本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記
6月19日

[仕事]
いよいよ仕事量が増えてきており,ここから夏休みまでは結構な量になりそう。
土曜日も毎週(半日)勤務が入っているし,なかなか苦戦が予想されそうですな。
まぁ,ただ例の風邪がほぼ治ってきたのと,体力的にまだ少し余裕があるのが救いかな。
今週は特に残業が多そうだけど,基本,早く帰ることを目標に頑張ります。


[L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary TOUR]
ファンクラブ会員先行予約に申し込み。
抽選結果が出ました。



おおう,最寄のさいたまはことごとく落選,よりによって大阪が当選かい!
ま,こういう機会でもないと遠出することもないし,冬は約2年半振りに大阪へ行くとしますか。

ちなみに,キャンセルが出ればさいたまの2次受付もあるようなので,そちらにも期待します。


[麻雀]
一時期の転落振りからは少しだけ復活したものの,まだ降段危機の状況は変わらず。
やっぱり麻雀,そう簡単には強くなれないものですなぁ。
新しい打ち方が定着したかと思えば,結果を見る限りではイマイチだし(ラス率24%),
ラスを引いても,仕方の無いラスなのか,どうにかなったラスなのかは,よくわからないし。

まぁ愚痴を言っても始まらないので,後段の危機に怯えつつも,淡々と打っていくしかありませんな。


[ディアボロの試練]
復帰後,クリア2回目。



今回は開始後1歩で「デス・13 +3」GET,同じく1階で「マジシャンズレッド」をGET。
既に神回の予感。これはクリア可能か?




その後,「バイツァ・ダスト」も手に入れ,ますます磐石の予感。




その後,順調に+防具やクレDを拾い,15階で早くも防御値14。
これは,本当にクリア行けそうですな。




そういや,「ハーミットパープル」と「マジシャンズレッド」で「挟み撃ちの形」って,おかしくない?
アブドゥルはヴァニラ・アイス戦でリタイアしてるから,DIO戦のときに挟み撃てるわけないし。




やっぱり,アブドゥルいないよなぁ。 
それと,原作では「ハサミ討ち」だったのね。 ま,いいか。




その後,☆付きハミパを拾い,有用なDISCを骨で合成した結果,さらに磐石な防具の出来上がり。




これ,なんてアブドゥル部屋? (階段降り直後の状況です。)




その後,最深部も問題なく進み,モンハウに遭遇するも,外側からの炎攻撃で敵を殲滅。




敵がいなくても,モンハウのアクションは起きるのね。
アイテム(主に金)だらけで,何かシュールですな。

99階も軽々攻略(時を止めて発動&銭投げで楽勝),やっぱり神回でした。




はいはい,要らない☆付きDISC。予想通り,予想通り。




素振りにも疲れてきたし,そろそろ他の遊びに戻ろうかな。



6月15日

この前の土日は仕事で出勤,昨日今日が代休となりました。
ちなみに,先々週末も2日間とも出勤,その前の週はライブへの参加と,かなり忙しいこの頃でした。
いやぁ,分かっていたことですが,やはり休みが全くないと,心身ともにツライものがありますな。
この2日間は久しぶりの休暇を堪能し,また明日以降の仕事への気力も蓄えられました。


[麻雀]
天鳳での闘牌は,相変わらずイマイチな結果。というか,順調にポイントを減らしています。
ここ最近は試合数が激減していますが,特に直近の100試合の結果が酷いですね。
正確には数えていませんが,100試合中のラスが35回くらいかな?
と言っても,復帰後の安定R自体は2020程と,それほど酷い訳ではないんですけどね。
平均順位が悪くなくとも,ラスが多いとヘコむという,天鳳ならではのシステムに苦しんでいます。

