本文へスキップ

鬼ヅモ同好会ホームページ本部

管理人:再生紙燃
E-mail.
mitsuruakuukan@mail.goo.ne.jp

徒然なる日記Diary

過去の日記
2月27日

[仕事]
業務量が多くなりつつも,早帰り励行中。
今週も仕事量は多いけど,素早く片付けます。


[ゲーム]
・DS「ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜」
ストーリーモードクリア。
と言っても,ストーリーはオマケみたいなもので,結局は村を成長させての金稼ぎゲームでしたけどね。



もちろん,私の圧勝。
ま,ある程度のルーレット操作ができるCPUキャラに本気だされたら,勝てなくなりますけどね。
初代のリメイクだから仕方ないけど,所持金の新しい使い道なども増やしてくれれば面白かったのに。

そういや,エンディングでの王様からのボーナスですが,いつもの
「ビッグモンスター退治数」「村解法数」
に加えて,
「ストーリーモード達成数」「仲間を倒した数」
がありました。



いや,仲間を多くたおす奴が「勇者」はないだろ。
・・・ま,そもそもキャラクター同士が仲間どころか宿敵なんですけどね。



王様が賞金をあげる理由が「こわいから」というのは面白かったです。



他部門の賞金がこれの半額ずつだった事を考えると,まぁ妥当なところかな。
ちなみに,このCPUキャラがデビラーマンに変身して,もう一人のCPUをボコっていただけの話ですが。

今作品,買い物レースのようなものもあるのですが,用意するアイテムが
「レッドダイヤを31個
など,明らかな手抜きが見て取れたので,少しだけやってやめてしまいました。
う〜む,やはり細かい部分以外は付け焼刃なゲームだったか。

初代ドカポンのリメイクだった今作品,システム面では多少の進化が見られたので,やはり人間同士で盛り上がるには良くできたゲームだったと思います。


・逆転検事
3章まで終了。
旧作「逆転裁判」と比較すると,法廷パートが無い分,寂しい感じはするものの,今の所は面白いです。
元々良いキャラだったけど,御剣が証拠品やロジックを間違えたときに見せるマヌケな表情も,なかなか味がありますね。
ま,こういう良いキャラだからこそ,このスピンオフ作品なのでしょうけどね。
1章あたりが結構時間かかるので,基本週末にしかできませんが,今週末には終了の予定です。


[麻雀]
天鳳にて絶賛修行中(・・・っていう書き方も変だな)。
復帰してからは,とにかくリーチを沢山打つ戦法に変えました。
以前の打ち方だと,
「手を進める為にとりあえず鳴いた所,相手からリーチ。オリられずに放銃」
という場面があったので,それなら防御も兼ねた面前重視で行こう,と思って試しています。

今の所はまあまあ好成績を修めていますが,まだ試合数が少ないので,何とも言えません。
以前に比べたら,変な打ち込みは減ってきたと思うけど,たまたま上手くいっているだけかもだし。
ともかく,最善手を模索しつつ1打1打集中して,引き続き打っていきます。



2月20日

[仕事]
先週は,以前と比べると帰宅時間がだんだん遅くなってきました。
ま,これからはこの業界が最も忙しい時期なので,仕方ありませんな。
今週も何かと仕事量が多くなりそうなので,前みたいに早く帰るのは難しそう。
そんな中でも,早く帰る努力をし,余暇を満喫できるようにしていきます。


[L'Arc〜en〜Ciel関連]
5月28・29日,味の素スタジアムで行われる「20th L’Anniversary Live」のチケットを予約。
運が良いことに,2日間とも参加できることになりました。
ウム,この為にファンクラブにまで入会した甲斐がありましたな。
5年前,東京ドームでの予約の際には開始後数分でSOLD OUTになったとのことですから,ファンクラブ特典であることを差し引いても,入手できたのはラッキーだったのでしょう。
ともかく,私にしては珍しく3ヶ月先の予定が入ったことですし,それまでに楽曲の数々を復習しつつ,当日を楽しみに待とうと思います。


[麻雀]
復帰後1ヶ月弱にて,100試合ほどを消化。
このペースで打てば,年間1,200試合以上になる計算ですが,流石にそれは無理でしょう。
ここ1ヶ月は,たまたま仕事量が少なかったわけですが,今週くらいから増えていく予定ですし。
ただ,コンスタントに打たないと上達しないので,当面は1週間10試合のノルマを続けていきます。
(月にすると50試合程度,年間で600試合以上)
100試合程度の集計結果を張っても仕方ないので,ある程度打ち込んだら報告します。


