過去の日記



10月29日

ここ最近、「逆転裁判4」をプレイしています。
・・・が、第3話の後半で謎のフリーズをし、それ以上進めない状態です。
むぅ・・・。 現時点ではここまでか。



10月22日

仕事の忙しさもピークを超え、やっと普段どおりに戻ってきました。
まぁ、11月にイレギュラーな用事が既に入ったりと、手放しには喜べなかったりしますが・・・。
余暇を使って色々と消化する一方で、新たにやりたい事がそれ以上の速度で増えているこの頃です。
せめて、仕事が毎日定時で帰れれば、「新たにやりたい事の増える速度」と「消化する速度」が丁度いいくらいなのに。



10月14日

何だかんだで、今週は土日も出勤。
こんな事だろうとは思ったけどね・・・。 ま、休日手当てでも貰っておきますか。
仕事の方もあと一週間は忙しいっぽい。
いろいろと着手しようと思ったとたんに、その時間が無くなるのはたまたま・・・だよなぁ。



10月7日



ついに、3rdが正式対応したようです。



チートを使って怪しい性能のお方を使えたりもしますが、中身はゲーセン版に完全準拠(というか、そのもの)です。

その他、ジョジョやウォーザード等、CPS3基盤のゲームが不完全ながらも(と言っても、通常プレイならば完全この上無し)対応しました。

まぁ、それだけなら大したことないのですが、こうなると気になるのはkailleraを使用したネット対戦。
試しにこの週末、会長と四苦八苦しながらネット対戦をしてみましたが、一応はできるようです。
ただ、ネット対戦ならではのタイムラグは当然ながら0にする事はできず、やはり違和感が無いと言えば嘘になります。
とは言え、弱足×2のヒット確認くらいは出来るし、基本的な対戦の雰囲気は十分に味わうことができます
(逆に、フレーム単位での操作、例えばスライド投げやタメ分割などは、やはりネット対戦では感覚が違います)

ともあれ、これでネット対戦のやり方は分かったので、3rdに限らず月華2だとかジョジョだとか、他にもSFCのゲームとかも試してみようかと思います。
内心、そうとう昂ぶってはいるのですが、PS3を始めとしてやる事は沢山あるので、暇を見付けて一つ一つ片付けていこうと思います。
仕事の方も、また明日から忙しくなるしなぁ。 ああ、今はとにかく時間が欲しい。


参照
http://wikiwiki.jp/sfiiinb/?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF%A4%DE%A4%C7%A4%CE%CE%AE%A4%EC



10月1日

今後しばらくの暇つぶし方。
・PS3の「リッジレーサー7」「MotorStorm」 あと、11月発売予定の「真・三國無双5」も。
やはり、ゲーム機は高いけど一度買ってしまえば、あとは数千円でソフトは買えるので、暇つぶしには困らない。
恐らく、ここ1週間くらいは「MotorStorm」一拓?

・フリーソフト「まったり麻雀」
最近、東風荘形式の牌譜出力機能がようやく実装化されたので、データ収集&自分自身のトレーニングに。

・検定試験の勉強
具体的に決めていないけど、現時点で勉強したいのは「漢字検定準1級」「数学検定2級」「電卓検定初段」
おととしの漢検2級の時と同様、モチベーションが高まって時間的余裕がある時期なら着手する。
やってみないと何とも言えないけど、手軽さで言えば、電卓>漢検>数検。

・会長とハンゲの麻雀
何だかんだで、7月以降だけで80半荘も打ってるんだなぁ。
ぷよぷよフィーバーに没頭していた頃は、二人とも「麻雀は時間が掛かりすぎてダメだ」とか言ってたのに・・・。

・部屋の掃除、要らない本やCDの売却
暇つぶしとは微妙に違うけど、新しい物を買ったら、色々と整理しなければならない訳で。
あと2ヶ月もすれば、もう暖房を設置しなきゃいけない時期だし、今のうちからコツコツと(今年は、ハロゲンヒーターを購入予定)。



9月30日

メインイベントの液晶テレビが到着しました。
さっそく取り付け、地上デジタル放送やらPS3やらを試してみました。
・・・リッジ7やモーターストームが完全に別ゲームです。本当にありがとうございました。

それはともかく、今までのアナログ放送とかDVDとかを改めて見てみると、画質の粗さがハッキリと分かります。 いい事なのか悪い事なのか・・・。
まぁ、今までに無い大きい画面で綺麗な映像を見られるのはいい事だし、これに触発された人たちが関連機器を買っていけば、もっとハイビジョンが浸透していくでしょう。
私は私で買いたいものを買うだけですが。



