過去の日記



4月30日

前にも書いたように、先週は学校行事で木曜・金曜が休みだったので、この週末は4連休でした。
学生だった頃や、3月までのバイト生活時なら4連休はさほど珍しくないのですが、非常勤ながらも仕事をしている今となっては、貴重な休みです。
と言っても、何か特別な事をしていた訳でもなく、具合が悪かったから療養したり、いつものように遊んだり、部屋の掃除をしたり、・・・といった感じでした。
やはり働き出すと休みが有難く思えますが、今週は月曜・火曜が終わればGWで今度は5連休なので、それでも社会全体から見れば、よっぽど休んでる方だとは思いますが。

そういや、来週に親がこっちに遊びに来るんですよね。面倒臭い事にも。
毎度の事ながら接待にうんざりする訳ですが、「就職祝い」との名目で小遣いも貰っちゃったりしたので、あまり無下にも扱えないのが現状です。
単に「労働」と割り切れば、この上なく割がいいので、そう思う事にしています。
多分、私の部屋そのものには来ないでしょうけど、念のために週末を使って嫌々ながらも掃除をしたわけです。
とは言え、「適当にやればいいや」と思ってましたが、意外にも綺麗に片付いたので、これはこれで良しとしておきましょう。

そんな週末。



4月26日

KさんとMさんが、二人とも数学者のH君のことを好きになってしまった。
2人はH君に告白した。

Kさん「私はMさんの2倍、あなたのことを愛しています」
Mさん「私はKさんの10倍もあなたのことが好きです!」

すると、H君はため息をついて、悲しそうに言った。


H君「・・・それじゃあ、二人とも、僕を少しも愛していないことになる」



4月25日

詭弁の特徴。

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
 「二年まえにこの市に来たときは、夜でも皆が歌をうたっていたはずだが」
11:レッテル貼りをする
 「おどろいた。国王は乱心か」
4:主観で決め付ける
 「あきれた王だ、生かしておけぬ」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
 「人の心を疑うのはもっとも恥ずべき悪徳だ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
 「ああ、王は利口だ。うぬぼれているがよい」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
 「たった一人の妹に亭主を持たせてやりたいのです」
3:自分に有利な将来像を予想する
 「もし3日以内に戻らなかったらあの友人を絞め殺してください」
1:事実に対して仮定を持ち出す
 「これからすぐに出発すれば、約束の刻限までには十分間に合う」
7:陰謀であると力説する
 「さては、王の命令で、ここで私を待ち伏せしていたのだな」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
 「正義だの、信実だの、愛だの、考えてみれば、くだらない」
10:ありえない解決策を図る
 「ああ、もういっそ、悪徳者として生き伸びてやろうか」
8:知能障害を起こす
 「間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ」
13:勝利宣言をする
 「メロスは疾風の如く刑場に突入した。間に合った」
2:ごくまれな反例をとりあげる
 「私を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
 「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい」



4月20日

明日は金曜日。
普通の平日なので、当然ながらうちの学校も休みでは無いのですが、明日は学校行事が入っているので、通常の授業はありません。
そのため、非常勤講師である私の仕事も無く、出勤する必要も無いので休みです。
私は授業に関しては週16時間と、普通の教員並みに働いているのですが、学校行事に関してはノータッチなので、こういった所で勤務内容に差が出てきますね。
まぁ、安月給で雇われているのですから、そうでないと私が損をするだけですが。

ちなみに、今から5月末までに判明している、私の学校行事による休みは、 4月27・28日 5月17・18・31日といった所です。 思っていたよりも多いです。
当面の間は、休みの日は素直に休息をとるとして、そのうちに暇を使って副業をするなどを考えたいと思います。



4月17日

勤務2日目。
今日は、この前にも書いたように夕食に誘われているので、11時35分に授業が終了しても、予習をしながら職員室で待っていました。
・・・しかし、いつまで待っても誰も呼びにきません。
とは言え、こちらから「今日は食事に誘っていただいたはずですが?」と聞くのも気が引けます。
つか、私の思い違いで違う日だったとか? それとも忘れ去られてるとか? 虚言癖?
いずれにせよ、ただ待っていてもキリが無さそうなので、19時前まで仕事をしてから、挨拶をして帰ってきました。
まぁ、流石に7時間ほどの残業をしたのだから、これで「誘ったけど帰ってしまった。」とは言わせません。
一応、待ちながら授業の予習をずっとやっていたので、もう4月中はそれほど予習は必要無さそうです。