[ゲーム]
今週は,いくつかのゲームを少しずつ消化しました。

・「逆転裁判4」
発売直後に途中まで(3章途中)プレイしていたのですが,とある事情により中断。
最近になって再開をして,今週ようやくクリアしました。
感想としては,「前半は面白かったけど,後半に行けば行くほど綻びが生じてきて,あちこちに破綻を来たしながら終了した」,って感じですかね。
ファンや会社側にとっての「黒歴史」たる所以が,ようやく理解できました。
基本的なキャラ設計や,会話のテキストは相変わらず良くできているのに・・・。
前シリーズ3作品の完成度の高さを鑑みると,残念としか言いようがありません。


ハミちゃん大活躍・・・ってゆう。

なお,現在は新シリーズである「逆転検事」をプレイ中(と言っても,まだ1章だけ)。
つい最近には「逆転検事2」も出たことだし,しばらくの間は暇をせずにすみそうです。


・DS「ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜」
ここ最近のドカポンシリーズ攻略にのっとり,プレイ中。
全くの新作・・・と思いきや,SFC「決戦!ドカポン王国W」のリメイク。
マップや装備・基本システムや敵キャラなど,大部分は元のゲームと同じです。
まぁ,変に3Dにされたり,バラブレ的な要素を盛られたりするよりは良いか。
一応,簡単なストーリー展開や,職業なんかもあったりするけど,基本はSFC版と大差無し。



戦闘画面は,こんな感じ。
なお,SFCにはいなかった強敵キャラや,一度出てきた装備品やモンスターが収録される「図鑑」,さらにCPUの行動をショートカットして時間短縮するなど,細かい部分での進化が嬉しいです。
現在,8章あるうちの6章なので,あと数日もあれば終了しそう。
シンプルなシステムながらも,かなり完成度が高く,やはり面白いです。



2月13日

[仕事]
例によって早帰り実施中。
もちろん,家への持ち帰り作業が毎日平均で1時間程度はありますけどね。
それでも,昨年末までに比べると仕事量も格段に減らせており,いい傾向は続いています。
時期によっては,もう少し残業が発生することもあるでしょうけど,今年は基本,この方向で行きます。
というより,これまでが働きすぎていたんですよね。残業代も出ないというのに。

自主的な残業をして組織に無償で貢献するという高尚な生き方を否定はしませんが,それによって自分自身の体調を崩したり,仕事以外の人生を消費してしまう道を選ぶのは私は嫌ですね。
まぁ,そうは思っていてもかなりの残業をしていたのが昨年まで。
今年は,それを行動で示していこうと思います。


[麻雀]
数十試合消化して,これまでの安定R値と大体同じくらいの結果(安定R1970くらい)。
試合数も少ないし,打ち方の試行錯誤をしている最中でもあるので,まだまだこれからですな。


[ゲーム]
先週のSFC「ドカポン3・2・1」に引き続き,今週はPS「ドカポン!怒りの鉄剣」をプレイ&クリア。
過去にクリア済みなので,今回は倍速に早送りしてのプレイ。
それでも数日間,部屋にいる余暇の時間をほとんどこれに費やしてしまいました。
ま,ダラダラとネットサーフィンしているよりは,熱中するものがあっただけ良いか。

ただ,前から思っていましたが,本ゲームは3・2・1と比べると冗長な感じが否めませんな。
どう冗長かというと,

 ・何と言っても戦闘が冗長。2D→3Dに変化したのはいいとして,戦闘時間が倍くらいかかる。

 ・ストーリー展開が冗長。旧作はストーリーの早さを選べたのに,今回は選べず。
  全10章を終わらせるのに,150週以上かかることもザラ(1週7ターン)。

 ・究極の金稼ぎ方法が,「銀行へ貯金して利息で資産を増やす」。
  1週で3%の利率がかかるので(アイテムで5%へ増率),単純に資産は指数関数で増加する。
  ドカポンは基本,イベントなどでの収支額は週数に比例をする。
  指数関数の方が比例関数よりも長期的には増加度合いが速いので,勝つには
  「他人を全力で蹴落としつつ,1週5%の利率で延々と資産を増やし続ける」
  という地味な戦法になってしまう(つまり,長引くほど勝率が上がる,という嫌なシステム)

  →ちなみに,相手の資産を全て失くすのは,最短1ターンあれば可能。
    魔法「パペット」で相手を操り,銀行の預金を使って店で買い物しまくればOK。
    CPUは流石にやってこないけど,対人戦でやったら友情破壊は必至。
    せめて,買い物の手順に制限を加えるとかは,考えなかったのだろうか?

