過去の日記



8月30日

予約していた「iPhone3GS」が、届きました。
(写真を貼ろうとしたのですが、旧携帯から写真を送る道具が無かったので、そのうちに)。

旧携帯から電話帳を写すのに少し手間取りましたが、無事に移行も完了したし、メアドも今までのものが引き続き使用可能との事なので、これで電話・メールの環境は確立しました。

さて、せっかくiPhoneにしたのでネットやらGPS機能やらカメラやら、色々と試してみました。
使ってみて感じた事としては、とにかく全ての操作がスムーズです。
先代iPhoneを使った事が無いからどのくらい速くなったのかは分からないのですが、ネットを立ち上げている一方でメールをし、天気予報を調べたり、等の作業を同時に行っても、全くストレスがありません。
某孫正義が海外に出張中、「これがあったから全くPCを使わなくても済んだ」と豪語するだけあって、PCユーザーにとっても納得できる出来です。

現時点では、最初から入っているアプリくらいしか試していないのですが、今後は便利なツールを導入するなどして、もっと使い勝手を良くしようと思います。

そういや、iPhone購入時に加入する「パケット定額フル」。
料金幅が1,029円〜4,410円とのことで、あまり使わなかった月には安くなる良心的?料金設定な訳ですが、昨日1日つかったパケット料金を見てみたら、既に上限である4,410円に達していました。
・・・まあ、計算してみたら4,410円分のデータ量というのがたったの6.5MBとの事なので、普通にネットしていたら当たり前に上限に達しますわな。
この辺はどうせ最初から月4,410円払うつもりで購入しているので、かまいませんけどね。

とりあえず当面は、使い方を少しずつ覚えながら、電車の待ち時間などに気軽にネット接続するなどして、最新携帯の機能を堪能しようと思います。



8月23日

先日、新たな携帯電話として「iPhone3GS」を購入しました(正確には予約段階)。

http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/
公式HP。

今使っている携帯は約3年8ヶ月使っていたもので、世間からすれば充分任務を全うしたともうつりますが、先代の携帯を6年半も使っていた私としては、任務を80%程度全うといったところかな。(前回の携帯更新については、2005年12月1日の日記参照)
今回の買い替えも前回と同様、今の携帯が壊れたという訳ではなく、単にiPhoneが欲しくなっただけです。
理由だけみれば贅沢な事この上ないのですが、バッテリーが少しずつ消耗してきたのも事実だし、何より音楽プレイヤーやインターネット接続を期待して購入した割りには、どちらも性能がイマイチで結局はほとんど使っていないという状況も理由の1つです。

iPhone3GSは知っている人も多いとは思いますが、先代iPhone3Gの性能アップバージョンで、6月に発売したばかりの話題No.1?携帯です。
通常の通話やメールはもちろん、mp3プレイヤーであるiPodの機能や通常のサイトをブラウズできる機能、GPS機能などなどが詰め込まれており、さらにパソコンを通じて常に新しい機能やアプリが追加されている優れものです。
一方で、初期の頃からコピペができないとか(今は解消済み)、赤外線通信を使っての名刺交換ができない云々と、批判の的にもなってきた背景もあります。
まぁ、私にとっては批判の内容にあるような欠点よりも、月額最大4,410円(キャンペーン価格、電話の通話料等は別)でいつでもネットに繋ぎ放題、という利点の方が大きいんですけどね。
今の携帯の契約期間が2年単位なので、どうせあと4ヶ月もすれば新しい携帯を考える所だったし、それならキャンペーンで月額料金が安い今がいいかな、という事で決定しました。

ちなみに、私は直ぐにでも使う気持ちで一括払いの現金まで用意して行ったのですが、現在ご好評につき、あえなく予約販売となりました。
・・・ま、仕方ないか。
店員の話では、本体取り寄せで早くても2週間はかかってしまうとの事。
ううむ、早い方がいいに決まってはいるけど、どうせ仕事もここ2週間は忙しいし、届くまでの間に色々な本やサイトを見て、最新携帯の様々な使い方でも研究しようと思います。


夏休み(というか夏のイレギュラーな仕事内容)が終わり、明日から本格的に仕事が始まってしまいます。
結局、この夏は出張ばかりで忙しく、何の余裕も無かったなぁ。
少し休みがあったかと思えば、例によってスト4やディアボロをやって、無為(?)に過ごしてしまったし・・・。
仕事も当面はまた余裕が無く、以前のように1日1日をやっと乗り越えるような毎日が、多分2ヶ月くらい続きます。
・・・う〜ん、うちの職場の、新人をこき使おうという風潮には参ったものですなぁ(聞くところによると、ここ数年の伝統?らしい)。
とりあえずは体を崩さない程度に頑張り、来月の5連休を楽しみに毎日を過ごすとするか・・・。



8月16日

恒例の鬼ヅモ合宿2009夏が無事、終了しました。
毎度の事ながら皆さん仕事などで忙しい中、こうして一同に会しての麻雀大会を何とか運営できました。
真にご協力ありがとうございました&お疲れ様でした。
今回も私の部屋で自動卓を使って行われた大会でしたが、主催者の私は何と最下位という結果に終わりました。
・・・何か、麻雀のルールおかしくね?