そう言えば、帰る途中で銀行の預金残高を確認したら、早くも給料が振り込まれていました。
いやまぁ、確かに今日17日が給料日なのですが、私はまだ2日間しか勤務していないのに、全額貰っていいんですかね?
そこで再度、給料の支払い方法を見てみると、「月の初日から末日までの期間の全日数にわたって勤務しなかった場合は、その月の報酬は支給されません」との事。
これって、逆に言うと「その月に1日でも勤務すれば、給料は全額もらえる」という事になるわけですかね。
何だかインチキ臭い報酬額ですが、まぁ確かに夏休みの8月なんかは非常勤講師の勤務は無さそうですから、ここだけはバイトで稼ぐ必要はありそうですね。
もちろん、8月に1日だけでも勤務扱いになるのだったら喜んで出勤しますが、流石にそこまでは期待してないし。

ともあれ、予定よりも早く給料が入ったのですが、使い道は決めていません。
現時点で特に買いたい物も無いし、将来の為にも貯蓄は必要なので、とりあえずは何も使わないと思います。
それにしても、こういう給料の貰い方をすると、今度から時給制のバイトとかやる気なくなりそうだなぁ・・・。



4月15日

昨日の初出勤終了。
最初の授業は、自己紹介やら雑談やらで1時間を使い、本格的に授業をするのは次回以降にしました。
まぁ、この辺りは大体の予想通りでしたけどね。
担当授業4時間も無難に済ませましたが、流石に50分×4=200分の間、しゃべり続けていると疲れますね。
同じように水曜日も4時間あるのですが、こちらは2時間は演習の時間なので、授業ほどはしゃべる必要はありません。
やはり、授業が4つある金曜日が、週で一番疲れる曜日になりそうです。

授業は6時限まであり、15時10分に終了したのですが、初日という事で17時過ぎくらいまで滞在しておきました。
本当は、仕事がかたずけばすぐに帰ってもいいのでしょうけど、最初から飛ぶように帰るというのも印象が悪いですし。
ついでに昨日は、春休みの宿題とやらをチェックする仕事もあったりしたので、どちらにしても家に仕事を持ち帰るよりはマシですからね。

そういや、次の月曜日は学校の方で夕食に招待して頂けるそうですが、月曜は3時限(11時35分まで)で終了するんですよね。
・・・やっぱり、途中で帰ったりしたらマズいんだろうなぁ。
いっその事、月曜の内に4月中全ての予習でもしておこうかとも思っています。
まぁ、流石にこれから毎日こんな滞在をする必要は無いのでしょうけど、早いところ仕事に慣れ、早い時間に帰れるようになりたいと思います。



4月13日

明日から授業開始という事で、授業内容の予習をしました。
と言っても、生徒側からしても高校の入学して最初の授業だし、こちらも初対面なので、自己紹介を兼ねた話等を長々とするので、あまり進めるつもりはありませんけどね。
明日の担当授業は4時間あるのですが、同じ科目が2つ×2時間なので、実質的には2時間分しか進みません。

とりあえず今日の所は多めに予習をし、しかも板書の内容もきちんとノートに書いておきました。
まぁ、基本的には教科書に沿うわけだから、そんなに律儀にノートを作成しなくても何とかなりそうですが、一応は最初という事で丁寧にやってみました。
実際に授業をしてみて、慣れてきたら楽をすればいい訳だし。

そんなわけで、世間一般からはかなり遅い時期ですが、明日は今年度の仕事初めです。



4月9日

今年度の時間割が、だいたい決まりました。
正式な決定は今週火曜日の職員会議でだそうです。 私が出るわけではありませんが。

週16時間という事で、当然ながら月曜〜金曜まで毎日出勤するわけですが、その授業数の内訳は、月〜金の順に3・3・4・2・4となりました。
その内、午前中で終了、つまりは4時間目までに私の担当授業が終了する曜日が、月・火・木です。 思ったより多いですね。
一応、私は非常勤講師なので、基本的には自分の授業時間以外の時間に勤務する義務は生じないのですが、実際問題としてどの程度、学校にいておくべきなのかはまだ分かりません。
午前中で終了する場合にしても、授業終了が12時30分、その後に出席状況を伝えたりする事務作業をするにしても、帰ろうと思えば遅くても13時には退勤する事ができます。

