過去の日記



4月29日

[仕事]
何だかんだで休日に出勤する事が多く、この3連休で1日完全に休みなのは今日だけ。
やはり、こちらから他の人に半ば強制的に仕事を割り振らないと駄目だなぁ。
来月以降の休日出勤の分担をあさって以降に決めるとしよう。
うまく回転すれば、休日出勤は月1回程度に抑えられる予定だけど、それでももっと少ないに越した事はないか。


[ゲーム]
結局、今週も「ディアボロの大冒険」ばかりやってました。
当初、思っていたよりも作りこまれており、かなり長いあいだ楽しませてくれそうです。
現時点では、最高記録が3つ目のダンジョン35階。
最近は、店での売価からアイテムを慎重に判断したり、カエル類の使い所を変えてみたりと、多少は中級者っぽい戦略も講じるようになってきました。
まぁ、知人がトルネコシリーズをやっているのを見た時には「そんな面倒な事までやるの?」と思っていましたが、実際そうしないと記録が伸びそうにありません。

一応、今できる事は面倒でも慣れるまでやっておき、少しでもボスを延命させる技術を磨いていきます。



4月22日

[ボス その後]
ようやく、2つ目のダンジョン制覇。
結局、攻撃「チリペッパー+25」 防御「ザ・フール+23」を装備し、あとは力技で行った感じ。
「パープルヘイズ+2」「グレイトフル・デッド+3」「メタリカ+1」も用意しましたが、あまり使う機会がありませんでした。
まあ、備えあればなんとやら、です。

さて、ここからが本番・・・なのかな?



4月21日

[大冒険 進捗状況]
やっと30階に到着するも、「最高にハイ」なお方にヌッコロされて終了。
あ〜!! せっかくエコーズAct3+35にしたのに〜!
まあ、そういうゲームなのだから仕方ないですけど。

再度、ハーミットパープルを+20にして挑むも、装備はずされ&はさみうち、ビリっときて終了。
やっぱり20階以降は、そもそも敵と闘おうとしてはいけないなぁ。
一通りのシステムや攻略法は分かってきたので、あとは作業を飽きずに続ける気力が必要か?



4月17日




それは流石に大げさだろ。



4月16日

[14日に紹介した例のゲーム]
今まで以上に即死の状況を回避するよう努めた所、ツモの良さもあって18階まで到達。
まあ今までが回避しなさすぎたせいもあるのですが。 特に10階以内で死ぬ事が大半だったし。
・・・それにしても、いくらレベル3とは言え、ザ・ハンド一撃で85も喰らうとは思わなんだ。



4月14日

昨日は、軽く土曜出勤。
いつもより遅く出勤し、昼下がりに帰宅。
毎週こうだと流石に嫌ですが、たまにいく分にはそれほど苦でもないし、何より自分に当てられた役割分担なので仕方ありません。
完全に奉仕労働だと思っていたのですが、一応は手当てが出るようです。
・・・とは言え、時給に直すと、この前までやっていたバイトよりも低いような金額。 まあ、志し程度と考えておきましょう。

5月の連休は、何としても暦通りの休みが欲しい所だけど、それも難しいかもしれないなあ。


今日は、会長に教えてもらった怪しいゲームで暇つぶし。
http://kmqsoft.blog88.fc2.com/blog-category-33.html

それにしても、トルネコシリーズはほとんどやった事がないので、自分の温さばかりが目立ってしまうなあ。
現時点で30回程チャレンジし、最高が2つ目のダンジョン12階。 まだまだですな・・・。



4月6日

最初の1週間終了。
当初思っていたよりも仕事量は多かったけど、当初思っていたよりも毎日の体の調子が良く、当初思っていたよりも仕事をこなす事ができました。
・・・う〜ん、仕事量が多いというよりは、拘束時間が長いと言った方が正確なのかな?
実際に捌いている実務自体は大した事ないしなぁ。
まぁ、そういう「傍から見ると大変そうだけど、実際には(本人にとっては)大した事ない仕事」というパターンが一番いいですね。
もちろん、それで拘束時間が短ければなお良しですが。

