過去の日記



6月26日

出張→直帰で、帰宅が16:30。
毎日がこうだと自由時間が沢山あっていいけど、流石に毎日出張は疲れるしなぁ・・・。
今週は金曜日も同様。

ここ10日くらいは、仕事と数学の勉強以外はほとんど何も(生産的な事は)していません。
漫画を読んだり、部屋を少し片付けたり、アニメ版ルパンを見たり、ボーッとしたり・・・。
ディアボロは惰性でやって、とりあえず今の所270階くらい。 100階以降は特に意味ありませんが。



6月17日

例の試験対策の数学の勉強は、割と順調に進行中です。
やっぱり、普段勉強しない人間が土曜日曜に急にやろうとしてもできるはずがありません。
というわけで先週からは、平日は部屋に帰ってから、まず30分〜1時間は数学の問題をノルマとしてこなす事にし、それが今のところ上手く機能しております。
同じ時間やるにしても、一度テレビやパソコンを付けてしまったら集中力0ですし。
受験の時もそうだったけど、勉強ってやる気を出すように頑張るよりも、勉強するしかない環境を作る方が重要なんだよなぁ・・・。

受験時代ほどの数学力は要らないにしても、2ヶ月あればそこそこのレベルまで復活すると思います。
特に不安なのは・・・図形とベクトルか。 受験時代から何ら変わってないなぁ。



6月13日

職場の人達と麻雀を打ってきました。
もちろん手加減ぬき、全力で勝ちに行き、結果1着を取って参りました。
「大人気ない」と言われそうですが、相手は全員私より大人の年齢なので、その点では安心(?)です。

見たところ、1人は私と似たような打ち方(リーチ多・喰い仕掛け多)をしている感じでした。
と言っても、私は抜け番無しで打っていたので、当然ながら後ろで打ち方を見る事もできず、公開された手や周りの情報から判断する限りは、ですけど。
あとの人達は、簡単に言うと「昔の打ち方」ですね。
要は面前志向・手役重視・守り重視・相手の手牌を無茶読み・強引な決め打ち・たまに切り間違える。
まぁ、それは仕方ないか。 年齢的にそういう時代の人達ですし。
こういう打ち手が相手の場合、こちらが鳴きやリーチで攻撃し続ければ、必要以上に警戒して手を崩してくれるので、思っている以上に楽に勝ててしまうものです。
もちろん私の立場上、そんな指摘を相手に直接したりはできませんが。 ・・・というか、必要が無いのでしませんが。

ともあれ、今後もお誘いがかかるようなら、また参加しようかと思います。
近くに麻雀話を出来る相手がいるというのも楽しいですし(できれば、もっと高レベルな麻雀話をしたいけど)。
同年代で麻雀を打つ人がいれば、もっと楽しいだろうになぁ。
・・・いっそ、私が広めるか?



6月10日

一巡後、あっさりと99階達成。
その後150階くらいまで潜ってみて、アイテムが飽和状態になったので地上(?)へ帰還しました。
まぁ、こちらのダンジョンは運の要素は皆無だし、注意が必要な敵にさえ気を付けていれば「とこぷよ状態」ですからね。

一応これで、現時点で用意されているダンジョン全てを制覇した事になります。
この先も続けるとなれば、やる事と言えば会長と同じように、コミック集めとかモンスターリスト完成とかの作業ぐらいでしょうか。
今後もちょくちょくはやるでしょうけど、これまで2ヶ月弱の間、結構楽しめました。
さぁて、時期的にキリもいいし、そろそろ試験対策の数学の勉強でもやるとするか・・・。



6月5日

ディアボロの試練へ(もちろんネタバレ満載)



6月4日

やっと、「ディアボロの試練」クリアしました。
勝因は、序盤〜中盤にかけてのツモの良さと、それに伴う適度な緊張感があったからですかね?
あと、昨日の時点で「66階以降は即降り」と書きましたが、ちょくちょくレベル上げもやっていたのが最後で利きました。
普通なら難敵であろうギアッチョも、大して強いという感じもしなかったし。
まぁ、防御40にレベルが45ある状態でもやられるようなら、それこそ手が付けられませんが。
そういや、恐らく最強であろうあのお方とは、スティッキーフィンガーズで即降り連発だったので対決しておりません。
一発だけ殴られましたが、それでも45くらい喰らっていたので、まともにやりあったら即死コースですね・・・。

近い内、今回の冒険のあらましでも、まとめようかと思います。
一応はこれで、このゲームの上級者のはしくれにはなった・・・のかな?