9月24日

ついに液晶テレビ・PS3・リッジレーサー7(中古)を購入しました。
液晶テレビは、東芝のREGZA 32C3000。 32型送料込で約10万です。
PS3は60GBタイプの59800円。 あと、リッジレーサー7は中古の3100円ほどのやつです。 (ついでに、HDMIケーブル2000円)

テレビの選択理由ですが、単に値段の安さで選びました。 あと、「たか」の部屋にある実物を見たってのもあるかも。
液晶買うのなら、中途半端に20型とかを買っても7万はするし、それならば現時点で一番インチ辺りの値段(?)が安い32型で。
フルハイビジョンは、次回購入する時でいいでしょう。
ちなみに、現時点ではまだテレビだけ配達されていません。 多分、あさってくらいかな?

PS3は、HDテレビを買ったのなら欲しい、という基準だけです。
WiiとかDSは最初から選択肢にありません。私の中では。
とりあえず今は普通のテレビに繋いでリッジをプレイしていますが、これがHDテレビだとどうなるんだろう? という感じです。
・・・いや、「どう」って言っても単に画像がリアルになるだけなんですが。
近いうちにLANケーブル用のHUBを買ってきてネットに繋ぎ、いろいろなゲームの体験版とかで遊ぼうかとも思っています。
あと、DVDのアプコンやBlu-rayの画質も楽しみ。

まぁ、全てはテレビが到着してからが本番、って事で。



9月17日

自分自身の将来を決める試験が終了。 感触は割りと良し。
自分の中では、7・8割方合格だと思いますが、最終的に合否を決めるのは私でなく、お偉いさんなので確信はありません。
これに受かっていれば、とりあえずは一生安泰。

この半年を振り返ってみて、やっぱり普段の仕事+宿命的にやらなければならない事、の両方をこなすのは気力が要る。
小学校〜大学でみっちりと勉強したのだから、残りの人生、勉強は趣味でやるのが一番だ。 うん。
そのうち、漢字検定準1級や、電卓検定、数学検定などの勉強を趣味で行う予定。


試験が終わったという事で、これまで買うのを自粛していた液晶TVやPS3なんかも近々買います。
まぁ、単に欲しいものを買うだけだと、ただでさえカオスな部屋が混沌としてしまうので(同じ意味か)、とりあえずは部屋の片づけからしております。
この先しばらくは、ちょうど秋休みの時期とも重なるので、新しい家具の設置や、いらない家具・本の撤去なども合わせてできると、ディ・モールト・ベネ。
そう言えば、この辺りの作業は春休みにやろうとしたけど、勉強やらバイトやらがあって、できなかったんだよなあ。
ああ、何かようやく社会人らしい生活(?)が見えてきた気がする。



9月12日

今更ですが、あまりにも誤用が多いので、言葉の整理を。

あなたは電器店の中にある修理部門の担当者。あなたの目の前には故障し、修理すれば使える他人のテレビがある。

「これで直るはず!」と思い込んで修理してみたが壊れてしまった(過失犯)
「よくわからないけど...こうかな?」といじっているうちに壊してしまった(過失犯・『壊れるかもしれない』という認識があれば未必の故意犯)
「修理不能扱いにして新品を店で買ってもらおう」と考え、わざと壊した(故意犯 ← 一般的な『確信犯』の誤用)
「テレビは社会を汚染するから、テレビを破壊するのは正義である」との信念に基づき壊した(確信犯)


せいぜん-せつ 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。

せいあく-せつ 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。



9月9日

<東方風神録>

昨日言っていたスペルカードは、2つ目のやつでした。 1つ目は慣れたら簡単。
2つ目は、ようやく糸口が見つかってきたものの、まだ確立せず。 もっと観察しないと。
3つ目は、これまで東方シリーズをやってきた人ならパッと見で思いつく・・・が、確立するにはまだ観察と慣れが必要。
4つ目は、これも何回かやればやり方は分かる。 あとは慣れが必要。
5つ目は、今のところ全く糸口はつかめず。 現時点ではここが限界。



9月8日

ここ数日は、東方シリーズの最新作「東方風神録」をプレイしています。
とりあえず現時点で、霊夢のホーミングタイプと、魔理紗の固定タイプでノーマルクリアしました。
エクストラは・・・ボスの3つ目のスペルカードで全滅します。 というか、あれは気合避けしなきゃいけないのか?

もともと根つめてゲームするタイプではないので、いつも通り1回1時間とかで集中してプレイする方向で。


inserted by FC2 system