 ・キャラによっては「1ターンに魔法を2回使用してから通常移動が可能」。
  つまり,他の2人をそれぞれ魔法で始末してから普通に移動というのができるようになりました。
  相手の足を引っ張る戦法に拍車がかかることになり,なかなかストーリーが進まない一因にも。

そんな訳で,今回もクリアまでに170週を要しました。







もちろん,私の大勝利藤男でしたけどね。


そういえば,エンディング時にもらえるボーナスも納得がいきません。
3・2・1の時と同様,「村所持数No1」「ボス撃破数No1」「死亡回数No1」にそれぞれボーナスがあるのですが,その額が不自然。



村所持数No1ボーナス。




ボス撃破数No1ボーナス。




死亡数No1ボーナス。

いや,何で「単に死んだ回数が多い」ってだけで,こんなにボーナスもらえるんだか。
プラス面でのボーナス足したよりも遥かに高いじゃん。
(実際,2着のCPUの資産のうち97%がこのボーナスです)。
ちなみにこのボーナス,経過週数に比例をするのですが,週数が少ないうちはこれが額的に圧倒的な為,これだけで勝負が決まってしまいます。
・・・つか,それなら他のプレイヤーがストーリー進める間,死にまくっていれば勝てる計算じゃん。
この辺り,クリアまでの週数をある程度以上長くしないといけない理由にもなっております。



そりゃあ,こんな事されたら結果分からなくなるわ。


とまあ,色々と文句を書きましたが,基本面白いゲームであることは確かです。
RPGのストーリーとレベル上げの要素を入れつつ,ボードゲームの対戦を行うというシステムは,やはり何度やっても飽きることなく,秀逸です。
ただ,RPG風である以上はかかる時間が長すぎるのも欠点ですけどね。
3・2・1では,規定のアイテムを調達する「買い物レース」や,規定数相手を倒せば勝ちの「キルレース」など,短期戦でも楽しめるモードがあったのですが,それらが無くなっていたのが残念です。

詳しくは知りませんが,最近ではPS2用に2作品,DS用に1作品リリースされているとのこと。
ユーザーの評価を見ると,やはり3・2・1を超える作品は無いようですが,ある程度の面白さならば,購入してやってみるのも良いかもしれませんな。

もちろん,「友情破壊ゲーム」の名は伊達ではありませんので,対戦時にはご注意を・・・。



2月7日

[リニューアル作業]
相変わらず,スタイルシートの使い方がよく分かりません。
色々なサイトの説明文を読んだり,ビルダーでいじくったりしていますが,イマイチ使いこなせません。
ま,そんなに本格的に何かをやりたいわけでもないので,必要最小限の理解でいいか。
そもそも,今までHTML方式もよく理解していたか?と言われると,そうでもなかったわけだし。
それよりも,今後も少しずつ更新しつつ,早いところ新しいコンテンツを作っていきたいです。


[仕事]
先週も早帰り実施。
一番遅い日でも,18時40分頃の退出に抑えることができました。
うむ,人間らしい生活をするためには,このくらいの勤務時間にしなくてはね。
まぁ,最近は個人以外への仕事量が減ってきたからこその早帰りなのですけどね。
今週は金曜日が祝日だし,この調子で健康的な生活をおくれればよいですな。


[ゲーム]
SFCの「ドカポン3・2・1」を懐かしんでプレイしていたら,時間を忘れてやりこんでしまいました。
CPU2体を相手に,4時間ほどぶっ通しでプレイ(もちろん,CPUのターンは早送り)。
何と,ほぼ休みなくストーリーモードを一気にクリアしてしまいました。
・・・色々とやる事が満載のはずなのに,何をやっているんだろう,私は。






もちろん,結果は大勝利でしたけどね(CPUの接待?)。
魔法が強すぎるなどの問題はあるけど,今やってもやっぱり面白い対戦ツールですな。
学生寮の仲間と4人で延々プレイしたのが懐かしいです。

・・・楽しかったのは確かだけど,近年の休日の使い方としては,いささか贅沢でしたなぁ。


[麻雀]
半月ほど前から,こまめに天鳳で打っています。
平日も含めて少しずつ打てるのも,仕事を早く帰るようにしたからですな。
まぁ,逆に「帰ってから明確にやる事がある」から,早く帰ろうと仕事を頑張るというのもありますね。
これまでとは正反対の,良い循環ですな。