それはともかく、私は今回の大会で夜は麻雀・昼は仕事という日が2日間ありました。
仕事後の麻雀はともかく、麻雀後の仕事はやはりツラいものですね。当たり前ですが。
そのせいという訳では無いでしょうけど、私自身は前半戦ほとんど麻雀になっておらず、後半戦で追い上げるも、最終的にラスになってしまいました。
まぁ、麻雀こんなこともあるものですが、中には明確な間違いも多々あったのは事実なので、それはそれで反省しようと思います。

他に残念な点と言えば、仕事やら外出やらが絡んだせいで、皆で食事に行ったりゲームで遊んだりがほとんどできなかったという事がありました。
これはこれで仕方ないのですが、やはり合宿中は仕事の事を全て忘れて遊びに専念できれば理想ですね。
ともあれ、今回で48回目を迎えた鬼ヅモ合宿。今後もやる気や集まる機会がある内は、集まり続けるのも良いのではないかと思います。



8月10日

ここのところ日記を更新していませんでしたが、仕事の方で毎日のように出張だったので、あまり暇がありませんでした。
相変わらずうちの職場は人を休ませようという意志が全く感じられませんが、ともあれ夏の出張ラッシュは乗り越えました。


一方、恒例の鬼ヅモ合宿2009夏が、明日の夜から16日昼まで、私の部屋にて開催されます。
今回の合宿も、もちろん全自動卓が使用されるのですが、今回は新たに座椅子も4つセットで買ってみました。
実際に座ってみたところ、思っていたよりも椅子が小さくて、座り心地が良いとは断言できませんが、座布団にあぐらよりはよっぽどマシでしょうか。
ともあれ、今回も熱い闘いが繰り広げられる事を期待します。

そういや、今回私は11・12・13日の日中に仕事が入ってしまっているんだよなあ(13は午前のみ)。
11日はいいとして、12・13日は闘牌後に出勤か・・・。気が重いなぁ。
大阪にいた頃なら、流石に長距離移動が絡んでくるから13〜15日の参加のみ、もしくはいっそ参加を断念するかだったのに、自分の部屋でやるものだから全日参加できてしまうんだよなぁ。いい事なのか悪い事なのか。
ま、体調を崩さないように早く休ませてもらうなどして、何とか合宿と仕事を両立しようと思います。



7月29日

[スト4]
サブキャラ「ケン」でも着実に実力を伸ばし、BP2600程度まできました。
一応のメインキャラであるザンギュラと、同じくらいまで上達した事になります(最近はザンギ使ってないので、むしろケンの方が強そう)。
いやあ、人間鍛えれば強くなるものですね。
やはり格ゲー上達の秘訣は、程よい練習と毎日の実践ですね。
来週は部屋にいない日が多いのですが、できるだけ毎日少しずつでも対戦していこうと思います。


[ディアボロの大冒険]
ふと、やっていると11Fでスタプラ+2ツモ。




この状況、今までは防御は当面スパイスで安泰、ハミパをツモったら合成というシナリオを描くところですが、会長がスタプラを防御に使ってみたプレイ報告をしていたので、私も試してみました。
確かに、3・4・6・7部のコミック全てで補正値が増やせるというのは、強力です。合成アイテムを無理に必要としないし。

ただ、唯一の懸念は付けられる能力が初期段階だと1つのみということ。




結局、99Fまでで矢は1つしか拾えず、実質スパイスガールの能力を付加したのみになってしまいました。
まぁ、そうは言っても、防御値が常に高いおかげで射撃ディスク等を温存でき、アブドゥルなどの特殊キャラが出てきても安心して対処できましたけどね。
あと、攻撃は途中からずっとダイバーダウンで安定。
こいつのおかげで、なおアイテムを温存できたというのもありました。




