過去の日記



10月26日

明日から数日間、職務上の命令により遠い場所へ出張してきます。
次にこれだけ遠い所へいくのは、この先数年間は無いだろうなぁ。
ま、仕事ではありますが、タダで(というか金を貰って)珍しい体験をできる訳なので、それはそれで堪能してこようと思います。



10月18日

9月に始めたウォーキングは、ほぼ毎日継続中。
仕事からの帰りに最寄駅の2or3つ前で電車を降り、そこから家まで2・30分くらい歩くようにしています。
そのおかげか、この頃は仕事の忙しさの割には前ほど体調が悪くなったりしなくなりました。
血行が良くなったせいか肩こり・腰痛もほとんど気になりません。
ううむ、やはり「歩く」ってのは単純だけど、健康維持には抜群の効力がありますなぁ。 費用もタダだし。
まぁ、単に健康維持ってだけなら毎日歩く必要は無いでしょうけど、適度に歩いて悪いって事も無いので、しばらくはこの習慣を維持しようと思います。


今の職場に移ってから、ホームページ関連の作業を任されるようになり、その関係で「ホームページビルダー」を使うようになりました。
と言っても現時点では、昨年度の担当者から仕事をそのまま引き継ぎ、何の変化もなく更新作業を行っているだけなんですけどね。
この業界は周りの平均年齢が高いせいか、パソコン絡みの作業を何かと押し付けられがちなんですよね。
ま、パソコンを適当にいじっていれば給料がもらえるのなら、願ったりですけどね。

ただ、せっかくのスキルも組織に貢献するだけで終わってはもったいないので、近々ビルダーを使って当ホームページを更新しようかとも思っています。
仕事と違って強制ではないので、やっぱりやらないかもしれませんが、11月以降を目処に少しずつやっていくつもりです。


近く、手持ちのDVDや昔のゲーム類(ファミコン・スーファミのカセット)を処分するつもりです。
理由は・・・部屋の整理というのもありますが、正直言うと「値段が付く今のうちに売却しておきたい」というのが本音です。
特にDVDなんかは、あと数年もすれば恐らくBlu-rayに取って代わられて売値が下がる事が予想されるので(私の勝手な予想ですが)、一気に手放すなら今かな?と考えてのことです。
・・・まぁ、ファミコンなんかは既に10円単位でしか値がつかないのですが、それでも単なるゴミになるよりはマシだし、「懐かしいから」という理由でいつまでも持っているのもキリがありませんしね(そもそも、本体が壊れているor所持していない訳だし)。
売る前にどんなソフトを持っていたのか書き留めておこうと思ったのですが、大量にあって面倒なので、写真をとっておきました。


   





この写真から全てを判別できる人は、私とよっぽど趣味・嗜好が似通っている人か、よっぽどのゲーマー、もしくは単に私のストーカー。
ちなみに、SFメモリ(スーファミのソフトをローソンで書き込めるソフト。現在は流石にサービス停止?)の中身は、ドカポン3・2・1やらマリオコレクションやら、その辺りだったと思います。

予想売価は、全部で5万以上10万以下ってところかな?
ファミコン・スーファミはほとんど捨て値、DVDは1枚平均1,500円で売れればいい方かな。
とりあえず今日・明日に売るって訳ではありませんが、いくらくらいになるのか楽しみです。



10月12日

この3連休は、土曜日は丸1日仕事&飲み会、日・月は知人の結婚式披露パーティー参加の為に神戸へ行ったりと、何だかんだでまた休みはありませんでした。
と言っても睡眠は充分取れたし、そこそこ歩いて体の調子もまあまあ良いし、疲れもリセットされたし、それなりに有意義でした。
今週は連休のお陰で1日短く、先週に比べたら大分マシな生活ができそうです。

今月は再来週に少しヤマ、最終週に大イベントと、まだまだ盛りだくさんな内容が残っています。



10月5日

この土・日、勤務予定は無かったのですが、平日に仕事が終わりきらないので自主出勤。
結局、2日間フルに働いても終わらず、家に持ち込んでようやく形になったという所。
しかも、今週末は3連休と言えども自分の好きに使える時間は皆無だし・・・。
これで特別手当でも貰えればまだ納得がいくのですが、この職業にそんなものある訳ないし、給料も世の同年代と同じかそこらしか貰っていません。

大阪の時から思っているけど、人を育てる職場で働く人間がこき使われて疲弊していく現状って、どうなんだろう?
同情して欲しい訳ではないけど、この職業が昨今世間から受けている扱いって、現場の状況と釣り合ってないしなぁ。
ま、その辺りは少し解せない部分があるものの、この状況自体は全くもって想定通りですし、最初からこういうものだと諦めていますけどね。
その分、安定した収入が確保されている見返りだと割り切って、体を悪くしないように自己防衛し、あくまで仕事の範疇で頑張っていこうと思います。



