過去の日記



4月18日

[仕事]
忙しさは先週とあまり変わらなかったはずなのに、今週はそんなに大変な印象はありませんでした。
まさか、体がこの環境に慣れてきてしまったのかなぁ?
個人的には、過酷な環境に適応できているという点では嬉しいけど、雇う側の都合の良いように自分が染まってきているという点では腹立たしい。
まぁ、今週は毎日19時くらいの退社を目標にして、頑張るとしよう。


[ゲーム]
最近は、仕事の忙しさやHDDレコーダーでのテレビ視聴もあって、ほとんどやっていません(休日に1プレイだけやるディアボロくらい)。
来週には「SUPERスト4」も出るようだし、そろそろまたPS3を起動してみようかな。
それにしても、SUPERスト4は通信対戦ができるのにソフト価格が5,000円程度ってのも、安すぎだよなぁ。
もちろん、良いゲームが安いというのは嬉しい限りだけど、サーバー管理やら何やら考えてを儲けが出るんだろうか?(出るんだろうけど)。
・・・まぁ、そう考えると「東風荘」は8,500試合以上やっても電気代を除いて0円だった訳だし、もはや何でもありですな、ゲーム業界。

ともかく、久しぶりに「これを買おう」というゲームがようやく発売されるので、無理やりにでも暇を作って堪能しようと思います。



4月11日

[仕事]
3月末よりは多少の激務緩和。
と言っても、相変わらず人を育てる機関とは思えない人使いの荒さっぷり。
試しに4月1日から超過勤務時間(家への仕事持込みも含む)をカウントしてみた所、早くも30時間突破。
(しかも先週は熱によるダウンで勤務日が1日少なかったにもかかわらず)。
ううむ、これはもう「残業代?何それウマイノカ?」とか余裕かましているレベルではないなぁ。
先月は多分もっと多かった事を考えると、とりあえず倒れずに生活できているだけでもまだ救いかな(1日休んだけど)。
まぁ、これも普段から歩くようにしたり、なるべく睡眠を取ったり、食事をきちんと摂るようにしたりといった体調管理も活きているのだとも思います。
今後も多少の過労は強いられるのでしょうけど、そんな中でも生き残ってかつスキルアップできるよう、自他共に管理していこうと思います。


[HDDレコーダー]
おかげで、新作アニメなんかを録りまくり状態&朝食時などに順調に消化中。
仕事が↑のように忙しいのは確かですが、出勤前は流石に仕事しないし、今まで使っていなかった「すきまの時間」の有効活用ですな。
アニメに関しては現在11種類を常時録画中。
つまらなかったら削除すればいいし、そこそこ以上ならブルーレイに安く焼いて保存できるし、手間も金もかからない良い趣味です。
これだけ使い勝手がいいのなら、次回レコーダーを買い換えるときは、もっと高性能・多機能なものを購入しても良さそうです。



3月28日

[仕事]
今まで仕事をしてきた中で、一番忙しかった1週間でした。
連日、深夜まで仕事の準備に追われる毎日。救いだったのは、先週の3連休のうち、1日間は完全な休みだった事くらいかな。
何か、頑張れば頑張った分だけ忙しくなって給料が変わらない(むしろ減らされている)というのは、報われませんなぁ。
ま、それはこの職に就く前から分かっていた事でしたけどね。
「忙しかった」とは言っても、一応は週1日休めている訳だし、体だけは壊さないように食事や運動に気を遣っているので、まだ「限界」という程では無さそうです。
・・・が、それでも収入とは見合っていないので、願っても無駄だとは分かっていますが、もう少し忙しさが緩和されてほしいものです。


[HDDレコーダー]
レコーダーで書き込んだブルーレイディスクが、パソコンのブルーレイドライブで普通に視聴できる事が判明。
一般的には当たり前の事なのかもしれませんが、今まで何回か試しても見れずに諦めていたので、これは新たな発見でした(見れなかった原因は不明)。
加えて、最新のBDAV形式からのリッピン・・・(げふんげふん)・・・も可能になったとの事だし、ますますレコーダーの価値が上昇しました。
4月からはアニメの新クールもスタートする事だし、忙しい最中でも番組を録りため、部屋にいる時間を少しでも有意義にしたいと思います。



3月21日

前回の日記更新から3週間も経ってしまいました。
この3週間、思えば完全に仕事中心の生活になっていました。
自分の部屋では食事や身支度、睡眠以外の時間はほとんど仕事の準備をしていたし、仕事から帰ってくるのも21時、22時は当たり前。
もちろん、食事の際にテレビやネットを気晴らしに少しだけ見る事はありますが、「何か特別な事をする」という事はありませんでした。
ううむ、3月になれば少しはマシになると予想していましたが、少なくとも今の職場にいる間は楽するタイミングは無さそうです。
ま、ここまで来たら楽さを求めるだけ無駄か。


[HDDレコーダー]
非常に順調。
事前に指定した番組を、毎日せっせと録りためてくれています。
録りためた番組は、主に朝の食事時や身支度時、夜帰ってきてからの食事時やくつろいでいる時などに消化しています。
毎日、意識して時間を作れば1時間番組は余裕で見れるんだよなぁ。
最近の忙しさとは裏腹に、こうした時間に自分の見たい番組を見れるという利点があるのは、素晴らしい事だと思います。
あと、映画を積極的に録りためていっているので、お金を掛けずに色々な作品を見られるのはいいですね。
もちろん、テレビ放映されるものに限定されるのですが、それでもハイビジョン映像でデータ代タダで見られるというのも、レコーダーのいいところでしょう。
今のところ、先月にレコーダーを購入してから、2時間程度の映画を10本ほど見ています。
・・・まぁ、そのおかげでテレビを見る以外の娯楽はほとんどありませんでしたけど。

何にせよ、「映画を見る」という、今までの私には無かった趣味?もできたことだし、しばらくは堪能しようと思います。


[私物の売却]
先月に手持ちのDVDやCD類、DSのゲームなどを大量に売却しました。
以下、売却した物の写真と売却額などの詳細。




DVDやDS等のゲーム類。




売却金額など。限定品もあることだし、買価を考えればこんなもんでしょう。





今までに買ってきたほとんど全てのCD。データ化すれば不要になってしまうので。
これだけのものが小さいiPodの中にデータとして楽々入ってしまうとは、便利な世の中になったものよのお。




不要品でこれだけの収入があれば上出来ですな。


レコーダーもある事だし、しばらくはDVDとか買わなくても暇つぶし(と言ってもそれほど暇ではありませんが)ができそうです。


inserted by FC2 system