過去の日記



12月23日

何だか、面白い事になっているようです。
http://www33.atwiki.jp/megabaka/pages/1.html

また改めて普通の日記も書く予定。


年内の主な仕事は先週で終了し、あとは27日に出勤して片付けやら残務処理やらをすれば2007年は終わり。

今後、年末年始の主な予定は

12月25・26日 仲間内で旅行
27日 半日出勤
28or29日〜1月5日夕方 鬼ヅモ合宿(うち、何日かは帰省するカモ)
1月7日〜 仕事再開

収入が増えて財政的にはかなり余裕がありますが、今回も青春18きっぷを使って移動しようと思います。
金が増えても節約できるところはするし、何より今年は11月にも新幹線を使っていますからね。
予約が必要なく、途中下車も自由、5日分で11500円という緩い料金設定は、私の適当な性格と合っている気がします。
あ、そうそう。 今回も2日分しか使用しない予定だし、残り3日分はチケット屋にさばいて激安移動を完成させなくては。



12月16日

仕事の方は、今週の木曜までで年内の大部分は終了。
あとは残務処理だったり、授業の準備をちょこっとやったりする程度で、残りの日は有休を取る予定です。
別に仕事が辛い訳ではないけど、早いところ冬休みになってほしいものです。






12月9日

最近、やたらと飲み会が多いです。
まぁ、12月は世間一般では忘年会シーズンだから多いのは当たり前ではあるのですが、普段あまり進んで飲みに行かない私としては結構な多さです。
先週は2回、今週は3回、来週はとりあえず1回は確定しております。
とは言っても、別に金銭的に困ってる訳でもないし、飲み会自体はもともと好きな方なのでいいんですけどね。
今後とも私的な用事の関連で外食やら外飲みが増えそう。


知人からの報告で知りましたが、livedoorの検索エンジンで「何切る」を検索すると、当サイトの「デジタル何切る?」が一番上に来ているようです。
http://search.livedoor.com/search/?q=%89%BD%90%D8%82%E9%81H&ie=sjis&t=search

ちなみに、googleやinfoseekやgooで調べても我がコンテンツが一番上に来ています。
・・・つか、よく見るとどの検索結果も全く同じサイトが並んでいるんですけどね。
こいつら、実は同じエンジン使ってる・・・のかな? よく知りませんが。
どんな基準で優先順位を付けているのか知りませんが、一番上に並んでいて悪い気はしませんね。

まぁ、確かに「デジタル何切る」は、その辺の「何切る」よりは良問を数多く用意してあったり、牌姿を見やすくしたり、という工夫はしてありますけどね。
ここ3年半ほど更新していませんが、いい問題を見つけた時などは再開したい、と思うことはありますね。
ただ、仕事やら何やらで暇が少ないというのもあるし、良問題10問を用意するには様々な「何切る」を50問くらい熟考しなければならなかったりするので、更新する予定は今の所はありません。
誰か個別に良い問題を紹介してくれたり、コンテンツを盛り上げたいという要望があれば、また小出しに更新するかもしれませんが。

あ、ちなみに「デジタル何切る?」と銘打ってはいますが、別に(一般に言う)デジタル打法を意識している訳では全くありません。
名前の由来は、某デジタルの申し子が近代麻雀誌上に於いて連載していた「デジタル何を切る?」で、怪しい打牌を連発していたのに対抗して付けただけです。
私の「デジタル何切る」は読んで貰うとすぐ分かりますが、(局内に於いては)至ってアナログです。



12月2日

今年も残すところ1ヶ月。
今年は4月から常勤になったおかげで収入が増え、これまで買いたかったものを多く買えて満足満足ですが、逆に暇が少なくなり、あまり遊べなかった感じでした。
まぁ、若くて体力があるうちに仕事にありつけ、そこそこの収入があるというのは良い事なんですけどね。
来年は、限られた時間の中で最大限遊ぶ方法を模索し、努力でもしようかと思います。



11月25日

先週、購入したiPodはなかなか好調。
既存の動画を変換してiPodで観る方法なども色々と試し、一通りやり方は分かりました。
非公式ではあるものの、コンセントから充電できるACアダプタ(880円)も購入したし、これで旅行などに行った際の暇つぶしになります。
動画は今のところ20GBほど詰め込んでいますが、全部見ようと思ったらまず1週間はかかる事でしょう。
まぁ、ノートPCとかと比べてしまうと劣る点は多くありますが、コストパフォーマンスや手軽さの点ではずば抜けていますね。
ひとまず、これで当面の間に買いたかったものは一通り揃ったかな。