まぁ、こういう問題は直接は聞きづらいので、始まってしばらくは長めに滞在しておこうと思います。
もし暇なら、授業の予習作業でもしておけばいいだろうし。

それと授業の進度についてですが、「大体、1時間で教科書1ページ程度が目安」だそうです。
そこで、渡された教科書に目を通してみると・・・1ページって、ほとんど進みませんね。
数学の専門書の1ページとかならともかく、学校の教科書は冗長気味に書いてあるので内容は薄く、目安としては例題1題くらいですかね。
私は高校生の頃、授業を全くと言っていいほど聞いていなかったので、過去に自分が受けた場合と比べてどうか、という比較はできないのですが、事前に思っていたよりもスローペースのようです。
まぁ、難関大学の受験対策コースとかをやらされるよりはマシなのですが、進度が遅めとなると、50分の間に話すネタとかを用意しておく必要がありますね。

授業が始まるのは今週の金曜日だそうなので、それまでは授業の準備をするなり、今の内に遊んでおくなりしておくとします。



4月4日

新年度が始まりましたが、私の勤める高校は今年のカリキュラムがまだ正式に決まっていないらしく、私自身は依然として学校からの連絡待ちです。
まぁ、要するに4月に入ってからは何も働いていない訳ですけど。

>へぶつい 3月31日
>しかし、「給料は週の時間数×1万」って多くない? 気のせい?

労働の見返りとしては、多いと思いますよ。
何せ、1時限が50分×4週=200分の授業をして、1万円なのですから。
時給に直すと3,000円という事になるのかな?
と言っても当然ながら、移動や授業の準備等に要する時間もありますから、そう単純な話でもありませんが。

ただ、最長でも2年契約だし(契約の更新はあり得る)、各種保険の適用は無し、退職手当や昇給等も無いので、長期間やる仕事ではありませんね。 当たり前ですが。



4月1日

この間、注文した「鷲巣麻雀牌」が届きました。



つか、通販のページには「ご注文後10日から2週間でお届けします」と書いてあるのに、わずか2日間で届きました。
いや、早いに越したことはないけど、いくらなんでも早すぎだろ。つか、昨日届いた時には手持ちの金が無くて、出直してもらったし。

ともあれ、やっと現物(もしくは類似品?)を目の当たりにする事ができました。



同種の牌4枚の内、3枚が透けている事を除けば、普通の麻雀牌と同じです。 当たり前だけど。



裏から眺めても、ちゃんと牌を識別できます。
というか、花牌「春・夏・秋・冬」の内、「春」だけが透けていない意味がよく分かりませんが。


さて、これですんなりと原作のような「鷲巣麻雀」が打てるかというと、いくつか問題があります。
ざっと挙げただけでも、「牌を入れておく箱(もしくは袋のようなもの)をどうするか?」「配牌をもらう方法はどうするか?」「盲牌封じの手袋はどうするか?(軍手とか?)」等々。
打つのに何かと工夫の要る牌ですが、打てばそれなりの発見のある闘牌になると思いますので、ルールを何とか形にしたいと思います。



3月30日

週15時間という事で話をしていた非常勤講師ですが、今日の昼に電話がかかってきて「週16時間という訳にはいきませんか?」との事。
私としては、月15万円でも少ないと感じて副業も考えているわけだし、本業の講師の方で多く稼げるのだったら、それに越したことはありません。
よって、「こちらは全く構いません。」と即答。

それにしても、経験無しの非常勤講師に16時間も担当させるとは、よっぽど人手が足りていないようです。
しかも、いくら時間数を増やしても「常勤講師」にしない辺り、学校の台所事情が見え隠れしてきます。
何にしても、これでとりあえずは月16万円の収入という事になりました。