ともかく,七段昇段を目指している以上は,ラス回避が一番重視すべき事項ですな。


[ディアボロの試練]
鬼ヅモGW合宿で会長がやっているのを見て,久しぶりに何回かやってみました。
・・・やっぱりこのゲーム,面白いですな。でも,やっぱり難しい。
とりあえず十数回プレイして,やっと1回クリア。
やはり,避けられるミスをして死んでしまうのは,大いに悔いが残りますなぁ。
今後もたまにはプレイして,脳の活性化?を計ろうと思います。





6月5日

[体調]
先週のライブで雨に当たったせいか,翌日・翌々日に風邪をひき,声が出なくなってしまいました。
う〜ん,雨と聞いたときに風邪くらいは覚悟していたけど,仕事に支障が出ると流石に困りますな。
週の途中で半休を取って医者に行き,薬を服用していたら数日間でそれなりに回復しました。
とりあえずはめでたし。


[LIVE関連]
先週,ラルクのライブが終わったばかりですが,次の参戦ライブ決定。
何と,あの伝説的ユニット「COMPLEX」が1日限りで東京ドームコンサートをやるとのこと。
これはぜひ参加せねばとおもい,先行予約に申し込んだところ,あっさりと席確保。
アレ? 最悪,オークションなども覚悟していたけど,割と簡単にGETできましたな。
前回同様,運が良かったのかな?

まぁ,どんなに入手困難なチケットでも,申し込まなければ取れないということで,
ダメ元で申し込んだのが功を奏しましたな。
ともかく,昨年の聖飢魔II同様,二度と見れないと思っていたライブに参加できるということで,
十分に体調を整えて臨みたいと思います。(ちなみに開催日は7月30日)


[麻雀]
多忙につき,1週間で5〜10試合程度しか打てていません。
しかも,結果もボロボロ。
このまま行くと,以前のように六段から降段しそうな勢い。
・・・う〜む,新しい打ち方は好調だと思っていたけど,やっぱりまだ上達できていないのかなぁ?
当たり前だけど,麻雀は結果が伴うまでに相当な時間がかかるので,単なる不調なのかもしれないんだよなぁ。
ま,「降段しないで,今年中くらいに七段へ昇段できればラッキー」くらいの気持ちで臨みます。



5月30日

[L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary LIVE]
全日程,終了。
今日は,運営側も私自身も慣れていたせいか,昨日よりも大分余裕をもって行動できました。
特に,行きの駅からスタジアムまでの道が,かなりスムーズに進むことができました。
(昨日1時間,今日20分くらい)

2日目セットリスト。(他サイトの情報を加工)

1.READY STEADY GO
2.Pretty girl
3.NEXUS4
-MC-
4.HEAVEN'S DRIVE
5.LOVE FLIES
6.snow drop
7.ALONE EN LA VIDA
8.叙情詩
9.NEO UNIVERSE
10.Driver's HIGH
11.REVELATION
12.DRINK IT DOWN
13.花葬
14.浸食
15.HONEY
-音楽付き?MC-
16.SEVENTH HEAVEN
17.STAY AWAY
18.Link
MC
19.瞳の住人

☆Encore
1.forbidden lover
2.MY HEART DRAWS A DREAM
3.GOOD LUCK MY WAY
-MC-
4.BLESS

今日の内容は,マイナー曲どころか,超定番曲揃いの23曲。
そういや,1998年以降って,曲造りが円熟してきて,名曲が沢山生まれた時期でしたなぁ。
1曲目に最高潮で始まって以降,一気に駆け抜けて終了した,という感じでした。

ちなみに,今日は屋根付きのスタンド席だったので,レインコートは必要ありませんでした。
そのせいもあってか,昨日に比べれば帰宅後の疲労具合は大分楽です。
(ちなみに昨日はアリーナ席で雨に降られました。しかし,前から11列目と,最高のロケーション。
 メンバーの表情まではっきり分かる位置でした。両方の雰囲気を楽しめて良かった。)
明日からまた仕事なだけに,昨日と今日が逆でなくてよかった・・・。

