過去の日記



8月31日

鬼ヅモ同好会のページに、これまでの大会結果を元にした年ごとの集計結果をExcel形式で公開しました。
まあ、つまりはこれまで大会毎にしか集計していなかったデータを、年毎に再集計したというだけですが。
せっかくExcelを使ってデータ集計しているので、今までのデータを全て固めたらどうなるかな?と思ってやってみました。

集計してみて思ったのですが、会長が圧倒的勝利ですな。分かりきっていた事ですが。
あと、2002年くらいまでの私の脆さ。 以前は特に守りすぎて得点力が無く、それが結果に出ていた訳なんですけどね。
実際、学生寮にいた頃に周りの面子と打っていた時にも、負けが続いていた時期でもありますし。
ただ、その時の経験があるから今のベタオリ技術がある訳なので、結果だけを見て「以前の私はダメだ」とは言い切れません。
その辺りの打ち方の推移も再確認できて、手間はかかったけど有意義でした。

現時点ではExcelを入れていないパソコンからは閲覧できないのですが、そのうちタグで打ち込む・もしくは画像貼り付けをしたいと思います。
それと、前にも言いましたが、同好会員の中で「このデータを集計して欲しい」という要望等があれば、どんどん言ってきてください。
私一人だと、膨大なデータを前に、だんだんやる気が無くなってきてしまうので。


先日、PS2用のコントローラーが故障しました。
具体的な症状は、「下方向の入力が反応し辛くなった」です。
どうせゴムでも磨耗したのだろうと思って分解してみると、ゴムは至って正常でした(ホコリで汚れてはいましたが)。
アレ?と思ってよく調べてみると、どうやらボタンを押す役割を果たしているプラスチック?の部品の足がポッキリ折れていました。
4本足のうちの1本が折れていたので、多分これが下方向にあり、折れたぶん強く押さないと反応しないようになってしまったのでしょう。
結構力のかかる部分だし、折れた先の破片が見つからないという事もあり、修理は諦めて新しいコントローラー(青透明色)を買いました。

このコントローラーはPS2発売日(2000年3月4日)からずっと使っていたし、パソコンに差し込んでエミュ等のゲーム操作に使ってきただけに、故障した事は出費以上に残念でした。
これまで何の不具合も無く8年以上も使い続けていたので、やたら頑丈だな〜と思っていたのですが、流石に寿命でした。
ゲーム機を作る会社も、変な機能付きのコントローラーを作るくらいなら、こういう頑丈な良品を作ればいいのに・・・。
まあ、ある程度早く故障してくれた方が商売になる、という事情は良く分かるのですが・・・。



8月30日

天鳳の有料版に登録しました。




別にこのタイミングで無くても良かったのですが、どうせ月525円程度だし、ちょっとやってみたくて何となく登録。
ちなみに、今回は120日分・2100円を購入しました。
詳細なデータ集計機能が付き、高レベルな面子が多く、展開もそこそこ速くて、1日17円程か。
前にも言ったように、喰いタン・赤アリでこれだけの環境が揃っているネット麻雀は、今のところ他には無いでしょう。
まあ、6月頃みたいに鬼打ちしても仕方ないので、たまにちょくちょくやっていきます。




現時点での成績。 5試合だと何の参考にもなりませんが。



8月29日

ここ最近、3rdのネット対戦をやりまくり。
まあ、元々面白い対戦ゲームだし、タダで高レベルの相手(じゃ無い時もあるけど)とプレイできるとあれば、ハマるのは当たり前か。
何にせよ、ここ数年すっかり勘が鈍っていたのが戻ってきました。
それと同時に、スティックの感触の僅かな差異も気になってきました。
う〜む、今後もやる事を考えれば、ファイティングプロでも購入しようかな?
ちなみに、主な使用キャラは、豪鬼・ユリアン・Q・レミー・ケン辺りです。


