過去の日記



12月26日

もうすぐ2010年も終了なので、軽く今年を振り返ってみます。


[仕事]
予想通りの忙しさ。
でも、昨年よりは残業を減らして早く帰るようにしたからか、体の調子は昨年よりはマシ。
まぁ、その代わり自宅での仕事量が増えてしまった訳だけれども。
昨年よりは念入りに予習をするようになったおかげで、質は向上したものの、負担は増えた。
来年は、できる事とできない事の見極めをより正確にして、仕事を精査したい。


[アニメ]
今年初めにHDDレコーダーを購入、毎日のようにアニメを消化することができるようになった。
しかも、ただTVを見つめていれば消化できる訳なので、やる事が無かった朝食時の時間を有意義に活用できるようにもなった。
もともとアニメ自体が好きなので、録画やCMカットの手間なくスムーズに見られる環境は素晴らしいですな。
今年だけで、少なくとも20種類ほどを全話視聴。
来年も引き続き手当たり次第に録画設定をし、開拓を続ける予定。


[ゲーム]
これまで未プレイだったFF5を完了できたのは、良かった。
ただ、ロマサガは結局止まってしまっているし、思い起こせば魔導物語も放置してしまっているなぁ。
アニメと違って、食事しながら進めるとかは基本的に無理なので、余暇が無ければ必然とゲームの為の時間は減る一方。
ま、無きゃ無いで困りはしないし、いいんですけどね。


[麻雀]
合宿以外では、ほぼ全くやらず。
仲間内で会う事もほとんど無かった為、自動卓を使う機会も減ってしまいました(合宿以外では2回?)。
同じ社会人生活でも、大阪にいた頃とは労働時間がかなり違うしなぁ。
もう自分が打ち込んで最善を模索する時期は終わったと思っているので(少なくともネット麻雀という方法では)、
あとは現役の方々の研究成果のおこぼれを頂戴するとします。


[その他]
年の後半は、聖飢魔IIのミサがらみで外出が多かった。
あちこち旅するのは好きだけど、理由が無いと全く外に出ない性格なのは相変わらず。
来年は、何か目的を強引に前もって設定して、旅してみるのも面白いかもしれない。
ただ、せっかくの貴重な休みを旅に使ってしまうと、平日の体力が著しく低下してしまうので、その辺は仕事との兼ね合いで判断。



12月19日

[聖飢魔II関連]
先週のラスト2Daysに参拝。
セットリストに多少の変更アリ&半ば予想通りの親分登場。
相変わらず安定して楽しいミサでした。
終了後、改めて今までの経典(いわゆるCD)を聴き返して見ましたが、やはりどれも完成度の高いものばかりですな。
実際に足を運んで本物を拝顔する機会は無くなりましたが(あるいはまた5年後?)、引き続きこれまでの作品群を満喫しようと思います。
あ、あと来年の3月に発布予定の経典もね。


[仕事]
やっぱり忙しい。
今週の3日間を乗り越えれば何とか冬休みモードになりそうですが、この肝心の3日間がやっぱり忙しくなりそう。
ま、人間、終わりが見えてくれば多少は頑張れるものなので、今年最後のヤマだと思ってもう一頑張りするとします。


[ロマサガ]
ここ最近、全然やってない。
やる暇が無いというよりは、興味が他の事に移り始めてきてしまいました。
やらなきゃいけない訳ではないので、まぁそのうちそのうち。



12月5日

[仕事]
先週後半あたりから忙しさが増してきました。
今週・来週は結構な忙しさとなりそうで、気をつけないと睡眠不足や過労で倒れてしまいそうです。
仕事で体調を崩してしまうのもバカらしい話なので、必須の仕事は手早く済ませ、あとは余計な仕事を増やさないよう心がけます。
この2週間が終われば冬休みが見えてくるので、あともう一頑張りといったところです。


[聖飢魔II関連]
今週末の東京国際フォーラム2Daysに参拝予定。
7月の経典発布からリアルタイムで参加してきた今回の期間限定再集結も、いよいよ終了です。
欲を言えば来年以降も活動を続けて欲しいところですが、そもそも本活動は10年以上前に終了している訳だし、
今回初めて参加できただけでも良しとしますか。

来年は(多分)DVDなどの発売もあるだろうから、しばらくは再集結の余韻に浸ろうと思います。


[BD-ISO対応HDDケース]
最近、色々と調べてはいるのですが、まだ現時点では安定して使えるものは出ていないようです。
私の使い方としては、Blu-rayのデータをHDDケースから直接テレビに出力したり、地デジで録画したアニメ等のデータを、
やはりHDDケースから見たりすることができれば、様々な動画のデータ格納庫として大活躍しそうな感じです。
ただ、今の所はHDD容量も2TBで頭打ちだし、一部のHDDケースは動作が安定しないなど、安心して購入するには至っていません。

まぁ、Blu-ray市場もまだ発展途上だし、地デジはレコーダーから見ればいい話なので、直ぐに欲しい訳ではないのですけどね。
今後もしばらくは動向を見守っていき、来年のどこかで購入ができれば、と密かに期待をしています。



11月28日

半月程前にひいた風邪もほとんど治り、先週は仕事量を意識して少なくしていったので、大きな出来事もなく無事に終了できました。
まぁ、とは言っても相変わらず日によっては21時近くまで残業したりと、やっぱり疲れる内容ではあるのですけどね。
それでも、昨年の超残業状態・食事時間不規則・慢性的な寝不足状態、に比べればかなり改善されていると思います。