今の所,順調にRate値と段位のポイントを上げていっています。
もちろん,R1900中盤・段位五段という今の位置に甘んじるつもりは全くありません。
前にも書いたように,当面は鳳凰卓に入る事を目標に,その後もさらに勝ちあがれるようにします。
現在,リーチ主体の新しい押し引き判断を試している所でもあり,今後の結果が楽しみです。



1月30日

[リニューアル作業]
大体の部分は更新できてきたので,一旦小休止。
新しい内容も少しずつ作っていく予定で,多分ゲーム関連や音楽関連のものになると思います。
ま,2011年始まったばかりですので,あせらず少しずつ作っていきます。


[仕事]
以前よりも劇的に早く帰るようにしました。
連日17時〜19時には退出をし,睡眠も7時間は取れる日が続きました。
もちろん,最近は業務がさほど多くないからできることなんですけどね。
あと,自分の部屋に持って帰ってきている仕事もあるし。
それでも,職場に長々と居座るよりはよっぽど心身共に楽なので,今後もさっさと帰るようにします。


[音楽関連]
L'Arc〜en〜Ciel の公式ファンクラブ「Le Ciel」に入会しました。
昔からDVDを買ったりはしていたのですが,ファンクラブに入るのは初めてのことです。
というのも,今年は20周年の年とのことで,様々な催しが行われるとのこと。
手始めに5月に20周年ライブが予定されており,その先行予約を勝ち取る為の入会です。

今まではDVDを見るなどしておりましたが,今年は実物を拝みに行きたいと思います。
思えば,昨年は「聖飢魔II 25周年記念」で盛り上がりましたが,今年はこちらですな。
まぁ,今回参加を決めたのも,昨年のライブ(ミサだけど)参加に味をしめたと言えなくもないですが。

ともかく,今年もまた一つ楽しみが増えそうです。


[麻雀]
ここ2年間ほどはネット麻雀をあまりしていませんでしたが,意を決して現役復帰。
喰いタン赤アリのルールで,更なる上達を図っていきます。
とりあえず,おなじみ「天鳳」で実践を積みつつ,いわゆる凸本などで理論面も固めていきます。
ただ,学生の頃のように無尽蔵に時間がある訳ではないので,計画的に勉強しようと思います。

当面は1週間10試合をノルマとして,打つ前にあらかじめ試合数を決めておこうと思います。
以前は「トップを取ったら終了」で打っていたこともありますが,それだと負けが混んだときに集中できませんからね。
・・・というか,最初から本気出して(?)この方法にしておけば今頃は最強クラスに・・・なったカナ?
ともあれ,今年中に鳳凰卓へ行けることを目指して,長いスパンで頑張っていこうと思います。



1月23日

サイトのリニューアル作業,着々と進行中。
古い情報は更新をしながら,まとめているところです。
既存のHTML言語やスタイルシートを活用していく予定ですが,まだ使いこなせていません。
特に,スタイルシートは言葉しか聞いたことがないので,予備知識0からのスタートです。
まぁ,慣れれば大して難しいわけではないようなので,少しずつ勉強していくつもりですけどね。

それにしても,日々思いつくままに文章や画像などを更新しているのですが,7年以上も続けていると大量にありますな。
過去の日記ページも全て新方式に改めようと思っていましたが,流石に面倒なのでやめました。
今後もあまり凝った演出をするつもりはありませんが,淡々と少しずつ書き溜めようと思います。


[仕事]
今年に入ってからは,以前よりも早く帰るようにしています。
先週は連日,遅くとも19時には切り上げられたので,良い傾向です。
部屋での予習作業などは以前と同じくらいあるのですが,まぁこれは仕方ない・・・かな?
今週は,予習は少なめなものの,気を使う業務が多くなりそうで,色々と疲れそうです。



1月16日

ホームページ作成ソフト「ホームページビルダー15」を購入しました。
このソフト,仕事で旧バージョンを使用してはいたのですが,自分自身のサイトに適用するのは初めてです。
今までタグ打ちのみで作ってきたこのサイトですが,創設から9年目となる今年,そろそろコンテンツの整理も含めて,大掛かりな改装が必要な時期かな?と思って,購入しました。
もちろん,まだ知らない機能なども多くあるので,試行錯誤しながらの作成となりますが,これも以前からやってみたかった事でもあるので,少しずつ勉強しながら作成していきます。
とりあえず今日のところは,トップページと日記のページのみ仮更新ということで。

