過去の日記



8月29日

テレビで動画を見るためのツールとして、「MOVIE COWBOY (型番DC-MC35UL3)」とやらを購入しました。
同じような道具として、1年半くらい前に「MOVIE TANK II」も買っていたのですが、こちらはWMV形式他いろいろ再生不能な形式があり、さらにファンの五月蝿さや熱暴走気味な挙動もあって、すっかり使わなくなっていました。
よくよく考えてみると、大阪の夏の暑さに対して動作環境上限が「摂氏35度」というのも、あまりにも低すぎる設定でした。
所詮、ノンサポート商品はこの程度でしょうか。

一方、今回購入したものは50℃まで使用可能な上にファンレス、WMV形式などの再生はもちろんの事、LAN接続なんかも可能だとか。
まあ、そんなにディープな使い方はしないでしょうけど、値段に見合って安心して使える作りです。
新しいHDD500GB(17,500円)も購入し、とりあえず消化していない動画でも片っ端から放り込んでいます。
これで、あと欲しいものは液晶テレビとPS3ぐらいか・・・。



8月24日

>罠
それは失礼しました。
自分で当日の朝に食べる予定だったのですが、寝ないでそのまま帰宅したので、要らなくなってしまったのです。
確かに、真夏に1日も放置したら危険でした。
・・・置き土産の罠と言えば、どうしても「みかん」を思い出すなぁ。


鬼ヅモ合宿のこれまでの成績(ポイント記録が残っているものに限る)をエクセル化終了。
近日中にサイト上で公開したいと思います。
こちらで簡単な記録集でも作りますが、その他にも各々表彰してほしい部門などがあったら、データ収集にお使い下さい。
また、エクセルを使用して新たに発覚した集計間違いについては、大体周りの数字から推測できたので、訂正しておきました。
やっぱり、単純計算に関しては機械に勝るものはありませんな。
・・・とりあえず「△」マークや「±」マークがやたら面倒だったなぁ。



8月19日

昨日、初めてインターネット喫茶なるものを利用してきました。
というのも、午前中の予定が終了してから夜の予定まで梅田で5時間空きという、何とも中途半端に時間が空いてしまったからです。
もちろん、一旦部屋へ戻ってもよかったのですが、気温37度の中で片道30分程かけて部屋へ帰るのも面倒だし、何よりいい機会なので、ネット喫茶に入ってみる事にした次第です。

今回入ったのは、大阪駅から徒歩5分程にあるネット喫茶です。
別に事前にチェックしていた訳ではなく、駅から近ければどこでも良かったので、目についた広告を頼りに入ってみました。
流石に外が猛烈に暑いだけあって、個室の一番安いタイプは満席。
仕方ないので、次に安いリクライニングシート設置の個室にしてみました。
使ってみた感想としては、テレビやPCはヘッドホンを使う必要がある以外は特に不便も無く、なるほど多くの人が入り浸るのも分かる気がします。
冷暖房はもちろん完備、漫画は気の向くままに読み放題、ドリンクは無料、その気になれば軽い食事もできます。 まあ、当たり前ですが。
その分、ネットに関しては個人情報流出もあり得るので、ログインが必要なページとかは閲覧しない方が賢明でしょう。
ハンゲとかどうでもいいものは別として。
結局、私はネットを軽くやったり、ハンゲで打ったり、お菓子を食べたり、1時間ほど昼寝をしたりして、5時間ほどを消化しました。
料金は、3時間パック+αを適用して、4時間45分計算でちょうど2,000円でした。 まあ、予想通りくらいの値段でした。

今回は昼に利用したので、あまり有り難味は沸かなかったのですが、地方へ行った時や終電を逃した時などには非常に便利だと思います。
深夜の時間帯とかだと、5時間パックで1,500円とか普通にあるし。
私は職業柄、終電まで働いたりする事もなく、利用する機会はほとんど無いのですが、旅行時などには利用することもあるかもしれません。
この間まで、カプセルホテルが2,500円で激安、とか思っていたのに。 便利な世の中になったものよのう。



8月17日

いつものように鬼ヅモ合宿に参加し、先ほど帰ってきました。
明日の試験に備えて体調を整える為に新幹線で帰ってきたのですが、新幹線は流石に速いです。
7時半頃に会場を出発、東京駅8時半の新幹線に乗ってきて、自分の部屋についたのが正午。
全行程で4時間半しかかかりませんでした。 やっぱり新幹線、強ッ!

