過去の日記



4月29日

26日のドラクエ呪文議論についての、へぶつい書き込み。

>この話をする時は、先に幾つか決めておかなければいけない事があります。
まあ、そりゃそうなんですけどね。 設定によってあまりにも結論が違ってくるので、ある程度は感覚で喋っている訳ですが。

>呪文を使える人間は、世界中に何人いるのか?
仮に周りの人間全てが一つずつ呪文が使える世の中だと、何か逆に夢が無くなって来るなぁ。
ちなみに、その仮定下なら私は自己防衛の為に「マホカンタ」を選択しますが。

>自分の最大MPは?
ゲーム内で一流の賢者がMP300とかなら、一般人で修行を積んでないとMP10とかかなぁ。
何か、だんだん夢が無くなって来た。

>MP以外のパラメータについて。
これは、感覚でいいんじゃないですか? スタート時の勇者が、16歳少年の平均能力値とでも考えれば。

>呪文の仕組みを解明する事は可能か?
まぁ、非現実状態を現実の科学で説明しようとしても、ムリがありますからね。
少なくともドラクエの作品内では、特定の呪文以外のものに関しては、言及すらされていないし。
「原理は分からないけど、所定の特訓をして念じさえすれば発動する」のかもしれないし。

>各々の呪文の細かな設定について。
これも言い出すとキリが無いですけどね。
例えば、回復呪文を使った場合、「ケガをする直前の状態に治る」のか、「ケガの種類によらず、正常な状態の身体に治る」のかでは全く違いますし。
ちなみに後者なら、「外科手術で、病巣を切り取った後に回復呪文をかければ、実質病気が治るのと同じ」という事もできますし。


他に私が気になるのは、「呪文は、どういう条件で発動するのか?」
某ドラクエ4コマ劇場では、本人の意思に関わらず「メガンテ」と発声しただけで呪文が発生した漫画がありましたが、実際はどうなんでしょう?
某ダイの大冒険では、大魔王バーンは呪文の発声無く、瞬間的に発動をしていましたが、あれも魔力の高さ故なのでしょうか?


今のところ、自分だけ使えるならホイミ系の回復呪文(何にするかは、MP等の条件次第)、皆使えるなら「マホカンタ」といった所で。


>ブリタニャア
ナナリー可愛いよ、ナナリー。



4月26日

今現在、「たか」宅では恒例の「鬼ヅモ同好会2008GW大会」が開かれています。
ここ数年、GWにはどんなに短くとも頑張って参加していた私ですが、今年は連休の繋がりが悪く休日出勤も多いという事で、今回の参加は断念しました。
むぅ。大阪に住むことによる、唯一の不便さがこれだよなぁ。
「ドラクエの呪文で一番、何が欲しい?」と問われれば、今はただルーラが欲しい。


ふと思い出したので、現代で実用性のあるドラクエの呪文をいろいろと適当に列挙してみる。

ルーラ・・・定番。「一度行った事のある場所」という限定はあるものの、便利な事に変わりは無い。色々な方法で金稼ぎにも使える。
ベホマ・・・定番中の定番。自分の傷を治せるのもベネ。金稼ぎにも使えるし、命を取られるリスクを軽減できる。病気治療は多分ムリ?
ザオリク・・・100%完全蘇生は見事。ただ、自分自身が始末されるとどうしようもない。商売にはなるが、何かと命を狙われるだろうなぁ。

ううむ。現実的に使える呪文となると、割と限られてくるなぁ。
逆に、「使えそうで使えない」呪文。

アバカム・・・IIIでは消費MP0。それゆえ、「開かなくなった鍵を開ける商売」が成り立つが、逆に言うとどんな鍵も開けられるので、命を狙われる事必至。
バイキルト・・・格闘家とかにかけて、報酬を貰う&賭けで儲けるとかかなぁ。自分にかけたところで、たかが知れているしなぁ。
ピオリム・・・陸上選手とかにかけておく? 自分にかけたとして、2倍の速度で仕事を終わらせても、結局は2倍量の仕事をする事になる訳だし・・・。
ザキ・・・テレビ越しとかでも使えるのなら、相当強力。バレたら普通の生活はできない。
レムオル・・・どう考えても、犯罪目的。 赤外線カメラには(多分)写るしなぁ。
ラリホー・・・まあ、無いよりはいいけどね。 100%効くか分からないし。

全く使えねー呪文
その他いっぱい。一番使えねーのは「トラマナ」かな。 そもそも、バリアーって何だよ?