なお,これまでのコンテンツは基本的に残しながら改装していきますが,作業の都合上,ページによっては閲覧できないものも一時的にあったりするかもしれませんが,ご了承ください。
また,内容が古いものについては随時更新作業を進めていきますので,そちらもご期待ください。



1月8日

とりあえず,個別の対戦成績については一通り完成。
今後,新たな試合結果が加わっても,自動的に反映するようにもできました。



あとは,このデータをどう分析するかですが,何かいい案はありませんか? >同好会員一同


[メディアプレイヤー]

年末に購入した「DC-MC35UL4」は,なかなか好調。
3年半前に購入した前機種「DC-MC35UL3」もそれなりに働いてくれましたが,今回のも期待できそう。
主な改善点は,

・何と言っても,動画再生までの所要時間が劇的に改善。
 以前のは重いファイルだと再生までに10秒以上かかっていたけど,本機種は2秒ほどで再生。
 ただ難点は,再生し始めてから1・2秒ほどは音が出ない事。
 再生のタイミングと音声データの読み込みが間に合ってないのかも。
 再生してからすぐに一時停止し,2秒ほど待ってから再生すれば問題は解決。今後のファームアップで改善されてほしい。

・地デジをデータ化したm2tsファイルや,BD-ISOの再生にも対応。
 こちらも瞬時に再生を開始してくれるので,データ化して繰り返しの視聴にかなり便利そうですな。
 ただし,BD-ISOはメニュー画面が何故か呼び出せない。
 まぁ,本来ならBD-ISOには正式対応していないので,メニューが使えなくても文句は言えないかな。
 メニューをどうしても使わなければならないような用途は特に無いし,元のメディアを売却して費用回収できた方がいいですしね。

・2つあるHDDのうち,再生に使用していない方のHDDは休止状態になる。
 電気代自体は大したことないけど,常に動作していると寿命も短くなるし,何気に嬉しい機能かも。

前回から3年半経ったこともあり,細かい部分で色々と進化しています。
今後数年間は地デジやブルーレイがらみのデータを扱う事が多くなるでしょうから,何とかこれで対応できるかな。
ただこうなると,是非2TBより容量の大きいHDDにも対応してほしいところですな。



1月6日

現在,鬼ヅモ同好会合宿のデータベースを改良中。
個別の対戦成績などもまとめる予定です。
鋭意製作中につき,しばらくお待ちください。



こんな感じ。会長,強ぇ〜。



1月4日

2011年開始。
20世紀だった頃は,2010年代って凄く未来のようなイメージだったが,実際訪れてみるとそんなことはなかったぜ。
ともかく,今年もマイペースにこのサイトを更新していきます。


[鬼ヅモ冬合宿]
年末〜年始にかけて開催されました。
今回は「たか」が初戦から激走,途中私が逆転するも,すぐ次の試合で再逆転されてそのまま優勝。
最終局,「たか」からリー棒込みのハネ満を直撃すれば同着優勝,というところまでは行ったのですが,そうは上手くいかず。
結果は準優勝でした。

今回は,ひそかに天鳳で多少の打ち込みをして臨んだのですが,それでも明らかなミスが何回かありました。
麻雀,手数が多いから多少のミスは仕方無いのでしょうけど,やっぱり勝ち負けに直結するミスはなくしたいものですな。

今年は年末に日記に書いたとおり,何切るなどの研究を通した理論面での上達が図れればと思います。


[仕事]
明日が仕事初め。
また忙しい毎日が始まりますが,今週末は3連休もあることだし,少しずつ慣らし運転をしていくにはちょうどいいですな。
今年も,体調を崩さない範疇で仕事をこなしていこうと思います。


[メディアプレイヤー]
大晦日に出かけて,メディアプレイヤーを購入しました。
今回の購入品は,以前購入したMOVIE COWBOYの最新型である「DC-MC35UL4」というもの。
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul4/index.html

購入理由は,Blu-rayのISO形式やm2ts形式のファイルを再生したかったからです。
さらにHDDが2台収容できるので,今までのプレイヤーで使っていたHDDもそのまま再利用できます。
とりあえずは,今までに録ってきたテレビアニメを数作品データファイルにして,テレビで視聴してみます。



バナースペース

鬼ヅモ同好会

会長:「かつ」
副会長:「たか」
HP管理:「よね」こと私
結成:1994年頃
本格活動開始:1998年

inserted by FC2 system