さて、合宿の内容ですが、私は1日目こそダントツトップだったものの、2・3日目でミスの重なりもあり、ポイント+73で今回の合宿を終えました。
他の会員はだいたい今日・明日の2日間を残しているし、会長は既に+170ほど稼いでいたりするので、私が総合優勝をする可能性はほとんど無いでしょう。
(何らかの宇宙意思が働けば別ですが)
確かに判断が難しい場面が多かったのも事実ですが、ちゃんと丁寧に打てば、もう+50くらいは稼げていたと思います。多分。
まぁ、途中からオカの分のポイントをあまり考慮しないで期待値計算していれば、そりゃあ失敗はしますわな。
何でそういう思考に走ったのか、今となっては私にもよく分かりませんが。
ともかく、現時点で上位のかつ・ご〜が互いに潰し合って、たなぼたで優勝になる望みでも持ちつつ、会場からの報告を待ちたいと思います。

とりあえず、明日は割と重要な試験を受験。 それ以降の予定については、また明日とかにでも書くことにします。



8月10日

今日から夏休みに入りました。
一応、年休を何日分か使えば水曜日くらいから休みにする事も可能でしたが、自分の部屋だと例の試験対策とかが進まないので、勤務という名の時間つぶしをしていました。
まぁ、後日やる予定だった仕事もいくつか片付いたので、良しとしましょう。

現時点では、14日夜から例によって鬼ヅモ合宿が始まる予定です。
なので、とりあえずは13日まで休みを満喫・試験対策をして、14〜17日は関東へ。という感じです。

夏休み終了は19日。 10日間ほどの休暇を有効に利用したいと思います。



8月5日

ここ最近は、飛龍の拳2を懐かしみながらクリアしたり、サターン版WIZARDLYをやったり、初代ロックマソをやったり、会長とハンゲでうちまくったりと、ゲームばっかりやってます。
いつもそうだが、何かの試験が近づいてくるほど他の事をしたくなってくるのは、何故だろう?
「今更とりかかっても無駄」という諦め・・・か?



8月2日



つい、勢いでつくってしまった・・・。



7月29日

学校は先週から夏休みではありますが、我々の仕事は毎日あります。 当然ですが。
本格的な夏休みになるのは、来週の後半以降になりそうです。


今月中旬くらいから、受験生の指導に入っております。
と言っても、うちは進学校と違って基礎学力で勝負しても勝ち目は無いので、各校のAO入試や推薦入試などの裏道(?)攻略の為の面接指導や小論文指導などなど。
私自身も本来は面接をされる側の人間なので、偉そうに指導するのはためらわれるのですが、それでも人並み+α程度になる為の指導でよいのなら、私にもできます。 ラクだし楽しいし。
まあ、これも仕事の内だし、こんなことをやって給料がもらえるのなら願ったりですな。



7月22日

またもや、頭痛で1日を浪費。
しかも、まだ完全には治っていないし・・・(痛みの度合いで言うと半分くらい)。
あまりヒドイようなら、病院で診てもらわないとなぁ・・・。



7月14日

GW以来、2ヶ月振りの3連休。
・・・と言っても、特別予定が無いのもいつも通りだし、今日・明日は台風が来ているみたいだしなぁ。
基本は遊び、時々勉強、時々部屋の掃除でも地味にしていよう。



7月8日

この週末。
土曜日は、部屋の掃除を進めようと思ったら、昼過ぎくらいから頭痛に襲われました。
とりあえず寝ていれば治るだろう、と思って昼寝をしてみたものの、15時頃にはさらに悪化。
仕方が無いので、おなじみの万能薬「バファリソ」を服用しようと思うも、どうやら部屋にある分は全て使い切っていた模様。
その後17時くらいまで我慢して寝ていましたが、酷くなる一方だし、食料も無いので、痛みを我慢しつつ薬を買いに行く事に。

薬局でバファリソ購入→松屋で牛丼を2/3だけ消化。→バファリソ服用→部屋で安静

結局、21時くらいにようやく普通の活動ができるくらいまで回復しました。
何か最近、せっかく休日があっても、決まって頭痛や眠気が発生し、結局は何もしないで終わってしまう事が多いなあ。

wikiで私の症状を調べたところ、どうやら緊張から解放された際に起きる「偏頭痛」のようです。
別に、普段から緊張感をもって仕事をしている気は無いけど、金曜が終わるとホッとするのは確かですね。
・・・まあ、症状の名前が分かった所で、予防法が分からなければ仕方ないんですけどね。
個人レベルで出来る事と言えば、休みだからといって生活リズムを崩さないよう気をつける事と、バファリソを常に切らさないようにする事くらいでしょうか。
嗚呼、今日もまた1日を無為に消費してしまった・・・。