<へぶつい>
おお! ついにへぶついが移転を!
これで会長はチキンレースから脱落ですな。(2003年5月29日の日記参照)
最近では雑誌の漫画の感想や分析が主になっているから、ブログ形式の方がやり易いのかな?
私は、こうしてタグをペチペチと打ち込んでいくのが性に合っているので、相変わらずこの形で続けていきます。

・・・にしても、私もこのサイトを始めて5年3ヶ月か。
何だかんだで、長くやってますな。 大した内容は無いけれど。
時々、「世界で一番詳しくノー爆などの片チン漫画を解説するページ」を作ろうかとも思うのですが、結局は実現していません。
というか、会長が似た感じの事を既に「咲-saki-」でやっておりますが。
例の試験に合格して将来が確約されたら、色々な事に手を出してみようかな・・・?



8月24日

また一つ、試験終了。
ふむ、昨年に比べれば好感触。 あとは勘違いとかうっかりミスさえなければ、そこそこの出来かと。
次までは少し日数があるので、気分的にやっと一息。

明日からも、もちろん仕事は毎日あるのですが、あとしばらくは仕事量も少ないはずです。
まあ、夏休みモードからのリハビリとしては丁度いいか。

この先、DS版マジアカとか、ちょくちょくやってるぷよFとか、また再開したディアボロの大冒険とか、相変わらずやる事が沢山です。
結果はまだ不明だけど、試験から開放されたら、今度は趣味で検定とか受けてみたいしなぁ。
しかし、とりあえずあと1・2ヶ月は今までどおり無難な生活となりそうです。



8月21日

某県の某試験が終了。
当たり前ですが、経験や準備が豊富だった分、3年前とは比べ物にならない出来でした。
まあ、もちろん例によって合格しているかどうかは試験官任せなのでありますが。
自信たっぷりで結果を待ったとしても、昨年みたいに肩透かしを食うかもしれないので、半分期待・半分諦め程度で。
数日後には別の場所の試験も控えているので、そちらもそこそこ頑張るとします。



8月20日

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080818_soul_calibur_create_famous_characters/
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-554.html

やばい、かなり欲しくなった。



8月17日

2008鬼ヅモ夏合宿終了。 毎度の事ながら、皆さんお疲れ様でした。
今回の優勝は(またまた)会長。 私はブービー賞でした。
・・・というか、参加した23試合中トップ2回では、どうやっても勝てる訳がありませんなぁ。
自分の気付いている範囲では、それほど致命的なミスをしたという覚えも無いので、まぁこれも麻雀かと諦める事にします。

今回を以って、「たか」が現在住んでいる部屋での合宿は最後でした。
あの部屋はだいぶ広くて、非常に合宿向きだったんだけどなぁ。残念。
今後とも、新居での会場提供を是非お願いします >たか

今回の大会は8月9日〜12日・15日〜16日という変則的な開催となり、私は中2日間は近くのビジネスホテルで2泊をして、関東に1週間滞在してきました。
ホテルは1泊5000円の安い所だったという事もあり、部屋の設備が老朽化していたのが少し気になったなぁ。
具体的には、洗面台が少し水漏れしていたり、トイレのレバーがグラグラで怖かったとか、テレビ台がグラつき、せっかくの27型テレビが斜めにしか見れないとか、使用人が部屋をノックせずに鍵を開けて入ってきたとか、エレベーターホールで部活の人達がミーティングを始めたりとか。
まぁ、それでもカプセルホテルやネットカフェで夜を過ごすよりはもちろん快適な訳ですから、そこは目をつぶる所でしょうか。
・・・う〜ん、でもホテルの設備やサービスという点で見ると欠点かなぁ。 次はもう無いかな。

しかしそれにしても、年に何回かはこういう非日常の気晴らしが必要だと再認しました。
これがこの1週間、自分の部屋でひたすら引きこもっている事を考えると、明日以降の仕事へのやる気が全然違うもんなぁ。
人生、毎日が常にこう気ままなら神ゲーなのですが、そんなあり得ない仮定を持ち出しても仕方ありません。
明日から、また現実の日々を淡々と過ごします。

今週は仕事は2日間しかないのですが、その代わりに例の試験が2つ重なっているという、ある意味盛り沢山の内容となっております。
相変わらず面倒ですなぁ、色々と。 やっぱりリアルはクソゲーなのかなぁ?



