過去の日記



12月13日

やっぱり休む暇も無いまま、あっという間に2週間が経ってしまいました。
この2週間、仕事以外はほとんど手持ちのゲームの整理をしていた気がします。
まぁおかげで、ただでさえ暇が無いのに、やる事が膨大に増えてしまって嬉しい悲鳴なのですけどね。

仕事は今週を乗り越えれば年内は安泰。
現時点では、26日が仕事納めになりそうです。



11月30日

今年もあと1ヶ月。
思えばこの2009年、仕事以外に・・・何かしたっけ?
昨年末にも書いたように、来年はもう少し忙しさが和らいで欲しいのだけれど、今の職場ではそれは無さそうだし、それでも働けない・金が無いという状況よりは遥かにマシなので、これはこれで納得することにします。

・・・でも、同業者全般はどうなのか分からないが、私個人で考えれば、どう見ても労働の見返り分の賃金は得てない・・・よなぁ?



11月23日

この前、大量に売却をしたゲームやDVDの買取金額が決定しました。







売却先のサイトは、この時期「買取キャンペーン」だかなんだかで、買取点数によって金額を上乗せするというサービス中とのこと。
おかげで、何だかよくわからない22,000円がプラスされています。
買い取り金額そのものは、以前の日記で予想していたとおりの値段。 充分充分。

それにしても、これだけの価値あるものを大して使わずに売りもせず寝かせておいたとは、つくづくもったいなかったですなぁ。
今後は買う物・売る物の循環を良くして、どんどん新しい物を取り入れていこうと思います。



11月21日

やっと平日5日間が終わり、待望の3連休がやって来ました。
仕事に慣れてルーチンワークになってくる一方で、休み明けの「げつようび」再来がだんだん嫌になってきたなぁ。
冬休みまであと1ヶ月か・・・。
それまであと4かいほどある「げつようび」を、頑張って乗り切るとするか・・・。


ここ半月ほど、GB版「Sa・Ga2」をやっており、今日クリアしました。
きっかけは、病み上がりの時期に部屋へ遊びに来てこのゲームをやっていた「めい」の影響です。
このゲームは、主人公の父が主人公に意味深なセリフと秘宝を託し、母に気付かれないよう部屋の窓から旅立っていく、というインパクトのあるオープニングから始まる、ご存知スクウェア(旧社名)の名作です。
主人公パーティーは4人(4体?)から構成され、一番最初に職業(というか種族)を選択するのですが、何故か「スライム」や「メカ」といった人外なキャラも選べるという、昔のゲームならではの設定です。
主人公をスライムにした日には、人間の子供がスライムなのに周りがそんな事お構いなしで進んでいく、シュールさ加減を楽しむ事もできます。
しかし、モンスターの肉を食べる事で種族変化をし、全然違う外見になっているのに親父は「おお、○○か!」と我が子?を一発で見抜くのは凄かったなぁ。
・・・ま、いいんですけどね。

メンバー構成は、「スライム・エスパー男・エスパー女・メカ」でスタート。
「スタート」っていうか、モンスター以外の種族は途中変更不可なので、スライム(主人公)以外は最終メンバーと同意ですけど。
途中、それほど詰まるところはなく、ボスが強くて全滅させられたりしても、装備品や能力などの体勢を整えて出直せば大体すんなりとクリアできました。
ただ、アイテムや武具の効果などのシステム面がイマイチ分かりづらかった部分もあったので、その辺は終盤に少し調べたりはしました。
おかげでかなり後半まで、「実は、エスパーが失う能力をプレイヤーが選択できる」事を知りませんでした。
そのせいで、せっかくケアルを覚えたりしたのに、何回も「×れいき」とかにしてしまっていました。
能力欄の順番なんて、一番上によく使うコマンドを持ってくる、くらいにしか思ってなかったなぁ。
まぁ、その辺りの少し不親切なところも、昔のゲームならではです。
流石に名作と評されるだけあって、忙しい中にあってもなかなか有意義な時間を過ごせました。

そういえば、ついこの間リメイク版がDSで登場したとの事なので、これを気に購入してもいいかもしれませんなぁ。
ネットでの評価を見ても、変な萌えへ走り出したのには目をつぶるとしても、システム的には旧作ファンも納得の出来、との事だし。
今年もあと1ヶ月程なので、何か新しい事をやるとすれば、これが機かな?
・・・「新しい事」と胸を張って言える程、凄い事でも高尚な事では無いのですけどね。



11月15日

病み上がりの1週間、終了。
5連休した後の仕事初日は流石に疲れたものの、先月より仕事量を意識的に減らし、また周りの人も気を遣ってくれたお陰で、無難に終わる事ができました。
と言っても、最終的に自分がこなさなければならない絶対的な仕事量はそもそも変化していないので、どこかで少しずつ病欠分の借金返済していかなければならない訳なんですけどね。
11月に入れば少しは余裕ができるかと思いきや、今週・来週はいつもくらいの忙しさになりそう。

昔の誰かの詩ではありませんが、働けど働けど、ちっとも楽になりませんなあ。
頑張って働いたらその分、次の仕事が入ってくるし、スキルアップすれば能力上昇分だけ楽ができるかと思えば、一度達成した仕事は「同じ理屈で次もできて当然」とばかりに次のステップを要求してくるし。
そんなインフレ、ゲームの中とジャンプコミックくらいで充分なんだけどなぁ・・・。
ま、あまり全力を出してハードルを上げないよう気を付けつつ、効率良く仕事を消化しようと思います。



11月8日

臨時5連休が終了。
この5日間、特段新しい事はしませんでしたが、休息は充分すぎるほど大量に取る事ができました。
思えば9月の5連休以来は週末でも休みが少なく、毎日残業続きで疲労が蓄積していたところだったので、このタイミングでの病欠はありがたかったです。
できればこの先もずっと病欠しつつ稼ぎを得られるのならそれがベストですが、そんな非現実的な事を言っても仕方ないので、大人しく明日からの日常生活を迎えようと思います。
次にこれだけのんびりできるのは、年末辺りかな?



11月5日

数日前から流行り病にかかってしまい、昨日・今日は部屋で療養しています。
と言っても、実際に体調が悪かったのは丸1日くらいで、あとは感染拡大防止の為の自宅待機を命じられている状態なのですけどね。
言い換えると、数日間の引きこもり生活を強制されている状態というか、結局はいつもの休日のように室内で自由に過ごしている状態というか、つまりは普通の連休って感じです。
正直、他人が普通に仕事している時に自分だけ休んでいるというのも、引け目を感じないでもありませんが、まぁ最近の私の過労振り?を考えれば、このくらいの休息はちょうどいいかもしれません。

自宅待機は明日まで続き、ちょうど週末と重なるということもあり、昨日から数えて都合5連休となる予定です。
せっかくなので未視聴のアニメを消化したり(さっそく咲-Saki-は既に消化)、前に書いたDVDやゲーム類を売却手続きしたり、それこそ休養をとったりと、有効活用しようと思います。


inserted by FC2 system