終演後,今秋の全国ツアーと,来年の海外ツアーが発表され,一同大盛り上がりのまま大団円。
ううむ,こうなったらせめて国内ツアーくらいは参加しておかないと気がすまなそうですな。

しばらくはライブの余韻に浸りつつ,DVDなどで復習をし,今秋のツアーを楽しみにしようと思います。

新曲「GOOD LUCK MY WAY」PV
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-6605.html#u



5月29日

[仕事]
忙しさ爆発。
水・木・金は22時過ぎまでの残業。
ま,本当なら程よい所で切り上げるのですが,今週は土・日にライブがあるので,
一通りの仕事を金曜までに頑張って片付けたのでした。
よぉし,これで週末は心置きなく遊びに集中できますな。

ちなみに,来週も今回ほどではないけど,忙しくなる予定。
・・・というか,夏休みまでは大概忙しい毎日になりそう。
ま,体さえ壊さなければ,どうにかなるでしょう。
仕事にありつけないよりは数段マシですし。


[当サイト8周年]
大して代わり映えのないまま,創設8周年を迎えました。
ここ数年は日曜日くらいにしか更新していませんが,それでもよく8年間も継続できたものです。

今年の初めからリニューアル作業を緩く行っているところですが,10周年くらいに完成すれば御の字ですかね。
今後も方針は特に決めず,適当にやっていきますので,あまり期待しないように。


[L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary LIVE]
1日目,終了。
ライブの会場が調布(正確には京王線飛田給駅)という,交通の便があまり良くない場所のせいもあってか,駅や会場までの道は大混雑。
並んで待っている時間も含めると,行きに2時間半,帰りに3時間以上を要しました。
さらに,天気予報どおりの雨ということもあり,けっこう疲労した1日でした。

せめて,もっと複数路線が乗り入れしている駅が最寄なら,大分マシなんだろうけどなぁ。
楽しいライブの為ならば,多少の苦労は買ってでもせよ・・・とは言え,もう少し楽になってほしい。
ただ,飲料水や非常食,レインコートを周到に準備して行ったおかげで,そんなに困りませんでした。

さぁて,記憶が新しいうちに今日のセットリストでも作るか。
・・・と思っていたら,ネット上で既に公開している人がいました。早ッ!

1.In the Air
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
-MC-
4.the Fourth Avenue Cafe
5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]
6.風の行方
7.As if in a dream
8.Dune
9.winter fall
-MC-
10.ガラス玉
11.fate
12.Floods of tears
13.Blurry Eyes
14.Lies and Truth
15.flower
16.I'm so happy
17.Shout at the Devil

☆Encore
1.あなた
-MC-
2.milky way
3.Voice
4.White Feathers
-MC-
5.虹

約3時間があっという間でしたが,振り返ってみると22曲もやっていたのですな。
明日とは1曲もかぶっていないとのことなので,メンバーも準備が大変だったと思います。合掌。

曲目は大半が予想通りの内容ではありました。
15thラニバも繰り返し復習済みですしね。
意外だったのが,1・7・12・16の4曲。
特に7・12はドラムが暴れていて好きな曲なので,嬉しかったですな。
・・・でも,周りはあまり盛り上がっていなさそうな模様。
やっぱり,シングルとかの定番曲の方が盛り上がりやすいのかな?

1は,記念すべきデビューアルバム1曲目。なるほど,そう来ましたか。
ただ,個人的にはインディーズアルバム1曲目の「Shutting from the sky」の方を聞きたかったな。

13は,映像+ラスト2小節の演奏を何回か繰り返した後に,本演奏開始,という面白い演出。
(というか,この文章だとイマイチ意味が伝わらなそうですな。多分発売されるDVD参照。)
隣りの女人は,曲目が分からずに首をかしげていましたが,
私はもちろん「メリーゴーランドの映像」が流れた瞬間に看破していましたな。
YouTube 「Blurry eyes」
http://www.youtube.com/watch?v=vCoiN-Zv2IY

明日(というか日付変わって今日)は,「ark」「ray」以降の曲とのこと。
曲目は,多分15thラニバと大方同じで定番曲が中心になるのは間違いないでしょう。
ただ,その中でも今日のようにマイナーな曲も入れてもらえると,私的に盛り上がりますな。
(希望としては,「接吻」「Lover Boy」「bravery」「Sell my Soul」辺りかな。無理かも?)