8月8日

あさって10日〜17日昼まで、例の「鬼ヅモ同好会夏合宿」に参加してきます。
前回GW大会に参加できなかった分、今回は多少長めに参加できて良かったのですが、試験対策とか授業準備とかもする事になりそうなので、手放しには喜べないなぁ。
ま、それでも沢山休みがある事には変わりないか。



8月3日

先週は、職場関連の飲み会が何故か3回もありました。
まあ夏休みですし、流石にこんな時期でなければ平日に飲もうとは思わないのですが。
1日おきに飲んでたんで、なんか全然暇な感じがしなかったなぁ。
今週は、できれば1or2日くらい有休を取ろうと思っているので、ゆっくり過ごしたり試験対策などをするとしよう。


来週末から、鬼ヅモ同好会の合宿が(多分)スタート。
私は前回のGW大会は参加できなかったので、今回は是非参加したいと思います。
そういや、ここしばらくは全く麻雀を打っていないなぁ。
最後に打ったのが、6月10日かな? 私自身の日記によると。
どうしようかな? 会長も天鳳で特上入り&有料登録した事だし、調整も兼ねて私も有料登録でもしようかな?
データ集計できるようになった以上は、月500円は特に高いとも思わないし。
唯一の懸念は、この時期に打ち始めてしまうと、また時間を浪費してしまいそう、という事なんだよなぁ。
麻雀・ぷよ・PS3などなど。 今年も相変わらず忙しいですな。



7月27日

MAMEで、ストIII3rdのネット対戦をやりました。
まあ、昨年の10月にこの日記で紹介して以来、会長とはハイパーストIIをたまにやってはいたのですが、見知らぬ相手とやるのは初めて(もちろん、ゲーセンでの乱入は除く)。
・・・で、やってみたのですが、何人か相手には善戦したものの、大方は予想通りボコボコにやられました。
そりゃあ、発売から9年経った格闘ゲームのネット対戦だもんなぁ。
できればレベルの近い相手と対戦したいのだけれど、強い人達と対戦できる環境があるだけでもマシと思わなきゃ、か。
相手がCPU並みに弱いよりはいいのですが、あんまり手も足も出ないと「学習性無力感(byセリグマン)」に陥るしなぁ。

まあ、教職教養で得た無駄知識の披露は置いといて・・・、今後もやる気が沸いた時にやるつもりだけど、今さらそんなに本気で練習する気もないしなぁ。
会長も言ってたけれど、ネット対戦ってできたらできたで、レベルの差に悩むんだよなぁ。
やっぱり、ゲームって大学生やNEETみたいに腐るほど暇のある人じゃないとできないものなのかな? う〜む、そう考えてしまうと無力感が・・・。



7月20日










脈絡ないけど、とりあえずネタ投入。



今日の大阪の最高気温、36.2度か・・・。 どうりで、エアコンの効きがいつもよりも弱いと思った。
部屋の中でPCにモニター・テレビにPS3をフル稼働していたから暑かった訳ではないのですね。 ・・・まあ、それも要因かもしれませんが。
大阪には10年以上住んでいるから、36度くらいでは今さら驚かないけど、それでも暑いことには変わりないですからねえ。
ま、8月上旬までは仕事が入っているので、昼間は職場で涼むとしますか。 ちょっと違うけど。


<ぷよフィーオンライン>
7月20日現在、Rateランキング1位の人が286.90ポイントと、1週間前の1位219.71ポイントよりも70程上昇しています。
まあ、上位の一部の人だけがそうなら話は分かるのですが、上位層全体のRate値が増えている=Rateのインフレ、が起きているようです。