今週はいつもと比べれば早く帰れる日が多い・・・のかな?
ともかく、早く1ヶ月後の冬休みが来てほしいものです。



11月21日

[悪魔の黒ミサ]
現在、期間限定再集結をしている「聖飢魔II」の各所ミサに参戦中。
これまでに、9月の川崎、今月の千葉と中野2Daysに参戦、来月の国際フォーラムにも参戦予定。
今までも活動絵巻(いわゆるDVD)などでミサの雰囲気は知っていたものの、実際に初めて参加してみると、予想以上の楽しさですな。
演奏レベルの高さはもちろんのこと、MCも毎回異なる内容で楽しませて頂いております。

残りのミサや関連グッズの購入など、しばらくの間は聖飢魔II関係で盛り上がっていこうと思います。


[仕事]
労働時間そのものは減らすよう努力&実行しているものの、先週は精神的に特に疲れた1週間でした。
ま、この仕事をしている以上はこういうこともありますわな。
今週はありがたいことに火曜日が休みだし、来週からは体力を温存できそうな勤務内容だし、年末までのあと1ヶ月を無事に乗り切りたいところです。


[ロマサガ]
プレイ時間4時間半、主人公のHP140くらい、名誉騎士?の称号をゲット。
・・・レベルが無いし、ストーリーの順も無いから、進行状況の報告もこういう風にしかできませんな。
とりあえず今仲間が4人いてコマンド入力が面倒なので(?)、早いところイベントの数々を消化して、お帰り願いたいです。

それにしても、戦闘がやや単調な気がしてきました。
出会う敵全てを駆逐しているせいか、能力値も結構上がってきたし、ボスらしいボスも1体以外は遭遇していないので、単にA連打になってしまうんだよなぁ。
せっかく色々な武器や術法?何かもある訳なので、もっと色々な戦い方を試してみようとは思います。
そう考えると、適度にボスキャラが登場し続けるFFシリーズは、何だかんだでいいバランスなんですなぁ。
・・・ま、ロマサガはまだ5時間もプレイしていないので、今後どうなるのかはまだ分かりませんが。


[歯医者]
何だかんだで間延びしながらの治療でしたが、11月上旬に治療そのものは終了。
今後は、1ヶ月に1回ほど歯の清掃に何回か通う程度となりました。
結局、検診では1ヶ所だけだったはずの虫歯は、大小合わせて6ヶ所ほどありました(内、治療の何回かは麻酔使用)。
ま、治療前に虫歯の状態を鏡で確認したりしたので、徒に歯を削った訳ではないので、適正な処置だったのでしょう。多分。

ともかく、今後は10年以上放置などせず、年に1・2回くらいは歯医者へ行って歯を清掃してもらうなど、虫歯の予防をして行こうと思います。



11月7日

[ゲーム]
FF5は先週で一段落したので、今度は「ロマンシング・サガ」に挑戦。
レベルが無くストーリーも自由とのことで、最初から最善手を模索しようとせず、純粋に楽しむことにしています。
進行具合としては、3時間弱くらいプレイして主人公のHPが70になったくらい。
あまりにも自由だと逆にどう進んだら良いのか悩んでしまいますが、とにかくイベントをこなしていきます。
仕事の忙しさもあるけど、だいたい年内にクリアできたらいいかな?


[インターネット]
先週の日曜日から数日間、部屋のPCからインターネットに繋がらなくなりました。
最初はルーターがフリーズしたのかと思い、再起動や再設定を行ったのですが、改善されず。
プロバイダー側がダウンしている場合もあるので、2・3日放置しましたが、やはり直らず。
思い当たる所があったので、プロバイダーに電話連絡をしたところ、やはり料金滞納の為に一時止められていたとのこと。

そういや、これまで料金支払いに使っていたクレジットカードは、今年の6月で有効期間が終わっていたのでした。
もちろん今は新しいカードを所持しているし、銀行口座には貯金もあるので、お金が無い訳ではなかったのですが、
そりゃあ支払い方法の変更をしなければ向こうさんが分かる訳がありません。
という事で、早急に支払い方法を変更、翌日には無事に復旧しました。

それにしても、今回は数日間PCからネットに繋がらなくなったけど、思っていたよりは大して困らなかったなぁ。
数年前なら、起床後直ぐにPCの電源を入れるのが日課でしたが、最近はレコーダーの方が多かったりするし。
簡単なネット接続だけだったらiPhoneで充分だしなぁ。

まぁ、そうは言ってもずっとPCから繋がらないと何かと不便なのは事実なので、無事に復旧して一安心でした。


[仕事]
今週は、やる事が沢山ありそう。
一つ一つにかかる時間は大したことないけど、やるべき事の種類が沢山あるという感じ。
今週はまた土曜日にも出勤があるし、疲れることになりそうです。

一方、水曜日は午後に有休をとるチャンスなので、半日休もうかと思っています。
休んで何かをする予定がある訳ではないのですが、週の半ばで睡眠時間をとる機会があるだけでも、相当違うはず。
とりあえずは、水曜の半日休みを楽しみにしながら、仕事を頑張ろうと思います。


inserted by FC2 system