結論・・・ベホマorルーラで安定?
6以降の呪文で、何か他に使えそうなのあったっけ?



4月20日

天鳳・・・三段になって65試合目でようやく、「三段のスタート地点まで戻ってきた」。
不調そのものにはもう慣れてきたけど、どこがどう不調なのかを調べる手段がないと、せっかくの不調もただストレスが溜まるだけだなぁ。
まあ、ここまでやった以上は、今後もコンスタントには打っていきますが。

ぷよ・・・復帰から400試合。勝率はちょうど6割。




復帰直後の成績が悪かったせいか、復帰以前よりも多少勝率が落ちています(以前は勝率7割強)
それはともかく、これ以上を目指そうとすると、階段積みでは限界近くまで来ているとは思います。
連鎖そのものの時間が掛からないはさみ込みを中心に、隙のない折り返しの組み方など、改良すべき点はまだまだあります。
まあ、中級クラスで勝ち越していくだけなら、今のままでも十分なのですが。



4月16日

最近の様子。
天鳳・・・絶不調    ぷよ・・・実力上昇に陰り(いわゆる"プラトー")。
どちらも、最上級を目指すには、そろそろ根本的な改革が必要な段階に来ているのは確か。
まぁ、本当にこれ以上を目指そうとするかどうかは、暇があるかや気力があるかといった問題になってくるけど。



4月6日

ここ最近は、オンラインぷよを多少やっている以外は、特に変化無し。
今のところは特にやりたい事も無いし、あったとしても熱中できるほどには暇が無い状況。
別に不満は無いけど、何か目新しい事はないかな〜?



4月3日

[酔いにまかせるままに徒然と]
前から思っていた事ではあるが、世の中、自らの理想を他人に押し付けてくる人間がいて鬱陶しいなぁ。
まぁ、そういう私も細かく見ると、「自らの理想を他人に押し付けるな」という理想を他人に押し付けている、と言えなくも無いが。
思うに、理想としている事があるのなら、他人に話している暇と時間があるのなら実現に向けて邁進すべきだろうし、私も反対はしない。
もちろん、私にとって損害となるのなら、反発するなり戦いを回避するなりの防御行動を行うが。

一番厄介なのは、酒の席故に理想を語った本人が、その事をすっかり忘れている場合。
もう、こうなると単に交通事故にあったようなものである。
世の中、戦いを好まない人間が平和に暮らせるかというと、そうでもない。



3月29日

何だかんだで、常勤での1年間、終了。
毎日朝から晩まで仕事というのも、学生時代の私からするとかなり面倒に思っていたでしょうけど、慣れてみるとそうでもありません。
まぁ、もっと毎日が忙しくなれば話は別なんでしょうけど。
来年度は、同じような仕事の内容を既に1周してきたという事もあり、省エネできる部分や、授業で新たなやり方を開拓したりだとかもできるはず。
何にしても、来年度も今年度と同じような生活となる予定。



3月20日

昨日は、久しぶりに学生寮の面子と麻雀を打ちました。
結果は、9半荘打ってトップなし、トビラス2回のボロ負けでした。
まぁ、何回かの明らかな選択間違いはあったものの、全体的には大きなミスはそれほど無く打てていたはず。
何度も言うように、麻雀である以上はこうした短期的な絶不調は仕方ないのですが、こういう「結果は振るわなかったけど、選択は間違っていなかった」事象を評価するシステムがあれば、麻雀の実力測定はもっと簡単になるのですが。

とりあえず昨日の徹麻と、ここ最近の天鳳での打ち込みで麻雀は食傷気味になっているので、数日間は打たないで別の事(未クリアのゲームとか)をしたいと思います。


久しぶりに(約1年ぶり)「ぷよぷよフィーバー」のオンライン対戦を軽くやってみましたが、やっぱり面白いですね、このゲーム。
実力がすぐに結果として反映されるし、1試合当たりの時間もかなり短くて手軽にできるし。
1年間のブランクがあっても、思っていたよりは力の衰えもないし、気分転換や頭の体操にはもってこいですな。