9月23日

シルバーウィーク終了。
都合4日半の休みでしたが特別新しい事をした訳ではなく、あくまで「普段からしようと思っていたけど、忙しさを理由にしていなかった事」を片付けていました。
具体的には、普段寝不足なので毎日8時間の睡眠、部屋の清掃&物の整理、DVDの大量売却準備(音楽関連50枚程度)、ついでにせっかくだからDVD鑑賞、運動不足解消のウォーキング、友人を招いての麻雀など、といった所です。
どれも別にやらなくても困らないのだけれど、一つ一つが毎日を楽しくかつ健康にするものだし、こういう事が日常的に行えない普段の忙しさが何とかなってほしいなぁと思います。
ともかく、「特別な事をした達成感」というより、「あれもできたし、これもできたという充実感」が得られた連休でした。
他人から見たら外的に何もしていないように見えますが、私自身としては近年では珍しい連休の活用法でした。

さて、明日からはまた仕事の毎日で、しかも週末もロクに休めない展開がしばらく続きそうです。
この連休のような過ごし方は多分年末までできないでしょうけど、この休みで肉体的にも精神的にも余裕ができたし、以前の山場(6月くらい)よりは幾分楽に乗り越えられそう・・・な気がします。
これから年内に新しい事を始めようとしても無理そうなので、今年中はこの連休のように、身の回りの環境整備を地味に行っていこうと思います。



9月21日

[連休]

土曜日に半日勤務があった以外は、仕事の予定は全くありません。
せっかくの機会なので、明日に部屋での麻雀を取り付けました。
来週から、また終末に休みが取りづらくなりそうなので、打てるときに打っておかないとね。

昨日と今日は、どこかへ行こうかとも思いましたが、明日の麻雀にそなえて部屋の掃除やら洗濯やらをしました。
普段なら「ま、いいか。」で済ませている作業など、こういう時にしかできないことをしておきました。
あ、あと手持ちのDVDやCDをある程度売却するためのデータ整理などもしていました。
DVDやらCDやらは、せっかく買ってもメディアの状態だと扱いづらくて、結局あまり見なかったりするんだよなぁ。
とりあえず、あまり見なさそうなものや売値がそこそこになりそうなものは、例の「駿河屋」に売却予定。



[ディアボロ]



またクリア。
ゲーム進行上は、試練を何回クリアしても全く何の進展やら特典やらもないのですが、それでも毎回が新鮮な気持ちでプレイできるのは、自動ダンジョン生成ゲーならではですね。
前にも言いましたが、「運に左右されるのは確かだが、実力も確かに影響する」という所が麻雀に似ていてハマるのかも。


それはともかく・・・
プレイの中身としては、最近にしては珍しく危なっかしい展開だったと思います。

まず、序盤で早々にホワイトアルバム+2を拾い、さらに+の補正値付きDISCを「これでもか」というほどツモ。
「何だ、楽勝じゃん」と思いきや逆に合成アイテムを全く引かず、思いのほかジリ貧の展開。
ヤバイもの店で初めての合成アイテムである骨をゲットしたのは、45Fになってようやく。








結局はハミパに補正値を固めるお決まりパターンになってしまいました。
パープルヘイズ等の5部全体攻撃DISCがあったり、そもそも序盤でハミパ合成できていたりすれば、ホワイトアルバム能力装備なんかもやってみようと思っていたのですが、既に補正値たっぷりになってしまった為にそれができず、残念です。
水の上を歩けるってのも、罠回避や泥棒なんかもできて、何気に便利だよなぁ。


ともあれ、これで防御が38になって安泰・・・かと思いきや、今度はコミックをひたすら拾わない展開。
3・4部コミックで強化できるはずなのに、80Fまでの35フロアで拾ったのが5・6冊程度。
むぅ・・・ モンハウは全て殲滅してきたし、店も何回かツモったはずなのになぁ。
もちろんその間、虫喰いブラザーズ?が登場して補正値を削ってくるので、期待値的にマイナス展開。
そういや、やっぱり合成アイテムは全く拾わず。



80Fに到達したものの、強力な敵キャラに防戦一方。
特にギアッチョは射撃無効化の上に、攻撃が2・3しかあたらず、対してこちらは2回攻撃で20×2喰らう始末。
ううむ・・・ギアッチョってこんなに強かったっけ?
過去のプレイでは、何らかの対処法があったんだけどなぁ(例えば、防御がもっと高かったとか、ヘブンズドアーがもっとあったとか、オアシスで柔らかくしたりとか)。
90F以降の事も考えると、あまり即降りばかりもしていられないし・・・と考えていると、85Fで念願の幽霊部屋ツモ。