3月29日

前から興味があったので、こんなものを注文してみました。
http://www.pony.ne.jp/default.tpl?cart=11436321551584813&action=full&--eqSKUdatarq=13053

確か、以前に近代麻雀で読者プレゼントしていたものは、現在では3万円程していたはずですが、こちらは半額以下という事で決断。
あとは商品が届くまでに、ツモ牌を入れておく為の箱をどうするか、を考えないとなぁ。


非常勤講師の話ですが、一通りの手続きが終わり、あとは実際に仕事をするだけになりました。
4月3日に教員の人たちが会議を行い、そこで今年度の授業内容が決定され、その後に私の所に連絡があって、今後の予定が決まるそうです。
とりあえず、今週いっぱいは割りと暇なので、今後の準備でもしておきます。



3月25日

今年の2月上旬、昨年と同じように大阪府講師の登録をしておいたのですが、先日になって非常勤講師の依頼が来ました。
週辺りの授業数が15時間(給料は週の時間数×1万なので、月15万円)との事なので、非常勤としては多い方です。
場所は、詳しく言うと所在が分かってしまうので控えますが、電車移動が30分弱、学校は駅から徒歩3分と、結構恵まれた立地条件です。

22日に教頭先生から電話があり、「一度、学校にいらして下さい。」との事。
私の方は、「採用するにあたっての、面接か何かをするのだろう」と思って行ったのですが、実際に話をしてみると、既に「採用」という前提ありきで、書類手続き等の話が始まってしまいました。
流石にこちらは、何の準備もしていなかったので謝罪しきりだったのですが、そんな事はお構いなしに話が進んでいきます。
まぁ、こちらは履歴書等の書類は講師登録の際に提出してあり、向こうはそれを読んだ上で依頼をしてきているのだから、今更あれこれと聞いても仕方ない事なのかもしれませんが。
ともかく、「採用してもらえるのだろうか」という心配はよそに、今後の事について打ち合わせ。
とりあえず、来週の月曜日に健康診断を受け、問題が無ければ、4月からの事について色々と話を進めるそうです。

これまで、コンビニの夜勤でどうにか少ない給料を手にしていたのですが、これでかなりまともな仕事を始められます。
この先、教員試験を今年受けるかどうかや、月15万の給料では貯蓄もできないので副業(アルバイト)をするかどうかの判断もありますが、現時点では担当する授業の時間割すら決まっていない状況なので、とりあえずは4月が始まらないと決められませんね。
仕事として教壇に立つのは初めてなので、仕事の内容がどうとか、生活リズムがどうなるかとかも、実際にやってみなければ分からないし。
まぁ何にせよ、やっと本格的に稼ぎを得る事ができそうです。



3月21日

先週末は、予定通りに地元へ帰り、部活の25周年記念式典に参加してきました。
今回はかなり慌しく、睡眠不足で疲労の中の参加でしたが、まぁOBとしての任務は果たせたので、良しとしましょう。

今回の移動は、いつもの「青春18きっぷ」を使ったのは当然なのですが、ついでに知人一人を同行させて、旅費として3,000円を頂きました。
知人の方としても、3,000円で大阪⇔東京を往復できるのならば、格安というわけです。
・・・と、その計画までは良かったのですが、復路の途中で、強風の影響と人身事故によるダイヤ混乱に出くわしてしまいました。
事故は、三河三谷駅の辺りで起きたらしく、鹿島神宮から浜松までは影響が無かったのですが、それ以降の路線の特別快速が運休をし、当日中のゴールが難しくなってしまいました。
結局、浜松→豊橋→安城までは各駅停車を乗り継ぎ、そこから連絡していた新快速に乗り、大垣駅へ。
大垣→米原はいつも通り各駅なのですが、車中のアナウンスによると、「本日中の米原発新快速への連絡はできません」との事。
そうなると、22時半の時点で米原駅にしか着いていないので、少なくとも在来線でのゴールは不可能です。
・・・となると、新幹線で新大阪に着くしか、当日中に着く事はできません。