98F終了時点での特殊アイテムの数々。
もちろん、紙の中は緊急回避用のアイテムでギッシリです。
ここまで来れば、クリアしたも同然。




危なげなく99Fも突破し、久しぶりに試練クリア。
当初、思っていたよりもスタプラ防御も面白いかもしれません。
ただ、当然ながら割りと最初の方でスタプラをツモってくれないと上手く利用できないし、何よりスタプラをツモれているくらいなら、普通にやってもクリアできそうじゃね?とか思ったりもします。
ま、スタプラは攻撃で安泰だけど、防御にしてもそれほど悪くない、と言う事で。


ちなみに99F突破のご褒美は、コレ。




イラネー



7月21日

[スト4]
サブキャラとして対戦し始めたケンですが、BP1700というのはまだザンギ時代の余韻が残っていたようで、そこから順調に減らし続け、不調も相まって一時期は800くらいまで下がりました。
ううむ、それってスト4始めた時点でのザンギくらいの実力って事なのかな・・・?
ゲームに慣れてきていることを差し引くと、ザンギよりも弱いということに?

でも冷静に考えてみると、私が見知らぬ人相手に胴着キャラで対戦するのって、シリーズ通してもこれが初めてかも(普段ゲーセンではダルとかザンギとか)。
仲間内でもたまに使っていたけど、本腰入れて練習した事は無かったなぁ(連続技の練習とかはもちろんあります。『対戦攻略』という意味で)。
そう考えると、キャラ能力的にも私の実力的にも、元々この程度の強さだったのかもしれません。

その後、攻略サイトで基本連続技をチェックし、日を改めて冷静な状態で対戦を繰り返したところ、BP1400くらいになりました。
うむ、順調な上達で何よりです。
ここからザンギ並みの勝敗になるにはまだ時間がかかるだろうけど、毎日少しずつ(30分でも)、長い目で見て強くなっていこうと思います。


[仕事]
今週平日は全て出張、木・金曜日は何と泊り込みの出張です。
まぁ、いいんですけどね。これらも含めて給料が出てる訳なので。
他にも夏休み中は研修やら何やらが沢山入っており、結局この1ヶ月で14日間も仕事絡みの外出があります。
とりあえずこの夏休みは、9日〜16日の8連休を死守しないとなぁ。
前にも書きましたが、給料貰っても使う時間と余力が無いというのも、ある意味ストレスですしね。



7月19日

[仕事]
忙しい日程は金曜日でひとまず終了し、これから8月中旬くらいまでは、ひとときの休息ができそうです。
と言っても、当然ながら平日に仕事はあるわけだし、何より近場も含めて出張が山ほど入っています。
まぁ、それでも普段21時くらいまで仕事しているよりは、よっぽどマシか。
この間に、職場の机の片付けやら、書類整理の道具購入やら、新たな教材準備やら、色々やっておこうかと思います。


[スト4]
BPは2600くらい。
流石に初期の頃ほどBPの伸びは激しくないけど、少しずつでも上達しているのが分かって、やりがいがあるなぁ。
セービングも上手く使えるようになってきたし、あとは連続技の練習や立ち回りの上達を意識していくとするか。
それと、ある程度ザンギュラにも慣れてきたら、他のキャラも使えるようになりたいなぁ。


[麻雀]
全く打っていません。
せっかく卓があるのだから、夏休みの時期に合宿も含めてもっと打ちたいなぁ。
あ、そういやあまりにもやってないから、「天鳳」の有効期限が切れていたのにやっと気がつきました。
まぁ、直ぐにやる予定も無いし、次にやりたくなった時に改めて更新すればいいか。


<追記>
サブキャラとして、ケンを練習し始めました。
ケンは前作3rdの強キャラぶりとは違って普通程度のキャラ性能のようですが、弱×2からのヒット確認コンボや、凄まじい移動投げの有効性など、前作の技術が活かされるキャラ設計だからです。
早速ネット対戦をやってみたところ、BPは1700前後で安定しました。
ううむ、まだ慣れていないということと、ザンギが強キャラなことを考えると、こんなところかな。
本当は、ダンなどの家庭用キャラを使っても見たいのですが、せっかくやり込むのならゲーセンでも使用できるキャラ、という基準でマイキャラを増やしていこうかと思います。



7月12日

[気候]
大阪にいたころよりもマシではありますが、流石に暑くなってきたので、時々エアコンをつけています。
今の部屋のエアコンは、以前の部屋で使っていた窓用エアコンとは比べ物にならないほど快適です。
何と言っても、稼動中でも音が静かで、テレビの音がちゃんと聞こえます。
・・・まあ、あの窓用エアコンにも大分お世話になったのですけどね。
今年の夏は、一人暮らしを始めてから最も快適に過ごせそうです。


