過去の日記



12月27日

年末・年始の予定が確定しました。
23日に書いた予定でほぼ決定、ただ合宿(後半)は4日夜〜7日夜という事になりそうです。
つまり、私にとっては1日昼〜4日昼が空いてしまう事になります。
・・・まぁ、どうするかはその時になったら考えるとします。

現在、朝の3時40分。
これから本格的に準備をして、6時部屋出発・7時大阪駅出発・16時東京駅着・19時頃に実家到着予定です。
相変わらず電車好きとしか思えない予定の組み方ですが(確かに好きは好きですが)、これも「青春18きっぷ」を使い倒すため。
遠距離移動が多い私としては、やっぱり節約できる部分は節約しておきます。

さて、12泊13日間の旅行を楽しんでくるとしますか。



12月25日

23日に書いた予定が、どうやら現実味を帯びてきたようです。
既に実家にも連絡は入れてあり、27日(つまり、あさって)の朝にはこちらを出発する予定です。
こちらに帰ってくるのは、1月7日or8日の予定。 最近にしては珍しく長期滞在です。

まぁ、長期休暇と言っても、やりたい事は普段暇な時にやってますからね。
せっかくの休みを活かして外で遊んできます。
・・・と言っても、麻雀打ったりゲーセン行ったり、結局は屋内で遊ぶんですけどね。
とりあえず、今日・明日を使って旅の準備やら部屋の最低限の掃除やらをするとします。



12月23日

本職の方の本年度勤務は先週で終了。
あとは2回程バイトをし、27日以降は関東方面へ旅立つ予定です。
・・・とは言え、鬼ヅモ合宿の日程も含めて、まだ決まってない事が多いなぁ。
まぁ今の時代、都会に行けばインターネット喫茶とかもあるから、ある程度の金さえ持っていればどうとでもなるんですけどね。

それにしても、あと4日で部屋を出発する割には、何の準備もしてないなぁ。
特に実家に帰った時の暇対策は何とかしておかないと・・・。

現時点での、年末年始の予定

12/27夜〜29昼 実家に帰郷
12/29夜〜1/1朝 合宿
1/1昼〜1/3 未定。 知人の部屋に泊まるか、無ければインターネット喫茶とか
1/3夜〜1/7夜 合宿
1/8 大阪に帰る

あくまで予定の段階だけど、相変わらず何がしたいのか分からない人だなぁ。
どうせ部屋にいても暇してるだけだからいいんだけどね・・・。



12月17日

先週は土曜日も仕事がありました。
まぁ、非常勤なので1週間が1日長くなったくらいではどうと言うこともないのですが、いつもは2日ある休みが1日しかないというのは、何となく気が重くなるものですね。
その代わり、来週の金曜日は休みとなり、つごう今年の仕事(本職の方)は来週木曜日までとなりました。
いやいや、何だかんだ言っても月日が過ぎるのは早いものですな。
私(と会長)がぷよフィーで廃人になっている間に、世間はもう年末です。

とりあえず、年内にやっておきたい事(服を買いに行くとか、部屋の掃除をするとか、合宿に向けてHDDの中身を整理とか)でも少しずつ片付け、気兼ねなく年を越す準備でもしておこうと思います。



12月10日

思い返してみると・・・って、意識して思い返さずとも、この1ヶ月弱は「ぷよぷよ漬け」でした。
結局オンラインで、2本先取の試合を1000試合程やってしまいました。
1日平均40試合として、1試合3分と計算しても、毎日2時間ほどか・・・。
飽きやすい性格の自分の何処にそんな気力があったものかと、我ながら関心してしまいます。

これだけハマってしまったのも、やはりオンラインで、手軽に、実力がハッキリと出るゲームだからです。
1試合2分をやればほぼ実力は分かるし、同キャラ同士ならぷよの組も同一なので、運の要素は一切無しです。
当然、運の要素が無いから優れたゲームと主張する気は全くありませんが、実力評価においては明快な事この上ありません。
会長とはチャットで話しましたが、麻雀とは全く逆のゲーム性です。

私は「東風荘」も6000試合以上やっており、一般の人からみるとただの廃人という感じですが、麻雀は1試合に時間がかかり、かつ実力差が出るまでの時間が圧倒的に長い面もあり、たまにはそれが嫌に感じるときはあります。
某「とつげき東北」の試算によると、東風荘で実力差R120ある二人が100試合の成績で勝敗を決めたとしても、実力が上の者が順当に勝つ確率が55%程度だそうです。
つか、本当に「実力差がある」という結論が出せるまでに信頼度を高めるには、それこそ1000試合単位で勝負する必要があります。
う〜ん、数年前から知っている事ではあるけど、そんなゲームも他に無いなぁ。
やっぱり麻雀って、ある意味凄い競技ですね(ここではマイナスの意味で)。

話は戻って、今年中はとりあえず「ぷよ」し続けるんでしょうけど、別に「ぷよマスター」を目指してる訳でもないし、なれるとも思っていないので、もう少し修行したら別のゲームに移ると思います。
最近では10〜12連鎖も安定して発動できるようになってきたので、一般レベルから見れば十分に強いでしょう。
「QMA3」「ぷよフィー」と来て、来年は何にハマるのかな?



