過去の日記



8月29日

[FF5]
現在、2つ目の石板のダンジョン。
ストーリー全体は、予想していたよりも長そうですな。
目測では、先週の時点でちょうど半分くらい、現時点で3分の2くらいって所なのかな?

・モンクや「かくとう」ばかりだと、どうしても防御が低いので、他の戦闘系のジョブを模索中。
 現時点で一番単体の攻撃力が高いのはサムライかな?
・強力すぎる「ぜになげ」は一切封印。
 クリアそのものが目的ではなく、多彩な戦闘システムを楽しむのが目的なので。
・中盤から「くすりし」が大活躍。
 ボス戦でのドーピング、長いダンジョンにおけるエーテルでのMP倍回復など、面白いジョブですな。
 つか、ドーピング用のくすりって安すぎない(1個110ギル)? バランス的に1個1000ギルぐらいが妥当だと思うけど。
 基本的に「くすりし」は「しろまほう」をつけて、ボス戦での安定した回復役になっております。
・先週まではジョブを満遍なくレベル上げしていましたが、マスターすることの利点を知ったので、
 各キャラ最もレベルが高いものをマスターまで上げる予定。
 現時点でのジョブは、モンク・まほうけんし・サムライ・くすりし。
・上と関連して、「すっぴんが最強」と言われる理由がやっと分かった。全ての装備とアビリティ2つだけじゃなかったのね。



8月22日

[仕事]
今週から本格スタート。
以前のように毎日21時頃まで残業・・・までは酷くないはず。
当たり前ですが、やるべき事をテキパキと片付け、1分でも早く帰宅できるようにします。


[アニメ]
相変わらず順調に録り進めている一方で、HDDの残り容量が少なくなってきました。
クールが終了するまでは今録っている番組をブルーレイに焼く事もできないので、それまでは容量節約の毎日です。
本来なら、既に取り終えている話数までをブルーレイに焼いておき、後で残りを追記すればいい話なのですが、
これまでにブルーレイの焼きミスを数回確認しているので、それもできません。
(追記中に焼きミスしてしまうと、以前に焼いたデータも修復不能になる可能性アリ)。
とりあえず映画などの容量を逼迫するものを控えるなど、工夫しなければなりませんな。

以前にも書いたように、9月末になればHDDを2TBのものに替えるので、そうなれば容量気にせず録り放題ですな。


[ゲーム]
今さらながら、SFC版FF5をプレイ(実は初プレイ)。
昨年の春頃に開始していたのですが、カルナック城辺り(かなり序盤)で放置していました。
ジョブシステムが楽しいゲームですし、せっかく始めたので、童心に帰ってヒント無しで進めています。
この週末でかなり進みましたが、現時点でレベル31、メンバー変更直後です。
クリアしないと全体像が分からないけど、ストーリー全体の3分の2くらいまでは来ているのかな?
もちろん、全ジョブマスターやアイテム収集など、やり込み部分を含めればまだまだですけどね。

現時点で、気になった事。
・噂には聞いていたけど、「ぜになげ」強すぎ。
・結局のところ「バリヤー」って何なの? 敵は排除、味方には透過性?
・何だかんだでモンクとか「かくとう」ばかり使っているけど、他にMP使わないで雑魚キャラ駆逐できるジョブって無いかな?
・「ダッシュ」をいちいちつけるのが面倒。もう「Bダッシュ」はデフォでいいじゃん。
・「くすり」は「のむ」のに、「ポーション」はアイテムとして「使う」のか。違いがよく分からん。



8月19日

[仕事]
休み明け初日。
午前中は暇がなかったものの、本格的な業務が始まるのはあと1週間後。
それまでは、緊急性がなくて放っておいた仕事を片付けておくとしよう。


[歯医者]
10年以上振りに歯の治療を受けてきました。
私は過去にも虫歯になった事は何回かありますが、幸いな事にまだ虫歯の痛みは知りません。
今回も痛みは無いものの、それでも10年以上放置していたということもあり、自身過去最高規模で歯を削られてきました。
麻酔のお陰で痛みは全く無かったのですが、それでもあの音や雰囲気、気持ちのいいものではありませんな。

今日の治療で一番重症な部分は終わったようなので、あと何回かで残りの処置をして完了となりそうです。


[PS2EMU]
「どうせあと数年はプレイ不可だろう」と思っていましたが、予想外に進化していたようです。
試しに私のPCと手持ちのゲームで動作確認をしてみたところ、3D処理を使わないような軽いゲームは全く問題なく秒間60フレームで動作、
ポリゴンを多用するゲームなどは秒間20フレーム程度まで処理落ちしました。
(私のPCの詳しいスペックは、2006年10月23日の日記参照)
処理の重さは想定内でしたが、逆に軽めのゲームがこれほど快適にプレイできるとは思っていませんでした。



お陰で、これからは気軽に元達人位たちと闘牌ができます。
http://pcsx2.net/



8月18日

夏休み終了。
この職業、この時期はもっと休めるはずなのに、近年はそうもいかないようで。
もっと年休を使おうと思ったんだけどなぁ。
このままだと、今年末には年休を10日ほどふいにしてしまうことになりそう。
もちろん、そうならないように半休だとかで少しずつ消化しようとは思います。
休み明けとはいえ、完全に通常業務に戻るのはしばらく先なので、それまでは多少の楽はできるかも?