上の話と関連して、今後(年明け以降)に買いたいと思っているもの。

・ハードディスクレコーダー Blu-ray対応
ハイビジョンテレビを買ったとなると、思い浮かぶのがこれ。
ただ、折角のハイビジョンも、DVDに焼く時に画質が下がってしまったのでは意味なし(それなら、既にPCで録画できるから十分)。
Blu-ray対応の機種も、Blu-rayメディア自体もまだまだ高いので、私が購入するのはもっと値段が下がってから。

・PC用 BD-Rドライブ
こちらは、データのバックアップや、BD-ROMの鑑賞用。
発売当初(昨年夏)は80000円とかしていましたが、現時点ではBD-R4倍速書き込みで54800円だそうで。
DVDの時の価格下落を考えると、あと1年ほどしたら手頃な価格になるかな?

・スクーター
前に乗っていたJOGは廃車になったので、お金に余裕があるのなら、足として買ってもいいかな。
でも自転車に乗らなくなると、ますます運動不足になるし、今のままでも全く困っていないので、多分買わないかと。

・ノートPC
職場にノート端末が常備されているので、仕事上は全く必要無し。
金が余る&必要性が生じれば。

・携帯電話
来週で、今の携帯に換えてから丸2年になるので、丁度いい機会かも。
例によってポイントが16000ほどあるので、その範囲内で購入できるものなら良し。 ワンセグ必須。


う〜む、相変わらず電化製品以外には興味の無い人間ですなぁ。



11月18日

iPod classic 80GB Blackを購入しました。
半年前にメモリタイプ4GBのMP3プレイヤーを買っていましたが、9月に出た新型iPodのコストパフォーマンスを目の当たりにし、悩みながらも購入。
いずれ値下げするとは思っていましたが、これだけ短期間に大容量・小型化・低価格化するとは思っていませんでした。
バッテリーも先代のものと比べても長持ちするようなので、これから数年間はこれで音楽を堪能しようかと思います。

電化製品を色々と買い揃える一方で、仕事やら勉強やら野暮用やらで、余暇が少なくなっています。
先月にも書いたように、やりたい事を消化するスピードより、やりたい事が増えるスピードが上回っています。
一ヶ月おきくらいに常勤と非常勤が繰り返すような仕事なら、自由時間の多さや収入面からも満足なんですけどねぇ。
ま、意味のない妄想をしても仕方ありませんが。
早く冬休みにならないかなぁ・・・。



11月12日

今日は私用(友人の結婚式があり、東京へ)があって仕事はお休み。
ここの所、仕事や試験対策関連で平日がほぼ終わる感じでしたが、久々にリフレッシュしました。
折角の休みに遠征というのも最初は気が引けましたが、やっぱり週に1回くらいは普段と違う事をしないと、毎日が作業的で詰まらなくなりますね。

今後、年末までは特に大きな行事もありませんが、そこは物欲を満たしたりなどして、自分をごまかしながら上手くやっていこうかと思います。



11月4日

毎年受けている例の試験は、今年も失敗。 これで4回目。
むぅ。 確かに筆記試験が自信無かったりしたけど、本当に落ちているとは思わなんだ。
もはや、どういう対策をすれば確実に通るのか、私にも周りの現職の人にも分からないのですが、今さら他の職業へ変更するのもむしろ大変なので、やはり来年度の再挑戦に向けて勉強する事にしています。

とりあえず先週月曜から、毎日ノルマを定めて既に勉強を始めています。
これまでの対策だと、夏の試験前に一通りの勉強が完了するようにやっていたのですが、それだとまず通らない事が分かったので、今回は来年の3月までに一通りの対策を終え、そこからの数ヶ月を模試や実戦形式の勉強に移行する予定でいます。
まぁ、大学受験の時の勉強法を思い出せば、このくらいの事はこれまで4回で当然やっておくべき事だったのですが、正直ここまで苦戦するとは思わなかったし、何より仕事をしながらそこまで勉強のモチベーションを保つほどの気力が無かったもので。
漢検など趣味の勉強をしたかった所ですが、本業が正式採用にならない事には数十年後が不安なので、この1年は諦めて勉強したいと思います。
・・・もちろん、趣味の時間も減るわけですなぁ。鬱。


従来のPS3が約5000円程、値下げされました。
1ヶ月前に前の定価で購入した私としては、「5000円損した!」というよりも、これでPS3ユーザーが増えて様々な環境が整備される可能性の方を期待する感じです。
まぁ、年末までに5000円or10000円程度の値下げをするくらいは予想してましたしね。
ともあれ、これで購入を躊躇っている人の背中を押すくらいの効果があれば、と期待しています。


inserted by FC2 system