毎回思うことだけど、「守って」はいないよなぁ。 感電してもがいているだけだし。

何はともあれ、念願の骨をゲットし、少しでも補正値が上がるように合成。







これでギアッチョの攻撃も6程度しか喰らわなくなり、何とかなりそう。
あとは、射撃アイテムとか緊急回避アイテム次第かな。


いい忘れてましたが、攻撃DISCは序盤スティッキーフィンガーズ、中盤からザ・ワールド。
途中でシルバーチャリオッツ+2を拾ったので、クレDを拾って即合成。





承太郎や仗助のようなやっかいな敵を倒しやすいのも、ありがたいです。





能力は序盤からパール・ジャム。
途中、変な(というか、ある意味おそろしい)能力を付けられましたが、超定番ですね。


お待ちかねの90F以降ですが、防御が上がったと言ってもカーズ様に一撃15程度喰らってしまい、2回攻撃や波紋効果などを考えると、決して安心できない状況。
あまりに囲まれそうな時は即降り、それ以外はなるべくフロアを回る事にしました。
その甲斐あってか、94Fで☆付きDISCツモ。




おお!凄い能力!
今まで拾った☆付きの中で、文句なく一番の能力構成でしょう。
そう言えば私、これまでに「シンデレラ」を2回拾ったけど、どちらも持ち帰りに失敗しているんだよなぁ。
今回のプレイ自体では使わないものの、今後も含めて素晴らしい収穫でした。


さて、紆余曲折あったものの、99Fに到達。
今回はいつもと違って全体攻撃のDISCは使い切ってしまっているので、珍しく正攻法?で攻略。
まずは「赤石付き石仮面」で人間を辞め、その後ボスと一直線上にならび、「ときのがくぼう」で時間停止。
「ジョンガリ・A」で射撃能力を上げて銭投げで仕留める、という寸法。
途中、何気に間違えて銭ではなく紙ごと投げてしまって焦りましたが、そこは落ち着いて対処。
ま、人間を辞めた時点で、交通事故にさえ気をつければ、かなり時間がかかってもいつかは倒せるんですけどね。
何とか無事にボスを倒し、試練を攻略。

途中、何度もヒヤヒヤしましたが、裏を返すとこういう時にこそプレイヤーの実力が問われるんですよね。
全てベストの判断ができたとまでは言いませんが、諦めず終始冷静にプレイできたというのは、良かったし面白かったです。


そういや、99Fの☆付きDISCは何だろう?





・・・・・・・・





〜 ディアボロの試練 完 〜



9月14日

最近、せっかくの休みでも昼寝をしたり、既出の動画や音楽・漫画を見るなどして過ごしてしまう事が多いです。
自分の中では、新しいゲームやアニメ、漫画、小説の開拓、本業の準備、資格の取得などなど、やりたい事が山のようにあるのですが、沢山あるだけにどれにも手をつける気が起きず、何となく月日が過ぎていってしまっている状態です。
まぁ、主な原因は現在の職場が忙しくて、通常業務に時間と気力・体力が奪われていってしまっているということなのですけどね。

そうは言っても、このまま漠然と年月が経ってしまうのももったいないので、「そのうち」何か新しい事をしようかと思います。
・・・でも、少なくとも来月末くらいまでは仕事の関係で無理そうだなぁ。
仕事だけで人生が終わってしまうというのも、「食料を調達する為に生きる」というみたいで嫌というか本末転倒なので、うまく工夫して仕事以外に回す力や時間を確保しようと思います。



9月7日

今日は半休をとり、部屋の片付けや昼寝、amazonに注文した荷物を受け取ったりと、時間を有効活用しました。
まぁ、単に夏休みがまだ余ってしまっていて、早く消化しなければならないだけなんですけどね。
今週はあさってにも半休を取り、目出度く夏休みを全消化します。


[ディアボロの大冒険]

もはや単にクリアしただけではニュースにならないのですが、今回も残念ながら単なるクリアでした。




今回は56F時点で防御が早くも50以上に達したという楽勝展開を除いて、特筆すべき事は無し。
ただ、99Fで拾った☆ディスクがちょっと面白かったので、載せてみます。




「誰からも痛恨の一撃を喰らうぞ」・・・。
・・・何? このイジメ。
一瞬、「誰からも痛恨の一撃を喰らわないぞ」と勘違いしてしまいました。
こんな付加能力(というか呪縛?)が存在したんですね。
実用性はマイナスだけど、遊びとしては面白いのでとりあえず保管しておき、限定プレイにでも使おうかと思います。



9月6日

[仕事]
最近は、仕事量的にはまだマシな方。
今週も作業量は多いけど、内容的にそれほど疲労は酷くないはず。
来週末には5連休(全部休めるかは不明)も控えているし、ひと息つけそうです。


[iPhone3GS]
1週間経って、一通りの使い方(ネットつないだり、アプリで調べものしたり遊んだりなど)は把握しました。
やはりパソコンと同様、色々なツールを導入する事で使い易さや機能性が上がるというのは、いいですね。
特に、GPSで自分の位置を把握して周辺にある飲食店を検索するツールとか、どんな神ツールだよ。
検索の速さも、iPhoneを起動してから10秒程度で終了するほどの快適さだし。

PS3もそうだったのですが、ハード面の出来が充分でオンラインならば、多少の不便など直ぐに取り返せてしまうものですなぁ。

まあ、まだ使いこなせていない部分も沢山あるので、色々なサイトを参照して少しずつ開拓していきます。


inserted by FC2 system