過去の日記



6月27日

[スパ4]
PP2300程度。
まだまだ上がいるのは確かですが、私の今までの人生でこれだけ格ゲーを練習・対戦して上達したのは、初めてなんだろうなぁ。
ストIII3rdは10年間ほどプレイしていたけど、対戦相手は主に身内だったし、それほど強くなった訳でもなかったし。
ゲーセンへ行って対戦してはみたけれど、後期にもなると周りのレベルが高すぎて、単なるボコられゲーだったし。
やっぱり、オンラインで常に同レベルの相手と心行くまで対戦できるという環境は、素晴らしいですな。

使用キャラは相変わらず「まこと」、ときどき「ザンギ」、ときどき「ケン」。
対戦待ちの間は、「さくら」や「Tホーク」「ダルシム」など、まだ対戦レベルではないキャラを動かしたり、コンボ練習したりしています。
こういう、待ち時間を少しでも有効活用できるような配慮は、ありがたいです。
まぁ、もっと贅沢を言うと、待合にCPU戦だけではなく、トレーニングモードも追加してもらえると、ありがたいかな。
対戦の裏では、別キャラのコンボ練習を徹底的にやる、とかできたら、例え1時間くらいでもトレーニング効果が非常に高そう。
今後もアップデートするかもしれないようなので、その辺り期待しながら対戦でもしていようと思います。


[アニメ]
7月のアニメ入れ替え時期。
3ヶ月間見てきた各アニメが次々と最終回を迎えています。
これだけ毎日のように深夜アニメを欠かさず見る事ができるのも、スケジュール管理完璧なレコーダーのお陰ですな。
ハードディスクはとっくの昔に満タン状態なので、終わったものから次々とブルーレイに焼いています。
以前の推測では、1クール13話アニメを1枚のブルーレイに2作品焼けるはずだったのですが、容量的にギリギリ1作品だけしか焼けない模様。
う〜む、自動CMカットで容量が少なくなっているはずなのに、それでも足りないか。
一応、手動で細かく秒単位まで無駄をカットすれば焼けるのかもしれませんが、そもそも手軽に見れるから今の体系を採っている訳ですからね。
ブルーレイディスクも、今では1枚あたり150円で買えてしまう時代だし、数枚余分に使うくらいどうということもありませんな。
という訳で、ブルーレイ1枚に贅沢に1作品のみを保存しています。

7月からもゆうに10を超えるアニメが始まるようだし、引き続き楽しみですな。
元々はアニメ好きの私にとっては、何とも良い世の中になったものよのぉ。


[体調]
最近は暑くなってきたので、以前ほどは歩いていません。
だけど、健康維持の為に少なくとも週に1回は30分以上歩くようにしています。
歩くのはたまに面倒だと思う事もあるけど、やったらやったで肩こりも劇的に改善されるし、代謝も活発になりますなぁ。
昨年の今頃は全く運動せず、かつ食事もコンビニ弁当中心だったので、今よりも体調が悪かった記憶があります。
今年は、確かに仕事が忙しくて疲れてもいるけど、週1日は完全オフにしてリフレッシュするし、倒れてしまうような体調不良は(あまり)無いです。
仕事の為に体調を崩しては、何のための仕事なのか分からないですので、周りは気にせず自分のペースをきちんと守ろうと思います。



6月20日

[スパ4]
PP2000〜2200。
久しぶりにザンギメインで対戦してみたところ、あっさりと連勝してPPの最高値をマーク。
・・・ま、「まこと」が弱キャラだってことは分かっていたんですけどね。
前作と比べて弱体化したとはいえ、スト4シリーズでは相変わらずザンギが強キャラだと再認しました。


[レコーダー]
書くのが遅れましたが、以前のダビングできなかった不具合は、やはりレンズの汚れが原因だった模様。
店でレンズクリーナーを買ってきて使用したところ、あっさりと機能回復を果たしました。
いや〜良かった良かった。購入4ヶ月にして早くも修理か?と心配になっていましたので。
ちょうど今頃がアニメの切り替え時期なので、次々とディスクに焼かないとすぐに新しいアニメが始まってしまいますからね。



6月15日

[スパ4]
相変わらず「まこと」使用で、PP2000前後。
スパ4そのものにはかなり慣れてきたけど、実力的にはそろそろ伸び悩む頃。
麻雀でもそうだけど、ある程度まで上手くなったら、新しい戦略なんかも導入していかないと、単なる作業になってしまいます。
発売から1ヶ月半ほど経ったし、youtubeなどに対戦動画が結構貼られるようになってきました。
この辺で黙々とネット対戦するのは少し休憩して、上手い人の対戦動画で目と脳を慣らせておこうかな。
対戦と違って、動画見るだけなら忙しい毎日の中でも少しずつはできるし。
・・・まあ、動画見てるとついつい自分でプレイしたくなってしまうんですけどね。


[仕事]
忙しい先週の勤務を終えて、ようやく今日・明日と2連休。
終盤、風邪気味になったりと体調を崩しかけたけど、何とか無事に乗り切りました。
あとは1ヶ月後の夏休みを楽しみにしつつ、黙々と通常勤務をこなすとします。