とりあえず、私にとっては結構久しぶりな連休を満喫し、来週以降に備えようと思います。



4月4日

出勤3日目。
今日は一日中、大人数でパズル的な作業。
むぅ。 こんな作業、21世紀にもなって人間がする事じゃないよなぁ・・・。
一応、丸一日で大体の目処はたったものの、来年度の事などを考えると、私が一日かけて総当りプログラムを組んだ方が効率的なような気が。
まぁ、私も完全な独学でプログラムを学んだので、効率良くアルゴリズムを組める能力があるわけではありませんが。

プログラミング自体は地道で目立たない作業だけど、完成した時の利便性や労力・コスト削減を考えると、時間や労力を賭しても惜しくない作業だよなぁ。



4月3日

昨日は、肩書きが替わって最初の出勤。
とにかく、会議会議・会議。 1日で6つくらいの会議。
まあ、この業界では1年で一番忙しい時期なので、予想はできましたが。
結局、仕事が終わったのは7時半くらい、そこから飲み会に合流して、家に帰ってきたのは日付が変わってから。
毎日がこうだと流石に死んでしまいますが、初日はこんなものでしょう。 今日は普通に6時上がりだったし。

実際に仕事をしてみると、思ったとおり、無駄が多く効率の悪い作業が多い仕事です。
昼前後が暇だったりする割には、時間のかかる仕事を4時くらいから始めて定時に帰れなかったり。
別の部屋に召集されたと思ったら、元の部屋に戻って作業開始とか。
ま、保守的である一方で、安定した収入が保障されている訳なので、細かくどうこう言うつもりはありませんが。
ただ、せめて安定して定時で帰れるように仕事をさばく能力と努力くらいはあってほしいなあ。 新人の私が言う事ではないかもしれませんが。



4月1日

昨日は、サッカーの試合を見に「そう」がやって来たという事で、二人で神戸の街を散策。
・・・とは言っても、全国チェーンのショッピングセンターに入ったり、どこにでもある珈琲店でくつろいだり、タイ式マッサージをしてもらったり、チェーン店の居酒屋で飲んだりと、大して神戸らしさを出さなかったのですが、これはこれでいいでしょう。 如何にも我々らしいし。

やっぱり、大阪からだと京阪神どこへでも1時間あれば移動できる、というのが相当に便利ですなあ。
私自身はそれほど利用していないけど、空港から近いというのも便利だし。
しばらくは大きな旅はしないだろうけど、金が溜まってきて長期休みに入ったら、どこかへ行くというのも有りか。



3月27日

バイトの夜勤終了。
これで、夜の時間帯のバイトは最後となり、今後は以前のように朝方の生活を維持する事になります。

まあ元々、夜勤のバイトは大学に通っていた頃に始めたわけで、今春のように、昼と夜両方の勤務を無理して続けるような生活を望んでいた訳では無かったのですが。
何にしても、来週以降に備えて規則正しい生活を再開しないと・・・。



3月24日

[仕事関係]
まだ詳しい事は分かっていませんが、どうやら4月から同じ職場で常勤講師として働く事になりそうです。
「常勤」という事で、当然ながら定時まで職場にいなければならない訳だし、これまでには無かった事務仕事等なども増えてきます。
その一方で給料も正規の職員(?)より、すこし少ないくらいの額が貰えます。 ボーナスも出ます(多分)。

まだ若くて体が動く内に仕事にありつけるというのは願ってもない事ですが、仕事量が今までよりも大幅に増える訳ですから面倒と言えば面倒ですね。
まあ、それを言い出したら遊びや趣味以外は全て「面倒」になってしまう訳ですが・・・。

とにかく、現段階ではいつから出勤して、どういった仕事があって・・・という詳細は全く分かっていないのですが、とりあえず4月からはこれまでのように暇では無くなりそうです。
・・・「面倒だ」とか「暇が無くなる」とか考えると嫌になるから、今のうちから夏のボーナスの使い道でも考えてプラス思考で行くとしよう。