6月3日

昨日、ツモが良くないみたいにボヤいておいて何ですが、異常なくらいのツモに恵まれ、99階も狙える勢いです。
例えるなら、『麻雀で配牌から白3枚・發と中が2枚ずつあったッ』って感じかよぉ〜〜。 よく分かりませんが。
現在66階でセーブ。 既にアイテムは潤沢・レベルは41程あるので、今後は基本的には即オリの方向で。

・・・つか、スティッキーフィンガーズが回数25以上あるんだよなぁ。
75階くらいまで到達すれば実質99階に着いたようなものなんだけど、99階での闘いも念頭に入れると、レベル数や装備も含めて今のうちから戦略を練っておかねば。
・・・とりあえず、いろいろと情報収集&作戦会議でもしておこう。



6月2日

[ディアボロ]
既に200回以上死んでおります。
試練に取り掛かってからはとりあえず100回くらい死亡?
どうやったら皆みたいにアレとか骨とかを拾えるのだろうか?

とあるプレイで、2階にしてホワイトアルバムとザ・ハンドをツモ。
かなり期待できるツモの良好さに喜んでいると・・・



どうみてもスタプラです。 本当にありがとうございました。
もちろん、店中を歩き回るものの、穴は見つからず。
これまでが平凡なツモだったら、一か八かでアイテムDISCを使い、階段付近に飛んだりを期待するのですが、ここはグッとこらえて正攻法で行く事にします。

その後、順調に進んだ後、37階の店でザ・ワールドを発見。 しかも、今回は店内にダービー弟の穴が!





ディアボロの試練、完!

さらに直ぐ後の41階でエンポリオフロアをツモ。
ホワイトアルバムにスパイスガールとか、その他もろもろを合成してプラス補正を稼ぎました。
・・・というか、この直前にアブドゥルに「パール・ジャム+3」を焼かれていたのが悔やまれます。
むぅ。 やはり、装備品以外で壊されてはいけないものは、少しの間でも紙にいれておくべきだった・・・。



とりあえずそこそこの強さの防具が完成。
補正値を増やしたいが為に、ザ・ハンドとかも適当に放り込みましたけどね。

その後、快適に進むも、64階超えくらいから虫喰いの溶かし攻撃と究極生物達にアイテムを消耗させられ続けます。
アイテムが尽きかけてきた頃にイージーミスも相まって、結局は72階で死亡。



最後は、やたらと弱い相手にやられてますが、気にしない気にしない。
今回、良好なツモもあって自己ベスト更新ですが、まだ骨を最大限に生かしきれてない所があります。
基本、できるだけ長く延命しつつ、いいツモを期待・・・って、麻雀と同じ気もしてきました。
全ダンジョン中でここが最難関なのは間違いないようなので、ここはゲームそのものを極めるつもりで、しかし長い目で見て行こうかと思います。



5月31日

今日は、とある事情で仕事はお休み。
やっぱり、週の半ばでの休みは体力回復もできるし、買い物や遊びや掃除など、普段できない事を消化するにも丁度いいですな。


[ディアボロ]
依然、最高記録は65階。
ちょくちょく経験を積んでいるはずなのに、ここ半月くらいは全然うまくなっている気がしない。というか、むしろ下手になってる気がする。
99階まで行くには結構ツモに恵まれないと行けないのは事実だろうけど、技術でカバーできる範囲なら何とかできるようになりたいですな。


[健康]
怪我・病気の類は一切無いけど、相変わらず肩こりがヒドイです。
最近では、腰も「痛い」という程ではないにしろ、多少の違和感がある時もあります。 恐らく腰痛の起こりでしょう。

通勤で使っている駅の近くに、骨格矯正を行ってくれる所があると聞き、今日行ってみました。
すると完全予約制ゆえ、今日すぐに治療してもらうのは無理との事。仕方なく明日の19時に予約を入れておきました。

以前にも日記に書いたように、今までにいくつか整骨院だとかカイロだとかへ行った時期もあったのですが、どれも根本的な骨格矯正はしてくれませんでした。
気になってホームページで調べて見たところ、一応この店はその「根本の部分」を治療してくれるとの事で、多少の期待はしています。



5月27日

とりあえず6月いっぱいの土曜日は勉強会だか何だかで全てつぶれる事が確定。(ただし、それぞれ半日ずつくらい)
まあ、仕事とは関係あるようで私的な事情なので、仕方ないのですが。
ここまでくると、週末に2日間休みがある事の方が異常な気がしてきます。
雇い主からすれば、それも計算の内かもしれませんが。
とは言え、世の忙しいサラリーマンからすれば、毎週1日でも休みがあるだけまだマシ・・・か?