12月9日

職場の忘年会に参加したのですが、飲み会のノリ自体も大学時代のそれとほとんど変わらないという印象でした。
年齢や職業の関係から、もっと静かな飲み会になるかと思っていましたが、全くそんな事もないバカ騒ぎようでした。
まぁ、飲み会で真面目な話やおごそかな雰囲気になられても疲れるだけなので、楽と言えば楽なのですけどね。

つか、思い返すと、プライベートでの飲みの方がよっぽど知的かつ得るもののある会になってる気がする。
やっぱり飲み会は、話中心&10人以下が好ましいなぁ。


>マッドスクリプト ショッピングセンターの寿司屋
私が行った店は回転寿司ではなく、バイキング形式の寿司屋です。
最初に金を払ったら、あとはセルフサービスで好きに取って食べる、という方式でした。

まぁ、5年前の話なのでとっくにつぶれているか、もしかしたらその店が改装して回転寿司になったのかもしれませんな。
少し値が張るようですが、合宿時に行ってみようかな?



11月28日

相変わらず「ぷよフィー」ばっかりやってます。
多いときには、1日の半分くらいやっております(もちろん、ちゃんと仕事には行っています。あしからず)。 すっかり廃人ですな・・・。

参考までに、最近の私の組み方。



折り返して以降は、L字型に積んだり挟み込みで積んだりと、臨機応変に。
緑を左にして置けば、とりあえずこれで12連鎖。



11月20日

最近、めっきりハマっている「ぷよぷよフィーバー」のネット対戦にて、見覚えのあるHNが・・・。



どうみても会長です。本当にありがとうございました。

結局、電話やチャットをしながら数十試合対戦。
知らない人間とプレイするというのもいいですが、遠い場所にいる身内とプレイできる、というのも王道な使い方で良いですな。
会長も、ネットにて豊富な対戦相手を得て、修行を再開した様子。
「へぶつい」で何も触れられていないと思ったら、こっそりと鍛錬を積んでいるようです。
むむむ、こちらも負けじと強くならなければ・・・。



11月18日

>マッドスプリクト
ほほぅ。引越しですか。
秋大会の時に「そう」が言っていた意味深な言葉はこの事だったわけですね。
冬合宿の可否も気になる所ですが、早いところ新しい生活に慣れるとよいですな。

さて、「たか」の引越し先の駅ですが、実は私は過去に2度ほど訪れた事があります。
というのも、高校時代の知人(という事は、鬼ヅモ会員皆にとっても同級生ですが)が以前にそこに住んでおり、宿代わりに泊めてもらった事があるのです。
まぁ、その「知人」とは、私の高校時代の部活で相方だった人物なのですが・・・。

あの辺りは駅前以外には高い建物がほとんど無く、海の直ぐそばという事もあってかなり閑静な住宅街だった覚えがあります。
そう言えば、あの駅前のショッピングセンター内に、1,980円くらいの寿司食べ放題の店があったという記憶もあります。
5年程前の話なので、今もあるかは分かりませんが。

それにしても、我々が幾度となく集ったあの部屋ともお別れなのですなぁ。
エレベーターの無い階段、意味ありげにクーラーの分だけへこんでいる天井、ヒビ割れたガラス、頻繁に通る電車、私が住んでいた学生寮と全く同じ洗濯機(あ、でもこれは持っていくのか)、そして激戦の数々・・・。
他人事ではあるのですが、恐らくのべ2ヶ月以上は過ごしたであろう部屋との別れは、何とも感慨深いものがありますなぁ。



11月15日

昨日・今日と、購入した「ぷよぷよフィーバー」のネット対戦をしているのですが・・・やっぱり「ぷよぷよ」は中毒性が高いですなぁ。
1試合で2本先取制なのですが、2日で早くも90試合程やりこんでしまいました。流石に疲れた・・・。
PC版「ぷよフィー」のネット対戦について簡単に説明すると、

・ネット対戦そのものは完全に無料(ユーザー登録等も必要無し)。
・ロビーにいる人に直接対戦を申し込む方法と、「ひとぷよ」や「とこぷよ」をやりながら乱入者を"待つ"方法とがある。
・乱入形式の方は基本的にみんな無言(ショートカットで簡単な挨拶はできる)。
・乱入頻度は時間帯によって違うが、大抵1分以内、長くても2分あれば乱入してくる。
・段位制だが、対戦相手は「初級」「中級」「上級」の3ランクに大きく分けられ、別ランクの人が乱入してくる事は無い(ただ、ランクはログイン時に自分で選択可能。下手に上級を選んでも時間のムダだが・・・。)