[デジカメ・時計]
どちらも、非常に好調。
デジカメは、早速イベントがあったのでフル活用。
これほど小さなカメラで撮ったとは思えないほど高画質の写真&動画。
それに何と言ってもカメラが小さい為、持ち運びが全く苦でないのが良いですね。
職場にも偶然色違いを持っている人もいたし、なかなかいいチョイスだったかもしれません。

仕事の忙しさもあるけど、せっかくカメラがあるので、休みにどこかへ旅行に行くというのも良いかもしれませんな。
昔みたいに鈍行列車に長々と乗るのは無理かもしれないけど、飛行機を使って1泊2日くらいで何かないかな?
貯金は十分にあるのでどこへでも行けるは行けるのですが、金と労力と時間を費やしてまで行く"理由"が欲しいんですよね。
ま、「理由が無いから行かない」とか言い出すと一生行かないだろうし、彼みたいな事になりますからね・・・。
ともかく、今年の夏辺りにでも何か考えるとします。



6月6日

[スパ4]
ほとんど「まこと」使用でPP2000到達。
ゲーム全般や相手の動きにも慣れてきたことだし、そろそろ新しいセットプレイや連続技を練習しなくては。
対戦相手を待っている間、CPU戦ではケンやらザンギやらさくらやらを使い、連続技などの練習。
常に同じキャラばかり動かしていると、だんだんルーチンワークになってしまいますからね。
上級者の動画を見ると、やはり改めて力の差を感じますが、せめてPP3000くらいまでは上達したいですなぁ。


[仕事]
今週末は土・日曜もフル出勤の代わりに、来週の火・水曜日が代休。
今週は全般的に忙しそうだし、私生活では大したことはできそうもないな。
適度にストレスを解消しつつ、いつもより睡眠時間を多めにとるよう心がけて乗り切るとしよう・・・。


[買い物]
コンパクトデジカメと腕時計を購入しました。

デジカメはソニーのcybershot「DSC-TX7」とかいう機種。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/
画質にこだわれば他にも候補はあったのですが、あまりかさばると持ち歩くのが面倒なので、サイズ重視にしました。
普通のコンデジと同程度のサイズでありながら、フルハイビジョンの動画も録れるという一品。
試しに部屋で写真や動画を録ってみたところ、フルハイビジョンとは言っても流石に地デジの番組のような鮮明さはありませんでした。
それでも、これまでイメージしていたコンデジの画質などとは比べ物にならず、3万円程度という価格を考えると上出来です。
今後、仕事でもたまに使う機会がありそうですし、持ち運びが便利なので何かと重宝しそうです。

腕時計の方は、ソーラー電波時計で6,300円ほどのものを購入。
以前つけていた時計(5,000円)もソーラー式だったものの、ドアにぶつけてしまってリューズが折れ、再起不能になったので買いました。
電池は太陽電池で半永久的?にもつはずなのに、物理的な損傷により、あえなく2年弱でリタイア。
ま、得てしてこういうものですよね。
今度の時計はデジタル式なのでリューズが折れることも無く、電池交換や時計合わせも必要ないので、手間要らずです。
値段も安いものだし、それこそ2年ほどで壊れてしまっても諦めがつきますしね。
今度は少なくとも3年はもってほしいのですが、さてどうでしょう?


[HDDレコーダー]
相変わらず大活躍ですが、今日ブルーレイを焼こうとしたら、「ダビングができませんでした」とのこと。
ダビングする内容を替えてみたりもしましたが、4枚連続で焼きミス。
流石にまだ寿命には早すぎると思うので(多分)、ブルーレイドライブのレンズの汚れが原因かなぁ?
一応、明日あたりにクリーニングセットを買ってきて、試してみるとしよう。
特にこれからの1ヶ月間は、アニメの切り替え時期でもあるし、早いところHDDの容量をあけなければならないし。
直らなかったらどうしようかな? う〜む、何としても直ってほしい。



5月30日

[スパ4]
PPは1500〜1900程度。
練習の時間は限られているけど、今のところは少しずつ上達。
やっぱり、色々な相手と手軽に対戦できる環境があるってのはいいですな。


[仕事]
今日も1日中仕事、土曜日も半日仕事。
昨年もそうだったけど、この時期はひたすら仕事。
時間外勤務が(実質的に)出ないのをいい事に、良い様に使われています。
ま、この職場にいる間には楽できないのは、とっくに分かっている事ですから、別にどうという気持ちもわきません。
決して楽ではないですが、体調管理のおかげもあって、週1日の休みがキープできている間は、体を壊すことは無さそうかな。



5月23日

[スパ4]
PPは1300〜1700程度。
現在の世界ランキングトップがPP6000強、トッププレイヤーが4000強程度ということを考えると、自分もそう弱くないんじゃないか?とか思ってしまいます。
もちろん、今後はトップの人たちがさらに上手くなって差が開いてくるんでしょうけどね。