それと関連して・・・。
現行の「ぷよぷよフィーバー」のオンライン対戦は、今年の6月いっぱいで終了となるようです。
それ以降は、Rate制や対戦成績を表示できる、グレードアップしたオンライン対戦が開始されるとの事。
ただ重要なのは、新しいオンライン対戦に参加するにはユーザー登録が必要で、しかもその登録をする為には、つい昨日発売した「ぷよぷよフィーバー価格改定版(税込 2,609円)」を購入しなければならないと言う事だそうです。
まぁ、確かに最近では荒らし目的だったり不正行為を行うユーザーが多いらしいので、そららに対抗する為のサーバー維持費や開発費(?)とでも考えれば、私個人としては安いかなぁと思います。
逆に、これまでユーザー登録等も全く要らず、よくここまで3000円程度(パッド込み)で楽しめたなぁという感じですが。

この新しいオンライン対戦、多分私は価格改定版を購入して参加する事でしょう。
ただ、現時点ではβ版のバグ取りが続いているようなので、時期が来たら(6月になったら)購入しようかと思います
・・・一つ欲を言えば、せっかく価格改定版を出すのなら、旧シリーズの対戦も可能にしてもらえたらなぁ、とは思います。単なる妄想ですが。

http://www.4gamer.net/games/015/G001581/20080208055/



3月18日

<天鳳>

二段になってから45試合、三段に昇格しました。




  


昇格に必要なポイント数が、初段→二段で100pt、二段→三段で200ptである事を考えると、16試合・45試合というペースは順調な所でしょうか。
このペースで行くと、三段→四段は300pt必要なので、45×1.5=67試合くらい?
一応、東風荘の「300試合以上・R1850以上」よりは条件が緩いと言えるのかな? まぁ、四段への到達試合数は実力に影響するでしょうけど。
ここまで来た以上は、どちらにしても超上級で打てるまで続けると思います。



3月17日

http://nani-kiru.com/


Simple is best.
これなら手軽に練習でき、しかも面白いネタについては検証して「デジタル何切る?」に追加できそうだ。



3月15日

来週は金・土曜のみの勤務の為、今日から6連休です。
そういえば、仕事とか旅行とかの予定が入っていない6連休って、かなり久しぶりかも。 少なくとも、おととしの夏以降は無かったなぁ。
この連休を活かして、これまで放置していた部屋の片付け等、やるべき事を片付けておくとします。


あ、そういえば以前に「来年度は非常勤で働く」と書きましたが、結局は現状維持となる予定です。
これまでに引き続き、そこそこの忙しさはありますが、勉強時間を取れない程でもないし何より収入が安定するので、これはこれでいいか。



3月9日

<天鳳>
初段になってからわずか16試合で、2段に昇格しました。
こないだの「27試合トップ無し」とかは何だったんだ?と思わないでもないですが、これも麻雀です。
ともかく、Rも1800台まで復活してきたし、ようやく手間を掛けて移住してきた甲斐があるものになってきました。


本業の方は今年度の業務も大詰め。 来週いっぱいでほとんどの仕事が終わり、再来週は休みを多く取る事ができます。
と言っても、特に旅行とか行く予定も無いなぁ。行きたい所も無いし。
この休暇を例によって、部屋の片付けとか勉強とか遊びとかに使うとしよう・・・。



3月3日

「天鳳」でようやく初段になりました。



まぁ、このゲームでしか通用しない段位などどうでも良いのですが、これでようやく上級で打てます。
ああ、ちなみにこのゲームでいう上級は、東風荘に以前あった上級ランキング卓と同じようなものです。 周りのレベル的にも。
ともあれ、これまでは「マージャソ」という、麻雀とは似て非なるゲームだったので、今後は多少「マージャン」らしくなってくれる事を期待します。


  


現時点での成績。
結局、100試合以上打ってしまっているなぁ。
まぁ、ボーッとして時間を過ごすよりは有意義ですが。

そういや、明日は職場の人と打つ予定。 狙った訳ではないけど、ウォーミングアップは十分ですな。


inserted by FC2 system