPAGANDA
16.IMAGINE HEROES
17.GOOD SAVAGE
18.恋をとめないで
19.MAJESTIC BABY
20.(アンコール)1990
21.(アンコール)RAMBLING MAN
22.(アンコール)AFTER THE RAIN

リストは,21年前の東京ドーム解散ライブの内容を踏襲した感じ。
まぁ,それほど構成が21年前の時点で完成されているってことでしょうけど。
思えば,COMPLEXの曲で音源化されてるのって全26曲しかないんですね。
ということは,ほぼ全ての曲を1回のライブで再現しているのか。なんと豪勢な・・・。

演奏の内容は,やはり2人とも20年間の成長が見て取れるものでした。
ヴォーカルは伸びがあって音程もきちんと取れているし,ギター演奏も流石の貫禄でした。
ただ,他の人のレビューにもあるように,東京ドームは大きすぎて音が反響し,
正直演奏を正確に聞き取るのが難しかったです。
ま,曲の構成そのものは体に染み付いているので,聞こえなくても分かるんですけどね。
しかし,それを差し引いても「素晴らしい」の一言です。

もう二度と見ることが出来ないと思っていたユニットだけに,実際にライブを体験できて満足です。
そういや,私がロック系の音楽を好むきっかけになったのも,このユニットなんだよなぁ。
とにかく,20年来の夢がかなったような感じで,感無量です。

これをきっかけに,また2人それぞれのソロライブにでも参加しようと画策しております。


[仕事]
何だかんだで毎日出勤。
明日から8月だし,今のうちにもっと休みを取っておかなくては。
今週1週間は金曜日まで勤務,土曜日以降は1週間以上の夏休みが取れそうです。
・・・と言っても,休み中に自宅でやれねばならぬ「宿題」も多くありそうで,素直に喜べませんが。


[節制]
何だかんだで順調に進行中。
開始から(2ヶ月くらいで)既に6kgほどの減量をしております。
つか,逆に言えば,今まで必要のない6kgの重しを常につけて歩いていたようなものか・・・。
おかげでズボンのベルトも今までの穴ではブカブカになってしまい,新たな穴をベルトに開けたりと,
効果が実感できるほどになってきました。

あまりに急激な減量は体調を崩したりもしますが,今の所は健康を維持したまま減量できている,
・・・と思います。
現時点で標準体重を1kgほど割り込んでいる状態なので,ここからは過度な減量は危険ですな。
個人的には,筋肉量を増やしつつ,あと2・3kgほど減らしたくらいが理想ですかね。
これまでのペースなども考慮すると,恐らく秋になるくらいには減量そのものは完了かな。
あとは,筋トレなどで体を鍛えて,年末くらいまでには運動できる体形を作りたいですね。



7月24日

[仕事]
帰宅時間は早くなったものの,自分の部屋での作業が増え,結局は睡眠不足に。
・・・ま,いいんですけどね。これも予想通りだったし。
それでも今週中盤以降はさらに業務量が減るので,睡眠もしっかり取れるはず。


[健康]
節制,相変わらず継続中。
普段,何気なく食べていた間食やお菓子を無くすだけで,こんなに順調に体を絞れるんですね。
というか,それだけ普段から余計な物を食べていただけなんですけどね。
最近は1回当たりの食事量も減り,以前ほど空腹を感じなくなってきました。
うむ,以前はおいしいものを,それなりの量食べていましたからね。これは良い傾向ですな。

ただ,これ以上食事量を減らすと体調を崩しかねないので,そこは注意しなければなりません。
健康の為の節制で体調を崩しては,本末転倒ですからね。
この先,逆に体重が減りすぎるようなら,食べる量を少し増やすなど,節制だけにこだわらずに,
本当の意味での「健康体」を維持できるよう,気をつけなければなりませんな。



7月17日

[仕事]
ここ2週間は働きづめ,土日も色々あって出勤でした。
いや〜,ピークを越えたと思っていたら,もっと忙しくなってしまいました。
ただ,今週からは仕事内容が激変して,早い時間に帰れることも増えそうです。
これで睡眠不足も解消し,少しは健康で文化的な生活をおくれるかな?


[健康]
例の節制,継続中。
体重や体脂肪の減少は,流石に以前よりは緩やかになったものの,ほぼ標準体重をキープ。
ただ,食事を減らしすぎて調子が良くないときもあったので,これは改善すべきところでしょう。
一般的にも,絶食すると体が脂肪を溜めやすくして,逆に太りやすい体質になってしまうようだし。

それと,軽いながらも筋トレも開始。
あまりツラくならない範囲内で実行中です。
とりあえずは当面この生活を続けて,秋くらいにはその成果が出ればいいですな。


[スパIV AE]
発売日にパッケージ版を購入。
前作同様,「まこと」メインでネット対戦,PP1800程度です。

前作よりは強化された「まこと」ですが,それでも相変わらずキャラ性能が低くてツラいです。
・・・まぁ,「ツラい」分,工夫が必要になるから使っているんですけどね。
ともかく,例によって使い辛い&勝つのに努力が必要なキャラなのは変わらないようです。
仕事の方も少し落ち着いてきたし,そこそこ練習して上手くなる努力でもしようかな。



7月3日

[仕事]
先週末は土日にもそれぞれフルタイム勤務。
相変わらず,こき使われております。
ただ,夏休み前の仕事量のピークは過ぎたはずなので,今週はまだマシになると思います。
ここ1ヶ月ほどは,まともに自分の時間を取れていないので,早く休みがほしいものです。


[天候]
10日程まえから,本格的な夏の暑さになってきました。
つい1週間前までは扇風機で耐えていたのですが,6月とは思えない気温や湿度の高さに,
自分の部屋でも今期初めてクーラーを使い始めてしまいました。
ま,別にクーラーを使っちゃいけない訳ではないのですけどね。快適だし。
ただ,一度つけ始めると,暑さへの耐久力が無くなってきてしまうんですよね。
休みの日とかも,ただでさえ引きこもりがちなのに,夏場は夜以外は外出しなくなってしまうし。
だからといって,自室で汗だくになっても仕方ないので,できるだけ控えめな温度設定で使用
していこうと思います。


[健康]
数週間前から,節制中。
と言っても,そんなに本格的なものではなく,夕飯の量を減らすとか,間食をしないで飴玉で我慢を
するとか,油ものの摂取を極力なくすとか,その程度の内容ですけどね。
今,夏の時期でもともと体重が減ってきているので,これを機に少し絞ろうかとも思っています。

きっかけは,5月くらいから仕事量が多くなって夕方に間食をすることが増え,結果数kgの体重が
増加してしまったこと。
あ,あと職場の机が近い人が,毎日のようにお菓子をくれるというのもあるかな?
(別に貰わなければいけない訳ではないですが,つい,ねぇ・・・?)
例によって運動はほとんどしない生活ですし,意識しなければ不健康まっしぐらですね。

ともかく,余分な脂肪が減って健康になって悪いことはないですから,しばらく続けてみます。
ちなみに,現在BMI22〜23,体脂肪率19%ほど。
あまりやせ過ぎても逆に不健康なので,もう少し脂肪を減らす程度にしておき,それと並行して
筋力をつけ,健康な体作りでもしてみようかと思います。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system