過去の日記



6月28日

例によって仕事が大分忙しくなって疲れも溜まっていますが、そこはスト4やったり漫画読んだり久しぶりに麻雀を打ったりと、色々な方法でストレスを解消しています。
やっぱり肉体的に多少疲れていても、休みの日は思いっきり遊ぶとかして、リフレッシュしないとなぁ。
来週はまた忙しい1週間ですが、再来週は一息つける&飲み会が予定されていたりと、多少の楽しみがあります。
夏休みまであと3週間ほどだし、ここを乗り切れば何とかなりそうです。


[スト4]
やっとゲーム感覚に慣れてきた事もあって、BPは1500を超えました。パワーだけならラディッツに匹敵します。
あとは、コンボ練習やセービング絡みの連係なんかを実践で試していこうと思います。



6月21日

先日注文したスト4一式が届き、早速ネット対戦をやってみました。
以下、所感を箇条書きで。

[ネット対戦全般]
・対戦環境は良好。「ぷよぷよフィーバー」のように1人用をやりつつ、対戦相手が見つかったらネット対戦モードに移行、という設定が可能。
・実力はBP(バトルポイント)値で判断。他ゲームのR(レート)のように相手の実力や勝敗、対戦内容の評価によって増減する。
 見たところ、「キャラの基本連続技が一通りでき、セービングもまあまあ使っていける」くらいだと、BP2000前後かな。
・現在、BPは600〜900程度。対戦はほぼザンギュラ使用。
 ちなみに、「一通り必殺技がだせる」程度の実力だと、BPは限りなく0付近で固定。(それだけ周りが高レベル)
・ネット対戦にありがちな、「格上ばかりと当たる」というのも、設定次第で避けられる。
・使用キャラに偏りがある。リュウが多くて、本田などは皆無。もっと上に行けばいるのかな?
・HDにゲームをインストしていない相手と当たると、対戦の読み込みが長い(インスト有:5秒くらい 無し:13秒くらい)
 強制ではないけど、やりこむならインスト必須。

[システム全般]
・新システム「セービング」の使いどころがまだ分からん。始めて2日なので、当然だが。
・対戦相手もあまりセービングを使ってこない。多分、お互いに使いこなす実力がまだ無いから。
・ブロッキングが無いせいか、ゲームスピードが速く、対空技が強力。良くも悪くも以前のストII(開発者も狙ってそうしたとのこと)。
・噂どおりザンギュラが割りと強い。スクリュー後にバニシングで弱スクリューの間合い&タイミングバッチリ(普通の技を出されても吸う)、というのは優遇されてるなぁ。
・でも、例によってダルシムやブランカ、サガットなどには手も足も出ない。やり方次第?


まだ2日しかやっていないので、あくまで感じたままを書いてみました。
まぁ、いろいろあっても大作の続編という事で、対戦が面白いことには変わりありませんね。
今のところは「セービング」を使いこなせていないせいか、単なる技の応酬に終始していますが、そのうち読み合いの要素まで発展すればもっと楽しいかと思います。

とりあえず、睡眠時間をきちんと維持しつつ、暇があれば少しずつでも練習していこうかと思います。



6月16日

今週・先週は土日も仕事が入って全然休めなかった代わりに、今日1日と明日の半日が休めるようになりました。
そういや、丸1日何も予定が入ってないのは久しぶりだな〜、と思って手帳を見てみると、どうやら休日は5月24日以来23日振りのことだったようです。
世の中にはもっと休んでいない人ももちろんいますが、流石にこれだけ休んでいないと疲れもたまるはずです。
とりあえず今日1日は、思う存分寝たりゲームしたり部屋の掃除をしたりと、久しぶりの完全休日を堪能しています。
今週の日曜日も休めそうだし、この機会に気力と体力を完全回復するとしよう。


PC版スト4のベンチマークが公開されたということで、早速ダウンロードして試してみました。

http://www.capcom-fc.com/sf4/2009/06/post_110.html







あくまでベンチマークなので、固定のデモを延々と見るだけ。
しかし、PCのマシンパワーがゲームをできるくらいあるかどうかを確認する絶好のチャンスなので、購入を考えている人は是非どうぞ。
ちなみに私のPCだと、写真内のマシン構成・デフォルト設定で毎秒20フレーム程度でした(もちろん、本来は60フレーム)。
う〜む、確かに3年近く前のPCとは言え、もう少しいい結果がでると思ったんだけどなぁ。
一応、背景を真っ暗にしたり、画質を落としたりすれば50フレーム近くまでは上がるけど、それでも本来のスピードが出ないし、何よりせっかくの綺麗な画面がもったいないしなぁ。
とにかく今の状態では、PC版スト4を買っても満足なプレイはできないという事が分かりました。


・・・という訳で、ようやくPS3版スト4を注文しました。
これまではPS3用のスティックが無いという事で先送り続けてきたのですが、どうやらリアルアーケードPro3の生産も追いついてきたようだし、満足な環境でプレイできることが保証されているので、これを機に購入しました。
結局、スティック2つとスト4ソフト、それと攻略本合わせて25,000円程でした。
格ゲー1つの為に結構な出費ですが、ゲーセンでやる事を考えると安いものだし、何よりこれでPS3でも対戦格ゲーをやる環境が整いました。