3月21日

[ぷよぷよフィーバー]
1月にWINDOWSの再インストールにより、記録がゼロからのスタートになっていましたが、ようやく1000試合走破しました。



昨年末に初めて1000試合到達した際に費やした期間が1ヶ月弱での事で、今回は2ヶ月。
当然、以前より熱中具合は下がっているものの、それでも2ヶ月で1000試合こなすのだから、普通の人に比べたら相当な入れ込みようです。

ちなみに、



以前の1000試合時点がこれ。
この時は中級レベルでようやく勝ち越しだったのが、最近では勝率7割強。 一応、成績からも上達した事が分かって安心です。

数分単位で手軽にできるし、奥も深い。 ネット対戦だと超人レベルもいるし、料金は一切不要。
新しい遊びを発見するまでは、まだまだ続ける事になりそうです。



3月18日

[QMA4]
3月から、組の降格条件が「最近5試合の平均が11位以下」になりました。
まぁ、要は降格条件が厳しくなった訳ですが、以前が「平均が13位以下」と甘すぎた事もあり、丁度いいと思います。

と言っても私のレベルではその変更がモロに影響し、10試合ほどで「ドラゴン組」からあっさり降格。
その後の詳細は、
フェニックス組2試合で優勝→ドラゴン組8試合程で降格→フェニックス組7試合程で降格→サイクロプス組1試合で優勝→
→フェニックス組5試合強で降格→サイクロプス組3試合で優勝→フェニックス組・今に至る。
どうやら私のレベルは、「フェニックス組前後で安定、サイクロプスより下に落ちる事はまず無さそう。」
という感じでしょうか。
ま、今後もボチボチやっていきます。

[ぷよぷよフィーバー]
以前のような熱中ぶりでは無いけど、暇な時にちょくちょくネット対戦して実践練習しています。
ここ2ヶ月程で最大連鎖数はほとんど変化ないけど、10・11連鎖の正確さ&的確さは上がってきたと思います。
特に2・3連鎖による連鎖潰し、発火催促による勝率が大分上がってきた感じがします。
こちらも暇を見つけてボチボチやっていくという事で。

[売る本の整理]
ほとんどやっていません。
売る作業自体はあっという間。 問題はダンボールに詰めたりする作業ですね。
3月が思ったより忙しいので、4月初めに休みを作ってとか。

[本業]
どうやら、来年度も今までと同じ職場で働く可能性が高そうです。
職場が変わったときの色々な面倒(一般には"手間"と言う)を考えれば、現状維持で全く文句ありません。
勤務形態が依然として決定しておらず、主に「収入がどうなるか?」が懸案事項ですね。 無意味に難しく言ってみましたが。
今週も、雇用継続の書類を書いたり健康診断をしたりする為に、1・2回ほど出勤。

[麻雀]
ネット麻雀も含めて、最近はほとんど打ってません。
職場に、やたらと麻雀好き振りをアピールしてくる人達がいるのですが、結局その人達とも1回も打ってません。
他の競技と比べると、もう伸びる余地はあまり残されていないので、過度の実力低下さえなければ、それほど打つ必要性も感じていません。
大体、仮に実力が上がったとしても、上がった事を確認するのに、また1000試合(時間にすると約250時間)打たなきゃだし。
実力が試合単位ではなく、局単位や1打単位で判別できる新システムが考案・実用化されれば、また熱中すると思います。

[採用試験対策(数学の勉強)]
やっぱり、数学って遊びの次に楽しいなぁ。
ゲームだとかの遊びの道具が近くに無ければ、1日中やっていても苦じゃないって感じ。
実際には遊びの道具が近くにあるので、1日1時間ほどの学習にとどまっております。



3月17日

先週からバイト&本職の不規則生活。
日によって朝起きたり、昼起きたり、夜起きたりしているので、常にボーッとした感じが抜けません。 当然と言えば当然ですが。
毎朝早く起きるのはツラいけど、健康の為にはプラスになっていたのだなぁ、と実感します。

あ、思い返せば、この1週間で1日中休みだったのは1日しかなかったなぁ。
先月に思っていたよりも何だかんだで忙しかったりするのですが、暇しすぎるよりはマシなのでしょうか。
・・・でも、少しは暇を満喫したいから、4月の始めは無理やり連休を作るとしよう。