5月22日

[児玉氏逝去]
ついにお発ちになってしまわれたッ!
もうあの「なぜ角をとらない!?」が聞けないのですなぁ。
昨年2月からは毎週録画&視聴していただけに,これで終わってしまうのが残念です。
とはいえ,番組は続行するようなので,また違った気持ちで視聴しようと思います。


[仕事]
忙しさ加速中。
先週は連日睡眠不足が続きました。
ただ,昨年度以前のつらさに比べれば,力を抜ける部分を知っているだけ,まだマシですね。
今週もそれなりの忙しさのようですが,想定の範疇でこなしていこうと思います。


[L'Arc〜en〜Ciel関連]
ついに今週末,「L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary LIVE」開催。
チケットも届いたことだし,あとは仕事を片付け,土曜・日曜を無事にむかえるのみです。

ただ気になるのは,天気予報では今週末に雨模様になりそうとのこと。
私は野外ライブに参加するのは初めてなのですが,合羽の準備なんかもした方がいいのかな?
一応,100円ショップで買った安いやつで大丈夫だと思いますが,降らない方がいいのは確か。
ともかく,今週は楽しみが待っているということで,仕事も気分良くこなせそうです。



5月8日

鬼ヅモ同好会合宿,終了。
今回は現役面子7名が全員参加,史上最大の62試合実施と,とにかく麻雀に徹した合宿でした。
同好会員全員が社会人となった近年の実情を考えると,ここまで皆が一つの勝負にしのぎを削る機会があったというのは,なかなか無いことだと思います。
いつまで続くか分かりませんが,今後も緊迫した勝負の場を提供できたら良いですな。

肝心の闘牌内容。
私は後半になるにつれ手牌が良くなっていき,一時は何とトップ逆転までしました。
しかし,最後には「たか」にしっかりと逃げ切られ,結局は「たか」の3連覇となりました。
私は最終的に「ご〜」を微差で追い越しての準優勝でした。
やはり,「ご〜」が中盤で大きくポイントを減らしてしまったのが影響しました。
ま,前半の苦戦振りを考えたら,ここまで復活できただけでも良しとしますか。

ただ,これだけ沢山の試合数打つと,やはり順位に関連するほどのミスも何回かありました。
ま,それは周りの面子も同じ条件なので,「あのミスが無ければ優勝していた」などと言っても意味はありませんけどね。
今後も,天鳳での修行などを通じて,さらにミスを減らすよう努めていきます。


[仕事]
今週・来週が特に忙しくなる予定です。
麻雀は合宿で思う存分打ったので,しばらくは天鳳をお休みし,本業に専念しようと思います。



5月1日

恒例の鬼ヅモ同好会GW合宿2011の前半戦が終了。
昨日・おとといの2日間で19試合が行われました。



 

現時点では「ご〜」の圧勝。
私はといえば,特に初日がほとんどいい所なく,残念な結果に留まっています。
もちろん,あと数日間残っているので,まだまだ優勝のチャンスはありますけどね。
ただ,目下トップの「ご〜」は今回の参戦はこれにて終了。
直接対決無しで200ポイント以上を詰める必要があるので,難しいのは確かですけどね。

なお,後半戦は5月4日(水)から再開,5月8日(日)の朝まで続く予定です。
私にとっては,5月6日(金)の仕事&飲み会が最大の山場ですな。
まぁ,6日は睡眠不足&飲酒状態なので,麻雀打つのはあきらめていますけどね。
ともかく,せっかくのハイレベルかつ緊迫した闘牌ですし,結果はともかく後悔のないよう全力を出し切りたいと思います。


バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system