正直、今購入しても仕事が忙しくてあまりやる暇が無いのですが、スティックはこれを逃すといつ買えるか分からないし、何より他に有効な金の使い道もないので、こんな贅沢も良いでしょう。


現在進行中の闘劇種目にもなっている事だし、また新たな格ゲーにリアルタイムで参加するとします。



6月8日

先週・先々週と仕事がやっぱり忙しく、自分の部屋で睡眠不足になりながら仕事の準備をするような毎日でした。
う〜む、初っ端から忙しい職場だとは思っていたけど、こうも暇が無いものとは思わなかったなぁ。
職場の仕事への要求水準が高いのか、単に無駄な仕事が多いのか、私の仕事処理能力が無いのかは不明ですが、ともかく仕事以外の時間をほとんど持てていない状態です(もちろんネットを少し見たりとか、気分転換程度はできますが)。
まぁ、職が安定しているから多少無茶な仕事だったりしても文句は言えないのですが、それでも体を壊してしまったら元も子も無いので、せいぜい健康管理だけは気をつけておきます。


先週は友人の結婚式のため、長崎へ行ってきました。
新郎・新婦ともに面識のある式に出たのは初めてで、そのおかげか他の式よりもずっと楽しめた感じでした。
新郎は所帯を持ったとは言え、貴重な面子である事は確かなので、今後も適当な理由をつけては我が麻雀ルームへと招待しようかと思います。

ちなみに、長崎へは航空機を使っていったのですが、インターネット予約を使えば、航空機の料金はかなり安くなる事が分かりました。
現に、長崎までの航空機のチケットが往復で3万円しかしなかったし(新幹線なら、広島くらいまでに相当?)。
せっかく収入が安定しても、↑のように忙しくて使う暇が無いというのももったいないので、いっそ週末にどこか珍しい所(たとえば沖縄の離島とか、稚内とか)へ旅行してしまうとか、そういう贅沢な使い方もアリだなと思っています。
今月末には半額ながらもボーナスが支給されるし、せっかくだから何か有意義に使えればと思うのですが、とりあえず今は休みが欲しいです。



5月23日

仕事がいよいよ忙しくなり、火曜日には退出が22時までになってしまいました。
流石にこれが毎日だとツラいので、水曜日からは少しでも早く帰るよう心がけ、金曜日には19時半まで戻しました。
まぁ、今週中ごろまでは特に忙しかったというのもあるんですけどね。
来週は、スケジュール的にも今週よりはマシになる・・・はずです。
定時の17時は現実的に無理だとしても、毎日19時までには帰れるようにしたいなぁ。


PS3版を買おうかどうしようか迷っていたスト4ですが、どうやら7月にPC版が発売されるようです。(会長情報)
http://www.capcom.co.jp/sf4/pc.html

売りの一つであるネット対戦はもちろんサポート、何と言ってもPCで使用しているスティックが活用できるのが大きいです。
PCのスペック的には、多分ストレス無くプレイできるとは思うのですが、買うからにはちゃんと動くかどうか気になりますね。
できれば、体験版兼ベンチマークなんかを公開してくれると有難いなぁ。

巷では某HORI製のスティックの値段が吊り上げられていますが、あまりにも品薄が続くようなら、無理してPS3で買う必要は無いんだよなぁ。
まだ分からない面もいくつかありますが、新たな選択肢ができたということで、購入するか考えようと思います。


某ハルヒが新シリーズスタートしたようです。
多くは語りませんが、ともあれ日常の楽しみが少し増えたということで。



5月17日

GWが終わってから、前にも増して仕事が忙しくなってきました。
先週は職場を出るのが大体20〜21時くらいと、今までに無い残業っぷりです。
もちろん、世の中には毎日終電で帰ったり、そもそも「帰れる事自体がうらやましい」という状態の人もいるわけですが、17時までの勤務時間で毎日このサービス残業、というのもなかなかやる気が起こらぬものです。
もちろん体を壊さない範囲内での勤務ですが、それでも余暇が少ないのも嫌なので、何とかもう少し短時間で仕事を終わらせられないものか考えないといけないなぁ。



5月6日

このページでの告知はありませんでしたが、私の部屋で2日夜〜6日昼過ぎにかけて、恒例の鬼ヅモGW大会が開催されました。
今回の特徴は、何と言っても鬼ヅモ初の全自動卓採用という事と、私の部屋での約10年ぶりの合宿開催という事が挙げられます
久々のホスト&買ったばかりの自動卓使用ということで、きちんと大会が進行するか多少の不安はありましたが、始まってみるといつも通りの盛り上がりでした。
自動卓も止まったりする事なく、非常にスムーズに大会が進行していきました。

ただ、自動卓ということで余計な手間が減って試合数が増えるかと思ったのですが、実際に打ってみるといつもと同じくらいのペース(1日10試合ほど)に止まりました。
冷静に考えれば、積み込む手間が減ったとしても、結局は単位時間あたりの思考時間が増えるわけなので疲労度は上がる、という事だったようです。
まぁ、それでも洗牌・積み込みをしなくていいだけでも素晴らしい進歩ですけどね。

これで私の部屋でも問題無く合宿ができることが分かったので、今後もまとまった休みがあれば積極的に開催できれば、と思います。


inserted by FC2 system