ちなみに3月分のバイトで得た収入は、特に使い道も無いので貯金。
傍から見ると、何とも地味な生活をしていますなぁ。 私自身はこれで満足してますけど。



3月10日

本職の方の事務処理も終了。
これで、今年度やらなければならない仕事は全て終了しました。
・・・とは言っても、掃除とか雑用とかをしに行ったりはしますけどね。

今年度の総括はそのうち書くとして、終わってみるとあっという間の1年間だった感じがします。
バイトの方と違い、細々としたイベントが頻繁にあると、時が過ぎるのが早く感じました。
まぁ、時間経過を早く感じるのと遅く感じるのとでは、どちらがより幸福なのかは全く分かりませんが、早く感じるというのはそれだけ充実しているという事なのでしょう。 多分。

ちなみに、現時点でもまだ来年度の勤務体系が決まっておりません。
せめて、職場が変わるかどうかくらいは決めておいてくれてもいい気はするんだけどなぁ・・・。



3月4日

今週から3月末までは、本職へ行ったり、バイトの夕方勤務だったり夜勤だったりと、不規則な出勤が多くなります。
月〜金曜まで毎朝出勤していた頃は、「水曜日くらいに休みがあると嬉しいんだけどなぁ」とか思っていた割には、いざ休みが入ったりすると、
「やっぱり毎日を規則正しく生活した方が、体の調子がいいよなぁ」とか思い始めてしまうものだから、人間とは自分勝手なものです。
・・・まあ、それは私だけかもしれませんが。

とりあえず今月、仕事以外では部屋の片付け&不用品の整理とか、某採用試験の勉強とか、ほぼ日課のぷよフィーの修行とか、たまにQMA4とか、たまに麻雀とか、そんな感じです。
最近では、運動不足解消の為にスポーツジムにでも通おうかとも計画していますが、一応は来年度の収入具合が確定してから決めようと思います。
色々と計画している割には「これだ!」というものが無い所が私らしいと言えば私らしい所です。 性分なんで仕方無いですが。


その日課となっている「ぷよフィー」。
連鎖組みも安定してきて、相手の邪魔や致命的なミスさえ無ければ、10・11連鎖はほぼ間違いなく組めるようになりました。
ただ最近では、最大連鎖数を増やす事よりも、連鎖を発動するタイミング(要は攻撃のタイミング)を計る練習をしています。
例えば、相手がこちらと同じスピードで組める相手なら、ジャブを多めに打って「発火催促」するとか、こちらが7連鎖くらいの時でも、相手の手が遅いようなら(特に折り返しに取り掛かる瞬間)積極的に発動するとか。
こればっかりは、相手によって対応が変わるし、はっきりと基準を述べるのも困難なのですが、数多く対戦できるというネット対戦の環境を利用して、「経験で学ぶ」事にしています。 かなりアナログで意外に思われるかもしれませんが。
まぁ、実際に勝率も上がってきたし、戦略の幅も広がったので良かったのではないかと思います。

昨年末くらいで止めようかとも思っていたぷよですが、まだまだ上が沢山いるし、自らも伸びる余地や意欲のある内はやり続けようと思います。



3月3日

現時点では、まだ来年度の仕事の形態(どの曜日にどれだけ出勤するか、勤務地も含めて)がどうなるのか未定です。
一応は来週中くらいに明らかになるそうなので、4月以降の副業をどうするか等の近未来設計については、来週以降に決める事になるそうです。

とりあえず3月いっぱいは本職の方はかなり少なく(事務仕事を数日やって終了)、逆に副業であるバイトがガッツリと沢山ある状態です。
・・・つか、そんなに働きたかったわけではないのですが、人手不足につきシフトを沢山入れられてしまいました。
まぁ、この春は旅行とかする予定は特に無いので(せっかく18きっぷが8000円なのに!)、黙々と小銭稼ぎでもしようかと思います。

ああ、そういえば春になったら本を売ったりとかする予定だったんだっけ。
そろそろ、本格的に行動に移していくとするか・・・。


inserted by FC2 system