さっき気付きましたが、このサイトを始めてから今日でちょうど4年になるようです。
相変わらず何か新しい事をするわけでもなく、ただ思った事をつらつらと書いているだけですが、何だかんだで4年経ちました。
逆に「何かをしよう」と思って、それこそ毎日がんばって日記を書いていたら、私の性格だと1ヶ月くらいで止めていたと思います。
中身が薄く、長く続ける事自体が良いか悪いかは別として、趣味で気楽にやってるページなので、今後も同じ調子でやっていきます。

これだけ長い間、壁紙や書体・構成を変えないページも珍しいでしょうが、私が表現したいのはそういう類の事ではないので。



5月20日

[仕事]
今日、ようやく完全な休みを取れました。
日にちにすると14日ぶりの休日です。 やっぱり、休みはいいものです。
ただ、いつも早起きして1日中仕事をしていると、いざ休日になった時に何をしていいのやら分からない感覚に陥ります。
とりあえず、街中へ行って買うべき物を買っておき、ゲーセンで遊んで、ディアボロやってました。


[ディアボロ]
先週の最高記録65階から、進んでいません。
むぅ。 むしろ挑戦回数なら先週よりも上だったのに・・・。
何か、たくさんやればやるほど緊張感が無くなって凡ミスで死ぬ事が多くなるような。
麻雀の不調の時もそうだったのですが、ミスも多くツモも悪い時には、いっそ諦めて別の事をやるようにしています。
調子が悪い時に数をこなそうとしても、ただ絵合わせだったりルーチンワーク化してしまったりするし。
というわけで、今日・明日のディアボロは終了(明日は飲み会につき)。


[勉強会]
・・・と名が付くものに参加してきましたが、はっきり言って時間と金の無駄です。
本や資料を読めば理解できる内容の事を、いい大人が金を出して片道1時間を掛けて参加するものではありませんね。
まあ私は参加費自体はタダだし、一応は他の人の顔を立てる意味合いで今後も出なければならないのですが。
講義の要約をまとめたものでもメールしてくれれば、おそらく1時間もかからないでマスターできる内容なのになぁ。

当たり前ですが、勉強というものはどれだけ時間をかけたかではなく、どれだけ中身を習得したかが重要です。



5月13日

結局、昨日の続きのプレイは65階にて凡ミスで終了。
まあ、いきなりクリアできるとも思っていないし、今の実力ではこんなものでしょう。
50階前後くらいでボインゴをわざと使ってMHをツモったりしていれば、物量的にもう少し楽だったのかも?
とりあえず「試練」を自力クリアするまでは、止められない模様。


今週は土・日とも仕事関連で半日ずつくらいつぶれました。
ああ、やっぱりこの職種ってこういうものなのか。
仕事内容が楽なかわりに拘束時間が長いというのも、どうなんでしょう?
まあ、身体的・精神的に辛いという程ではないので辞める事は無いでしょうけど。
そういや、休日出勤の分の手当てをちゃんと申請しておかなければなぁ・・・。
この金額で休みを買うか? と聞かれれば間違い無く買いますが、非現実的な事を言っても仕方ないし、貰えるものはきちんと貰っておかなくてはね。



5月12日

ディアボロ、「レクイエムの大迷宮 持込なし」達成。
と言っても、鮮血のシャボンで「G.E.レクイエム+30」を送り込みましたが。
レクイエムの強化作業中にシャボンが現れたので、中に保管。
次プレイ13Fで首尾よく回収できたので、そこからはミスに気をつけつつも敵殲滅のラフプレーであっさりと30階攻略です。
まあ、流石に会う敵の攻撃で全て1ダメージしか喰らわない、罠も全て感知可能、など等の特典がついてきては、もはや別ゲームです。
今後、もっと上達してきたら、シャボンやドーピング不使用で再チャレンジしようかとは思いますけどね。