プレイ間隔ですが、平日は仕事で忙しいので、基本は週末2日間でまとめてプレイしているという感じ。
格ゲーの上達を考えるのなら、毎日1時間ずつくらい練習するのが一番いいんですけどね。
まぁ、現時点でそれを実行すると、それだけ毎日1時間ずつ睡眠時間が減ってしまい、結果体調を崩してしまうので、我慢我慢。
合宿中に「たか」がPS3のゲーム2つを置いていってくれたというのもあるし、ゲーム全般に使う時間も確保しなくては。


[仕事]
このところ週末は2日間or1日半は休めていますが、来週からは土曜日にも毎週仕事が入る予定。
一応、休日出勤した分は振り替えで半日休めるという口実ですが、結局は休み取れる余裕もないので、ほぼタダ働きに近い状態かな。



5月16日

[スパ4]
まことメインで、飽きたらケン・ザンギ・リュウ。
まことは、3rdのように唐草で好き勝手はできないものの、それでも唐草→正中線や、唐草→強P→疾風→丹田→正中線と、確定で大ダメージが狙える辺りは流石。
あと、何気に疾風→丹田→正中線が使い勝手良いので、両ゲージが溜まったら常に大ダメージの圧力を掛けられるのも良いなぁ。
まあ、目押しのタイミングは多少難しいものの、慣れれば主なダメージ源として押していけそうです。
ただ気を抜くと、正中線がEX吹上になってしまったりして危険。しっかりと入力するのが肝要ですな。

プレイヤーポイントPP(前作のBPと同意。Rateのようなもの)は現在1000〜1300程度。
前作のBPとの相場の違いが分からないので何とも言えませんが、前作のザンギやケンで2600程度だった事を考えると、まだまだ修行が必要ですなぁ。
平日はそれほど対戦できそうもないけど、少しの暇(例えば1時間)があるときなら10試合はできそうなので、できるだけ毎日少しでも手を動かそうと思います。


[仕事]
職場で「アタック25」が、ちょっとしたブーム。
つか、私が広めているだけですけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4233664
後編は失速気味。噴き出し注意。



5月9日

[仕事]

世間的にはGWが終わって最初のフル1週間ですが、うちの職場は2日間程イレギュラー業務(出勤日は同じですけどね)。
通常よりは業務が少なく、火曜日は数少ない定時で帰れる日・・・になるかな?
でも、飲み会が2回設定されているので、体力的にはそう楽って訳ではないかもです。
ともかく、再来週以降にそなえて体力を温存しておかなくては。


[スパ4]
ネット対戦を始めました。
使用キャラは、スト4時代から使っているザンギとケンに加えて、リュウとまことを使っています。
格ゲー、1キャラだけ使いまくってもあまり強くならず、むしろ色々なキャラを動かしたり、技の性能を知ったりする事で結果的に上手くなる部分が大きいからなぁ。
そういう意味では、登場キャラ一通りをとりあえず動かせた方がいいのだけれど、何せ30キャラ以上やろうとすると、1日1キャラでも1ヶ月かかってしまうし。
とりあえずは上記の4キャラを順番に使っていき、そのうち豪鬼やディージェイなんかにも手を出そうと思います。

あ、それと「対戦は1日1時間」ですな。 集中力の持続や、マンネリ化防止の為にも。



5月5日

[鬼ヅモ合宿]
毎度おなじみ「鬼ヅモGW合宿」が4月30日の夜〜5月5日昼にかけて行われました。
今回は10試合という短期戦ながら、接戦を制した「そう」が優勝しました。おめでとうございました。
私は善戦したものの、惜しくも準優勝。
・・・むぅ、やっぱり最後の試合が抜け番だと勝てる訳がありませんな。

今回は日数こそ5日間あったものの、面子が4人以上そろったのが最終日の夜しかなく、それ以外の日はゲームやらアニメ鑑賞やらをして時間が過ぎていきました。
まぁ、これはこれで楽しかったし、多忙で自由の少ない毎日とは打って変わって好き勝手な数日間だったので、良かったですけどね。
何だかんだで1998年以降50回の大会が開催された鬼ヅモ、今後も機会があって飽きない限りは積極的に参加&開催しようと思います。


[SUPERスト4]
合宿初日に購入、会長と対戦をしたり、チャレンジモードを少し消化したりしました。
やってみた感じでは、まだほとんどプレイしていないので、新キャラや新技が増えた以外にはスト4との違いはあまり分かりません。
ただ、例によってネット対戦がいくらでも可能なので、暇を見つけては(というより作っては)修行したいと思います。


[仕事]
もちろん、明日から通常業務再開。
今週は幸いにも2日間行けばまた週末になるので、リハビリにはちょうどいいかな?
職場の人は「4月は特に忙しいからね〜」というけれど、昨年もそんな事を聞きつつも年中忙しかったので、5月は暇かというと、そんな事は無いでしょう。
こちらは、やるべき事はしっかり押さえつつ、手を抜ける所はほどほどの頑張りで行こうと思います。


inserted by FC2 system