8月16日

鬼ヅモ合宿終了。私は5人参加中の4位でした。
・・・むぅ、今回の出来は全般的にサッパリでしたなぁ。
数年ぶりのチョンボ(ノーテンリーチ)もしてしまったし・・・。
ここ1・2年は、合宿以外にはほとんど麻雀を打っていないし、調整不足も影響しているなぁ。
以前のように年間1000試合以上とかは全く無理としても、せめて実力が落ちないように戦術の勉強&調整はするとしよう。


先週木曜の午後から、ようやく夏休みに入りました。
普段は残業だらけの職場でも、流石にこの時期は夏休みを取ることができます。
うむ、最低限の労働条件は確保できていますな。
夏休みは、明日・あさってまで。
その間、休み明けの為の準備もしなければならないので、完全な休みという訳ではありません。
ただ、出勤は木曜からなので、この2日間は部屋でマッタリしつつ手早く仕事を済ませておこうと思います。



8月9日

東北地方への接待巡業、終了。
今回は別々の場所で1泊ずつだったので、ダラダラすることなく適度な長さで切り上げてきた感じです。
感想としては、「日本全国、どこへ行っても暑かった」という印象しか残りませんでした。
まぁ、接待ってこんなものか。 一応は義務を果たした感じ。


明日から鬼ヅモ同好会in夏がスタート。
ここ最近は鬼ヅモ会員もそれぞれの場所で仕事に就いており、なかなか4人以上集まるのが難しい状況になっております。
今回も、現時点で確実に4人そろう予定なのは10日と12日の2日間のみ。
残りの日は・・・ダラダラしながらゲーム・テレビ鑑賞・うしうし、かな?
それはそれで息抜きになるのでいいのですが、できるならば多くの会員が集まり、緊迫した闘牌が行われれば幸いです。



8月2日

ここ1週間、特別なことはありませんでした。
いつも通り、朝はアニメを見るのが日課になり、仕事はまあまあ忙しく、休日はダラダラ過ごして終了。

あ、一応は合宿に備えて部屋の掃除を始めました。
今の部屋はエアコンがしっかり効くので夏でもそれほど暑くなく、掃除などの作業も苦もなくできるのが良いですな。
前に大阪で住んでいた部屋などは、夏になると室温32度とかになるので、掃除する気力など起きるはずもなかったしなぁ。
ともかく、資源ごみなどを順調に処分し、少しずつ活動をし易い部屋になってきました。


この夏の予定。

〜8月6日 普通どおり仕事
7日〜9日 家族と東北地方へ旅行(接待ともいう)
10日〜11日 仕事(両日とも出張)
12日〜18日 夏季休暇
19日〜 普通どおり仕事

いわゆる夏休みと言えるのは12日〜18日の7連休となりそうです。
この時期に鬼ヅモ合宿があったりするのでしょうけど、夏休みの時期は会員によって異なりそうなので、数日卓が立てば良い方かな?
ま、それはそれで残りの日々をのんびりと過ごすのでいいんですけどね。
普段忙しいと言っても、仕事は無くならないし夏休みはそれなりに取れるしで、やっぱり安定した職には変わりないですな。
・・・とは言え、休み明けの為の準備をしなければならないので、7日間丸々休みという訳ではなさそうなんだよなぁ。



7月25日

レコーダーで録画した動画を、PC上で普通に再生したり加工したりする「方法が分かった」。
これを利用すれば、今活用しているレコーダーの利用価値がますます高まることになりそうです。
ま、いつかはこうなる事は予想していたものの、実際に可能となると夢が広がります。
今後は、録画は引き続きレコーダーで大安定、ブルーレイに焼いたデータの利用法について色々と考えることになりそうです。
さあ、こうなるとレコーダーのHDD増設が待ち遠しいですなぁ(前にも書いたとおり、9月末〜10月を予定)。



7月19日

アニメ以外にも、昔のゲームやら何やらで焦点の定まらない今日この頃。
毎年夏になると「普段はできない"何か"をやろう!」と思うのだけれど、大体はダラダラ過ごして終わるパターン。
今回も例に漏れずそうなりそう。



7月4日

[スパ4]
PPは先週とほぼ変わらず。逆に考えれば、安定してPP2000以上を維持できるようになったという所かな?
流石にそろそろ、移動唐草の練習を本格的に始める事にしました。
やっぱり、「まこと」でこれ以上強くなる為には避けられない道ですからね。
以前に練習した時はほとんど出せませんでしたが、6236弱K4Kの入力にしてからは成功率がアップ。
もちろん、まだまだムラはありますが、調子がいい時は連続しての成功もできるようになりました。
まだ実践投入するには程遠いレベルですが、マスターすれば間違いなく戦力アップに繋がるので、今後もプレイの度に練習していきます。


[レコーダー]
7月始まりのアニメは一通り登録終了。
今期は、前期から続いているものも含めて16作品に及びました。
・・・こんなに気合入れて沢山のアニメ見る必要ってあるのかね? 今更ながらですが。
まぁ、録画する分にはタダですので、つまらなかったり見る気がおきなければ消去すればいいんですけどね。

一方、色んなサイトで調べてみたところ、使用している機種のHDDを2TBのものに交換する事ができるとのこと。
もちろん、改造行為に当たるのでメーカー保障はその時点で受けられなくなるのですが、どうせパソコンでも似た事はしてますしね。
最近ではHDDの慢性的な容量不足に悩まされていたので、このパワーアップ可能との情報は夢が広がる話です。

とは言え、既存のデータを新しいHDDに移動するのはコピーガードの関係から無理そうな模様。
となると、今はちょうどタイミングの悪い事に新しいアニメが始まったところだし、ブルーレイにデータ回避直後の次期開始10月にでも改造を行おうと思います。
これが成功すれば、録画容量が今までの約6倍になるってことか・・・。素晴らしいですな。

初めて買ったレコーダーだし、手軽なCMカットも気に入っているので、できるだけ長く愛用していければと思います。


inserted by FC2 system