こんな所でしょうか。
基本的には乱入形式を選択、「モード選択画面」で本でも読みながら待ち、乱入者が来たら互いにキャラを選んで対戦、という感じです。
離れた場所の知人と対戦したい場合などには、ロビーに入って直接対戦するという方法もあります。
まぁ、基本的に予想外な出来事も無く、予想通りに周りのレベルも高く、予想通りに熱中します。
ちなみに現在の私は、名前「SPW」で35勝50敗ほどの「2だん」です(しょだん〜5だんまでは中級扱い)。
全体からすればまだまだのレベルですが、大連鎖の成功率も上がってきた事だし、まだまだこれからです。

この前、書いたように、「ぷよフィー サターンパッド同梱版」は依然としてAmazonにて2,980円で販売しています。
ぷよに何らかの思い入れがある方は、是非この機会に購入してみてはいかがでしょう?



11月11日

今日はPS3発売日・・・ではありますが、結局は様子を見る事にした私はPS3ではなく、Amazonで「ぷよぷよフィーバーパッド同梱版」を買いました。
PC版フィーバーはネット対戦もできるし、サターンパッドも同梱という事で欲しいとは思っていたのですが、定価が7,329円と高かったので、敬遠していました。(PS2版も持っていますしね)
ところが、パッド同梱版フィーバーがAmazonで何故か2,980円という安価で売られていたということもあり、直ぐに購入してしまいました。
2,980円でフィーバーのネット対戦環境とサターンパッドが手に入るのなら、ぷよら〜にとっては買いでしょう。

そのうち、ぷよぷよ最新作「ぷよぷよ!」が各種ハードで発売になるようだし、またしばらくは修行をする事にします。



11月5日

>へぶつい 「中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?」

なかなか愉快な事を真剣に(?)言う人がいるものですね。
自分に不利な数字を無視するくらいなら、いっそ書かなければいいのに・・・。

そういやこのアンケート、二択になっている割には、二つの主張が相反していないんですよね。
「仲良くした方がいい」の反対は「仲良くしない方がいい」だし、「仲良くしなくてもいい」の反対は「仲良くしなくてはならない」ですし。
実際、反対派(?)の人の中には、「仲良くするに越した事はないが、しなくてはならないという程ではない」という、二択のどちらとも取れない意見を書いている人もいますし(私もどちらかと言えばこの意見に近い)。
まぁ、この人から見て、融和に少しでも否定的な内容が書いてあれば「反対派」にカウントしたのでしょうけど。

それと、まとめで「ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がすべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」
という旨の発言をしていますが、この人自身が直前に「すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。」などという打算的な発言をしているんですよね。
結局、「倫理的に仲良くしなければならないか否か」という議論なのか、「利害関係を考えると仲良くする必要があるのか無いのか」の議論なのか、どちらなんでしょうかね?
まぁ、本人も混同している事に気付いていないので、このアンケートの正しい主旨など私の知る所ではありませんが・・・。

それにしても、最近ではこんな文章が新聞に載ってしまうんですね。
やっぱり、高い金を払ってまで新聞を読む"必要"は無いな・・・。


ここ数日は、当然のように新パソコンにて様々なゲームに没頭しておりました。
何と言っても、某ツールを起動しながらでも全くストレス無くゲームができるというのは最高ですね。
前のパソコンだと、メモリを256MBしか積んでいなかったという事もあり、とても同時起動でゲームを楽しむという事はできませんでしたし・・・。

とりあえず、年内に手を付ける(もしくは既に付けている)ゲームなど。

・セガサターン 「WORLD ADVANCED 大戦略・同作戦ファイル」「ガーディアンヒーローズ」
・スーファミ 「スレイヤーズ」(既に半分ほど終了)
・ぷよぷよの修行 (主に大連鎖のルーチン化、ネット対戦を通じての根本的なレベルたたき上げ)
・QMA3 (ペガサス組での安定)
・クレイジータクシー2・3 (ハマりすぎない程度に)

あぁ〜、まだまだやる事がいっぱいだ。



11月1日

ついに、新しいパソコンが届きました。
・・・と、ここで新パソコンの写真でも貼りたい所ですが、ケータイとパソコンを繋ぐケーブルが行方不明なので、また今度という事で。

届いて早々、起動する前にまずHDD250GBを増設し、さらにWINDOWSを再インストール。
やはり、パソコン内は自分の慣れ親しんだ環境が一番です。

さて、早速力試しという事で、いくつかのベンチマークをやってみると・・・流石に速いです。
まぁ、作業内容によって速度に差は出るでしょうけど、全体的な処理速度は、今まで使っていたパソコンの約5倍程でした。
うむむ・・・。5年間の年月を感じますなぁ。

別に、このパソコンで何か特別にやりたい事があるわけではないのですが、前PCが5年経ったし、ちょうど欲しいと思った時期でもあったので、思い切って購入しました。
とりあえずしばらくは、これまでできなかったゲーム等でも漁ってみる事にします。




セガサターンの名作、「World Advanced 大戦略」がついにプレイ可能に・・・。


inserted by FC2 system