日曜日は、先週も書いたようにPCデスクと椅子(それらしく言うとOAチェアー?)が届く日。
ちょうど昼くらいに届いた後、即行で組み立て、今まで部屋の真ん中に年中置いてあったコタツを避けて新たな間取り完成です。
今後、大型テレビを買う等の準備もまだ必要ですが、とりあえず部屋の真ん中のPCデスクやその周辺の片付けは(そこそこ)終了です。
ただ、大量の本や着なくなった衣類等、処分するべきものを処分すれば、部屋をもっと広く効率よく利用できるのは確か。
そういや、本の売却を春ごろに考えていて、結局は先送りになってしまっているなぁ。
作業自体は、本をダンボールに詰めて、あとはペリカン便か何かで送るだけなので、その気になれば直にでもできそうなもの。
ま、結局は私自身の怠惰ですね。他の何のせいでもなく。

それはともかく、これまで増え続けてきたゴミや家具を整理するいい機会なので、少しずつ8月末くらいまで掛けてやるつもりで作業でもするとします。

・・・う〜ん。 せめて前みたいにゴミ袋の制限が無ければ、ゴミをいくら捨てようがタダ同然だったんだけどなぁ。
一応、これも片付けにおいて気が進まない要因の一つ。



7月1日

2007年も半分が終了。
仕事を人並みにするようになった反面、私生活ではこれといって何かをした覚えがあまり無いなぁ。
まぁ、だからと言って、「昨年まで何か特別な事をしていたか?」と問われても、やっぱり同じ返答しかしませんが。


夏のボーナスが出る(であろう)という事で、今まで買いたくても我慢していて、尚且つ近いうちに買おうと思っているものでも列挙してみます。
まず、パソコン用の机と椅子は今日購入済み。
来週の日曜に配達するよう手配したので、あとは1週間かけて部屋の掃除をするとします。
その他、優先度順に

(1) 32型液晶テレビAQUOSハイビジョン対応 約12万円
(2) 適当なテレビ台(今使ってるのでもOK?)
(3) PS3 60GB (現在、Blu-RayDisc付属で59,800円・・・らしい)
(4) 携帯電話 SoftBank「912SH」

こんな所でしょうか。

(1)・・・この夏に思い切って買ってやろうと思っているもの。
他社の同様の液晶テレビで安いものもありますが、「10万単位の金を出すのならいいものを!」という心理がやっと分かってきました。
現在使っているTVは21型ブラウン管2万円の物なので、新しいTVと言えば液晶でデカかったらそれこそ何でもいいのですが、現時点でコストパフォーマンスが優れているのは32型のようなので、それに則ることにします。
amazonやヨドバシ等、日によって値段がブレるようですが、送料込みで12万円程度なら良しとするか。
金銭的にはいつでも買える状態だけど、間取り等の関係で、受け入れ体勢がまだ無いです。
そんなに急ぐ気はないけれど、今月中くらいに買えればベネ?

(2)・・・今のテレビ台はブラウン管の21型がやっと乗る程度。
液晶なので、ブラウン管テレビよりも足場が狭くてもいいとは言っても、流石に32型(今までの1.5倍)ともなれば無理があるかも?

(3)・・・HDMI対応のテレビがあるのならば、次に欲しくなってくるのがコレ。
ショボいテレビなら買うのを躊躇するけど、HDMI対応の大画面(中サイズ?)テレビとなれば話は別。
下位互換時の不具合もだいぶ解消されたようだし、次期DVD・BD再生機としても有能。
・・・ただ、買うと間違いなくハマってしまう為、少なくとも試験が終了する9月中旬までは買うのを待った方がよさそう。

(4)・・・ふと見た紹介サイトで欲しくなってしまいました。
今日、ヨドバシに行ってみた所、機種変更料は現時点でちょうど5万円。
現在、月々のポイントが26,000ポイント溜まっているので、現金支払いだと差し引き24,000円! 携帯電話に払う金としては高い!
・・・って、あれ? SoftBankのポイントって、1ポイントあたり2円だったっけ? もしそうなら、現金は払わないで変更できたのカモ?
まぁ、とにかく現時点では高すぎるし、それほど必要に迫られてもいないので、先送り。


その他、服やその他の細々したものはいくつか買うでしょうけど、この夏に関しては大きな買い物はこんな所でしょうか。
さて、今年は暑い夏を物欲で乗り切るとしますか。



inserted by FC2 system