[スト4]
ここ最近のBPは2400程。
立ち回りの上達や、相手の単調な攻めにセービングを合わせるなど、少しずつシステム全般に対応できてきました。
あとは、基本コンボ(フライングボディ→弱パン×3→弱足→EXバニシングなど)の成功率を上げれば、安定して勝てるようになってくるはずです。
・・・あ、それとこちらがザンギなのを確認してセスで乱入してくる不届き者を始末する方法も考えたいなぁ。
(セス:ダルシムにソニックブーム・昇龍拳・スクリューをつけて、メチャひ弱にした奴とでも思ってください。一般に、ザンギ圧倒的不利。ダイヤグラムでは2:8とも)。
もちろん、全国レベルとかそこまで練習するつもりは無いけど、街中のゲーセンで対戦をそこそこ楽しめるくらいのレベル(?)にはなりたいなぁ。


[仕事]
あと1週間でピークは越えるかな。
その代わり今週は結構忙しそう。
まぁ、先月よりも先が見えている分、精神的な面では楽か。
初年度という事で夏も研修が入りまくっていますが、それでも連日9時10時とかまで仕事しているよりはよっぽどマシです。


[夏休み]
完全な休暇が取れそうなのは、8月9日(日)〜16日(日)といったところ。
その前後も休日ではないものの、半休とかはこまめに取れそうなので、飲み会をしたり人を呼んで「合宿」したり、とかはできそうです。
できれば、ちょっとした旅行もしたい所だけど、多分その暇と気力は無さそうです。
まぁ、今年1年は特に忙しいということもあるでしょうから、今は貯金しておいて、来年以降でも考えようかと思います。
秋の旅行というか出張?もあることですしね。



7月5日

相変わらず仕事が忙しいものの、先週以前よりはまだマシになってきました。
夏休み期間まであと2週間ほどだし(と言っても私が休める訳ではないですが)、ようやく自分の為の時間が少し取れそうです。
ちなみに今週は飲み会が1回、1日出張が1回(多分その後飲む)と、イレギュラーなイベントがあります。
一応、職場ではこれまでの仕事振りもそこそこ評価されているようだし、今後も無理の無い範囲で頑張ろうかと思います。


[スト4]
少しずつ確実に実力を上げ、BPは2200前後になってきました。
前の日記で、『「キャラの基本連続技が一通りでき、セービングもまあまあ使っていける」くらいだと、BP2000前後かな』と書きましたが、肝心の私はBP2000を超えても使用キャラの特性ゆえか、あまりセービングは使っていません。
感覚的には、「ダブラリで落とせない遠い間合いからの跳び蹴りにセービングを合わせて、相手の着地に連続技」とかを実践しようかと思っているのですが、実際にやってみるとミスって昇龍拳で刈られたりと、利用価値はイマイチです。
まぁ、これも練習ですので、あせらず少しずつ上達していこうかと思います。


対戦格闘モノとしてスト4を買ったばかりですが、せっかくBEST版が出たということもあり、PS3版バーチャ5を攻略本と一緒に購入しました。
(合わせて4500円程度。安い!)
私はバーチャは初代から一通りはやっている事もあり、今回も遅ればせながら購入しました。
本当にやりこむなら、X360版のオンライン付きの方を本体と共に購入するべきなのですが、どうせそこまで出資してもやる時間や気力が無いし、それならばオンライン対戦格闘はスト4、オフラインで時流に多少付いていく程度の気持ちでバーチャ5、という風に割り切る事にしました。
どうせゲーセンでは最新版がバーチャ5Rへ移行してしまっているし、雰囲気を味わう程度でいいか、と言う感じです。

ちなみに今回もメイン使用キャラはアキラです。
相変わらずコマンド操作が難しいですが、それ故かシステム的に色々と優遇されているのも相変わらずなようです。
どうせゲーセンで対戦するほどやる気がある訳でもないので、部屋で暇つぶし程度にやっていくことにします。


夏休み期間中は、少ないながらも普段よりは自分の時間が持てそうという事で、部屋の間取りを見直そうかと思います。
普段は自分一人しかいないので、はっきり言って歩けるくらいのスペースがあれば充分なのですが、自動卓を導入し、これから人を部屋に招いていくとなると、やはり快適に「打てる」部屋にしていく必要はあるのかな、と思います。
・・・まぁ、おおげさに言いましたが、結局は4人が不自由なく麻雀が打て、ゲームができるような環境にするってだけなんですけどね。
現時点では収納用の家具が少ない事もあり、残された狭いスペースで座布団に座って打っているのですが、これから収納用の家具や疲れないタイプの椅子を新たに購入したり、引っ越しの時に処分しそこねた荷物を処分するとか、色々と作業しようかと思っています。


inserted by FC2 system