何か、今年1月の悪夢が甦るのですが、どこか変な街で下車してホテル泊をするよりは、多少の出費を払っても自分の部屋に帰った方が良いわけです。
という訳で、今回も新幹線に乗り換えです。
米原から新大阪までは、普通乗車券が1,500円程度なので、新幹線に乗っても2,500円くらいだろう、と予想していたのですが、実際に買ってみると4,300円も掛かりました。

何だか、18きっぷを消化した割には、今回も敗北感いっぱいなわけですが、まぁ仕方ないでしょう。
次回以降の移動には、新幹線を使う事が無いように予定を組もうと思います。
まぁ、それでもやっぱり格安だった事に変わりありませんけどね。



3月15日

18日に、高校時代の部活の25周年記念式典とやらに出席してきます。
開催地は鹿嶋という事で、毎度ながら「青春18きっぷ」を使って、格安の旅をしてきます。
今回は記念式典に出席するのが目的なので、あまり寄り道をしないで帰ってきます。

予定としては、前日の17日に関東へ移動して一泊、18日当日は式典参加・多分その後は飲み明かして、19日もしくは20日に大阪へ戻ってきます。



3月8日

気まぐれに「アニメ版アカギ」を最初の方から見始めたのですが、割と面白いですね。
最近では、近代麻雀本誌では牛歩が続いていて、かなりうんざりしているこの作品なのですが、確かに10巻くらいまでは素晴らしい出来ですからね。
原作の始めの方を思い出しながら、もしくは玄田さんの渋い声を堪能しながら見るのもいいかと思い始めました。

そういや、アニメ版はどうやら3月終了、つまり26話終了のようですが、あと4話でどうやって終わらせるんでしょうかね?
22話終了時点で3回戦開始直後、アニメ版でも牛歩が始まり気味なのですが、どうやっても尻切れトンボにしかならないような。
というか、原作が既に完全牛歩&未完なのですから、やっぱり正常には終われないわけですが。

公式HPの掲示板では「終わらせないで!」という声が圧倒的に多いのですが、最近の展開を知る私としては、今の内に無理してでも終わっておいた方がいいと思います。
そういや、「アカギ18巻」を見て思い出したけど、原作はここ1年で1局、ここ4ヶ月で1打しか進んでいないんだなぁ・・・。
「アニメ版を終わらせないで」という要望をかくなら、どうぞ福本に「早く続きを書いてください」と言ってください。

アニメ版アカギ公式HP
http://www.ntv.co.jp/akagi/



3月4日

最近、ふとした事から「Crazy Taxi 3」を入手したのですが、どうも私のパソコンだと、画面が真っ白になったまま、ゲームが始まりません。
正確には、音は正常に出るのですが、画面が一向に真っ白から動かないのです。
知人のパソコンだと正常にゲームが始まるところをみると、どうやらソフトに異常があるわけではないようです。

そこで公式HPを確認してみると、「VRAM 64MB以上搭載のビデオカード必須」と書いてありました。
私が今、使っているPCはもう4年半程前に買ったもので、ビデオカードもGeForce2MX、VRAMは32MBしかないので、どうやってもクレタク3は動かないようです。
まぁ、私はクレタクにそれ程思い入れがあるわけではないので、できなくてもいいと言えばいいのですが、いい機会なので、安いビデオカードを購入してみる事にしました。

とりあえずネットで調べた結果、クレタク3で動作確認されているビデオカードのうち、一番安い「GeForceFX5200」搭載のものに決定しました。
例によってヨドバシに行ってみると、「玄人志向 GFX5200-A128CL」とやらが5,000円程で売っていたのですが、どうやらAVG接続なようで。
私は、自分のPCのポートに何があるのかよく分からなかったので、仕方なく同じ構成のPCI接続7,980円のものを買いました。
帰ってきてから確認した感じでは、私のPCもAVG接続で問題無いようですが、まぁ確実では無いし、もし買った後でマザーボードに刺さらない、という事になってもどうにもならないので、ここはベタオリで。

さて、実際にPCに刺して確かめてみると、クレタク3は問題無く動きました。
今後は、他にも今までに重くてプレイを断念していたエミュ等の動作チェックでもしてみます。
最近はPC絡みの出費が多いけど、今のPCもあと数年は頑張ってほしいところです。


inserted by FC2 system