・・・さて、今度は本気で(今までも本気だったけど)、「試練」攻略をしなければ。


現在45階まで行って、今日のところはこれで中断。
ふむ、やはり私自身の腕前は確実に上達しているようです。
もちろんツモの良さもありますが、バカヅキというほどでもないし、うまく状況に対応できてます。
流石に今回、一発で最下層まで行けるとは思っていませんが、できるだけ延命させて深部を見ておき、今後の参考にしたいと思います。



5月9日

ディアボロ、「レクイエムの大迷宮 持込なし」挑戦中。
以前よりはだいぶ上達し、20階以上まで行ける確率がかなり上がりました(ツモやミスの具合にもよるけど、2・3回に1回くらい?)。
ただ、20階以降を即降りにしても消耗は免れず、DIO様やプッチ神父などの強キャラにつかまってしまいます。

今のところは最高で30階到達。
28階でDIO様→DIO様を何とか乗り切るも、30階で再度DIO様登場。
スーパーフライで凌いでいる間にジョセフを吸われ、最高にハイに。
何とか逃げ切ってボスとの一騎打ちに持ち込むも、アイテムを使い切って敗退。
まあ、いくらレベル25しか無いとはいえ、1撃で65も喰らうような相手にアイテム無しは無理ですね。

30階到達だけを考えるなら、今の実力でもそこそこ戦えますが、奴さんを倒すまでを考えるとかなりツモが良くないといけない気がします。
う〜む、サーフィスの人形とかクリームとかがあれば何とかなるのかなあ? やってみないと分からないし・・・。

今のところ、ドーピング作戦やシャボンに保管作戦くらいしか打開策が見つからないなぁ。
・・・あっ、「ホルマジオのびん」に入れたDIO様を解き放てば、もしかしたら何とかなったかも!?
色々な可能性が考えられるゲームだけに、色々な手段を講じてみようとは思います。
・・・駄目なら、実際にドーピングとかをやる事にしますが。



5月6日

今日は用事があったのですが、大雨により予定中止となり、普通に1日休みになりました。
まあ、その分は今週末に移るだけなので、手放しには喜べませんが。

昨日書いた、SONYのEシリーズ4GBを買いました。
専用のMP3管理ソフトを使ってメモリーオーディオ本体にMP3を移動。
移動には長めの時間がかかるものの(4GBフルだと40分くらい?)、ソフト・本体共に使い勝手は良好です。
特に、小さい画面で動画を見る事に興味ない私にとっては、必要最小限の表示で電池消費を抑える努力、さらに超小型に成功(重量29g)という点で評価できます。
4GBと言えば、6・7年程前に使っていた私のノートPCのHDD容量と同程度なのですが、既にこんなに小さくまとまってしまうとは、今更ながら科学技術の進歩は速いものです。

自分で電池交換はできないものの、連続30時間再生・充電回数500回くらいまで可なので、そうそう使い切る事は無いでしょう。
使いきったとしても、その頃にはもっと進歩したオーディオが世に出ているはずだし。
とりあえずは、これで物欲を1個解消。



5月5日

2日の深夜〜今日の午前中にかけて、恒例の鬼ヅモ合宿に参加してきました。
いつもなら、合宿の前に参加への意気込み(?)だとかを軽く書くのですが、今回は平日に仕事が終わってから参加、しかもGW前でバタバタと忙しかったので書く暇がありませんでした。
まあ、最近はあまり麻雀も打ってないし、単にいつものように思い出話やら近況報告やらゲームやらを楽しむだけなのですが。
結局、今回の合宿は麻雀を打っているかディアボロをやっているか本を読んでいるか、という感じでした。 今に始まった事では無いですが。

大会中にも話に出ましたが、近々MP3プレイヤーでも買おうかと思います。
今、買おうと思っているのはSONYのEシリーズとやら。
これまでは通勤中はボーっとしている他は無かったのですが、せめて音楽を手軽に聴ける環境くらいはあってもいいと思います。
他にも、ノートPCやらDSやら欲しい物を挙げだしたらキリが無いのですが、取りあえずはMP3プレイヤーを購入かな。

ところで、カレンダー通りならGWは明日まであるはずなのですが、私は明日も仕事関連のヤボ用が入っております。
さらには、今週の土曜にも仕事関連(?)の用があることが確定しているので、実質上は7連勤? 単純に嫌だなあ。
当面は忙しい毎日を淡々と過ごし、増えた給料で物欲を満たしつつ、遠い夏休みでも期待するとします。


inserted by FC2 system