Rateの計算方法は公開されていないのですが、私がこれまでにやってきた範囲で予測できる規則性
・自分よりRateがある程度上(多分10くらい)の人に負けても、Rateの変動は無し。
・相手のRateによらず、勝てばRateが上がる。もちろん、格下に勝ってもそれ程は増えない。

実際とは違っているかもしれませんが、半月くらいやってみた感覚では、こんな感じです。
つまり、格上に負けても何も失うモノが無いのに、相手が誰でも勝てばRateが増えるのだから、そりゃあインフレするはずです。
それでも、「格下に負けた時のRate減少」が大きければ調整は保たれるのですが、ランキングの動向を見ている限りでは、そんな様子も無いし。
う〜ん、Rate制が導入されてマシになったと思ったのに。 やっぱり分かってないなあ、セガは。
「やればやるほど好成績になるポイント制」だと、何の意味もないんだけどなぁ。
せめて、「Rateが10上の人に勝った時のRate変動と、Rateが10下の人に負けた時のRate変動」とを一緒にするとか、そういう調整をして欲しいものです。

どうしよう? 調整が取れるようなRate計算法を考えて、真面目にSEGAにメールでも送ろうかな?
絶対、そうした方がぷよ界の為になるんだけどなぁ・・・。



7月13日

例によって、ぷよフィーオンラインver2.0をやっています。
ゲームの内容は前と変わらないけど、Rate=自分の実力を評価する客観的指標、ができてやる気が出てきます。
以前のような勝敗でランクが変わる制度や、もしくはハンゲの麻雀のようなポイント制だと、「弱い人とやるほど好成績が残せる」という、何とも非生産的な仕組みになってしまいますからね。
Rateの計算方法自体は知りませんが、何にしても、「強い人に勝つほどポイントが上がる」とか「弱い人に負けるほどポイントが下がる」という、当たり前の評価基準はあって然るべきですね。 競技を問わず。


そういや、以前のぷよFを持っていた人はVer2.0へのアップデートがオンラインで500円程でできます。・・・という事を会長に教えてもらいました。
確かに、オンラインでアップデートできるのは知っていたけど、そんなに安かったのか。 2700円も払う必要なかったなぁ。
ま、払ってしまったものは仕方ないので、SEGAへの寄付という事にしておくか・・・。



7月6日

http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/it/iw2008070201-internet.html

事の真意や検挙の妥当性はともかく、世の中こんなに前科が欲しい人間がいるんですね。



7月5日

今日は、今年初めてクーラーをつけました。
今年は、ここ数年と比べると6月や7月上旬の暑さがそれほどでもなく、7月になってからようやくつけました。
まあ、ずっと部屋に篭っている分には扇風機でいいのですが、外へ出かけたり動いたりするとすぐ暑くなるし、あまり扇風機の風を浴びすぎても体調を崩したりするので、基本は我慢できる限界の2歩くらい手前でつけるのが吉。
他の地域なら扇風機無しでも無理なく過ごせるかも、だけど、流石に大阪の猛暑はねぇ・・・。
うちはパソコンやらテレビやらPS3やらもあるし、やっぱり体調を保つ為にはクーラーは必須ですな。


ぷよフィーオンラインver2.0をやっています。
基本は以前のオンラインと同じ、ユーザー登録が必要な分、無茶をしたり暴言を吐いたりする人はまだ見かけませんが、意図的にエラーを起こして落ちる人はまれにいます。
まあ、これも今後のアップデートで改善される事を期待します。
Rate制ですが、まだ参加人数が少なく(1000人くらい)、始まってから日数も経っていないので、どのくらいのRateだとどのくらいの実力なのかはまだ分かりません。
ただ、やってみた感覚では、以前よりも実力が近い相手と当たる感じがします。 あくまで感覚ですが。
ちなみに現時点でのRateは45.22、参加人数1103人中の338位です。 やっぱり上には上がいますなぁ。






inserted by FC2 system